• 締切済み

猫の餌について

現在2歳半と6ヶ月の子猫を飼っています。 最初は子猫用と成猫用の餌を買っていましたが、うちは自動給餌器で、餌を分けてもお互いがお互いのものを食べてる感じでした。猫からしてもどっちが自分のご飯かなんて分かるわけもなく、、、。2歳半の猫に合わせて子猫にも同じ餌をあげてるのですが危険ですか?子猫用の餌を2歳半の子が食べたりしてて、太りそうだと思ったので今はどちらにもオールウェル(避妊去勢後の体重ケア)を与えています。子猫も避難済です。私も一日中家にいるわけではないのでどうしても餌を分けるのが難しくて。私が家にいるタイミングでそれぞれの餌をあげても、どっちもちょこちょこ食べるので完全に分けるのが難しいです…。同じ経験ある方いますでしょうか?

みんなの回答

• terepoisi
回答No.2

こんばんは、大変ですね。 我が家は成猫2匹飼育中でそれぞれ獣医師指示の療法食なため 食事は完全に別室で、どちらもドカ食い癖があるので1回の給餌を30分ほど間をおいて2回に分けて与え、1日2回の給餌です。 食事タイムに小1時間かかりますが、お互いの餌が交差するのを絶対避けないといけないので仕方ありません。 以前食事制限のない猫たちの時は年長の猫が仔猫からの新入りに自分の餌を譲ってから残りを食べていました。成猫になっても同じでしたが体重や体調には問題なくそれでよかったようです。 生後6か月であれば成猫用のフードで問題ないと思います。不安があるようでしたら健康診断のさい獣医師に相談してみてください。 回答になっていなくてごめんなさい。 どうぞ楽しい(けど大変な)猫ライフを。

tgdptpaw1234
質問者

お礼

ありがとうございます!いえいえ!めちゃくちゃ分かりやすい回答ありがとうございます!!少し安心しました🙇様子見ながら色々試そうと思います!参考になりました!

• kyokoma
回答No.1

うちは2匹とも成猫ですが、 片方がアレルギーを発症している為、 別々のキャットフードなのですが、 やはり時折見ていない時に、 お互いのを食べています。 食べる場所は子供の時から分けているので分かっていて、 普段は自分の場所で食べるのですが、 どうももう一方のキャットフードが気になって食べたくなるようです。 両方共アレルギー用にすれば問題ないのですが、 アレルギー用は高いし、 両方の食事量をチェックする為にも別々にしておきたいので、 困ることがあります。 眼を光らせておくしかないのですが、 お仕事等で留守をされるお宅は大変ですね。 猫は元々夜行性で朝が早いですし、 10時間前後食べなくても問題ありませんので、 食事場所を少し離し、 朝早めと夜早めの時間帯に食事を設定すれば、 眼も届きやすくなるかと思います。

tgdptpaw1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます!アドバイスありがとうございます、色々と試して見たいと思います🙇