• ベストアンサー

17週目、仰向けに寝るとお腹が張ります

現在17週目に入ったのですが 16週目くらいから。少しお腹が出てきて体重も1~2kgくらい増えたようです。 そのせいか、恥骨も痛くなり(骨盤が広がっている?) 夜寝るときに、仰向けで寝るとおへそから下のお腹がポコットなって張ったような感じで横向きでないと寝れないです。 それに伴い、トイレに行く回数も増え。変な話ですが、なぜかおならも増えました(たぶん一日10回以上・・・) まだ17週なのに体重も増えすぎ? お腹もはるのは変なのでしょうか? それ以外に、お腹の痛みや出血などはないので病院には行っていません

• macoo
  • お礼率61% (312/507)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • md9tt7k
回答No.2

私は2人出産しました。 ・体重増加 つわりは治まりましたか?つわりも治まり食欲が出てきたからではないでしょうか。 ・恥骨が痛い 私の場合は、もっと後期の方からでしかが、(確か9ヶ月後半) あれってすごく痛いですよね。痛みは治まる人もいるみたいですが 痛みはヘタすると産後まで残ります。 私は産後、1~2週間までずっと痛かったです。 ・寝る時 コレは仕方ないです。仰向けに寝ると子宮が圧迫されますから ・トイレ 回数が増えるのは普通ですよ。私もそうですし周りもそうでした。 おならは・・・チョット解りません。 初産でしょうか? だとしたら色々と心配事、不安がたくさんあると思いますが 変な出血、お腹の張りがなかったら大丈夫だと思います。 が余り気になるようなら病院に行って聞くと安心ですよね。 産後は大変なので今のうちに、 楽しい!マタニティーライフを過してください!

その他の回答 (1)

• akiz0204
回答No.1

こんにちは☆先月3人目の赤ちゃんを出産しました。 妊娠するとは色々体の変化があるので辛いですよね(T_T) 妊娠中はお腹が張ったり、足の付けねや腰が痛くなったりします! それと膀胱が圧迫されるのでトイレにもよく行きます。 オナラは妊娠すると便秘になったりする事があるのでそのせいでは?? また、自分自身(?)の体重の他、胎盤や羊水、赤ちゃんの体重も一緒に増えますから勿論体重は増えます。 横になっても張りがきえなかったり出血があったら産院へ行ったほうがいいと思います。 私は仰向けは苦しいのでよく横になって寝てました。 恥骨の痛みは何をしても直りませんでしたよ(T_T) 色々体勢を変えたり痛みが治まるのを待ってました(^_^;) お産すると全てなくなりますよ~☆ 頑張って下さい!