• ベストアンサー

生理中の犬について

うちにはMダックスがいます。 2匹飼っていて、1匹は3才で避妊インプラントをしているので生理がないのですが、もう1匹は今1歳で、この子は初めての生理です。 悩みというのが、うちは犬も一緒に布団で寝ています(本当は良くない事と知っていますが‥)。布団を汚したくないので、オムツをして寝せています。だいたい朝までトイレはしないのですが、1度だけ漏らしていた事がありました。しかも、ウンチはトイレでできるのですが、オシッコは今だに失敗が多いのです。 ♀犬を飼っている方、生理中はどんな工夫をされていますか?やはりハウスに寝せるべきでしょうか?といっても今さらハウス寝かせるのは難しい気がします‥。かなりの甘えん坊(分離不安)なので‥‥(^^; 皆様の回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tindallin
回答No.1

こんばんわ。 うちのわんこも手術をしていません。 生理のときは汚したい放題です(笑)。おむつだと窮屈なくらいおでぶさんなので。 かわいいわんこが汚したものを洗うのもたのしいものです。 ただ、長く飼っていると(うちのこは10年目になるのですが)布団orじゅうたんの上でどの辺に寝るか定位置が決まってくるので、あらかじめそこにいらないバスタオルをひいておいたりしてます。 あと、長く飼っていると、だいたい血が出てくるタイミングみたいなものがわかってくるので、そろそろ出たかな?って思うとティッシュでふいてあげたりしてます。トイレした直後とか。 まだ1才なら、しつけができるとおもうので、手間はかかっても、寝ころがるところをいちいちタオルのあるところに移動してやればイヤイヤでも従うようになりますよ(笑)。

その他の回答 (2)

• n_kaname
回答No.3

うちもほったらかしですね。 最初は犬パンツをはかせてみたけれど、嫌がったりずれたりしてしまうので諦めました。 やっぱり親と犬は一緒に寝ていますが、諦めて生理が終わった頃シーツ類を捨ててます<洗う気がないらしい。 あとはよく上がるソファ類の上にはバスタオルを敷いています。 トイレの後拭くのって、けっこう有効です。 あと、初めてなので犬自身戸惑っていると思いますが、慣れると自分で嘗めて、ある程度綺麗にしますよ。

• yokayo
回答No.2

ウチの犬も野放し状態です。 はじめはおむつを付けていましたが、いつの間にかそこら辺に落ちていたりで。 確かにシーツは汚れましたがもうあきらめていました。 5歳頃から次第に量も少なくなってきました。(更年期??) 今は7歳です。