• 締切済み

犬と生後十日の猫

父が、生後十日の猫を二匹拾って来ました。 我が家の飼い犬(Mダックス4歳メス)が、 子育てをしたいようです。 ただ、子猫はノラだった為、寄生虫の心配があります。 この場合、犬に接触させる前に、獣医に子猫を見せた 方が良いでしょうか?

みんなの回答

• duckcall
回答No.2

私も生後10日の子猫を育てた経験があります。まっ先に動物病院に連れて行き虫下しの薬をもらいました。育てるにあたって「子猫、保護、子猫の育て方」で検索されることをお勧めします。

otune1
質問者

お礼

お返事遅れまして申し訳ありません。 無事、子猫も成長いたしました。 本当にありがとうございました。

• you226
回答No.1

獣医さんに見てもらってください。 ご心配なさっているとおり、寄生虫などの心配があると思います。 猫ちゃんは生後10日くらいとのことですので、保温・授乳・排泄に気をつけてあげてくださいね。手がかかって大変でしょうが、せっかく拾った命ですから大切にしてあげてくださいね。 それにしても育児をしたがるダックスちゃん、可愛いくてイイ子ですね! きっとotune1さんが普段から愛情をかけて飼っていらっしゃるからなのでしょうね♪

otune1
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 我が家の飼い猫になりましたよ。 本当に、皆様、ありがとうございます!