• ベストアンサー

子猫のエサが狙われる

いつもお世話になっています。 先週末より,生後5ヵ月のネコ(先住)と生後2ヵ月のネコ(新入り)を飼っています。 先住ネコちゃんは元気に成長してくれてそろそろ去勢をと考えているため,肥満防止のためにもカリカリを成猫用に切り替えようかと思っています。 2ヵ月の子猫には缶詰とカリカリの砕いたものをまぜてあげています。 先住ネコは子猫のエサが気になるようで,自分が食べ終わると子猫のエサをのぞきに行って一緒に食べようとします。 日中留守にするため,お昼の分を置き餌にしているのですが,子猫がちゃんと自分のエサを食べられているのか心配です。 それぞれが自分のエサを食べてくれるようなよい方法があれば教えてください。

• tamix
  • お礼率90% (47/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • massie
回答No.1

ケージに子猫しか入れないくらいの穴を空け、その中に子猫用の餌を入れていってはどうですか?

tamix
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 ケージの側面の格子を曲げて穴をあけるということですよね。 思いもよりませんでした。検討させていただきたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

子猫の体と先住猫ちゃんは体の大きさが違うので (massieさんのような感じですが) ゲージの中に子猫のエサを入れて先住猫ちゃんが入れないような出入り口を作ってあげれば良いと思います それか留守の時はペット雑誌とかによく売っている タイマー付のドアをつければいいと思います ペピィという雑誌に載っているのでホームページを乗せておきます。

参考URL:
nttp://www.peppyneto.com
tamix
質問者

お礼

ありがとうございました。 おふたりからいただいたアドバイスを受けて,早速ケージの格子を1本切ってみました。 子猫はラクラク入れました。先住ネコががんばって入ろうとしないことを願ってます。