• ベストアンサー

食後の体の向きについて

前になんかの健康番組でやってたんですけど忘れたのでお聞きします。ごはんを食べた後に横向きに寝るとき、左か右どちらかを向くと胃の形から消化にいいという話をしていました。右半身を下にするべきか(右向き)、それとも左半身を下にするべきか(左向き)、わかる方お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seisei
回答No.1

確か右を下に、です。 あるある大事典「胃」の回で左を下にすると胃液が逆流しやすくなって胃痛の原因になると言ってました。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
star29
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!左だと胃液が逆流するんですかぁ、こわいこわい。そういえばあるあるで見たような気もします。

その他の回答 (1)

• cedia65
回答No.2

こんにちは。 胃の形状から右下にして横になると消化を助けます。 病院でも腹痛などある場合は、膝を抱えた姿勢で右下にして横にならせます。 吐き気がある場合も、右下にして横になることで、吐物を出しにくくしたりします。 図の方は下のURLを参考にしてみて下さい。 ご参考になれば、幸いです!

参考URL:
http://www9.plala.or.jp/sophie_f/dissection/picture/i.html
star29
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!胃の形まで細かく紹介していただいて大変参考になりました。「腹痛や吐き気にも右向き」おぼえておきますっ!