• 締切済み

困っています!先住猫が子猫2匹を受け入れてくれません・・・

うちには、8歳くらいの雌猫がおりますが、2ヶ月前に子猫2匹の里親になることになりました。2匹の子猫(雄・雌)は、生後2ヶ月よりうちに来ており今4ヶ月です。はじめは、ゲージに入れたものの、すぐに出る状態になり、部屋は分けていたのですが、先住猫の 声がすると、子猫は先住猫の方へまっしぐらになり、先住猫はシャーと怒るようになりました。  特に、オスの子猫が怒られても怒られても先住猫のそばに行き、ゴロゴロのどを鳴らしながら、遊んでよ~とゴロリンとするのですが、先住猫から猫パンチをされます。 うちに来てもう2ヶ月、明日こそは仲良くなっていますようにと願いながらここまできてしまいました。 でも、何もしていない寝ている子猫に、シャーと言ってパンチをすることもあり、だんだん先住猫に対しても家族が怒ってしまうことも出てきました。 寝る時は、子猫達は1部屋から出さないようにし、先住猫は私達と一緒に寝ております。 先住猫はもともと、ノラちゃんで妊娠中だったところを保護し、それからうちの子になっています。妊娠・子育て経験もあるのに、どうして子猫達をこんなにも嫌うのでしょう? メスの子猫は、オスの子猫が怒られている様子をいつもじっと見ており、自分からは先住猫に近づきませんが、何もしていなくてもパンチされることがあります。 子猫達が成猫になって、少し落ち着いてきたら同居猫と認めてくれるのか、最初相性が悪いようだとずっとこのままで、喧嘩がひどくなっていくのか・・? ご経験のある方いらっしゃいますか? 毎日、ああ、これではダメだな。里親さん見つけなきゃと思う気持ちと、こんな可愛い子達を手離すことなんてできないと思う気持ち が行ったり来たりです。。。どなたかアドバイスお願いします!

  • 回答数7
  • ありがとう数11

みんなの回答

回答No.7

no4です。お礼拝見! 母性本能と言うより貴方を取られるのではないか?又併せて相性も合わないのではないでしょうか?貴方が変わらず先住ニャンコを可愛がっていれば何時か納得し苛めなくなるでしょう。人間でもヤキモチや相性ってあるでしょう!人間はある程度我慢しますがニャンコは出来ません。 慣れるまで我慢するのは人間です。 可愛いニャンコちゃんたちによろしく。

atsunya
質問者

お礼

ありがとうございます。今朝、窓辺にいる子猫にむかって、「どけどけ~!」というように猫パンチを何度かしながら私の顔を見ていました。私が怒るのか試しているみたいと思い、今回は優しい口調で、名前を呼んだだけにしました。先住猫の方が人間の様子を見ているのかも。。。気をつけようと思いました。ありがとうございました。

回答No.6

#3です。 マタタビは興奮剤のような要素がありますので、 できればおやつ(缶詰など)をご利用してみた方が良いかと思います。 子猫が何度もじゃれてトライしているので、atsunyaさんの苦労ももう少しの辛抱かと思います。 では。

atsunya
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。マタタビは興奮しちゃいますよね。 今度はキビナゴなどにしてみようかな。

  • buchitama
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.5

初めまして^^我が家には4匹のニャンズがおります(14~3歳全て♀) まず・・・手離すことはないですよ^^ 我が家のニャンズは全員捨て猫でした・・・拾った年月もバラバラ。 我が家も同じような経験してます。と言うか・・・進行中です^^; 特に、1番上の猫と1番下はダメですね^^; おばあちゃんというのもありますし、世代交代というのもありますから。 2番目の猫には未だ威嚇されています。3番目だけですね、世話をするのは・・・ 心配するお気持ちはとっても分かります。うちも悩みましたから。 でも、それは飼い主の勝手な悩みなんですよね^^; 我が家は主人から色々アドバイスをもらいました。私より猫に関してはベテランなので・・・ まず・・・先住の猫ちゃんを今まで以上に可愛がって下さい^^ 仔猫ちゃんってすっごく可愛いですから、どうしても仔猫ちゃん優先になっちゃいますよね^^ 先住の猫ちゃんにすれば、それは面白くない事なんです。 仔猫ちゃんは遊びたい盛りですから、威嚇されても寄って行きます。 特にオス猫ちゃんは好奇心旺盛♪多分、メス猫ちゃんは大人しいんだと思いますよ^^ 仔猫ちゃんは躾けをしながら自由に遊ばせる。 先住の猫ちゃんを中心に生活してあげてください。 1番してはいけない事は・・・先住の猫ちゃんを怒る事なんですよ^^; もちろん、悪戯や仔猫ちゃんの生死に関わるような事をしたら怒るは当然ですが・・・ 怒るのではなく『○○ちゃん、ダメだよ^^』と言ってあげて下さい。 その時に仔猫ちゃんにも同じように♪何故なら・・・ 先住の猫ちゃんは自分だけ怒られたと思い、 余計に仔猫ちゃんを威嚇してしまうのとストレスが溜まるからです。 あと・・・atsunyaさんの家族状況にもよりますよ。 大人だけの中に先住の猫ちゃんが生活していなら、仔猫を嫌がるかもしれません。 我が家はこの状態でかれこれ3年以上が過ぎましたが、 猫達は猫なりのルールで何のかんのとやって行くものだと思いました。 仔猫ちゃんはただ遊びたいだけなんです・・・うちの1番下がそうです。 でも・・・大人しい猫ちゃんだと嫌がる時があるんですよね^^; 大丈夫ですよ^^今に『あんな時があったね』と笑い話になります。 仔猫ちゃんに猫のルールを教えるような感じでやってみて下さい^^ きっと、先住の猫ちゃん・仔猫ちゃん達とatsunyaさんご家族が いい関係で過ごせるはずですから、頑張って下さいね♪

atsunya
質問者

お礼

 buchitamaさん、ご回答ありがとうございました。わあ~4匹も飼っていらっしゃるんですね~。おばあちゃん猫さんは3番目の猫ちゃんだけと仲が良いということですか? 相性ってあるんでしょうか?それとも、1歳くらいまではやんちゃだから苦手ということになるのでしょうか・・・? 今日は、気分転換にまたたびでもと思い、3匹に少しづつあげたところ、3匹ともすぐ近くでゴロンゴロンしていたので、毎日あげるから仲良くなってね~と思っていたところ、その後先住猫がものすごい声で怒り出しました。コワイ顔とコワイ声でうろうろとまるでヤクザのようで・・・・最終的には跳びかかっていき、子猫はカーテンの後ろや隅に隠れていました。これまでは人間の方もピリピリしてすぐに止めに入っているので、大事には至らないのですが、人間がいなかったらどうなっているのだろう?と思います。 今日は、すごい声だったのでやっぱりダメなのかしら?と思っていたところです。 でも子猫は懲りないですね・・・。 うちも今の状況が笑い話となれば最高なのですが・・・

回答No.4

結論から言わせて貰うと、相性が良くないのです。でもご心配はいりません。出来る限り先住ニャンコを可愛がり、苛めたら怒る!殴ってはいけません!「こら!」と叱る程度で・・・。一緒に遊ぶようになるかは分かりませんが、永くても一年経てば慣れますよ! 我が家でも同じような経験がありましたが、知らないうちに慣れて遊びこそしませんが、時々鼻を付け合せて挨拶はしています。もう少しの辛抱です。

atsunya
質問者

お礼

yamanekotamaさん、ご回答ありがとうございました。うちの子達も時間はかかってもいいので、先住猫がパンチなどしなくなるようになればいいのですが・・・。 嫌いなら無視してくれていればいいのに、挨拶なのでしょうか?鼻をくっつけ、その後シャーです。。。よく、犬や猫がよその子を育てたりしている場面をTVなどで見ますが、自分の子育ては一生懸命やっていたのに、2ヶ月たった子猫には母性を感じないのでしょうか? 穏やかでおりこうの先住猫だったのに、見たこともないようなコワイ顔になってしまって、気持ちが揺れています。

回答No.3

>先住猫はシャーと怒るようになりました。 >先住猫から猫パンチをされます。  ちょっぴり先住猫ちゃんがストレス状態ですね。 しかし、本当に相性が悪いならケンカというか噛みつきますよ。 パンチも血が出るくらい、目とかの急所に一撃です。 >先住猫に対しても家族が怒ってしまうことも出てきました。 子猫が小さいので可愛そうに思い、ご家族がかばってしまうことも原因の一つとなります。 先住猫ちゃんを一番として何事もしてあげてください。 また、先住猫ちゃんのニオイをつけるようにするため、先住猫ちゃんの使っているものを子猫ちゃんに、子猫ちゃんのものを先住猫ちゃんになども効果を高めます。 一緒にいるときに先住猫ちゃんの好きなものをあげて、良いことがあるのをおぼえさせるなどもあります。 もうすこし、時間が経てばいい関係ができると思います。 威嚇はなくなっても本当に仲良くなる子たちもいますが、この家の下にいるだけという子もいます。 猫は自分のテリトリーや食事場所、トイレなどが確保されていれば単独行動的です。 飼い主さんも時間や労力などで疲れるとは思いますが、デンと構えてください。 猫は敏感です。

atsunya
質問者

お礼

ichigobunnさん、ご回答ありがとうございました。先住猫に使っているブラシで、子猫もブラッシングするなども効果あるでしょうか? でも、臭い問題ならもう慣れているかもしれません。 子猫の雄は、先住猫の後を追うことが多いので、先住猫のベッドに入って寝たり(その時は先住猫は押入れに入っていました)、先住猫のトイレに入ったりということをしています。  今日は、気分転換にまたたびでもと思い、3匹に少しづつあげたところ、3匹ともすぐ近くでゴロンゴロンしていたので、毎日あげるから仲良くなってね~と思っていたところ、その後先住猫がものすごい声で怒り出しました。コワイ顔とコワイ声でうろうろとまるでヤクザのようで・・・・最終的には跳びかかっていき、子猫はカーテンの後ろや隅に隠れていました。これまでは人間の方もピリピリしてすぐに止めに入っているので、大事には至らないのですが、人間がいなかったらどうなっているのだろう?と思います。 今日は、すごい声だったのでやっぱりダメなのかしら?と思っていたところです。 でも子猫は懲りないですね・・・。 皆さんのご意見を聞いて、迷っています。。。

noname#20185
noname#20185
回答No.2

すでに2ヶ月たっていますから効果の程は期待できませんが、 3匹ともシャンプーをして、先住猫と子猫の臭いを同じにしてみてください、少しは改善すると思います。 (本当は先住猫の排出物を子猫に擦り付けた方が良いと思うのですが、飼い主さんに抵抗が有ると思いますので強くは勧めません) 子猫が来た事で飼い主の関心が自分から、子猫へ移るのを極度に警戒してると思いますから、 先住猫はボス猫として、何事においても立ててやってください。 出来るだけ叱らないほうが良いと思います。 かわいがるのも、名前を呼ぶのも、食事もボス猫優先です。 我が家はそれで成功しました。

atsunya
質問者

お礼

 kon_nitiwaさん、ご回答ありがとうございました。 3匹ともシャンプー、やってみようと思います。排出物というのは、トイレの固まった猫砂部分を手に取って、子猫の額のあたりにくっつけるということでしょうか? 今日は、気分転換にまたたびでもと思い、3匹に少しづつあげたところ、3匹ともすぐ近くでゴロンゴロンしていたので、毎日あげるから仲良くなってね~と思っていたところ、その後先住猫がものすごい声で怒り出しました。コワイ顔とコワイ声でうろうろとまるでヤクザのようで・・・・やっぱりダメなのかしら?と思っていたところです。 皆さんのご意見を聞いて、迷っています。。。

  • kalmin
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

同じような体験をしました。 うちの場合、先住猫(メス・出産経験あり)が年を取っていたためか、自分から子猫にパンチはしませんでしたが、 子猫がじゃれるとシャーと言って逃げていました。 そのうち、子猫も頻繁にじゃれることがなくなり、2匹で丸まって寝るようになりましたよ。 子猫が落ち着くまで、様子を見てはどうでしょうか。 それまで、飼い主さんが先住猫と子猫たちを取り持つように、「みんな家族だよー」って感じで、一緒に遊んであげるようにしてみるのもいいかもしれません。

atsunya
質問者

お礼

kalminさん、ご回答ありがとうございました。みんなくっついて眠っているというのは、今の私の夢です~。そんな日がくるでしょうか? 今日は、気分転換にまたたびでもと思い、3匹に少しづつあげたところ、3匹ともすぐ近くでゴロンゴロンしていたので、毎日あげるから仲良くなってね~と思っていたところ、その後先住猫がものすごい声で怒り出しました。コワイ顔とコワイ声でうろうろとまるでヤクザのようで・・・・やっぱりダメなのかしら?と思っていたところです。 皆さんのご意見を聞いて、迷っています。。。

関連するQ&A

  • 先住猫について

    子猫を保護し、先住猫と直接対面させてから一か月が経ちました。保護してからは別室隔離→ゲージ→直接対面させました。 最初の頃よりはだいぶ落ち着きましたが、先住猫がいまだに威嚇しています。子猫の方は相変わらず無邪気に先住猫にちょっかいを出して近づいていきますが、近づくと必ずウー、シャーと言われています、、、。 最近先住猫の方は、子猫に追いかけられた時に追いかけ返すようになりました。猫パンチしようと手を上には上げますが子猫に触れたくないのか、寸止めしてるように見えます。本気の喧嘩はしてないんですが…。先住猫はたまーに子猫のお尻の匂いを嗅ごうとしますが子猫が振り返ったり、動くとシャー!と言ってどっか行きます。 子猫が追いかけたり近づいて来なければ、黙って見てる感じです。たまに同じ部屋で少し距離を取って寝てたりもします。(たぶん子猫が近くに行って寝てる)でもやっぱり起きると、ウー、シャーです😭 ネットなどを見ると、一か月程では慣れました。の声が多くて不安になってきました。周りからは大丈夫だよ!慣れるよ!と言われるのですが、心配です。 そこで聞きたいのは、一か月も威嚇し続けているのは今後も威嚇は治りませんか?それとも子猫が大人しくなれば慣れてきますか? 一か月、2か月威嚇してたけど仲良くなった経験ある方いますか? ※先住猫はだいぶ神経質でビビりな性格のメスです。 教えて下さいお願いします(泣)

    • 締切済み
  • 先住猫と新入り猫

    多頭飼いしてる方に聞きたいです。 一ヶ月程前に、突然庭に現れた子猫を保護しました。一週間程母猫がくるかもと待ちましたが一人ぼっちだったので保護しました。里親を探してたのですが中々決まらず、うちにいる感じです。里親が見つからなかったら面倒を見ようと保護したので、飼うことにしました。 そこで、うちには先住猫(2歳半)がおり、警戒心が強くビビりな性格です。物音や子供の声などに敏感ですぐ隠れます。子猫(4ヶ月)は最初の二週間は別室で隔離、その後ゲージ越しに見せたり遠くから姿を見せたりして、今は家の中を自由に歩いてます。先住猫は見る分には黙って見てるんですが近づいてきたりするとウー、シャーと言って威嚇します。先住猫はたまに子猫の匂いを嗅ごうとしますが子猫が振り返ったり急に動いたりしたら(びっくりして?)シャーと言います。 子猫が動かなければ、威嚇しない感じです。 子猫の方が先住猫に遊んで欲しくてちょっかい出したり、後ろからチョコチョコついていって近くでゴロンしたり。それが鬱陶しいのかもしれません。 たまに静かだなーと思ったら、同じ部屋で(距離はめっちゃとる)寝てたりもしてます。 最初は子猫に追いかけられて先住猫が逃げる感じだったんですが、最近から先住猫が追いかけられた時に限って逆に追いかけて猫パンチしてました。子猫がきてから、隔離期間も合わせると1ヶ月程たってます。これって相性が悪いんですかね?先住猫のストレスが心配で、申し訳なくて涙が出ます。でも子猫も見捨てられなくて、、、。安易に保護した私が悪いんですが、できれば仲良くならなくても気にならない程度の関係になればと思ってます。 まだ1ヶ月だからなのか、もう1ヶ月たってるのに威嚇するのは今後難しいのか。 メス同士だからか取っ組み合いやガチ喧嘩はしてないです。 時間がたてば慣れるもんなのでしょうか?不安で仕方ないです。。 同じような経験がある方にお聞きしたいです。

    • 締切済み
  • 先住猫と子猫の生活

    我家には2匹の成猫(オス&メス)がいます。 この間の土曜日に生後1ヶ月の子猫を知人から譲っていただきましたが、絶えず鳴いていて(まだ慣れていなくて不安なんだと思います)、ご飯もスプーン1,5杯程しか食べませし何よりも、先住猫(オス)が子猫を虐めるのでとても心配しています。 先住猫(オス)は子猫に本気で噛み付いているようで、子猫も「ギャ」っと鳴いたりします。 今まで猫を飼ってきましたが、虐めるような猫達ではなかったので、今回の虐めをどうしたらよいものか心配でなりません。 子猫をサークス内に入れておくと大声で鳴くので、部屋に出しますが先住猫が虐めるこの繰り返しです。 相性が悪いのでしょうか? 対策はあるでしょうか? アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 先住猫♀3歳と 子猫♂3ヶ月が仲良くできません

    元ノラの先住猫は神経質で、だっこなどこちらからとるスキンシップは苦手です。 でも好きな家族にはすり寄ってきたりゴロゴロ言ったりします。 先月から「2ケ月だろう」と獣医さんに言われた捨て猫を飼い始めました。 雄で元気いっぱいです。 この子が先住猫をしつこく追いかけて、手を出したり噛んだりしてケンカが始まります。 先住猫が高い所でエサを食べていても尻尾に飛びついたりして、 先住猫はかなり怒ってます。 しばらくは我慢していますが、限界に来るとシャーッと怒ってパンチ連打。 それでも子猫は飛びかかったり(尻尾を膨らませている時もあります)、 猛スピードで走って逃げたり、 時にはお腹を見せて手をあげて負けたポーズをすることもあります。 この前2匹がやり合っていた時、初めて先住猫がお腹を見せました。 これを見た家族が「かわいそう過ぎる、子猫を安易に飼ったりするからだ」と言い、 子猫を飼うことを決めた私を責めました。 今は私も後悔しています。 先住猫はあまり高い場所を好まず、 子猫はキャットタワーの一番上で寝たりします。 高い所にいる猫が強い(強くなる)と聞いて心配しています。 子猫の方が強くなり、先住猫が下になることはあるのでしょうか? 先住猫は小柄で3キロしかありません。 2匹がやり合っている時、先住猫が負けそうになると子猫をゲージに入れています。 5~10分ほど様子を見て出します。 先住猫>子猫の状態で、今後仲良くさせる方法を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 先住猫と新猫(長文)

    我が家には先住猫(6歳メス)と先住犬(11ヶ月メス)と新猫(2ヶ月オス)が居ます。 6ヶ月前に先住犬が来て、先住猫は怒る事もなく、かといって仲良しではなく別室に行っている事が多く、先住犬の行動を制限し(トイレが失敗続きの為)柵を付けた所、先住猫は行動範囲も広がり柵内に置いてある犬の缶詰を盗み食いして逃げるヤンチャに。 2週間前に2ヶ月の新猫を貰い、先住猫と対面させると怒る事もなく一緒に寝ていました。 それが3日目から先住猫はご飯を食べず寝てばかりになり、両足の裏が一部ハゲて、新猫が近付くとシャーと威嚇する様になり、新猫はそれでも近付くと、猫パンチや捕まえて咬み付く様になり、隣の部屋に新猫を隔離すると先住猫は元に戻りました。 ご飯もよく食べてくれます。 少しずつ慣らそうと隔離して1週間後、戸を少し開けてお互いを見れる様にすると、先住猫は怒らず見ていただけなのに、今日シャーと威嚇をする様になりました。 このまま慣れる事はないのでしょうか? 隔離はどの位するものなのでしょうか? ★新猫を返す事も考えましたが、懐いた野良猫が産んだ仔猫の里親を探していた方で、返しても玄関先(外)に置いてある段ボールの中で飼っていた様です。 (その方のアパートはペット禁止) 返す事はせず、このまま飼いたいです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 先住猫が唸る

    先住が1歳3ヶ月の雌、新入りが5ヶ月の雄です。 新入りが先住にちょっかいを出し、先住が逃げる、という状態がもう3ヶ月になります。 ちなみに顔合わせは慎重に行い、実際ケージから出して触れ合ったのは1ヶ月経ってからです。 2匹でじゃれてるのかな?遊んでるのかな?とも考えましたが、 先住はウーと唸っています。 噛みつく事はありませんが、猫パンチは力一杯、といった感じです。 シャーとはもういいませんが、唸っている時の口は軽くイの形で開いています。 唸るのは怒っているのでしょうか? それとも遊んで興奮しても唸るものでしょうか? 先住が新入りを見つめてゆっくりと瞬きをすることもあります。 が、しかし追いかけられると唸るんです。 あまりに新入りがしつこいと、新入りを隔離部屋に移動させていますが、 唸ることにそんなに神経質にならなくてもいいのでしょうか? 留守中と就寝中はこれまた2匹を会わせない様にしています。 唸ることについての皆様のお考えをお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 新しく迎えた猫と先住の猫は仲良くできるでしょうか

    1才の猫の遊び相手になってほしいと2ヶ月くらいの子猫を迎えました。 先住の猫は元気であまり動じることのない性格で、自分の毛づくろいもこまめにやっていてよく懐き 子猫を迎えても仲良くやってくれるな、と思っていました。 ところが、子猫を迎えてみると「シャー!」と聞いたことのない声をあげました。 子猫が入っているキャリーケースをじっと見つめて近寄ったり離れたりして、 近くによると「シャー!」と声をあげ、おとなしかった子猫が「ウー!」と言いはじめました。 1歳の猫は1匹だけ子猫のいない部屋の片隅で動きません。 エサをちょっと食べて、トイレはしていないみたいです。 子猫の面倒を私が見ているのですが先住猫に近寄ると逃げられてしまって、どうしたらいいのでしょうか。 こういったことを経験された方、ほかにもいましたらどうやって解決したのか教えてください。 なにかしたほうがいいことがあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 先住成猫と新入り子猫の仲について教えてくだい。

    【長文ですみません…】 田んぼ道に捨てられていた子猫(二ヶ月くらい)を 二匹保護しています。 我が家には既に先住猫(二年くらい)が二匹いますので、これ以上は困難と思い、里親さんになってくれる方を探す事になりました。 里親募集のサイトに掲載したり、病院、お店など、貼紙をしてもらったりしています。 保護してから一ヶ月が過ぎ、ようやく一匹の子の里親さんが決まりました。でもまだ、残り一匹の子は決まっておらず、私は我が家でこのまま引き取ろうかなと思っているところです。でも、先住猫との相性が悪いようで、家族は反対しています。先住猫にストレスを与えてしまうのではないかと…。 今子猫は、先住猫とは離れて生活をしています。たまに会わせてみると、子猫は大丈夫なのですが、先住猫は『フー!シャー!』と怒ってしまいます。 なのでやはり、一緒に生活する事は困難なのでしょうか?私は初めだけで、日が経てば仲良くできるのではないかと思うのですが、どうでしょうか? 里親さん探しは諦めずに続けるつもりですが、子猫の成長は早いので、我が家の子にするなら、早い方がいいと思っています。 どなたかアドバイスをください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 先住猫、先住犬と新入り子猫

    先住猫、先住犬と新入り子猫について、アドバイスをください。 わんちゃんは、現在7歳オス去勢はしておらず、散歩以外は室内飼いです。 おだやかで優しい性格、一匹目の猫トラはわんちゃん3歳、トラ2ヶ月のときに出会い、はじめから問題なく仲良しです。新入り子猫にも、怒ったりはせず、ただパワフルな子猫にびびってます。 先住猫のトラは4歳、オス去勢済で外も自由にお散歩しております。 2ヶ月くらいの時に捨てられていたのを保護した、キジトラのMixです。 寝るとき、ごはんの時、遊んで欲しい時、甘えたいときは帰ってきます。 先住犬とは仲良しで、毎朝鼻をくっつけてご挨拶、私達にもご挨拶してくれます。 庭に遊びに来る白黒の野良ちゃんオス、年齢不明とは仲良しです。 新入り子猫は、ペットショップで処分されそうになっていた、5ヶ月少し大きめのアメリカンショートヘアーのオスです。 この子は先住猫にも、先住犬にも遊ぼうと積極的に関わろうとします。 来月19日で6ヶ月になる為、去勢時期の相談に病院に行きます。 ご相談したいのは、先住猫と新入り子猫についてです。 本やインターネットにあったように、ケージ、部屋を隔離していましたが、先住猫は自由に動きまわっており、はじめは自然に部屋には近づきませんでした。 自分から興味を持った場合はそっとしておくといいとあったので、3日目頃に部屋の前で中に興味を示していたので、新入りのケージにカーテンなどをかけ、中が見えないようにして様子を見ていました。 わざわざ隙間から中を覗き込み、いけるかと思いきや、フーシャー!と威嚇…(泣) 匂いのついたものの交換で慣らして行くというのも、実行しましたが子猫はゴロゴロなのですが、先住は、現在5日目ですが、匂いを嗅ぐだけでフーシャーです…。 怒っていてもそっとして、猫同士に任せればいいともあったので、部屋においてそっとして、先住猫を積極的に可愛がるのですが、普段鳴かなかったのに、高い声で小さく鳴き、フーシャー怒り、その日の馴れ合いっこは終了します(汗) だんだん家にいる時間が短くなり、心配です… どのようにするのが、2匹にとってよいでしょうか? 2匹はもう仲良くなれないのでしょうか…、出来れば2匹の家の中での行動範囲が狭くなるため、仲良く出来ればと思うのですが(汗) 経験のある方、是非アドバイスお願いいたします…!

    • ベストアンサー
  • 先住子猫と新しい成猫

    我が家には子猫(6ヶ月・オス)がいます。 2週間前に新しく成猫(1歳半・メス)を迎えました。 先住猫の方は全然人見知りしない性格なので、遊びたくて寄って行くのですが、成猫は威嚇してしまいます。 最初はこんなもんだろうと思ってなるべく無視するようにしていたのですが、あまり状況が変わらず、2匹のことが気になって、自分がストレスを感じるようになってしまいました。 威嚇している声を聞くとイライラしてしまうようになり、成猫を嫌いになってしまいそうです。 ストレス性胃炎を発症し、実家の母親に相談したところ「その猫は返しなさい」と言われました。 しかし猫はモノではないので、もらってみてダメだったからと言って返すというのはどうかと思っています。 成猫は新しい環境ですし、自分よりうんと年下の子猫に構われて、家の中で一番ストレスを感じているのは成猫だということはわかります。 上手く一緒に生活したいのですが、どうしたらよいでしょうか。家はワンルームなので、別々の部屋に置くこともできません。 よい方法をご存知の方、アドバイスをください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー