• 締切済み

先住犬生後8ヶ月に生後1ヶ月半の子猫2匹を会わせる

先住犬、生後8ヶ月、イタリアの牧羊犬pastoremaremmano、大型犬で力がとても強くまだ噛む癖があります。 生後1ヵ月半の子猫2匹をもらい、現在我が家へ来て15日が経ちました。 現在犬は外飼い、子猫2匹は倉庫に住んでいます。子猫たちはまだ外に出たことがなく名前を呼んでも来ません。でも私が会いに行くと餌をもらえると思い飛んできます。 前に先住猫、生後3ヶ月の子猫にこの牧羊犬、生後1ヵ月半を会わせたら子猫はいつも犬から逃げまくりで、突然いなくなってしまいました。 このことがありお互い会わせるのが心配です。子猫たちが私にもう少し慣れるのを待った方が良いのか、それとも早く会わせたら良いのかどちらが良いのでしょうか。 ちなみに将来は子猫たちも外飼いしなければなりません。

みんなの回答

回答No.2

私も本当は早ければ早いほうがいいと思います。 まずはお互いにケージがいいのではないでしょうか? また、昔、動物園で育児放棄のトラかライオンの赤ちゃんをを子犬を産んで間もない犬に育てさせるときに 犬のおしっこのニオイを赤ちゃんにつけて警戒心をといたというドキュメンタリーの小説をみました。 まず、お互いのニオイの付いたものをそれぞれに嗅がせて馴染ませてみたり、 さらに、お互いの体におしっこか、またはそうでなくても、それぞれの体にこすりつけたタオルなどでにおい付けしてみては?そうするとなじみやすいのではと思いました。 かなり慣れるまでは両方ケージで猫が怖がらなくなったら少しづつ近づけては? ずいぶん慣れて猫が怖がらなくて、犬が友好的ならば犬の方をケージからだすほうがいいのでは? 猫を出すとどこかに隠れてしまうかもしれませんし。 猫の方から犬に近づくようになれば様子を見ながらオープンにと思いますが、くれぐれも事故のないようにと思います。

bellaemicipici
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お互いのニオイを嗅がせる、やってみます。 猫のニオイがついたクッションはありますが犬のニオイがついたものがないので今夜タオルか何かケージに入れてみます。 犬の方は倉庫に誰かいるんではないかとクンクンニオイを嗅いでいることがあります。 猫たちもその音で外に誰かいると感じていると思います。 慣れるまでに少々時間がかかりそうですが、頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.1

少し早いように思いますが、、犬が力加減がわからずに噛んだら子猫は死んでいまいますよね。 ただ、早いほうがその分慣れる側面もあるでしょうし、難しいですね。 ケージ越しで会うのがいいのではと思いますが。 でも一番は動物病院で相談したらと思います。 ただ、外飼いですから、もし、猫が成長してからも犬を嫌うようなら自ら出ていくことも考えられそうな気がします。猫は自分で住む場所を決めるといいますから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も少し早いように思うのですが、そろそろ会わせた方が良いようにも思うのです。 ケージ越しで会わせる、これだと思いました! 今週様子を見てケージ越しで会わせる方法を取ろうと思います。 その際両方ともケージの中が良いと思いますか? それとも犬だけケージ(かなり大きいです)に入れて猫たちを抱っこして犬に会わせるか、それとも猫たちだけをケージに入れて犬に会わせるか。 お礼が質問になってしましました。 すみません。 頑張ります。ありがとうございました。

質問者

補足

ケージ越しで会わせる前に子猫たちを一度も出たことがなかった庭へ出してみました。始めは倉庫から出たり入ったりしていましたが、やはり外は気持ちが良いのか今は外にいたいようです。庭から犬のケージが見えますし犬が吠えているのが(子猫たちが外にいるからケージから出たがって吠えています。)聞こえますから犬を見ては逃げたりしています。 その数日後ケージ越しで会わせてみました。始めはシャーって威嚇していましたが犬もケージの中、自分たちもケージの中ということで数分したらお互いリラックスしていました。 これを少々繰り返したいと思います。犬は体が大きいのですが子犬で猫でも犬で止まっているのには何もしません。クンクンするだけです。でも動いたり走って逃げる動物に対しては追いかけるので追われた動物は怖くて必死で逃げます。これが逆効果になってしまうのです。