• ベストアンサー

うちのワンコの寝ている姿・・・ちょっと変??

うちのワンコの寝ている姿・・・ちょっと変?? 9月なのに毎日こう暑いと、バテぎみになりますよね。 我が家で、一番元気なのは4歳のワンコ(Mダックス)だけです。 でもこの子、ちょっと変わった寝方をするんです。特にお昼ねの時。 リビングや、廊下などの風の通りがいい所で寝てますが 仰向けになって、後ろ足だけ壁に上げて・・・逆立ちの逆バージョンみたいな姿です。 疲れたり、体の筋がおかしくならないのかな??って、いつも思うんですが ワンコはぐ~すり熟睡してるので、快適なんだと思います。 皆さんのワンコはどんな寝姿ですか?

noname#157050
noname#157050
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

医学的には問題ありませんよ! ただ、クセになってしまっているだけだと思います! ただ、あまりにも辛そうにしていたり、急に元気がなくなっていたりしたら 動物病院等に行きましょう。 それでもなんでもなかったら安心できると思いますよ。 うちの犬も、そのような体制で寝ていたことがありますが つねにそのようなたいせいで寝ていたら少しずらしてあげると だんだん普通に寝ることができるようになってきますよ。 やってみてくださいね。

noname#157050
質問者

お礼

こんばんわ 回答いただきありがとうございます まずは、医学的に問題ないって事で一安心です。 回答いただいてから早速 そ~っと近づいて体制を変えようとしたんですが 勘づいてしまって、「何?何?」ってキョトンとしてました。 この、逆立ちスタイルは夏だけの体制なので気長にチャレンジしたいと思います。 まだまだ暑い毎日です お体ご自愛ください

その他の回答 (3)

noname#120469
noname#120469
回答No.3

NO1です。 お礼ありがとうございます。 うちにはもう一匹ダックスがいますが、 今見ると こちらは壁と平行に仰向けになり、 両前足と片方の足を壁につけて寝ています。(顔は横向き) いびきまでかいています。 どうしてわざわざそんな格好で寝るのかわかりません。 ダックスの宿命、ヘルニアが心配ですね。

noname#157050
質問者

お礼

こんばんわ yoluneko様度々ありがとうございます。 他の回答者様は、癖になっているって教えてくださってるので 少しずつ足を上げないように直してあげたいと思ってます。 ほんとダックスはヘルニアに気をつけないといけないですよね。 強くリードを引っ張ってお散歩するだけでも、毎日のこととなると 負担が掛かって手術が必要になるらしいです。 うちの子はベストタイプを着せて、ゆっくりお散歩するようにしてます。 あ~あ~また逆立ちスタイルで爆睡してますゎ レディなのにおっきないびきかいてます とほほほ・・・

  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.2

それがクセになっているだけでしょう。 近所のわんこは、前足も後ろ足も後ろにまっすぐ伸ばして ミサイルのような格好で寝ています。 なんでも、引越しする前は純日本のお屋敷だったそうで、 廊下はぴかぴかに磨いているのでよく滑るらしく、わんこが 廊下でツルーとすべって、そのような格好になってしまって いたそうです。 最初は滑って立ち上がれないのを、畳のほうに寄せてあげて いたのですが、そのうち面倒になり放っておいたら、いつの 間にか、滑ったときの格好のまま寝てしまうようになってい たそうです。

noname#157050
質問者

お礼

こんにちわ 回答ありがとうございます 我が家は純日本家屋ではないんですが、フローリングの所でやってます 後ろ足だけ伸ばしてますが、ほんと器用な格好で寝てます。 Mダックスなので、ヘルニアの原因にならないかな?って心配で・・・ まだまだ、暑い毎日です お体ご自愛ください

noname#120469
noname#120469
回答No.1

こんにちは。 うちのダックスも同じですね。 仰向けで脚をどこかに立て懸けるようにして寝ています。 私が椅子などに座っていると私の脚に。 その方が安定するのか安心するんでしょうね。

noname#157050
質問者

お礼

こんにちわ 回答ありがとうございます そうですか・・・やっぱりyoluneko様のワンコちゃんもやってますかぁ この、スタイルで寝る犬種はダックスだけなんでしょうか? うちの子は、時々バランスを崩してバタンって倒れたりしてます でも本人はぜんぜん平気で、また同じ姿勢をとって寝てます やれやれ・・・ 9月だと言うのにこの暑さ うんざりですね お体ご自愛ください

関連するQ&A

  • 生後3ヶ月強のワンコの寝姿を見た事がない・・

    はじめまして。 ひと月ほど前、生後3ヶ月程度のシェルティ(ひまり:女の子)を家族に迎えました。 以前にもシェルティと18年一緒に生活をしてきたことが有りましたが そのことは性格が正反対(今の子はものすごいおてんば娘)ですが、大切に、 とは言え、しつけに四苦八苦もしながら、それでも楽しく過ごしています。 しかし、ふと疑問に思うことが。この一ヶ月、ひまりの寝姿を見たことが有りません。 先に書いたようにものすごいおてんば娘なのですが、一緒にいる時は、 疲れを知らないのかと言うくらい遊びまくります。また、音にもものすごく敏感で 夜、9時にはサークルに入れて休ませるのですが、音にものすごく敏感なようで 特に“自分に近づいてくる”音には直ぐに反応、目を覚まして動き回ります。 私も妻も働いてるとは言え休日や時間の合う時は極力一緒にいるのですが そのときも、昼寝など一切しません。遊びつかれてソファでまったりと言うことは ありますが、そのまま寝落ちしてしまうことは皆無です。 ネット上ではかわいい寝顔やあられもない寝姿のワンコの写真が見られ、以前の子も 寝姿の写真を撮った事があったなぁ、と思ったりしていたのですが。 ふと思ったのは、家族の前で寝ない、というのは、ひまりの性格云々ではなく 信頼関係ができていないということではないのか、と言うことです。腕の中で 仰向けにさせても大人しくしているし、いわゆるマズルコントロールも 問題なくできていると思います(マズルに限らず、体中触っても 嫌がったり吠えたりしません)。また、オスワリ・マテ・ヨシ。これらは できるようになり、おトイレの成功率も上がってきたので、完全ではないとは言え 主従関係も少しずつ理解してきているような気はします。 ただ、上記の通り、私や嫁の前で寝ることが一切有りません。 以前の子は1歳過ぎに我が家にやってきてすでに人馴れもしていたようで このような悩み?はなかったのですが、特に今時期の子犬が人前で 寝るよりも遊ぶことを選ぶのは普通なのでしょうか?それとも、危惧するように 信頼関係・主従関係ができていないのでしょうか?ひまりが私や嫁の前でも 遠慮なく?寝てくれるようになるためにどうすべきでしょうか?もし何か ご助言いただけることが有りましたら、よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬の寝方について

    シェパードを飼っています。 寝る場所はケージの中です。  子犬の頃、寝るときはフセの状態で顔を後ろ脚に向けて丸くなって寝ていました。 ここ最近になり、体重も35kgとだいぶ大きくにりましたが寝る姿が変わりました。 人間のように仰向けになり、後ろ脚をだらんと力無く広げ、前脚はケージに引っ掛けてバンザイをしてるか、胸の前に置いて寝てます。 以前、柴犬を飼ってましたがこんなふうに寝てるのを見たことがありません。 フセの状態で丸くなって寝てました。 大型犬はこんな感じで寝るのでしょうか? 他の犬でこの寝方は見たことがないので、身体に悪そうな気がして不安です。

    • 締切済み
  • 犬のヘルニアについて

    こんにちは、いつもお世話になっております。 ダックス8歳メスです。 2週間程前に突然様子がおかしくなり(少し腰が抜けたような感じになって歩くのがスローで廊下の隅 に行ってしまい呼んでもこない・・) 病院に連れていきました。 ダックスなのでヘルニアでしょう・・との事で飲み薬をもらいました。 毎日調子がいい時と悪い時があるようで良い時は普通に歩いてます。 普通といっても前のように、飛び跳ねたり椅子の上に上ったり する事は一切できません。。 悪い時は、尻尾を丸めて体も少し丸めるような感じでおそるおそる 歩く・・といった感じで殆ど廊下の隅で寝てます。 発症する前までは夜寝る時などは仰向けになって寝る事が多かったのですが 今では背中が痛いのか?伏せの状態にカオをつけて寝てます。 あれから仰向けになる事が一度もないです。 ヘルニアの薬は終わったのでもらいに行かないといけないのですが 飲まない時の状態も数日見てみました。 そしたら飲んでる時も飲んでない時も状態は同じです (もしかしたらヘルニアではない?)。。 ヘルニアというのは一旦なると、この先ずっとこのままなのでしょうか? 今までがものすごい元気な子で散歩も大好きだったので 歩くのもしんどそうな姿を見てると可哀想でなりません。。。 何でもいいので教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬がびっこひく

    1歳と1ヶ月のミニチュアダックスです。 本日の朝6時半頃に散歩に連れて行きました。 行きは全く問題なく元気に走っており、排尿・排便のどちらも問題なくしてました。 帰り道、もう少しで我が家に着く時に他のワンコ(仔犬)と会い、少し戯れてたのですがちょっと元気が無く、 よくよく観察したらびっこひいていたのです。 抱いて家に帰り、肉球に何か刺さってないか確認しましたが何も無く、仰向けに寝かせて両前脚と後脚をゆっくり曲げたり伸ばしたり内旋・外旋させましたが痛がる様子がありません。大げさにびっこひくわけではないのでどの脚が痛いのか分かり辛く、たどたどしく歩く感じです。やはり元気はありません。 なお、2ヶ月前に家の中で遊んでる際に片前脚を座椅子にひっかけて捻挫した経緯がありますが当時の様に露骨に痛んで鳴いたりはしてないです。 最近少し太ったかな?というくらいで激太りはしてないです。 寝る時はケージに昔は入れてましたがケージのある部屋ではエアコンが無いのでクレートに入れてます(クレートの大きさはUターン出来る位はあります)。 関節系なのか、ヘルニアなのか・・・・・・ものすごく心配です。 関節系なのでしょうか?もしくはヘルニアの兆候なのでしょうか? こういった経験がある方、識者の方ご教授頂けましたら幸いです。 本日は日曜ということで、かかりつけの病院や近くの動物病院がのきなみ休みなので明日の朝受診予定ですが、本日ワンコに対して出来ることはありますでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 我が家のワンコの変な癖

    我が家のワンコに食事を与えようとすると同じ場所でクルクルと速い速度で回り続けます、これは単なる癖でしょうか、それとも何か意味の有ることなのでしょうか。 うちのワンコは私や家族の手や足、とにかく素肌をなめ続けるのですが、これは何を意味するのでしょう。 もう一つ、生後11ヶ月ですが、ワン!という鳴き声を聞いたのは3度だけです。近所迷惑にならず良いのですが、気にしなくて良いのでしょうか。 耳は聞こえているようです。

    • ベストアンサー
  • ワンコに「おいで」を覚えてもらいたい!

    10ヶ月のトイプードル♂と暮らしています。 おしっこ・うんちのしつけはしているのですが、 お手・待てなどはあそびで時々やってる程度で、ほとんどしつけには縁のない、自由気ままな私たちです。 ・・・が今日、母親と玄関先にいるときにワンコが家から走り出て すぐ横を走る県道に飛び出して行ったそうなんです。 幸い車も来ずに無事でしたが 呼んでも来ず・近づけば逃げてと、抱きかかえるまで悪戦苦闘だったようです(結局、自分から玄関に入ったようですが)。 自然体が1番!と思っていたわたしですが、心あらためて、 安全のためにも「おいで」は教えたいです。 長くなりましたが、皆さんのワンコへの「おいで」の教え方教えて下さい!!!

    • ベストアンサー
  • ワンコのペロペロについて

    こんにちは! 皆様是非、教えて下さい! 我が家のワンコはミニチュアダックスフント1歳3ヶ月の男の子です。一人でお昼寝も出来ないくらいの甘えん坊なのですが、そこがカまたワイイのですが、困ったことが一つ! 夜寝る前のペロペロです。 私は平日の日中は働いておりますので、帰宅するまでの時間は両親、特に母親が面倒をみています。私の平日の帰宅時間は早くて20時頃、遅ければ夜中の24時過ぎになるので翌日のことを考えてワンコと30分ほど遊んでから一緒にベットで寝るんですけど、ここからが問題のペロペロが...。 ベットに入って横になると同時に顔におおいかぶさって唇にペロペロ...これだけならカワイイとお思いになるんでしょうが、これの持続が5分、10分は平気で当たり前のようにペロペロ、ペロペロしてます。この5分、10分はまだ、短い方なんです。しかも、窒息しそうな勢いです。 また、ワンコの顔を払っても払ってもペロペロ、ペロペロ..。うつぶせになっても諦めず、布団に潜っても諦めず唇めがけて顔を突っ込んできて、またまたペロペロ状態なのです。元々、ペロペロが好きなんですけど、ここ1.2ヶ月前位から激しく大変なのです。 これの繰り返しで1時間近くも格闘している状態です。 長々と要領を得ない説明ですいません。 そこで、 (1) このペロペロを上手に切りぬける方法はありますでしょうか? (2) 他のミニチュアダックスフントちゃん達はこんなにペロペロするんでしょうか?また、他のワンちゃん達はどうでしょうか? (3) 何故、こんなペロペロがスゴイんでしょうか? 母親は私がいなくて寂しいからだよねぇ。なぁんて言ってますが、どうなんでしょうか? どうぞ、ご回答宜しくお願い致します!!

    • 締切済み
  • ワンコと寝る

    夜、ワンコと一緒に寝たいんですけどこれってワンコにとっていいことなのでしょうか? それとも悪いことなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ワンコ亡きあと...

    ぶっちゃけ、ワンコが居なくなったら死にますか?私には、他にいきがいが無い...

    • ベストアンサー
  • ワンコについて教えて下さい。

    初めて質問させていただきます。 我が家には、もうすぐ6ヶ月になるチワワの♂がいます。 自宅では、ゲージ飼いをしていて留守番と寝る時以外はゲージの扉を開けたままにしていて自由に動き回れる様にしています。 (留守番、寝る時はゲージを閉めています。) 我が家のワンコはリビングで座っている時などくっついて離れません…(膝の上か、どこかしら触れているとこにいます。) トイレに行ったり何か用事があって人間が動き回っている時は 自分からゲージに入って人が座るのを待っています…。 (座ると飛んできます。) ワンコがトイレをしたくなったらゲージ内のトイレに行ってしています。 一時、リビングで粗相をしてしまった事が何度かあるのですが、 トイレで出来たら褒めるを繰り返して、今はトイレでしてくれています。 そこで質問なんですが、室内犬は甘えん坊の子が多いと聞いたんですが、こんなにもくっついているもんなんでしょうか? 留守番の時はおもちゃなどで遊んでるみたいなんですが、 人がいる時は、おもちゃには興味ナシと言った感じです… 室内犬は初めてなので、この状態が良いのか分かりません…。 (他のワンコに会っても興味ナシといった感じです。人には尻尾フリフリです…吠える事はほとんどないです。) みなさんのワンコちゃんは自由に離している時はどう過ごしていますか? もう一つ質問なんですが、車で出かける場合、ワンコちゃんの トイレどうされていますか? 車酔いなどはないみたいで車は大好きなんですが、足もとにトイレトレーを置いてその上にワンコを置いていないと、 車内のどこででも粗相してしまいます…。 知り合いのワンコちゃんはオシッコしたくなったら鳴くので、 鳴いたらトイレシートを広げてさしてるよ。って言うのを聞いたんですが、オシッコしたくなったら鳴く様に躾けたりすることは可能でしょうか? 普段の散歩でもトイレシートの上でさせています。 鳴くから広げるのではなく、ここなら良いよ。ってところで広げると オシッコ、ウンチをします。 なので車に乗ってる時以外はトイレシート以外では排泄しません。 車でも自宅でやった様にトイレシートの上で排泄したら褒めているんですが、なかなかうまくいきません。 長文になりすいません…何かアドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー