• ベストアンサー

猫が通れて、犬が通れない柵の高さは?

体重6キロのダックスと体重2キロの子猫4ヶ月がいます。 子猫の成長が早いと思うので、将来的に4キロくらいになったとして。 犬は通れないけど、猫は上から楽々ジャンプできて、下からもくぐれるような柵を設置したいと思ってるのですが、 下は10センチくらいだと猫は通れそうな気がしますが、ダックスはどうでしょうか? もっと狭くした方がいいでしょうか? 高さの理想も解る方がいらっしゃれば教えてほしいです。 できれば人間が柵を乗り越えて通れる高さが良いです。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

普通ならば1mくらいの柵でしたら猫は楽に飛び越え犬は飛び越えられません。 が、運動能力に個体差がありますので、運動能力が高い子ですと飛び越えちゃったりしますね。 部屋の広さも関わります。 助走できる広さですと犬も割と1mくらいでも飛び越えてしまいます。 ダックスくんはどうだか分かりませんけど・・・ 猫のマンチカンだって短足のためジャンプが苦手ですし・・・ 猫ちゃんも短足種だったりしたらあまり高いと飛び越えられないかと。 下も10cm程度だと将来的に猫ちゃんも通れなくなる可能性が・・・ 基本的に顔が通れば体も通れますが、男の子だったら顔が大きくなりますからね。。。 柵がワイヤーネットですと飛び越えられない高さでも猫ならよじ登って越えることができます。

hibikikana
質問者

お礼

うちのダックスは運動能力はあまりなく、子猫は足の長い子なので運動能力は高い方だと思います。 下は難しいですね。 とりあえず10センチで作って、猫の成長で調整してみようと思います!

その他の回答 (1)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10810)
回答No.1

畑に設置しているイノシシの柵、高さが1m 犬が楽に飛び越えていました。 人間が柵を乗り越えられる高さでは、犬が飛び越してしまいます。 猫は、材木でも、てらしていれば、屋根の上でも簡単に上ります。

hibikikana
質問者

お礼

猫だけが登り降りできる物を設置するのは良い案ですね!

関連するQ&A

  • 犬と猫の仲良くなれる時期

    こんばんは(^^) 半年のミニチュアダックスがいます、子猫をもらってくれないかという話をいただいたのですけれど、犬と猫どのくらいの年で一緒に飼うことが理想的なのでしょうか…?

    • 締切済み
  • 犬はペット用の柵を飛び越えないのですか?

    一年半ほど前から猫を二匹飼い始めた者です。犬のカテゴリなのにスミマセン。 一度でも猫を飼ったことのある方ならわかると思いますが、猫用に柵を設ける場合、可能なら床から天井まで完全にふさげるもの、それが無理ならせめて150センチくらいは高さのあるものでないと、「置くだけムダ」となってしまうと思われます。 飼い始めた当初、台所回りを囲える柵を通販で探していたのですが、「ペット用」として色々出てはくるものの低いのばかりで、「これじゃ意味ない」と憤慨しながらよくよく見ると、柵と一緒に写真に写っていたのはどれもワンちゃんでした。 結局いいものがなくて、突っ張り棒とスチールネットで自分で作ることになったのですが、その後もどうにも不思議で・・・。犬だって運動神経はいいだろうに、あんな低い柵で大丈夫なんだろうかと。 写真を見ると、ワンちゃんの背より少し高いくらいの柵で「お料理中もこれで安心」なんて書いてますが、本当に安心なんですか?飛ばないのか、飛べないのか。しつけによるもの? おうちでワンちゃん用に柵を使っている方、実際のところどうですか?気になって仕方ありません。教えて下さい!

    • ベストアンサー
  • 猫用の缶詰を犬には?

    うちの子はミニチュアダックスの2歳です。ダックスは骨の病気になりやすいと聞きますがそれは避けては通れない事なんでしょうか。。先日たまたま知人が間違って猫用の缶詰を買ってきてくれたのですが犬に与えていいのでしょうか?むしろ猫用の方がカルシウムが豊富な餌なのでは??骨の病気対策に今からできる事はないですか?階段の上り下りは極力避けてます。ジャンプして飛びついてくる事もなるべく避けるようにしてます。ちなみに普段の餌は、プロプランのチキン&ライスです。にぼしなんかもいいのでしょうか?犬用のミルクとか。。。

    • ベストアンサー
  • 犬と猫

    新しい犬(ダックス、2ヶ月、オス)を買いました。 室内飼いにしたいと思っています。 でも家には完全室内飼いの猫(10歳、オス、去勢済み) がいます。 その猫は人見知り?が激しく、 知らない人を怖がり 以前子猫を拾ってきたときも 大好きなご飯を食べなくなり、 泣く泣く子猫を返しました 外に飼っている犬もいるのですが 猫は家の中にいることがほとんどなので その犬には興味を持ちません。 でも今回は家の中同士・・・ 個人差はあると思いますが、 犬と猫は仲良くできるのでしょうか? 同じような経験をした方はどうなのでしょうか? また、対応の仕方、しつけの仕方などを紹介したHPなどあれば教えてください

    • ベストアンサー
  • 犬と猫を一緒に飼うって?

    現在7ヶ月のミニチュアダックスを飼って半年です。2日前からロシアンブルーという猫も飼う事になりました。犬の方は元々とてもおとなしく、人間大好きで誰にでも尻尾を振ってお腹を見せる程です。他の犬に対しても全く吠えず、無邪気に近寄っていきます。それで猫と対面した時も特に鳴かず、臭いを嗅いだりしていい感じだったのです。  ところが、家でお互い自由に放すと犬が猫を追い掛け回して、だんだん猫も怒って猫パンチをしていました。今日は犬が猫を咬みそうな勢いでした(実際には咬んでいません) その日から犬が夜鳴きするようになり、昨晩は胃液を吐いてしまいました。これってストレスでしょうか?? 正直、犬の方は今まで本当に人懐っこいいい子というイメージしかなかったので、あんなに吠えまくったり追い掛け回すとは思いませんでした。ただ、ダックスは狩猟犬だから追いかけるのは当然なのかもと思ったりもしますが。  猫も本当に人馴れしていて、2日目には腕に擦り寄ってきたり、甘えて鳴いたりします。元々ペットショップにいて犬とも交流があったようなので、猫の方は大丈夫なようですが。。 でも、犬の友達を、と思っていたのに犬にストレスを持たせてるのなら困ります。今後どうやっていくか等も考えないといけません。 やはり犬(ダックス)と猫は一緒には飼えないものでしょうか? 仲良くさせる方法などあるのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫が先住犬をパンチします

    うちには12歳の先住犬ダックス雌と子猫雄5ヶ月がいます。 2ヶ月前は犬が子猫に吠えたり突進したりと、子猫が噛まれないかヒヤヒヤしましたが、噛む事はなく老犬ですので子猫がうまく逃げてくれて放っておいても大丈夫な感じでした。 所が最近子猫が3キロ超えたあたりから、子猫の方から犬にちょっかいを出すようになりました。 隠れて犬が通ったら猫パンチ、犬怒る、猫は素早く逃げる、という遊びを覚えたようです。 その行動が日に日に大胆になってきて、体力差で完全に負けて、パンチばかりされて最近は人間にくーんと泣きながら避難して訴えてきます。 犬猫の関係に人間が入らない方が良いと聞きますが、これから猫は犬と同じくらいの大きさまで成長してきますが、落ち着いてくれるのでしょうか? 爪切りは2週間に1回しています。

    • ベストアンサー
  • 犬と生後十日の猫

    父が、生後十日の猫を二匹拾って来ました。 我が家の飼い犬(Mダックス4歳メス)が、 子育てをしたいようです。 ただ、子猫はノラだった為、寄生虫の心配があります。 この場合、犬に接触させる前に、獣医に子猫を見せた 方が良いでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫と犬は仲良く出来ますか??

    最近、うちの庭にいた瀕死状態の子猫(生後3週程度)を保護しました。 病院に連れて行き、今ではとても元気になりました。 里親が見つかるまでは家で面倒を見ようと思っていますが、どうしても見つからなかった時は飼いたいと思っています。 しかし、家には5才と10才の親子のダックス(共に♀)がいます。 普段はけっこういろんな子とも仲良くできる子たちなので、少し顔を見せたんですが…仲良くなれそうもありません。。 5才の子の方は比較的社交的だったんですが、10才の子の方は目が「猟犬」の目になっていて、子猫の耳や顔をかんでしまいました。 普段、犬と猫は隔離してありますが、母が子猫の様子を見に行くと犬たちは気が狂ったように吠え出します。 このままではお互いストレスがたまって病気になっちゃうんじゃないかと、とても心配です。 やっぱり同居はムリなんでしょうか…? 仲良くできる方法等ありましたら、教えてください!

    • ベストアンサー
  • 猫が犬にDVする。

    長文すみません。 犬と猫を一緒に飼っているのですが、1年前から仲がいいのか悪いのか分からなくなりました。 ダックス、ラブ3歳♂、猫半年くらい♀の時から一緒に居て犬が猫をお姫様の様に大事に扱い3匹常に一緒、遊ぶ時は私が邪魔なくらいで、特にダックスと猫は夏とか暑そうな位べったりイチャイチャでした。 ところが犬9歳、猫6歳から、一緒に居たがらない遊ばないが目立ち落ち着いてきたのかと思っていたのですが、とうとう猫が犬(得にダックス)を殴り始めました。(猫パンチ) 気に食わない、機嫌悪い、ご飯前、寝たい所に犬がいる等、様々な事に猫が気に食わないとシャーとかウーとか言って殴って噛んでます。 布団の中に居る犬をわざわざ見つけてしてます。 寝る時は私を間にか謎の1匹分の間を空けて寝てます。 私には気に食わない事があると旦那に当たり散らすDV嫁にしか見えないのです。 その割に犬が居ないと不安なのか私がいてもミーミー鳴き探すし遊ぶ時は遊んでます。 現在は犬10歳、猫7歳で、ラブは父(下僕)の所で避難を覚えダックスは猫のDVに耐えてます。 ダックス、猫共に父嫌い、母は好きだが一緒は嫌状態です。私と居たいなら昔に戻ってほしいが、せめてこれ以上、悪化して欲しくないのです。 ちなみに猫パンチは若干、爪出してました…昔は出してなかったんですけどね。一応、酷いとダックスは威嚇吠えしてますが見てる範囲で噛んだことないです。 このまま様子を見ていってもいいのか、何か対策はあるのか、そして猫の心理が何となく分かる方、教えて下さい。

    • 締切済み
  • 猫とフェレットを飼ってますが、犬も飼う事に

    15歳になるオス猫(雑種長毛、去勢済)と、5歳の2匹のフェレット(オスとメス、去勢・避妊済)を飼っています。フェレットは普段ケージに入れて飼っているのでケンカは起きません。 今月の末にダックスのオスの子犬がくる予定ですが、今飼っているペットたちと仲良くできるか不安です。 特に気になるのが猫のことで、ストレスが溜まると、ソファーや布類にオシッコをかけてしまいます。最近は年のせいでトイレに間に合わないのか区別が付きませんが・・・。犬にしつこく追いかけまわされたりして、ストレスがたまらないか心配です。そのほかにも気になることをポイントにしてまとめました。 ・猫の爪を切っていないので、引っかかれたときのことが心配 ・2,3ヶ月の間は犬を柵やケージで制限させ、猫を自由にした方がいいのか ・フェレットと一緒に遊ばせても大丈夫か ・猫やフェレットを飼う上で、犬に必要なしつけはあるか ・対面させるときはどうすればいいか、また何に注意すべきか ・犬は猫のえさを食べるのか?またその逆はあるのか みなさんのアドバイスお待ちしています

    • ベストアンサー