• 締切済み

1~2歳の子供と犬の散歩

1歳10ヶ月の娘と4ヶ月のMダックスがいます♪ やっと犬の予防接種が全部終わり、来月から散歩デビューしよう と思いますが、小さいお子さんがいらっしゃる方、どうやって散歩させていますか?1歳未満の赤ちゃんだと、ベビーカーやおんぶなどで 良いと思いますが、もう両方とも嫌がって駄目です。 この前少し家の周りを1周してみた所、子供がリードを持ちたがって まだ怖がってまともに歩けない犬をグイグイ引っ張ってしまい、引きづる感じになってしまいます。これじゃあ犬が可哀相で・・・ 同じような年齢のお子さんをお持ちの方どうされていますか?

  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • paya2
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.2

ごめんなさい 本題の質問のお答えではないのですが・・ 最初に回答されていた方の回答内容で とても気になりましたので・・ 責任の取れない小さなお子さんが 犬のリードを持つ・・果たして適切なことなんでしょうか? 公園はみなさんのものです。 犬はいざというと 結構 瞬間 馬力がでます。 お子さんのその時々の状態ではリードが手から離れてしまうことは大いに考えられることです。 その犬が 犬嫌いの人のところに行ったり 他の小さなお子さんのところに走っていったらどうなんでしょうか? 犬を飼っている人のモラルを問われるところではないでしょうか? 実際に 子供に犬を散歩させていて リードが手からはなれ 他の方が非常に驚き 迷惑したことを見てのことです。 自分も犬飼いですが このことはどうかと思っていました。 もし お子さんにリードを持たせるのでしたら もちろん親御さんがついてですが ドックランなどでされる以外は・・一般公園などではちょっと・・と思います。 犬一頭でも 散歩には自分達だけでなく周囲へ 気遣ってよく注意し散歩しているのです・・ ちなみに・・小さい子供のいる友人は 犬が散歩に慣れるまでは 単独で犬だけで散歩させ 散歩のしつけをきちんと先にしていました。 散歩のしつけができていない犬をお子さんと一緒には散歩させていませんでした。 「一緒だと 周囲へも迷惑をかけず 事故なく両方へ注意を払うのは大変だ・・」と言ってましたよ。   お役に立てるいい方法を提示できず ごめんなさいね。 両立できる いい方法があればいいですね~  

  • seiyan28
  • ベストアンサー率22% (31/138)
回答No.1

1歳6ヶ月の男児と2歳の犬がいます。そうですねー。赤ちゃんの時はベビーカーやおんぶなどでお散歩できてましたけど、もう歩けるようになったらそうはいかないですよね。しかも自由に歩きたがるし(苦笑) うちの場合は自転車で広い公園に行ってお散歩しています。公園なら 車も来ないし、子供が犬のリードを持ってもそんなに危険じゃないですよね。一緒に走ったりボール遊びなどもできるのでオススメです。

関連するQ&A

  • 1歳児。犬の散歩ってどうしてますか?

    こんばんは。1歳4か月の女の子の母です。Mダックスと暮してます。 毎日子供をベビーカーに乗せて犬の散歩(1時間弱くらい)に行くんですが、これまではベビーカーにおとなしく乗ってくれていた子供が、最近はベビーカーを嫌がって散歩の途中で必ず泣きだします。 もうかなりしっかり歩けるので、一人で歩きたいようです。A型のベビーカー(昔でいうAB型?)なので、乗り心地もあまり良くないのかもしれません。 しかも歩きたがるだけでなく、犬のリードも持ちたがります。 ですが、いくら歩けるといっても犬の散歩のペースには遅すぎるし、私も子供と手をつないで犬のリードも持ちつつ、空のベビーカーも押す・・・なんて危険極まりなく、至難の業です。 散歩に行かないわけにもいかないし、犬の散歩を優先すれば子供は泣き喚くし、子供の希望を優先すれば危険な上、犬は欲求不満・・・どうしていいのやら困ってます。 歩きだした子をお持ちの方、お散歩はおとなしく付き合ってくれますか? 何か良い打開策があればアドバイスお願いします!

  • 2歳の娘と犬の散歩について困っています。

    2歳の娘と犬の散歩について困っています。 まだ子どもが小さかった頃はベビーカーやおんぶで犬の散歩をしていたのですが、最近娘がベビーカーを嫌がるので、おんぶで散歩に行きます。 しかしもうすぐ2歳なので、朝晩おんぶはしんどくなって来ました。 一緒に歩いて行けるといいのですが、まだあちこちフラフラ、抱っこ抱っこで犬の散歩になりません。 もしお子さんが小さな頃から犬を飼っていて、お散歩していた方がおりましたら、どのように散歩をしていたか教えていただきたいと思います。 良く歩く犬で、最近散歩が足りずにストレスが溜まっているようです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • ダックスの子犬の散歩について

    ダックスの子犬の2回目の予防接種が済みました(*^_^*)1週間後に待望のシャンプーをする予定です。 2週間後にはお出かけも可能とのこと。 お散歩に行きたいのですがまだ3ヶ月(もうすぐ4ヶ月)なのでどのくらい外に出せるのか悩んでます。 本を読んでも書いてることが色々で...。 外に出るとダニやノミをもらうのですか??? 子犬のお散歩量や頻度などはどのくらいが適量ですか??? 公園にドライブとかはいつぐらいから?? お出かけの際の注意点やしつけることは??? 教えてくださ~い。

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃん連れで犬の散歩をなさっている方♪

    ビーグル犬の雌3歳を飼っています。 月~土までの悪天候の日以外、朝は私と赤ちゃんで、夕方は7歳の長女と私と5ヶ月の赤ちゃんで散歩に行きます。(日曜は主人が散歩に行きます。) 散歩は毎朝夕1時間~1時間半しています。 躾は大まかですが(1)リードを引っ張らせない(飼い主より先に歩かせない)(2)横断歩道や信号待ちでは掛け声無しでもお座りして私が『GO!』と言うまで動かない(3)排便後は飼い主が処理を終えるまでお座り です。 5ヶ月の赤ちゃんがいますが今はおんぶ紐でおんぶして散歩に行っています。 暖かくなってきたらベビーカーで散歩をしたいなと思っていますが、赤ちゃんがいらっしゃる飼い主様方はどのように散歩していらっしゃいますか? また、ベビーカーで実際に散歩していらっしゃる方はどのような点に注意していらっしゃいますか? 私が不安なのは、飼い犬が排便した時の処理時にベビーカーが邪魔になってしまうかもしれないという点と、飼い犬がなにかの拍子に暴れたりした場合(躾や服従訓練はしていますが、散歩中何があるのか分からないので)阻止することができるかという点です。 実際にベビーか連れの散歩を目撃された方で感想(『ちょっと危ないんじゃない?』など)と思われた方などのご意見もお待ちしております。 よろしくお願いいたします♪

    • 締切済み
  • 犬の散歩を一緒にできるおすすめベビーカー

    いつもお世話になっています。 以前、「犬と赤ちゃん(http://okwave.jp/qa2534014.html)」という質問をさせて頂きました。 皆さんからいろいろとアドバイスを頂いて、頑張ろう!と張り切っていたのですが、 産後の経過が悪くて入院していたために、主人の実家に預かってもらっています。 もう4ヶ月にもなります。犬に申し訳なくて仕方ありません(泣)。 7月に入ったら迎えに行こう!できるだけ愛情を注いであげよう!と 意気込んでおります。 そんなわけで、犬を迎える準備をしていたのですが…ベビーカーの選択で 悩んでおります。 おんぶ紐もありますが、夏のお散歩ですからおんぶ紐はいかにも暑そうです。 ですから、取り回しの良いベビーカーを購入したいと考えています。 そこで、育児とワンライフを両立されている先輩方に質問なのです。 (前置きが長くて申し訳ありません) ・お薦めのベビーカーはありますか?  (現在4ヶ月なので、バギーはまだ早いと思うのです) ・ベビーカーを選ぶにあたり、重視した方が良い点はありますか?  (取り回し、軽さ、利便性等々) ・そのほか、何かありましたら・・・・ どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 散歩中、他の犬に吠えすぎる

    ミニチュアダックス9か月のメスを飼っています。 人懐っこくて普段はおとなしいのですが、散歩のときに犬に対して激しく吠えます。 7ヶ月くらいまでは来客やインターホン、散歩中にすれちがう犬 にも全く吠えなかったのですが、最近吠えるようになってきました。 散歩のとき犬の姿が見えると、激しくほえて犬のところに 行きたがります。威嚇してほえているのではなく遊びたくて しっぽを振って吠えている感じです。 近づいていけば仲良く遊ぶのですが、相手の 犬が帰るときまた激しく吠えます。 うちの近所は大型犬が多く、散歩のときもちゃんとふせをして 相手が通り過ぎるのを待てる犬が多いので そういうときに吠えていると相手の方にも申しわけないです。 吠えたときはリードで一瞬ショックを与えて「いけない!」と 叱りますが、興奮はおさまらないので抱っこしてしまうような 感じです。 最近はなるべく犬の多い公園は避けていますが、 落ち着いて散歩できるようにするには、 どんなしつけを行えばいいのでしょうか。 ハーフチョークなど試したほうがよいのかと、悩んでいます。

    • ベストアンサー
  • 散歩デビューでいきなり負けました。

    Mダックス100日の♂を飼っています。 先日お散歩デビューをしたのですが、 そのときにチワワ4ヶ月♂とノーリードであそばせていました。 追いかけっことかじゃれあったりしていました。 よくみてみるとなんか上に乗られて、ウチの子が腹を出していました。 その後は距離をおいて吠えていました。 チワワとは俊敏さが数段劣っていたようで、 それ以来、他の犬にちかよらないようになってしまいました。 抱っこ散歩では犬を見たら尻尾を振って喜んでいたのですが。 散歩になれてきたら他の犬と遊んだり出来る子になるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 生後2ヶ月の子犬が来ます。お客さんはいつからいいですか?

    もうすぐ生後2ヶ月のミニチュアダックスが我が家に来ます。色々ネットや本等で子犬の迎え方を見ますと、最初はなるべくそっとしてゆっくりさせてあげましょうなどと書かれていますが、人間のお客さんは普通に迎えて良いのでしょうか? 例えば、子供のお友達(幼稚園や小学生)等は、しばらく控えた方が良いでしょうか?(大騒ぎになると思うので) それから、人間が風邪等ひいている場合、なるべく子犬のそばに行かない(風邪のお客さんは遠慮してもらう)等の配慮は必要ですか? 散歩デビューは3ヶ月を過ぎて予防接種2回目を済ませてからと考えていますが、それでよいでしょうか? 家に迎えるお客さんはいつ位から迎えて良いでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子犬の散歩

    こんにちは。 現在10ヶ月になるちわわの子犬を飼っています。 性格がとても臆病で、散歩に行く上で困っていることがあります。 散歩の際につけるリードを怖がってしまうのです。 最近まではリードなし走り回っていたのですが、公園のルールではリードはつけてなければならないという事が分かり、実質散歩ができなくなってしまいました。 数ヶ月前からリードをつけようとはしていたのですが、つけてしまうと全くと言っていう程動きません。 首に違和感があるのがイヤなのかなと思い、体につけるリード(ハーネスと言うのでしょうか?)も試してみたのですが、それでも動いてくれません。 リードをつけるという行為をするのが遅すぎたのかなと後悔しています。 どうにかしてリードに慣れてもらい、普通に散歩がしたいのですが、何か方法はありませんか? 健康な犬のように走りまわってもらいたいのですが。。。 現在は家の中でリードをつける練習はしているのですが、多少は動くものの数歩で終わってしまいます。 どなたかリードに慣れさす方法、アドバイス等ありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • リードを付けると動こうとしません

    ミニチュアダックスを飼いだして3ヶ月が経ちました。3回目の予防接種も終わり、そろそろ散歩デビューと考えています。 ところが、首輪は1ヶ月前から付けているのでOKなのですが、リードを付けるとその場から動こうとしません。 お座りの姿勢のまま頑張るのです。 私がしゃがんで「おいで」と言うと、来るのですが、私が立ち上がると頑として動きません。 少しでも動くと誉めるようにしているのですが、何か他に良い方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー