• ベストアンサー

先住猫と新しく来る子猫について。

我が家に、2歳7ヶ月のスコティッシュ・フォールド(♂・去勢済み・立ち耳)がいます。 今度の土曜日に同じスコテッシュ・フォールド(生後約2ヶ月・♀・折れ耳)がやってきます。 先住猫の子は、尿石症なので、処方食しか与えられませんので、餌や食器、トイレも新しい子用に別々の物を用意しました。しばらくの間、先住猫のこともあるので、別の部屋にキャットゲージも購入しました。 あと、注意しなければならない重要なことはありますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • non5
回答No.1

思いつくままに書いてみますね。 (1) すぐには対面させない。まず、匂いで存在を知らせ   る。新しい猫ちゃんの匂いをタオルなどにつけて、そ  れを先住猫ちゃんのところに持っていき、匂いを嗅ぐ  ようにする。 (2) けんかを避けるために2,3日してから、ケージ越しに  対面させる。様子を見てます。 (3) 食事はお互いが見えないところで。   1~2週間はそうした方がいいですよ。 (4) 先住猫の逃げ場を用意する。   先住猫の方が逃げ回るという事が結構多いようです。   なので、安心できる場所を確保してあげることはとて  も重要です。 (5) 意識的に先住猫を優先する。   どうしても子猫に目がいきがちになりますので、嫉妬  したり攻撃的になったりしますので、そのために家出  をする猫もいますから、安心感を与える意味でも、   別々に遊んであげるとか、飼い主さんとの時間を意識  的にとってあげてください。 (6) 子猫はすぐに健康チェックをする。   感染病など防ぐためにも必要です。 こんなところを思ってみましたが、私のところでは子猫同士だったので、すぐに仲良くなりました。先住猫が成猫の場合は、恐れを知らない子猫が寄っていくことが多く、先住猫の方が警戒心が強いため、威嚇したりしがちです。 そのためにストレスを感じて、吐いたり、隠れて出てこなくなったりと、いろいろある猫ちゃんもいますので、注意が必要ですね。 それと私は同じシャンプーで同じ匂いをさせて近づけました。おたがいの匂いをかいで、同じだと安心するようですよ。 先住猫ちゃん尿石症大変ですね。お大事にして下さい。 うまく猫ちゃん同士仲良くなれますように!!

jinchanda
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 大変勉強になりました。お教えいただいた事を全て実践したいと思います。 先住猫にまで、お見舞いのお言葉をいただき感謝してます。ちゃんと伝えておきますね(=^・^=)

その他の回答 (1)

• fuku-jam
回答No.2

だいたいのことは既にレスがついているので、私は別の思いつくことを書いてみます。 猫ちゃんたちが仲良くなって、同じ部屋で遊んだり寝たりするようになったとき、食事が問題になると思うのです。動物って生きていくための食事がかなり力関係に左右されているので、先住猫の方からフードをあげなければなりません。また、先住猫は処方食を決められた分だけしか食べられないのに、新しい仔猫ちゃんにはカロリーたっぷりの子猫用のフードを与えていたら、先住猫さんは自分も食べたい!と思うだろうし、それに対して食べられなかったらストレスがたまったり、仔猫ちゃんをいじめたりするかもしれません。食べ物の恨みは人間でも猫でも同じなのです。 なので、フードは別々の場所であげたほうが良いでしょう。たとえ飼い主さんがそばで見張っているからと言っても、同じ場所でお互いのフードが見える状態であげてしまうと、先住猫が目を離したすきに仔猫のフードを食べて体長を悪化させてしまうこともあるかもしれません。 また、仔猫は2ヶ月ということでワクチンはまだしていないか、して間もない頃だと思います。シャンプーは2回のワクチンを済ませてから最低でも一週間後、そして新しい環境に馴染むまでは控えてあげてください。仔猫を軽くブラッシングして、そのブラシのにおいを先住猫に嗅がせるのも良い手だと思いますよ。 うちにも2歳のアメリカンカール(オス)と、1歳のアメリカンカール(メス)がいます。最初はオスがメスを認めずに威嚇してばかりだったのですが、今はすっかり仲良しで見ていてなごみます♪スコティッシュもかなりかわいいにゃんこなので、これからが楽しみですね(^^)

jinchanda
質問者

お礼

私も、一番の気がかりは、食事の与え方で、どうし様かと考えているところなのですが、やはり別々の部屋で与えるのが一番かなと思っております。