• ベストアンサー

犬と仲良く

うちの犬はM・ダックスです。散歩してると広場で犬が主人の顔をみてしっぽを振って楽しそうにしてます。うちの犬は自分との信頼関係が築けてないのか広場で離してあげると逃げはしませんが常に1m以上5m未満ぐらいの距離をとり近ずくと逃げます。やはり犬と信頼関係が築けてないのではと思います。 どうすれば犬と信頼関係が築け仲良く楽しくできるでしょうか。

  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abacabu
  • ベストアンサー率37% (250/663)
回答No.4

生涯初の愛犬が1歳になった者です。 我が家もミニチュアダックスフンドを2頭飼っております。 我が家は呼べば喜んで走ってくるタイプですね。 その代わりというか、仕事から家に帰り、ご飯を食べたら 寝るまで遊んであげないと、寝ませんし吠えますし、大変です。 しっかり遊んであげています。質問者様は大体何時間位遊んであげて いますか?といっても犬を迎えたらテレビを見る余裕もそれ程 無い位は遊んでいると思いますが。 我が家は余計に日中お留守番ですので、帰ってからしっかり遊ぶ必要が あります。我が家は一緒に居られる時間が少ないので、 なるべく一緒に居る時間は構ってあげるようにしているだけです。 呼んだら来るのと、信頼関係とは必ずしもイコールでない 気もしますが・・・。 家に居る時も、ただ目が合った位でも名前を呼んであげて、 もし寄ってきたら、足元まで来たのを確認してしっかり褒めてあげる っていう事を繰り返して行けば、呼べば喜んで跳んで来る様になりますよ。 顔をみるのはしっかりとアイコンタクトの練習をしないと見る様に なりません。アイコンタクトとは絶えず飼い主に集中させて、 絶えず指示を待たせている状態にするといった様な目的でする躾です。 名前を呼んで向いたらしっかり褒めてあげてそれを繰り返すだけです。 名前を呼んだだけで振り向かない場合はおやつ等で誘導しても良いです。 あと犬の習性に付いて書いておきます。 全ての犬は大体ですが、追われれば逃げますし、飼い主が走り出せば (逃げれば)追いかけて来ます。リードもそうですが動かないからと いってリードを引っ張れば、逆に踏ん張って動きません。 これらの例は犬の習性ですのでどうする事も出来ませんが、 これを踏まえて犬を放した場合に手元に戻す方法は2パターンです。 「おいで」で呼び戻すか、「お座り」「待て」を掛けて飼い主が近付くか。 近付く際走ってしまっては、「待て」がしっかり出来ない場合は 逃げてしまいます。他の回答者様もおっしゃっていますが、 呼び戻し、待て等で愛犬をコントロール出来ない場合犬を公共の場で 放すのはお薦めしません。仮に出来てもドッグラン以外で放す行為は 最近の飼い主の倫理からはタブーとされています。 これは犬の置かれている立場をこれ以上悪くしない為の最善の策です。 もし万が一「愛犬が楽しそうだから」といった安易な考えで放して、 万が一ですが他人に噛み付いてしまった時最悪愛犬は殺処分されます。 殺処分だけでなく慰謝料も発生します。だから止めなさい、 という訳でなく、こんな飼い主が沢山居たら最悪散歩すら禁止に なりかねません。まぁこれはかなり大袈裟な例えですが・・・。 犬を飼った事がない人、子供等はそんな放された質問者様にとって 可愛い愛犬をどうみるでしょうか?ましてや近付いた時1声でも 吠えられたらどう感じるでしょうか?恐らく「恐怖」の他には 何も感じないと思いますよ。可愛い良い仔と分かっているのは 飼い主である質問者様だけです。その犬を飼った事無い人が以前、 散歩中の他の犬に吠えられ恐怖を感じる経験をしていたら尚更です。 公共の場にはそういった犬が嫌いな人、苦手な人、もしくは 犬を飼っている人、飼っては居ないが好きな人様々な人が居る事を しっかり認識した上で、行動をして頂きたいと私は思います。 広場というのがドッグランですと良いのですが・・・。 私も持っていて使っていますが、ロングリード。 私は9mの物を使ってますが、せめてロングリードを使って下さい。 まぁロングリードですと犬嫌いの人が近くに居た場合放しているのと 何ら変わりが無いとは思いますが・・・。 私は川の土手の広場でのみ使ってますが人が居る時には使わないようにするか、リードの倍以上の距離を取ります。ロングリードはある程度 広い所で、飼い主も走りながら使うと本当に自由に遊ばせる事が 出来ますし、愛犬も本当に楽しそうです。 最後に質問者様のワンちゃんはどういう遊びをするのかが分からず 多少戸惑っていたのではないですか?質問者様が近付いてきたから 鬼ごっこかと思って逃げたとか。尻尾は振っていませんでしたか? 多少早めに左右に振ってませんでしたか? 家に居る時飼い主に懐いていて、遊んでいない時で一緒に居て 嬉しい時は本当にゆっくり尻尾を左右に振ります。 この家での行動があれば質問者様に懐いていますし、一緒に居て 良い意味でリラックスしている状態です。 信頼関係が有るといって良いと思います。

その他の回答 (3)

  • koala60
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.3

信頼関係というか、相談者様といても楽しくないんですね。 言い方悪くてすいませんが、私も最近それですごく悩んでいました^^。いま訓練所で少しずつ矯正中です。 基本的なやり方はNo2さんのいうような感じです。 大事なのは「背中を見せて追いかけさせる」。自分から追ってはいけません。名前を呼んで追いかけさせて、顔を見ているうちに急に方向転換、方向転換をして追いかけてみたら追いつかせて体を触って(軽く押し返したり背中をポンポンとたたいたりして)遊んであげる。このとき大好きなおもちゃ(ボールなど)があれば、足元に投げて遊んでやる。 飼い主さんを見ていると楽しいことがおきるかも!、おもちゃ出てきちゃうかも!を刷り込むのです。ただし1回のお散歩で3-4回で辞めなきゃだめです。犬が疲れるまで、飽きるまでやらない。「もっと遊んでよーーー」というところでやめないとあなたに飽きてしまいます。ぱっとおもちゃをしまってお散歩して帰ります。おもちゃを出しっぱなしにして一人遊びをさせるのもだめです。 あなたへの注目度があがるまではドッグランや他の犬と遊ぶ広場などには行かないほうがいいかもです。他に運動させる場所がないならしょうがないですが。犬にとって一番魅力的な人間になりましょう^^

noname#81702
noname#81702
回答No.2

わたしの犬と全く同じなので笑ってしまいました(^^)   私は犬と反対方向にダッシュしてます 慌てて追いかけてきますよ でも私に追いついたら、フラフラ~と離れていくので、また犬と反対方向にダッシュ   私が逃げる 犬が慌てて追いかけてくるを繰り返してると、顔を見上げてくっ付いてきますよ(笑) 「おいで~」って言いながらダッシュで犬から離れてます   楽しいですよ(笑)

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

まず、信頼関係云々の前に、 呼び戻しのできない犬を離すのは、絶対にいけません。 ドッグラン等の囲ってある場所だとしても、呼び戻しができなければリードを離してはダメです。 ロングリードをつけて遊ばせましょう。 万が一、喧嘩になったり(自分からは喧嘩をふっかけない犬でも、襲われ反撃する事はあります)、 カミナリや花火等で驚いたり、離している最中に災害等があった場合に、静止したり安全を確保してあげる事ができないからです。 広い公園で犬を離して遊ばせ、カミナリ等に驚いて逃げ出し、道路にとびだして交通事故で死亡した事例を、何件も知っています。 離していて事故にあわせ死んだら、それは「貴方が、殺した」という事ですよ。 近づくと逃げるという事ですが、運動は十分に足りていますか? 貴方が追いかける事が、「おいかけっこ遊び」になっていませんか? 犬は、追いかけて捕まえるものではありません。 「おいで/コイ」等の命令(コマンド)で、「呼び戻す」ものです。 まずはオヤツなど持たない状態で、「スワレ」「フセ」「マテ」「おいで」が出来るように練習しましょう。 命令をだし、できるように誘導し、できたら褒める。 出来るようになったら、その姿勢での待機の時間を延ばしたり、人と犬が少し遠い状態で命令をだしても出来るように、難しくしていきます。 毎日5分でいいので、根気よく続けましょう。 信頼関係ができないのは、人間のほうに非があります。 たいがい、「褒めるのが下手」、「ケジメがつけられない」のが問題です。 「スワレ」と言って、出来なかったら叱るのに、できても褒めない。これでは犬もどうすればいいのか判りません。 訓練時だけでなく、普段から、必ず一言でもいいので褒めてください。 また、犬を甘やかすのは良い事ですが、ケジメをしっかりつける事。 「いつでもなんでも犬のいいなり」ではいけません。 「これ以上は絶対ダメ!」というボーダーをきちんと決めましょう。 一人で無理なら、しつけ教室でグループレッスンなど受けてみるのもいいですよ。 「犬を教育」するのではなく、「飼い主に、犬を誘導する方法を教育」してくれるような所を探しましょう。 訓練士に、家庭犬を教育して貰う意義はあんまりありません。 飼い主がきちんと対応できなければ、全部無駄だからです。

関連するQ&A

  • 散歩時、他の犬に吠えないようにするには

    チワワ、5ヶ月、♂を飼っています。 最近、散歩にも慣れてきました。 散歩の時に他の犬や大勢の人を見ると尻尾を振りながらですがギャンギャン吠えます。 遊びたい気持ちが先行しすぎて一人で吠えるので相手の犬や人になかなか近づいて行けず去ったあとに尻尾を振りながら追い掛けて行きます。 社交的になれるようにしつけたいのですがこういう時はどのようきすればうまく他の犬や人に近づいていけるかよいコツやアドバイスを教えていただきたいです。 家には、ダックス三歳♂も一緒におり今では慣れておりますがジャレあいの時は ダックスが唸る時もあればチワワが唸り飛び掛かる時もあります。だいぶ、ダックスの方が一番という事はわかってきたようですが ダックスの方が大人しいのでなるべく唸りをなくすように教えたいなと思います。 いろいろ教えていただきたいです。

    • 締切済み
  • 犬の散歩について

    ミニチュアダックスの2歳のオスを飼っています。 散歩ができなくて困っています。 外に出るのは大好きなのですが、外に出ると家の前を20m位の間は匂いをかぎながら歩くのですがそれで終わりです。長距離歩こうと思って家の前から歩き出そうとするとふんばって先に進もうとしません。少し太りぎみなので歩かせないといけないと思い、家の見えなくなるところまで抱っこして連れて行くとそこからは15分位の散歩コースは歩きます。ちなみに尻尾は下がりぎみです。 生後6ヶ月位から外を散歩し、最初は後ろをついて歩いてきたのですが、オートバイが近くをすごい勢いで走り抜けてから歩かない状態になってしまいました。 他の犬のように家の前からどこにでも歩くようになってもらいたいのですがどのようにしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • お散歩中しっぽが下がりっぱなしのうちの犬・・・

    MLダックス 7ヶ月 ♂です。 「お散歩行こう!」…と言ってリードを見せると しっぽをブンブン振って嬉しそうな感じがするのですが 実際外に出るとしっぽがしゅーん…と下がってしまいます(T_T)? 家に帰ってくると復活するのですが・・・ 他のダックスを見るとしっぽをブンブン振ってお散歩しています。 家の中にいる時はすごく元気なんです!かなり動き回ってます! でも、私の事情の為あまり外での散歩が出来ません(>_<) だから外の散歩はまだ怖くてしっぽが下がっているのかなぁ…と思うのですが 自ら進んであっちこっち歩いてるんですよねぇ…? あと、人間大好き犬なので人間が近づいてくるとしっぽをブンブン振るのですが ワンちゃんはダメみたいです。 小さい頃に同い年のラブラドールに会って(同い年とはいえ大きいので) からトラウマみたいなんです(T_T) しっぽが下がっている理由と他のワンちゃん克服法について教えて下さい! お願いします mU>ェ<Um

    • ベストアンサー
  • 散歩デビューでいきなり負けました。

    Mダックス100日の♂を飼っています。 先日お散歩デビューをしたのですが、 そのときにチワワ4ヶ月♂とノーリードであそばせていました。 追いかけっことかじゃれあったりしていました。 よくみてみるとなんか上に乗られて、ウチの子が腹を出していました。 その後は距離をおいて吠えていました。 チワワとは俊敏さが数段劣っていたようで、 それ以来、他の犬にちかよらないようになってしまいました。 抱っこ散歩では犬を見たら尻尾を振って喜んでいたのですが。 散歩になれてきたら他の犬と遊んだり出来る子になるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のキャリーカートについて

    今年12才になるMダックスがいます。 最近 散歩の時 歩くのが遅くなってきました。 今の所 立ち止まることはせず ゆっくりですが歩いているので 犬の歩調をあわせて歩いてます。 いつかは犬用のキャリーカートに乗せての散歩になると思うのですが 歩くのを嫌がるまで 歩かせた方がいいのでしょうか? 一度後ろ足を軽く痛めたことがあることと  あと このまま歩かせて Mダックスがなりやすい椎間板ヘルニアにならないか 心配しています。 ご意見 アドバイスなど よろしくお願いします

    • 締切済み
  • 散歩中、他の犬に吠えすぎる

    ミニチュアダックス9か月のメスを飼っています。 人懐っこくて普段はおとなしいのですが、散歩のときに犬に対して激しく吠えます。 7ヶ月くらいまでは来客やインターホン、散歩中にすれちがう犬 にも全く吠えなかったのですが、最近吠えるようになってきました。 散歩のとき犬の姿が見えると、激しくほえて犬のところに 行きたがります。威嚇してほえているのではなく遊びたくて しっぽを振って吠えている感じです。 近づいていけば仲良く遊ぶのですが、相手の 犬が帰るときまた激しく吠えます。 うちの近所は大型犬が多く、散歩のときもちゃんとふせをして 相手が通り過ぎるのを待てる犬が多いので そういうときに吠えていると相手の方にも申しわけないです。 吠えたときはリードで一瞬ショックを与えて「いけない!」と 叱りますが、興奮はおさまらないので抱っこしてしまうような 感じです。 最近はなるべく犬の多い公園は避けていますが、 落ち着いて散歩できるようにするには、 どんなしつけを行えばいいのでしょうか。 ハーフチョークなど試したほうがよいのかと、悩んでいます。

    • ベストアンサー
  • 1~2歳の子供と犬の散歩

    1歳10ヶ月の娘と4ヶ月のMダックスがいます♪ やっと犬の予防接種が全部終わり、来月から散歩デビューしよう と思いますが、小さいお子さんがいらっしゃる方、どうやって散歩させていますか?1歳未満の赤ちゃんだと、ベビーカーやおんぶなどで 良いと思いますが、もう両方とも嫌がって駄目です。 この前少し家の周りを1周してみた所、子供がリードを持ちたがって まだ怖がってまともに歩けない犬をグイグイ引っ張ってしまい、引きづる感じになってしまいます。これじゃあ犬が可哀相で・・・ 同じような年齢のお子さんをお持ちの方どうされていますか?

    • 締切済み
  • ドッグランで吠えたときの叱り方

    近くのホームセンターに、ドッグランでも利用出来る広場があります。 週に2回、飼い犬を遊ばせることが出来るので、今日遊びに行って来ました。 今日は他にキャバリア、Mダックス、Mダックスの仔犬がいました。 そして、ここでうちの子(もうすぐ5ヶ月のトイプードル)が、他の子たちに吠えたのです。 上半身を低くして「ワンワン」といった吠え方です。 暫くして一緒に走ったりもしてたのですが、Mダックスの仔犬を吠えながら追いかけたり、Mダックスに吠えたりしていました。 昨日買い物に行った時、通路に4、5匹の小型犬がいたのですが、その時は軽く尻尾を振りながら近寄り、吠えたりしませんでした。 以前にこの広場に行った時は殆ど吠えなかったし、これだけ吠えたのは今回が初めてです。 今後このように吠えた時には、どのように注意すればよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • よく噛む子犬をどうしたらいいでしょうか

    生後3カ月になるMダックスの♂についてどうしたらいいのか迷っています。 1カ月前にペットショップで購入。まだトイレのしつけが完全にできていないので、目が配れる時だけケージから出し、室内で遊ばせています。(1日4~5時間程度) ケージにいるときはお腹を出したりして素直なのですが、一旦外に出すやいなや、部屋中のものを破壊するほど齧りまくります。これはどの子犬でもよくあることだと思ってあきらめているのですが、人の足に盛んに噛み付いてきます。あまりの痛さに引き剥がそうとしても、むしゃぶりつく感じでいつまでもやめません。子犬とはいえ、かなりの牙の痛みについつい荒く格闘することになります。その時は尻尾を激しく振っているので、威嚇行動とは思えないのですが、よくわかりません。信頼関係ができていないのしょうか。 こればかりはガマンできる話ではないので、どう対処したらいいか、教えていただきたいのです。 ちなみに齧って遊ぶための玩具も十分に与えています。

    • ベストアンサー
  • 犬 どこか怪我をしているようなんですが

    昨夜、いつものように散歩に連れて行こうと、 自宅庭から玄関へ犬を放した瞬間、 少し犬が走った直後にキャインキャインと数秒に渡って大声で泣叫びました。 異常な泣き声だったので、すぐに抱きかかえて 何か踏んだのではないかと足の裏を確認しましたが、 特に異常もなく、しばらくして地面に下ろしても 特に異常なく、しっぽを振っているので、 そのまま散歩に連れて行くことが出来ました。 ですが、今日、散歩に連れて行く際に、 尻尾がずっと下がったままなのです。 ご飯をあげるときも顔は嬉しそうですが、 尻尾はおびえているときと同じで下がったままでした。 なぜかお座りができず、伏せしかできないようで、 どうやらこれは後ろ足に何かありそうなのですが、 怪我をしていると尻尾は全く上がらなくなるものなのでしょうか。 明日獣医にでも連れて行こうかと思っていますが、 診察料金はどれぐらい取られるのでしょうか。 かなり高いという話ですが、概算を教えてください。

    • ベストアンサー