解決済み

猫が犬のおっぱいを・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.970219
  • 閲覧数2911
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

前日、ネコとウサギについて質問させていただいたものです。
もう一度質問失礼します。
実は当方、犬も飼っています。
まだ生まれて2ヶ月の子猫が6歳のミニチュアダックスのおっぱいを吸います。
二週間ほどでミルクが出るようになったのですが
最近おっぱいを吸わなくなってきて、犬のおっぱいが赤く腫れてきています。
ちなみに手術は済んでいるので、子供は産めません。
病院に連れて行ったほうがよろしいでしょうか?
またネコが犬のおっぱいを吸っても問題ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 28% (21/73)

うちも同じ経験がありましたので・・。
当時1歳だった犬の元へ子猫がきました。(私が拾った)その時は3匹いて、3匹とも自然と(?)母親のぬくもりを犬に求め、犬は出産経験もないのにお乳がでるようになりました。うちの場合、犬の避妊手術をしておらず、獣医さんいわく「母性本能が強い子」だそうです。
ともあれ犬が子猫に授乳する姿はなんとも微笑ましい光景。周りには自慢しちゃいました(^^)。

・・・と思った矢先、犬のおっぱいに異変が。触ると「キャン」と言って痛がるので、慌てて病院へ。「乳腺炎」でした。しこりができていて、薬で治療の結果快方に向かいましたが、原因はやはり子猫。「あまり吸わせないほうがいい」と言われました。 また、こういった現象が起きることから、今後の婦人病に注意したほうがいいとも言われました。
ryoryo0466さんのわんちゃんは避妊手術を受けておられるようなので、うちの子よりは婦人病の可能性も低いと思われますが、乳腺炎には注意して様子を見てみてください。

それから、先の回答者さまの中の
>母乳がたまって犬が痛がる場合は搾ってあげた
・・・のは、逆効果と思われます。母乳が出ないように、元へ戻してあげるにはへたに触らないこと。うちの子のように「しこり」を感じた場合、一度病院で診てもらったほうがいいと思います。仮に症状が重ければ、乳腺を取り除く手術が必要になるかもしれないので。

猫が犬のお乳を飲むこと自体は「問題ない」と私は聞きましたよ。
感謝経済

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 23% (29/122)

小学生の国語の教科書に、動物園で生まれたトラの赤ちゃんたち(たしか4匹)を、自分のお乳をあげて育てた犬の話(実話)がありました。
だから大丈夫なんではないかい?

余談ですが、そのトラの兄弟たちは大きくなってから、お母さん犬と再会しました。そのとき、トラの兄弟はお母さん犬の何倍も大きく成長していたのですが、お互い擦り寄っていったそうです。
ええ話や~(TT)
  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (19/89)

犬の母乳がたまって、犬が痛がる場合は、私は搾ってあげてました。
昔の話ですし、獣医さんに聞いた手当てでもないので自信はないのですが・・。
吸われない母乳は固まっているようですが、少しもみほぐすと液体になります。後は犬が痛がらないように搾乳します。
捨てようと思ってたら、搾乳された犬が舐めて全部飲んでしまいました。

*注意*
私の犬はそこいらで拾ってきたミックスの駄犬でしたので、血統書付きの犬とは体の丈夫さが違うと思います。
  • 回答No.3

全然関係ないですが、うちの成猫は、風呂上りの母親のお乳を吸いに行っていました、出ないのに・・・。
(吸わせる母親もどうかと思うんですが・・・。)
その猫ちゃん、離乳が早すぎただけと思います。

病院は必要ないと思います。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (6/24)

大丈夫だと思いますよ。
うちの場合は逆で、子犬が母猫のおっばいを飲んでいましたが、立派に成長しました。
でも、動物の母性本能には、つくづく感心させられますよね。掛け値なしの、母性本能です。
人間も見習わなくてはなりませんよね。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (32/184)

猫が犬のおっぱいは問題ないです。以前うちでも同じようなことがありました。犬や猫は産めなくてもおっぱいを吸われる刺激で出るようになります。ハレが異常な状態なら医者に行くべきと思われますが通常のおっぱいがたまっているだけならそのうち無くなると思います。心配なら早めに医者に相談した方が良いですよ。