• ベストアンサー

うちのワンコの寝ている姿・・・ちょっと変??

うちのワンコの寝ている姿・・・ちょっと変?? 9月なのに毎日こう暑いと、バテぎみになりますよね。 我が家で、一番元気なのは4歳のワンコ(Mダックス)だけです。 でもこの子、ちょっと変わった寝方をするんです。特にお昼ねの時。 リビングや、廊下などの風の通りがいい所で寝てますが 仰向けになって、後ろ足だけ壁に上げて・・・逆立ちの逆バージョンみたいな姿です。 疲れたり、体の筋がおかしくならないのかな??って、いつも思うんですが ワンコはぐ~すり熟睡してるので、快適なんだと思います。 皆さんのワンコはどんな寝姿ですか?

noname#157050

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

医学的には問題ありませんよ! ただ、クセになってしまっているだけだと思います! ただ、あまりにも辛そうにしていたり、急に元気がなくなっていたりしたら 動物病院等に行きましょう。 それでもなんでもなかったら安心できると思いますよ。 うちの犬も、そのような体制で寝ていたことがありますが つねにそのようなたいせいで寝ていたら少しずらしてあげると だんだん普通に寝ることができるようになってきますよ。 やってみてくださいね。

質問者

お礼

こんばんわ 回答いただきありがとうございます まずは、医学的に問題ないって事で一安心です。 回答いただいてから早速 そ~っと近づいて体制を変えようとしたんですが 勘づいてしまって、「何?何?」ってキョトンとしてました。 この、逆立ちスタイルは夏だけの体制なので気長にチャレンジしたいと思います。 まだまだ暑い毎日です お体ご自愛ください

その他の回答 (3)

noname#120469
回答No.3

NO1です。 お礼ありがとうございます。 うちにはもう一匹ダックスがいますが、 今見ると こちらは壁と平行に仰向けになり、 両前足と片方の足を壁につけて寝ています。(顔は横向き) いびきまでかいています。 どうしてわざわざそんな格好で寝るのかわかりません。 ダックスの宿命、ヘルニアが心配ですね。

質問者

お礼

こんばんわ yoluneko様度々ありがとうございます。 他の回答者様は、癖になっているって教えてくださってるので 少しずつ足を上げないように直してあげたいと思ってます。 ほんとダックスはヘルニアに気をつけないといけないですよね。 強くリードを引っ張ってお散歩するだけでも、毎日のこととなると 負担が掛かって手術が必要になるらしいです。 うちの子はベストタイプを着せて、ゆっくりお散歩するようにしてます。 あ~あ~また逆立ちスタイルで爆睡してますゎ レディなのにおっきないびきかいてます とほほほ・・・

• nahaha55
回答No.2

それがクセになっているだけでしょう。 近所のわんこは、前足も後ろ足も後ろにまっすぐ伸ばして ミサイルのような格好で寝ています。 なんでも、引越しする前は純日本のお屋敷だったそうで、 廊下はぴかぴかに磨いているのでよく滑るらしく、わんこが 廊下でツルーとすべって、そのような格好になってしまって いたそうです。 最初は滑って立ち上がれないのを、畳のほうに寄せてあげて いたのですが、そのうち面倒になり放っておいたら、いつの 間にか、滑ったときの格好のまま寝てしまうようになってい たそうです。

質問者

お礼

こんにちわ 回答ありがとうございます 我が家は純日本家屋ではないんですが、フローリングの所でやってます 後ろ足だけ伸ばしてますが、ほんと器用な格好で寝てます。 Mダックスなので、ヘルニアの原因にならないかな?って心配で・・・ まだまだ、暑い毎日です お体ご自愛ください

回答No.1

こんにちは。 うちのダックスも同じですね。 仰向けで脚をどこかに立て懸けるようにして寝ています。 私が椅子などに座っていると私の脚に。 その方が安定するのか安心するんでしょうね。

質問者

お礼

こんにちわ 回答ありがとうございます そうですか・・・やっぱりyoluneko様のワンコちゃんもやってますかぁ この、スタイルで寝る犬種はダックスだけなんでしょうか? うちの子は、時々バランスを崩してバタンって倒れたりしてます でも本人はぜんぜん平気で、また同じ姿勢をとって寝てます やれやれ・・・ 9月だと言うのにこの暑さ うんざりですね お体ご自愛ください