• ベストアンサー

犬の正しいしかり方

うちのダックスは4ヶ月半なんですが、 いまいち悪いことをしたらダメだっていうことがわかってくれません。低い声で「だめ!」とか「コラ!」とか言ってしかるのですが・・・ 犬が叱られてるって理解できる良いしかり方があったら、教えて下さいm(--)m

  • reone
  • お礼率100% (6/6)
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siluf
  • ベストアンサー率56% (62/109)
回答No.3

始めまして。 まず、してはいけないのは、叩く事、力で押さえつける事、怒鳴る事! これらは、恐怖で従わす事なので、他の問題行動をおこしやすいからです。 書かれている様に「イケナイ」とか、「ダメ」とかの制止命令をして、 無視すればいいだけです。 無視をするというのは、ワンコと目を合わせないように背中を向けてしまうとか 犬の前から姿を消すとかをすれば良いと思います。 ワンコは猫とちがって、群れで行動する動物に属します。 したがって、仲間(家族)から無視されるとなによりもこたえるからです。 後は、叱るタイミングですね。 良くない事をした瞬間に叱らないと、行為といけない事が結びつきません。 叱る行為は、家族全員で統一してくださいね。 それぞれが、違っていたら理解はしてくれません。

reone
質問者

お礼

無視するとは思いつきませんでした。さっそくやってみたいと思います^^良いアドバイスありがとうございました★

その他の回答 (5)

  • idont
  • ベストアンサー率47% (181/380)
回答No.6

こんにちは。 正しい叱り方と言うのは、在りません. 犬は、性格もまちまちです.この犬に合うからと言って他の犬に合うかと言うとそうでは有りません. 気の小さな犬に対して神経質な叱り方をしてもだめになりますし、少しボケたような性格に成るとかなり確りと伝えないといけません. その犬でのダメージを考えないといけない事です.的確に叱ってやる事は、その犬の性格をどれだけ掴んでいるかと言う事になるかと思います. 犬種による性格もありますが、個体としての性格も大きなものがあります. 言える事は、行動と結果をいかに的確に結びつけるかと言う事です.原因を考える事も大事な事です. 犬は、飼い主の心理状況を的確に掴む事の出来る動物です.飼い主の側の問題でも有ると言えると思います. 方法は、自然と飼い犬が教えてくれると思いますので、確りと観察して愛犬に合った方法を探す事が重要です. その際に大事な事は、飼い主の側が勝手に解釈しない事です.この時はこうでなどと言った勝手な解釈を理解する能力は、犬には有りません. 一つの状況での結果は、一つの結果と言った具合になります.状況が少しでも違う場合は、別の事と認識する必要が有ります. それと、叱るにしても誉めるにしても真剣に飼い主が思い込む事が大事な事です.飼い犬の将来をしかりと考えると真剣になると思います.飼い主の認識に掛かっていると言っても良いと思います. 優しく撫でる事も誉める事も、また、怒る事も飼い主の真剣な愛情が有ってのことでないと、形だけの事では、犬に間違った認識を植え付けてしまい、後になってこんな事では無かったと言う事に成りかねません.

reone
質問者

お礼

ご説明ありがとうございました^^しつけがんばります。

noname#14334
noname#14334
回答No.5

イヌのしかり方よりほめ方の方が重要と思います。 多くの飼い主さんはイヌをほめません。 だいたい1回しかるなら9回くらいほめるとバランスが いいかと思います。 我々ヒトもしかられるよりほめられた方が言うこと聞きますね? ほめるときもしかる時も言葉は同じにしてください。 そうしないとイヌは理解できませんので。 日本語なら「おりこうさん」と言って少し大げさ気味に撫でてやってください。

reone
質問者

お礼

ほめ方がたいせつなんですね^^ありがとうございました。

  • sorutan11
  • ベストアンサー率13% (64/471)
回答No.4

飼い主が叱っているのに尻尾を振っているのは、ワンコは、叱られているとは思っていません、叱り方が中途半端なのでは、ないでしょうか、気迫こめて(・ダメ・イケナイ・ノー)・叱る時の言語を。統一する事、家族の一人、一人が違う言語で指示をするとワンコは、戸惑います叱るときは、首の後ろを持つてイヌの動きを制御する様にして叱る、gooのカテゴリー一覧 を見るのも勉強になります。   

reone
質問者

お礼

ありがとうございます^^勉強します。

noname#12952
noname#12952
回答No.2

わぁ~♪可愛い盛りですねっっ!うちは10ヶ月のダックスを飼っています。 叱ってるのがダックスちゃんにとっては遊んでもらってるお思っている場合があるそうです。うちはそうです笑。叱ってるのに尻尾を振ってるのでこっちも笑ってしまいます!!特に小さい頃は、愛情をいっぱいかけて下さいねっっ。 あとはお散歩仲間を作ってお話聞くと良いですよ☆ お散歩が楽しみですね。

reone
質問者

お礼

はいっ!とっても可愛くて我が家のアイドルになっています☆(笑)アドバイスありがとうございました^^いっぱいかわいがって、しつけして賢いワンちゃんになってもらいたいです★

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

ペットの飼い方について 参考に

参考URL:
http://japananimalclub.fc2web.com/jac_010.htm
reone
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます^^

関連するQ&A

  • 初心者です 犬を飼うときしてはいけない事を教えてください

    Mダックスの♀を我が家に迎え入れる準備をしています 犬を飼うのは初めてで色々と本などで勉強をしていますがこれはダメって事があまり載っていません たとえばタマネギやチョコは食べちゃダメ!!などとしてはいけない事・しないほうがいい事を教えてください あと参考までにキャリーコンテナをハウスとして使用しようと思っているのですがサイズでも悩んでいます ちょっと小さめのほうが犬は落ち着くとあるのですが、今考えているものはアトラスDX10です Mダックスだと小さいですか?

    • ベストアンサー
  • 車に乗ると吠える犬

    うちのMダックス(オス8ヶ月去勢済)は車に乗ると途端に吠え出します。 私と一緒に後部座席に座っていますが、運転手に向かって 「どこに連れて行くんだよ~」と言わんばかりに とても不安そうな声で延々吠えているんです。 連れて行く場所は、病院、友達の家、公園など決して嫌な場所ばかりではないと思うのですが、 どこに行くにしてもとにかく吠えまくります。 車を降りた後も慣れるまで外にいる人や犬に対して吠える時があります。 しつけの先生に相談したところクレートに入れて見えないように移動すると良いと聞き、 実行しましたがますます不安なようでもっと大きな声で吠え出しダメでした・・・。 吠えているのをなだめてもダメで、長く噛めるガムを与えても途中で食べるのをやめて思い出したように吠えます。 これからの季節車に乗せていろいろなところに連れて行ってあげたいと思っていますが、 車が嫌いなら無理に乗せないほうがいいのでしょうか? 何か良い方法がありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • もう一匹新しい犬を迎えて・・・

    1才半になるMダックス(オス、去勢なし)がいます。 先日、4ヶ月のMダックス(オス、去勢なし)をもらってきました。先住犬を一番にかわいがり新住犬を次にかわいがるというのはここで学んだんですがその他に何か気をつけなければいけないことはないでしょうか? ご意見、ご指示よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 仔犬の表情・・・笑わない?

    お世話になっています。 Mダックス・オス・3ヶ月半を飼っています。うちにきて1ヶ月半ぐらいです。 犬を飼うのが初めてなので、変な質問なのですが・・・。 犬は「笑う」というか、口をあけて舌を出し、とても機嫌が良さそうな「いい表情」をするのを写真や雑誌などで見たことがあります。 そういう表情は仔犬の時はしないものなのでしょうか? 最近ようやく、喜んでいるときの顔が分かるようになりました。主人が帰宅したときや、サークルから出した直後とか。 耳の根元が少し上がり、顔から少し離れてまあるく垂れている感じです(笑) ですが口をあけたり舌を出したり、いわゆる「笑う顔」は見たことがありません。 まだリラックスしてないのかなと考えています。 仔犬から犬を飼ったことがある方、小さい頃から表情は豊かでしたか?

    • ベストアンサー
  • 小犬がびっこをひいてます

    先ほど、子どもが小犬(ミニチュアダックス五ヶ月)を踏んでしまったらしく、それからびっこをひいて歩いてます どうも前足を踏んだらしいのですが、小犬はそんなに大きな声で鳴きませんでした。足を触ったり、曲げてみたりしても痛がる様子はありません(尻尾をふってよろこんでます)が、病院に行ったほうがいいですか?様子をみるようでしたらどのくらいみていていいですか?

    • ベストアンサー
  • 犬の目が赤いのですが

    犬の目が赤いのですが もうすぐ5ヶ月になるMダックスです。 犬の両親わ我が家で飼っています。 目が、写真に写ったときの赤目のように赤いのですが、 見る角度とかもあるのですが、とくにチョット動いたりすると うさぎの様に赤いのですが、目の異常でしょうか教えてください。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬と犬の仲。

    私の家には三歳のチワワがいます。 そして、もう一匹犬を飼いました。種類はM.ダックスです。 そのダックスは6ヶ月ちょいです。 それで部屋で飼っているのですが・・・二匹を会わすと喧嘩が始まります。チワワの方は足が悪くて走ったらもっと足が悪くなり駄目なので、 ダックスを放し飼い(皆が見ている時)で、チワワの方は家族の姿が見える所にゲージを置きそこに入れているか母親が抱っこしています・・・ 会わすたび会わすたび喧嘩するのでチワワがかわいそうです。 喧嘩と言うか、ダックスがチワワの耳を噛んだり、前足を噛もうとしたりします。 逆にチワワはダックスに噛もうとしていますが威嚇だけで本気では噛み付きません。 何故、二匹が喧嘩するのか分かりません;なんで喧嘩するのか その理由が分かる事あれば教えて下さい!! ちなみに、チワワ:オス、4匹兄弟の内の一匹です。 ダックス:メス、一人っ子です。 こんな事を詳しく!!って言うのがあれば、回答欄に 書いてください。付け足しますので((汗 どうか教えてくださいぃっっ!!^^;

    • ベストアンサー
  • 犬と言葉が通じ合うと思う瞬間

    はじめまして!生後5ヶ月半のMダックスを飼っています。 うちにきて3ヶ月ちょっとですが、最近なんとなく言葉が通じてるのかな?と思う瞬間があります。 犬にわかりやすい「短い言葉」のコマンドではなく「トイレ行くからハウスしてね~」とか、「そっちじゃないよ、戻って戻って!」とか・・・。 最近、本気で叱ることもあるのですが、つい感情的になって「NO!」だけでなく、色々文句を並べたりして多分意味不明だとは思うのですが、しょんぼりしてクレート(ハウス)の中に入っていきます。 犬はたくさんの言葉を覚えると聞いたことがありますが、皆さんは愛犬と「会話できてる!」と思う瞬間はどんな時ですか? 教えてください!

    • ベストアンサー
  • 犬が毛布やタオルをカジるので困っています

    犬が毛布やタオルをかじって困っています。 かじるだけならまだしも、ちぎれたところを食べてしまいます。 はじめは、噛んでいるだけかと思っていたのですが、ウンチに毛布の毛が混じっていたので気がつきました。 「ノー」というと放してくれるのですが、夜にもかじっているみたいで、寝床に毛布やタオルをを入れるのをどうしようかと考えています。 ビタースプレーも考えましたが、寝床に入れる毛布なので使っていません。 これって良くない事ですよね。治す方法等が有れば教えて下さい。 ちなみにうちの犬は、生後3ヶ月半のMダックスです。

    • ベストアンサー
  • 犬と仲良く

    うちの犬はM・ダックスです。散歩してると広場で犬が主人の顔をみてしっぽを振って楽しそうにしてます。うちの犬は自分との信頼関係が築けてないのか広場で離してあげると逃げはしませんが常に1m以上5m未満ぐらいの距離をとり近ずくと逃げます。やはり犬と信頼関係が築けてないのではと思います。 どうすれば犬と信頼関係が築け仲良く楽しくできるでしょうか。

    • ベストアンサー