• 締切済み

寝る時の体勢について…悩んでます

こんにちは♪ 大した事じゃないかもしれませんが、もうずっと悩んでますので、教えて頂けたら助かります 私は仰向けで寝る事が出来ません 天井が怖いとかじゃなくて、仰向けで寝るとかかとに圧迫感があるというか痛いので気になって寝付けないからです だから横向き…1番しっくりくるのは左向きなんですが、左向きで寝ると耳が潰れて痛いんです 右耳の方がまだましなので、右向きで寝てますが やっぱり耳が痛いです(泣) 酷いときは痛くて途中で目が覚めたり、朝起きてもジンジンと痺れてたりします 多分…人より耳が出てる… 特に左耳は髪の間から見えてる時があります 元々寝付きも悪いのですが、酷い時は体勢がしっくりこず2時間くらい寝付けない時もあります 何か対策とかご存知ないでしょうか? あっ!ちなみに枕はそんなに固くないです 枕が高くないと無理なので、沈んでしまうフワフワの柔らかい素材でもないですが… よろしくお願いします

noname#184486
noname#184486

みんなの回答

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.1

寝具はベッドですか? マットレスがヘタっている可能性があります。 一番荷重のかかるのが腰なので、 腰が沈むとそのような現象になるかもしれません。

noname#184486
質問者

お礼

こんにちは♪ ご回答ありがとうございます 寝具は布団です 今まで腰痛などは感じた事ありません 手はよく枕の下に敷き込んでしまって痺れてますが… あっ!確かに 結婚後、マットレスから布団になりました、布団になってから耳が痛む様になった気がします 関係あるのかもですね ありがとうございます

関連するQ&A

  • 耳付近がしびれます。

    最近、左向きに頭を枕に乗せると、左耳全体に圧迫感を感じ、そのままにしておくと、左耳全体がしびれてきます。右向きではなんともありません。 病院で見てもらいたいのですが、耳鼻科がいいのか、脳神経科なのか、まよっています。何科がいいのでしょうか?

  • 寝る時の姿勢は何ですか?

    寝る時の姿勢は何ですか? 1.右向き 2.左向き 3.仰向け 4.うつ伏せ 僕は、1の右向きです。 皆さんの寝る時の姿勢は何ですか?

  • 仰向けとうつ伏せならどちらの方が就寝時の体勢として

    仰向けとうつ伏せならどちらの方が就寝時の体勢としては身体に良いのはどちらですか? マッサージに行くとうつ伏せです。 でも寝るときは仰向けです。 横の体勢はアホでも身体に悪いことは分かります。 腕が圧迫されて身体に良いはずがない。 でも仰向けとうつ伏せはどちらの方が身体に良いかと言われたら答えるのに困ります。 理由もお願いします。

  • 生後5ヶ月の子の寝相

    ベビーベッドで寝かせています。 前までは赤ちゃんらしい仰向けでバンザイのポーズで寝ていたのですが、最近は横向きで海老反りのように身体を反っていてベッドの頭側の柵の方に顔を向けて寝ます(分かりにくい説明ですみません) ベビー用の枕に頭を乗せて寝かせても枕はいつのまにか足下に。。。 寝苦しいだろうと思って熟睡した頃に仰向けにするのですが、すぐに海老反りのポーズになります。右向きの日と左向きの日半々くらいです。朝までそのポーズです。 時々寝起きにすっごくか細い声で泣くのですが、もしかして寝違えて痛いのでは?と勝手に思っています。 大人のベッドで寝る時も寝相は変わりないです。 同じような方はいますか? こういう寝相で寝るという事は寝苦しいとか痛い所があるという事なんでしょうか?

  • 寝る時に耳栓しても大丈夫でしょうか?横向きで寝るタイプなのですが・・・。

    いびきや、無呼吸がうるさくて、寝れず、起こされたりで、ストレスが溜まるので、耳栓をして寝ようかと思うのですが、 横向きで寝るタイプなので、耳が圧迫されないか心配です。大丈夫なのでしょうか?耳に良くなかったりするのでしょうか? 仰向けで寝れば圧迫などされないでしょうけど、横向きで寝るタイプなので、少し心配で質問させていただきました。 また、安くて良い耳栓があったら、教えてください。 100円ショップので充分かとも思うのですが。 耳垢が湿っているタイプなので、スポンジだとすぐ だめになってしまいます。

  • あおむけに寝られません!

    元々寝る時はどちらかと言えば横向き派だったのですが、出産後絶対に仰向けで寝ることが出来なくなりました。 心地悪くて、また骨盤かどこかがおかしいのか仰向けだとお尻がやけに 高い感じというか・・・背中がちゃんと床に就かない感じというか、 とにかく心地悪くて短時間仰向けになるのも辛いです。 産前は横向きであれば右向きでも左向きでもどちらでも大丈夫 だったのが、今は左側を下にしないと眠れません。 しかし最近は左肩・首の左側に痛みが走るようになりとても困って います。寝る時に左を下にして横になると強く痛むので、横向き寝の せいなことは間違いないと思うんです。 でもどうしても仰向けだとダメなんです~~(泣)。 しかし今日は特に痛みが強く、左を下にできません。 かといって他の体制では短時間でも辛く、全く眠れずこの時間の 質問となりました。 あと2時間半で息子(生後4ヶ月)が目覚めて一日が容赦なく始まって しまいます。辛いです。。。 どなたか、仰向けで眠るコツやなにかアドバイスがありましたら 是非お願いしますm(_ _)m

  • キャラクターを描く時の不思議

    私は20年来不思議な事があります。 マンガのキャラクターを描く時、何故か向かって左向きの顔を描いてしまいます。 何故か右向きより左向きの方が得意なんです。 右向きが出来ない訳ではないんですが。 それはまるで利き腕の影響であるように。 それだけではまだ個性の範囲内かと思われますが、そうじゃないんです。 他の人が描いた多くのイラストは、やはり左を向いているんです。 プロでさえ、右向きより左向きの割合が多いんです。みんなそうなんです。 これが何故だか分かる人いますか?

  • 胎動は苦しいから動いている時もある?

    >寝ている時に仰向けになってたり、横なんだけどちょっと動脈を圧迫してたり?で看護婦さんに言わせると赤ちゃんが『苦しがってる』って言われちゃいました。 というような文章を見かけたのですがこれは本当のことでしょうか? (なるべく仰向けより横向きの方が赤ちゃんには良い環境なのですかね?) 詳しい方アドバイスお願いします。

  • 赤ちゃんと添い寝して腕のしびれ?

    夜泣きが頻繁な1歳1ヶ月の息子とは出産直後からずーっと添い寝を続けています。 仰向けに寝ると私の左側に息子が寝ていますが・・・左腕(ひじから先)のしびれに悩まされています。夜中の授乳やトイレで目が覚めるたびにしびれを感じます。しびれは日中起きている時は感じません。添い寝をしているママさんってみんな経験するものでしょうか? 私は仰向けが苦手でいつも左右どちらかの横向きで眠ります。息子の寝相が悪く左を気にする為か左向きで寝ることが多いのでつい左腕が身体の下に入ったりしてひじのあたりの神経を圧迫するのが原因でしょうか?でも今朝は右向きで寝ていたにも関わらず左腕がしびれていました? 何か他に原因があるなら病院に行こうと思うのですがもしかしたら添い寝特有のものかと思って質問してみました。

  • 耳の痛み・・・

    私は(♀)です。 数年前、いや、十数年になるかもです~ 右耳を下にして(枕に当てる)寝ると、 寝返りの時に右耳の尋常な痛みに 目が覚めます。しばらく痛みは消えません。 ちなみに、左耳は全く痛みは出ません。 なので、寝ながらにして意識してるので なかなか熟睡出来ずでいます。 このような同じ経験された方はいますか? 聞いた事でもいいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう