• ベストアンサー

犬の仰向け姿

我が家の犬は、(M.ダックス♀二歳)父の布団の横で必ずといって良いほど、仰向けになって畳に背中をこすり付けます。父がそこにいてもいなくても然りです。 これには、どのような意味があるんでしょうか? いつも解らなく困っています。 この子の意味する事が、少しでも理解したいので、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19193
noname#19193
回答No.3

背中がかゆいなどのときに,仰向けになってこすり付けてみたら気持ちよかった.または,その行為をやったときに「おもしろい,かわいい」などと褒められた.など, その犬にとって最初は「楽しい」経験であったのかもしれません.それが何度か繰り返しているうちに癖になってきたのかも.

kumiko4004
質問者

お礼

たぶん、これかも・・・。と思い、良回答とさせていただきました。あの、背中をぐるぐるさせている姿をみて家族中で、喜んでいた記憶があります。 それから、するようになったのかしら? どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

No.2です。 訂正しますね。 「自分の臭いを隠すためにわざと特別臭い臭いを付けているのです。」 というのがのってました。 「自分の体臭を獲物から隠してしまう効果があると考えられています。」 それってお父さんが隠れ蓑になっているのかな(^^; なんかほほえましくって想像していまいました。

参考URL:
http://www.clc.net/puppy/dog/FAQ_dog.html
回答No.2

う~ん、お腹を出してじっとしているのは服従の姿勢だけど、 確か背中をこすりつけるのは、 そこが自分の領地として周りに認識させるために 自分のにおいをこすりつけているんだと思いましたが。 つまり、自分の領地なのに他のにおいがしているから (おとうさんの?) 前に柴を飼っていたときに、散歩の途中で草むらの中の よその犬のウンチに背中からこすりにいかれ、 大慌てでひもを引っ張りましたが、遅かったです。 家に帰ってから大変でした(体を洗うのが)。

kumiko4004
質問者

お礼

うんちの上で、ごろごろするようなことが無いので、 これはちょっと違うかも?と、思いましたが、URLとっても、役にたちました!どうもありがとうございます。

• takuyuki
回答No.1

犬がお腹を見せるのは、服従の意味(お腹を見せる人より、自分は弱いです)と聞いたことがあります。 あとは、背中が痒いかですね。 ウチで飼っていた柴犬も、父が怒るとお腹を出してましたよ。(私達子供には、絶対そんな姿はしない。)ただし、お腹をなでて~と寝っ転がる時はありました。 あと、野原のようなところで、寝転がって体をくねくねとしてるときは、背中が痒いんだなぁ・・・と察することが出来ましたが。

kumiko4004
質問者

お礼

我が家の犬は、自由奔放で、服従とかの姿勢は、全くです。柴犬は、忠誠心が強いって聞きますものね! 参考になりました!どうもありがとうございます。 これからの、ペットとの生活も楽しくなりそうです。