• 締切済み

1~2歳の子供と犬の散歩

1歳10ヶ月の娘と4ヶ月のMダックスがいます♪ やっと犬の予防接種が全部終わり、来月から散歩デビューしよう と思いますが、小さいお子さんがいらっしゃる方、どうやって散歩させていますか?1歳未満の赤ちゃんだと、ベビーカーやおんぶなどで 良いと思いますが、もう両方とも嫌がって駄目です。 この前少し家の周りを1周してみた所、子供がリードを持ちたがって まだ怖がってまともに歩けない犬をグイグイ引っ張ってしまい、引きづる感じになってしまいます。これじゃあ犬が可哀相で・・・ 同じような年齢のお子さんをお持ちの方どうされていますか?

みんなの回答

• paya2
回答No.2

ごめんなさい 本題の質問のお答えではないのですが・・ 最初に回答されていた方の回答内容で とても気になりましたので・・ 責任の取れない小さなお子さんが 犬のリードを持つ・・果たして適切なことなんでしょうか? 公園はみなさんのものです。 犬はいざというと 結構 瞬間 馬力がでます。 お子さんのその時々の状態ではリードが手から離れてしまうことは大いに考えられることです。 その犬が 犬嫌いの人のところに行ったり 他の小さなお子さんのところに走っていったらどうなんでしょうか? 犬を飼っている人のモラルを問われるところではないでしょうか? 実際に 子供に犬を散歩させていて リードが手からはなれ 他の方が非常に驚き 迷惑したことを見てのことです。 自分も犬飼いですが このことはどうかと思っていました。 もし お子さんにリードを持たせるのでしたら もちろん親御さんがついてですが ドックランなどでされる以外は・・一般公園などではちょっと・・と思います。 犬一頭でも 散歩には自分達だけでなく周囲へ 気遣ってよく注意し散歩しているのです・・ ちなみに・・小さい子供のいる友人は 犬が散歩に慣れるまでは 単独で犬だけで散歩させ 散歩のしつけをきちんと先にしていました。 散歩のしつけができていない犬をお子さんと一緒には散歩させていませんでした。 「一緒だと 周囲へも迷惑をかけず 事故なく両方へ注意を払うのは大変だ・・」と言ってましたよ。   お役に立てるいい方法を提示できず ごめんなさいね。 両立できる いい方法があればいいですね~  

• seiyan28
回答No.1

1歳6ヶ月の男児と2歳の犬がいます。そうですねー。赤ちゃんの時はベビーカーやおんぶなどでお散歩できてましたけど、もう歩けるようになったらそうはいかないですよね。しかも自由に歩きたがるし(苦笑) うちの場合は自転車で広い公園に行ってお散歩しています。公園なら 車も来ないし、子供が犬のリードを持ってもそんなに危険じゃないですよね。一緒に走ったりボール遊びなどもできるのでオススメです。