• ベストアンサー

仰向けでおやつをスリスリ

犬におやつをあげると、寝転がり仰向けになって クネクネしながら背中でおやつをスリスリ擦り付けて 口に入れてまた出して背中でスリスリ・・・・ 食べると言うより、遊んでいるみたいです。 新しいおもちゃを与えたときなどしないのですが 新しい(初めての)おやつをあげるとします。 どういう意味なのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • VGR
回答No.2

柴のメスを飼ってます。 愛犬は干からびたミミズやシンナーの様な匂いが好きで、それらを見つけるとスリスリやってます。 たぶん、お気に入りの匂いを体に付けたいのでは… 違っているかもしれませんが、私は人間が香水を付けると同じかなと考えてます。

その他の回答 (2)

• aki5006
回答No.3

私は、9歳のオス・シーズーを飼っています。やはり、同じ行動をします。多分、自分の臭いを付けているだとおもいますよ。

• Ayumi777
回答No.1

うちの犬はしませんね~。 でも、肉食動物は草食動物の糞を自分のカラダになすりつけるのが好きだそうです。 獲物を追跡するときにニオイをさとられない、とか。 そのなごりかもしれませんが、単に遊んでいるだけのような気がしますね(^^)