• 締切済み

犬のキャリーカートについて

今年12才になるMダックスがいます。 最近 散歩の時 歩くのが遅くなってきました。 今の所 立ち止まることはせず ゆっくりですが歩いているので 犬の歩調をあわせて歩いてます。 いつかは犬用のキャリーカートに乗せての散歩になると思うのですが 歩くのを嫌がるまで 歩かせた方がいいのでしょうか? 一度後ろ足を軽く痛めたことがあることと  あと このまま歩かせて Mダックスがなりやすい椎間板ヘルニアにならないか 心配しています。 ご意見 アドバイスなど よろしくお願いします

みんなの回答

• cactus48
回答No.1

犬用キャリーカートを使うのは、最終手段と考えましょう。 人間でも同じですが、歩ける内は歩きたいと考える御高齢の方は居られる はずです。犬は話せませんが犬でも同じように思っていると思います。 可哀そうだからと直ぐに抱っこしては直ぐに足腰が弱ります。抱っこする 時も様子を見てからにしましょう。 何歳ですが。定期的に獣医さんに診察を受け、適切なアドバイスを頂く方 が犬のためにもなろうと思います。あと、肥満には注意しましょう。肥満 は足腰に大きく影響します。