• ベストアンサー

もう一匹新しい犬を迎えて・・・

1才半になるMダックス(オス、去勢なし)がいます。 先日、4ヶ月のMダックス(オス、去勢なし)をもらってきました。先住犬を一番にかわいがり新住犬を次にかわいがるというのはここで学んだんですがその他に何か気をつけなければいけないことはないでしょうか? ご意見、ご指示よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • idont
回答No.4

おはようございます。 オス同士ですので問題は少ないと思います. 年齢が離れていない事でのトラブルに注意が必要になるかもしれません. 現段階では、先住犬の方が有利な事は明白ですが、成犬に成った時に年齢が近い事が問題を引き起こす事があります. 先住犬が面倒見が良く関係を旨い具合に保てる様だと良いのですが、お互いが元気良く上下関係に支障をきたすような性格である時に問題となります. この事を避けるためにも主従関係というものが大事な要素になります.主従関係は、単に力だけの関係では有りません.信頼と尊敬が必要になります. その為には、分け隔てない対処と規律が必要になります. いいかげんなルールを適用して居るようだと旨く行かないことが出てきますし、最悪闘争を助長する事にもなります. 後犬の事は犬同士での解決を心がける事も大事な事です. 間に入って仲裁をするのは対処の仕方であって、基本的な所へ踏み込む事はあまり良くない事だと思います. 子犬のときから噛まない事や我慢する事を確りと躾る事は有効な手段となります.この際に犬の側にも納得のいく状態での指導が必要になります. 手荒い事での納得をさせると手荒い対処を覚えてしまいますので、繰り返し教える事が肝心かと思います. 時には、少し痛い目を見る事に成りますが、泣き声を上げるくらいにさせる事で噛むときの程度が判ります. 基本的には、ボスとしての関係を確りと確立できるかがカギになります. 飼い主とボスは違います. 慕われるようなボスに成れたら犬の関係も良い常態で生活できると思います. 犬の関係がどうなって行くかは犬が決める事に成ります. 無理に関係を決めるのは良くありません.上に立てない事には、それなりの理由があります.

kotayuka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今のところ両方がちょっかいをだしてるって感じです・・・ 今後仲良く生活していけるよう私も気をつけて見守っていきます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 多頭飼いの問題は、飼い主と犬との関係がしっかりしていればさほど問題とならないと聞きます。 関係がしっかりしている とは、やはり犬が飼い主をきちんとリーダーと認めていることでしょうか。 犬同士の関係を必要以上に持たせない事も1つの方法だと思います。 飼い主とそれぞれの犬の関係が良いと、犬同士の関係はあまり考えなくても良いのかもしれません。 先住犬が先で、新住犬があと では無く、飼い主の気が向いた方が先でいいのではないでしょうか。 それに文句を言うようだと、関係がきちんと確立されて無いと考えます。 我が家も1頭1頭ときちんと向き合うようになってから 問題は無くなりましたよ。

kotayuka
質問者

お礼

回答者様のように理想な暮らしができるよう がんばっていきたいです! ご回答ありがとうございました。

• wanmama
回答No.2

私も多頭飼いの経験者です。懲りもせず、2度試しました。が、やはり上手くいかず、先住犬を手元に残して、心ある犬の好きな方に二番目を渡しました。 小さい間は問題無いのですが、後からの子が成犬になった時、予想外の問題が生じる恐れがあります。 要は、人間が決めた後先の順位は犬には通用しないですね。力関係は犬同士が色々絡む内に決めるようで、それを人間が自分達の決めた順位で通そうとするでしょ?最初の内は我慢するようですが、飼い主のいない処でとか、ある日突然激変してビックリすることが出てきます。先住犬に威嚇したり、酷いときは血を流す喧嘩になりましたよ。これが、人間が決めた順番と犬が決めた順番が同じならそれで良いのですが、違う場合は大変です。ですから、飼い主が後からの子が成犬になった時、様子をしっかり把握する必要があります。 その判断を間違うと、犬も飼い主もストレスが溜まるようになります。その点を注意して下さい。 どちらかが負け犬になると、もう一緒には暮らせなくなるし、飼い主も犬から目が離せなくなる状態が生じますので。私の場合は、雄の先住犬が温和しく、後から来た子がパワー犬でした。子犬時代は凄く温和しくて仲良しだったのに、最終的には血だらけの大喧嘩。 飼い主の私が、自分なりに考えた順番を最後まで通したからです。二番目の我慢も限界だったようで・・・ 犬も雄より、雌の方が性格的にも雰囲気的にも強いです、人間社会と同じですかね(^o^) だから、いっそ同性同士の方が上手くいくかもしれませんよ。頑張って下さい。

kotayuka
質問者

お礼

これから成長し、生活していく上で 私も見守っていきたいです。叱るところは叱って!笑 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

常に2匹一緒に散歩させていると、片方が死んでしまったりしたときに、1匹だけでは散歩に行きたがらなくなることがあるそうです。 ペットシッターさんには、2匹一緒と一匹ずつを半々くらいにした方がいいとアドバイスされました。 あとはご存知のように、どんなことも最初にいた方から(特にごはん)やるということでしょうか。

kotayuka
質問者

お礼

今のところ、新しい犬が散歩に連れ出してもなかなか前に進めないので別々に散歩はしていますが慣れてきたら一緒に連れて行こうと考えていました。将来のことを考えると回答者様のご意見も納得できます。 ご回答ありがとうございました。