• ベストアンサー

あおむけに寝られません!

元々寝る時はどちらかと言えば横向き派だったのですが、出産後絶対に仰向けで寝ることが出来なくなりました。 心地悪くて、また骨盤かどこかがおかしいのか仰向けだとお尻がやけに 高い感じというか・・・背中がちゃんと床に就かない感じというか、 とにかく心地悪くて短時間仰向けになるのも辛いです。 産前は横向きであれば右向きでも左向きでもどちらでも大丈夫 だったのが、今は左側を下にしないと眠れません。 しかし最近は左肩・首の左側に痛みが走るようになりとても困って います。寝る時に左を下にして横になると強く痛むので、横向き寝の せいなことは間違いないと思うんです。 でもどうしても仰向けだとダメなんです~~(泣)。 しかし今日は特に痛みが強く、左を下にできません。 かといって他の体制では短時間でも辛く、全く眠れずこの時間の 質問となりました。 あと2時間半で息子(生後4ヶ月)が目覚めて一日が容赦なく始まって しまいます。辛いです。。。 どなたか、仰向けで眠るコツやなにかアドバイスがありましたら 是非お願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは.長文ですがぜひとも最後までお読みください. 体の不調に育児に睡眠不足と,苦労お察します. 私は医学に関して全くの素人ですが,ここ数年腰痛などで 質問者さまと同様に寝る際の姿勢に苦労しています. そのためインターネットなどで多少調べ物をしたことがあるので,私見ながら回答とさせていただきます. >しかし最近は左肩・首の左側に痛みが走るようになりとても困って います。寝る時に左を下にして横になると強く痛むので、横向き寝の せいなことは間違いないと思うんです。 これはすぐにでも接骨院などで専門家に診てもらい,意見を仰ぐべきだと思います. 理由として以下の3つがあります. 1)まず,横になるだけで痛みが生じるということは,十分体に異常が起きているということだと思います. 2)仮に骨盤や背骨などが歪むなどしていた場合,適切な処置を受けずにいると 症状は悪循環でますます悪化し,ついには椎間板ヘルニアなどの大変辛い病気にまで発展してしまう恐れがあります. 3)肩こりなどの症状には,神経などの重要な病気が隠されていることもあります. 次に,主題である,眠るコツですが, やはり,まずは専門家に相談することが重要だと思います.その上でストレッチ法なり安眠アイテムなりを ご用意されるのが良いと思います. 理由として以下の2つがあります. 1)ご自分の判断で 寝るときの姿勢を決めたりなどしてしまうと,痛みを感じる体の一部分をかばうために,別の箇所に負荷を与えてしまう可能性があるためです.その場合,悪循環を起こし,症状を悪化させてしまいます. 2)質問者様と同様の悩みを抱えるひとは多いようで,安眠グッズやそれらに関する情報が多く出回っていますが,効能や信憑性が定かでないものも存在します.これらの中から 手探りで良さそうなものを探すよりも,専門家の方の 正しく豊富な知識を参考にして 自分に合うものを使う方が,体にもお金の面においても良いと思います. 要するに,まずは病院へ というのが私の回答です. 苦痛や体の歪みが改善されれば,本来の 体が休まる自然な姿勢で眠ることができるようになるのではないでしょうか. 教えて!goo といったインターネット上の質問サイトに書き込みなさったことから,病院に行かずにすむならそうしたい・・・というお気持ちで ここへ お書き込みなされたのだと思いますが, 仮に「良いダイエット法はないか,」といった内容であれば それでも良いと思いますが,今回の場合,お体の不調とのことでしたので,問題の重要性からこのような回答となりました. これからお子様が成長するにつれ,だっこやおんぶなどで 質問者様の体にかかる負荷負担は ますます増えていくことと思います.お子様の育児を乗り切るためにも,今のうちから正しい治療を受けることが大切だと思います. 私自身今近場の病院を探しているところです. それでは,質問者様のお体がよくなるよう願っております.

chitta2006
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。 失礼致しました。 大変詳しく、具体的アドバイスをありがとうございました。 何度も読み返しました。 【病院に行かずにすむならそうしたい・・・というお気持ちで 】 そうなんです、平日は夫の協力ゼロで始めての育児をしているので、 産後は自分の事は一切と言っていいほどできません。 病院の待合室や診察中赤ちゃんはどうしたら、と思うと病院という 選択肢はいままではありませんでした。 しかしやっぱり辛かったので、先日赤ちゃんを預かってもらい 整形外科を受診しました。 レントゲンを取り、結果は「骨盤の広がりは見られるが産後なので 仕方ない。腰ベルトをしながら時が経つのを待つように」と言われ ました。ここ数日は体の左側の痛みはだいぶマシになっていますが なぜか右足が痺れています。 さらに元々不眠症もちで妊娠が発覚するまで5年以上睡眠薬で 眠っていました。育児はミルクなので飲もうと思えば薬を飲め ますが、夜中の授乳や赤ちゃんに何かあったときすぐに気づけないかも しれないのが怖くて飲めません。従って体調が良い時でも寝つきは 悪く、慢性的に睡眠不足です。 今回整形外科で「時が経つのを待つように」と言われたことから、 病気ではないのだと思っています。 ということは、あとはアドバイスいただいたようにストレッチや 安眠アイテムのレベルと言うことなんでしょうね。 しかしそれらを研究する時間的余裕もなく、結局放置になりそうな 予感です(泣) しかしanakekokorさんのおっしゃることはよくわかりました。 これからも、別の体調面などの悩みが出てきた場合も、変に自己流 であれこれ試すのではなくまずは病院や専門家に相談しようかと 思います。時間もお金も無駄になりませんものね。 本当に参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

接骨院に行く前に、病院を受診することをお勧めします。病気の有無を診てもらって、病気でなければ接骨院へ行って下さい。

chitta2006
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。 失礼致しました。 下の方へのお礼にも書いたのですが、整形外科を受診したところ 「産後で仕方ないので時が経つのを待つように」と言われてしまいました。 接骨院や鍼灸院、整体も試してみたいです。 赤ちゃんを預けられないか検討してみます・・・ どうもありがとうございました!

  • am2007
  • ベストアンサー率51% (132/254)
回答No.5

>元々寝る時はどちらかと言えば横向き派だったのですが、出産後絶対に仰向けで寝ることが出来なくなりました。 特に、身体的な異常が発見されなかった場合、 ・基本的に、仰向けで眠れないのは、背中側に筋肉の緊張(張りや凝りなど)が生じています。 ・右(左)横向きで眠れないのは、右(左)側に筋肉の緊張が生じています。 出産後、眠れなくなったのは、元々あった筋肉の緊張や張りが酷くなったからだと思います。 その張りや凝りなどを圧迫すると軽い酸欠が生じ、違和感、寝苦しさ、また、痛みなどが生じたりします。 >心地悪くて、また骨盤かどこかがおかしいのか仰向けだとお尻がやけに >高い感じというか・・・背中がちゃんと床に就かない感じというか、 >とにかく心地悪くて短時間仰向けになるのも辛いです。 考えられる原因は、 ・お尻の上、腰骨の周囲、もしくは骨盤(を支えている筋肉です)が反っている。 ・背中に張りや凝り(体が硬く丸くなっている?)がある。 >産前は横向きであれば右向きでも左向きでもどちらでも大丈夫 >だったのが、今は左側を下にしないと眠れません。 右側の張りや凝りが酷くなった可能性が高いと思います。 >しかし最近は左肩・首の左側に痛みが走るようになりとても困って >います。寝る時に左を下にして横になると強く痛むので、横向き寝の >せいなことは間違いないと思うんです。 正にその通りですね。 筋肉の張りや凝りを圧迫すると更なる血流障害が生じ、これが悪さをします。 >でもどうしても仰向けだとダメなんです~~(泣)。 >しかし今日は特に痛みが強く、左を下にできません。 >かといって他の体制では短時間でも辛く、全く眠れずこの時間の >質問となりました。 身体全体を押してみてください。かなり、痛みが走ると思います。 背中側、右横、左横、あと、二の腕から肩・首にかけて押してみてください。 普段は痛みがなくとも押えると痛むということは、悪くなっているということです。 痛む個所が多ければ多いほど、悪いということです。 >どなたか、仰向けで眠るコツやなにかアドバイスがありましたら 不眠のおよそ9割の方に、この張りや凝りがあります。 この筋肉の張りや凝り等が取れると、即座に眠れます。 国家資格を持った鍼灸院や整骨院・マッサージ院等でも治ると思います。 ただ、再発を繰り返すようであれば、原因はストレスです。 この場合は、一般の鍼灸院では治りません。 取り敢えず、一度、試してみてください。

chitta2006
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。 失礼致しました。 とても詳しくアドバイスをいただきありがとうございました。 下の方へのお礼にも書いたのですが、整形外科を受診したところ 「産後で仕方ないので時が経つのを待つように」と言われてしまいました。シップすら出ず、なぜか(調べてみると)ケロイドに使う 塗り薬??が出されました(本当に謎です・・・) アドバイス頂いた中で、 【・お尻の上、腰骨の周囲、もしくは骨盤(を支えている筋肉です)が反っている。 ・背中に張りや凝り(体が硬く丸くなっている?)がある。】 とありましたが自分の感覚ではまさにそんな感じがするんです。 特に「骨盤を支える筋肉が反っている」反っている、という表現が 一番的確に表している気がします。 もともとひどい肩こりと不眠症もちです。 教えていただいたとおりからだのあちこちを押しましたがあまりにも あちこち痛いので、殆ど痛いという感じです・・・ 産後なので仕方ないとのことですが、自然に治るのでしょうか。 整体や鍼灸院、行ってみたいです・・・託児所付きなんてあったら いいのに・・・ いろいろありがとうございました。参考になりました!

  • Hayate03
  • ベストアンサー率36% (112/304)
回答No.4

もし病院へお行きになるのでしたら、接骨院や整体ではなく、 整形外科での診療をお受けになることをお薦めします。

chitta2006
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。 失礼致しました。 下の方へのお礼にも書きましたが、整形外科を受診した結果「時が 経つのを待つように」と言われました(泣) 整体も、試してみたいのですが赤ちゃんがいるとなかなか・・・ アドバイスありがとうございました!

回答No.2

 うちはすのこベッドなのですが、ダブルのせいか、真ん中がヘタってます。  ためしに一度、ふとんを床に敷いて寝てみてはいかがでしょう?  それでおかしかったらベッドのせいです。

chitta2006
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。 失礼致しました。 ベッドは買って一年経っていないので、特に変化は感じられません。 布団の方が固めでいいのでしょうかね? いろいろ試してみます。 どうもありがとうございました!

  • buddychan
  • ベストアンサー率33% (24/71)
回答No.1

小さいお子さんがいていろいろお金がかかるとは思いますが、もしベットで寝ていらっしゃるなら、マットレスをちょっといいのに代えてみてはいかがですか? 今、いろいろいいのがあって手で押しただけでそのまま手のかたちがついたり、枕1つでも変わってくると思いますよ。 やはりずっと同じ向きで寝てたりすると骨などが歪んできたりするとおもいますので、整骨院などに相談してみるのもいいかもしれませんね。

chitta2006
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。嬉しいです! 私はベッドで寝ています。マットは普通でしょうが枕はこだわって 色々試し、今は高反発のマニフレックスというメーカーのに落ち着いて います。 産後足腰がガタガタになって、整体など受けるつもりでした。 しかし生後2週間から子供が病気をして入院したり手術をしたりで 産後の体を普通に休めることすらできませんでした。 今でも足はほんの少ししか開きませんし・・・ やっぱり整骨院などがいいんでしょうかね~~・・・ 主人に相談します・・・ 参考になりました。どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 妊娠8ヶ月 仰向けで寝たいんですけど---

    妊娠8ヶ月に入った所です。左向きで寝るのが一番いいと聞いたのですが、左を向くとお腹をポコポコ蹴られます。右を向いて寝るとたまにお腹が痛くなります。仰向けだと、お腹がベチャーって平べったくなるし、赤ちゃんがウニーッって動くのが見えるので、狭そうでかわいそうなのかな、と思うのですが、仰向けで膝を立てた状態が一番楽です。血管が圧迫されるので、仰向けは良くないとも読んだことがありますが、やはり左か右を向いて寝た方がいいのでしょうか。(ちなみに”できるだけ安静”といわれているので、時間があるときはいつも横になっています。) アドバイス、お願いします。

  • 新生児の寝る向き

    こんにちは。 いつもお世話になります。 新生児の寝る向き?について質問です。 産院で同室だった方に、「仰向け寝ばかりさせていると頭が絶壁になる」という助言をいただき、右向きや左向きに寝させるようにしました。 そうしたらこんどは仰向け寝が出来なくなりました。 なんとなく、頭が右、左が凹み、後頭部は出っ張ったまま、顔が長くなっているような感じです。 今は頭に普通のタオルをしいて寝かせています。 皆様のご助言をお願いします<(_ _)>

  • 食後の体の向きについて

    前になんかの健康番組でやってたんですけど忘れたのでお聞きします。ごはんを食べた後に横向きに寝るとき、左か右どちらかを向くと胃の形から消化にいいという話をしていました。右半身を下にするべきか(右向き)、それとも左半身を下にするべきか(左向き)、わかる方お願いします!

  • 赤ちゃんと添い寝して腕のしびれ?

    夜泣きが頻繁な1歳1ヶ月の息子とは出産直後からずーっと添い寝を続けています。 仰向けに寝ると私の左側に息子が寝ていますが・・・左腕(ひじから先)のしびれに悩まされています。夜中の授乳やトイレで目が覚めるたびにしびれを感じます。しびれは日中起きている時は感じません。添い寝をしているママさんってみんな経験するものでしょうか? 私は仰向けが苦手でいつも左右どちらかの横向きで眠ります。息子の寝相が悪く左を気にする為か左向きで寝ることが多いのでつい左腕が身体の下に入ったりしてひじのあたりの神経を圧迫するのが原因でしょうか?でも今朝は右向きで寝ていたにも関わらず左腕がしびれていました? 何か他に原因があるなら病院に行こうと思うのですがもしかしたら添い寝特有のものかと思って質問してみました。

  • 17週目、仰向けに寝るとお腹が張ります

    現在17週目に入ったのですが 16週目くらいから。少しお腹が出てきて体重も1~2kgくらい増えたようです。 そのせいか、恥骨も痛くなり(骨盤が広がっている?) 夜寝るときに、仰向けで寝るとおへそから下のお腹がポコットなって張ったような感じで横向きでないと寝れないです。 それに伴い、トイレに行く回数も増え。変な話ですが、なぜかおならも増えました(たぶん一日10回以上・・・) まだ17週なのに体重も増えすぎ? お腹もはるのは変なのでしょうか? それ以外に、お腹の痛みや出血などはないので病院には行っていません

  • 寝る時の体勢について…悩んでます

    こんにちは♪ 大した事じゃないかもしれませんが、もうずっと悩んでますので、教えて頂けたら助かります 私は仰向けで寝る事が出来ません 天井が怖いとかじゃなくて、仰向けで寝るとかかとに圧迫感があるというか痛いので気になって寝付けないからです だから横向き…1番しっくりくるのは左向きなんですが、左向きで寝ると耳が潰れて痛いんです 右耳の方がまだましなので、右向きで寝てますが やっぱり耳が痛いです(泣) 酷いときは痛くて途中で目が覚めたり、朝起きてもジンジンと痺れてたりします 多分…人より耳が出てる… 特に左耳は髪の間から見えてる時があります 元々寝付きも悪いのですが、酷い時は体勢がしっくりこず2時間くらい寝付けない時もあります 何か対策とかご存知ないでしょうか? あっ!ちなみに枕はそんなに固くないです 枕が高くないと無理なので、沈んでしまうフワフワの柔らかい素材でもないですが… よろしくお願いします

  • 横向きねんね

    もうじき9ヶ月になる息子が左向き(左下)で寝るようになりました。 仰向けの時間はほとんどなく昼寝も夜寝もほぼ左向きねんねです。 頭の形が傾いてしまうのではないかと心配しています。 もう変形の心配はないのでしょうか?

  • 横腹は圧迫しても大丈夫??

    現在、妊娠7ケ月です。左側を下にして寝ています。私自身は苦しくもなく平気なのですが、左を下にして寝ると、下になった所を赤ちゃんがポコポコ蹴ります。確かに、横向きになると横腹がギュッと圧迫されるので、赤ちゃんが苦しいのかな??ってちょっと心配になっています。もちろん、仰向けは赤ちゃん苦しいでしょうが、横腹がギュッと押し付けられても赤ちゃんは苦しいのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 顔の歪みについて

    顔の歪みについてお聞きしたいです。 寝る時に横向きで寝るとどちらかが下になるから歪む、だから仰向けで寝る方がいいと聞きますが、私は横向きでもう十数年と寝ています。これからは仰向けで寝るよう心がけたいのですが、ここで疑問に思うことがあります。 左を下にして寝た回数より、右を下にして寝た回数が多かったら仰向けで寝始めても歪みは改善するものですか? 左右同じだけ下にして寝れてたらいいんですが、回数を数えているわけでもないですし、必ずどちらかが下になっている回数が多いです。 その場合、右はダメージ70、左はダメージ30として、仰向けで寝ることがダメージ0としたらやっぱり右側が歪み続け改善はしないんでしょうか?少しはましになりますか? 変な質問になりますが、よろしくお願いします。

  • コイルの動く向き

    四角いコイルに、手前から奥に磁界が通っていて、 導線の左側に上から下、右側に下から上に電流が通っているとき、 左側には右向きの、右側には左向きの力がかかりますよね? このとき、コイルは右向きに動くらしいのですが、なぜなのかよくわかりません。 左右から力がかかっているので、動かないと思っていたのですが・・・。 ちなみにこの問題は小問で、大問としては、このコイルの近くには 下から上に電流が流れている導線があります。 関係あるかはわかりませんが、念のため・・・ 簡単なことなのかもしれませんが、とても悩んでおりますので、 是非回答をお願い致します。

専門家に質問してみよう