太りすぎの子猫の餌量と成長について解説

このQ&Aのポイント
  • 太りすぎの子猫の餌量と成長について解説します。月齢ごとの体重推移を紹介し、虚勢手術後の餌の変化や成猫用餌の適性についても触れます。
  • 月齢2ヶ月から9ヶ月までの子猫の体重推移を紹介します。また、虚勢手術後の餌の変化や成猫用餌の適性についても解説します。
  • 月齢による子猫の体重推移や虚勢手術後の餌の変化について解説します。また、成猫用餌の適性についても触れます。適正な餌量や注意点についても紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

太りすぎの子猫

1月生まれの雑種の子猫です。オスです。 体格(大きさ)は普通だと思うのですが、太っています。 月齢2ヶ月 1.4K 月齢3ヶ月 2.1K 月齢4ヶ月 2.6K 月齢5ヶ月 3.3K 月齢6ヶ月 4.1K虚勢手術 月齢7ヶ月 4.5K 月齢8ヶ月 5.0K 月齢9ヶ月 5.5K 虚勢手術のあと餌を「ねこ元気 避妊・去勢した猫の体重ケア」 に変えましたが、合わないらしく下痢が続いたので2ヶ月で中止しています。 それ以外はカルカン子猫用ドライを与えています。 昨日計ったら5.75Kありました。 まだ9ヶ月半です。 現在1日の餌は100Gを2回に分けて与えています。 成長期に成猫用の餌はよくないとどこかで見た気がします。 このままカロリーの高い子猫用を与えたほうがいいのでしょうか。 これほどの体重の子猫に与える餌量の表示はどこにもなく、はたして今どれほどの量を与えていいのかも判りません。 よく動きよく遊ぶのですが、心配です。 適正な餌量、気をつける事などありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kissabu
回答No.2

先ほどの計算表の説明ファイルです。 書き忘れました>< https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-kbmrdgjq3ovip26bpmsgdfodw4-1001&uniqid=3f1791f8-4140-420e-814b-506a3df8a816&viewtype=detail 成猫用フードが悪いのではなくて、高蛋白(魚や肉が主原料)低カロリーのプレミアムものを与えてあげてください。 子猫用でも穀物主原料のディスカウントフードはお勧めしません。(ここの常連さんの多数の意見) カルカンドライは発がん性原料使用していますのでやめましょう。(うちも食いつきよかったので与えてましたが、これを知ってからやめました) 9ヶ月でしたら1歳からのフードで問題ないです。

pa-pa-pa
質問者

お礼

ありがとうございます。 計算表使わせていただきます。

その他の回答 (3)

• Ziel1116
回答No.4

体重では見ないほうがいいですよ、体格で見てあげてください。 量的にちょっと多いかな?という量の気がしますが、 ダイエットは成猫になってからでも問題なくできますので、 いまの状態を見て「このまま太ったままだとどうなるんだろう」 と心配になる気持ちは分かります。 体格が十分でしたら早めの気がしますがダイエット食に替えても問題ないですが、 10ヶ月くらいまでは子猫食でいいと思いますけどね。 成猫後に運動量と食欲は落ちますから、うちはこのフードで適正に戻りました。 http://www.royalcanin.co.jp/product_cats/fcn/LIGHT/ いまのフードが悪いとは言いません、安フードでも長生きした猫も多数いますからね。 体重よりもまず体格作りを重視されたほうがいいと思います。 ダイエットはその後でも大丈夫ですよ。

pa-pa-pa
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで飼っていた猫は小食でいつも残していたので、皿が空になるのを見てどんどん量を増やしてしまいました。 結局、与える適正量が判らなくなってしまいました。 猫ってそれぞれ個性があっておもしろいですね。

noname#190876
noname#190876
回答No.3

1 #1回答者指摘のごとく、餌与えすぎです。 まず、ほとんど、すべてのドライフードには、100グラムあたりのカロリーの表示がのっています。 それをもとに、カロリー計算する必要があります。 計算サイトの例 http://www.vets.ne.jp/cal/pc/cat.html ただし、これは、多めの数値がに出るので目安です。 日本の雑種の猫であれば、12ヶ月で、体重は、安定れべるになりますので、それから、5日おきレベルで体重をはかり、負帰還ループをかけて、餌の量のコントロールをします。 2 9ヶ月なら、成猫のキャットフードで問題ないです。 3 猫の理想体重は、骨格からきまりますが、おそらく、5.75kgというのは、日本の雑種であれば、肥満のカテゴリー   にはいる可能性があります。すでに、内部的に問題が出ている可能性もあるので、動物病院で、診断をうけて、   理想体重をききましょう。    肥満と診断された場合は、減量していくことになりますが、医師の指示に従って、時間をかけて、徐々に   減量していくようにします。    決して、絶食などはしないでsください。脂肪肝など、別の問題がありますので。   あるくときに、腹が左右に揺れているとか、二重顎になっているとか、なら、肥満です。 4 ドライフードは、できるだけ、トップ2の成分が、肉であるようなものが、いいです。

pa-pa-pa
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんご指摘の通り、与えすぎなんですね。 とりあえず80gまでにして10ヶ月から成猫用に切り替えてみようと思います。

• kissabu
回答No.1

5.75kの去勢した猫ちゃんには290KCalくらいが適正でしょうか。 子猫用だと78g程度です。100gは与えすぎだと思います。 体重管理用のフードは100gで330KCal位が多く、これだと88g与えられます。 明らかに太ってしまっていたら330kCalで73g、ダイエットには59gになります。 これだと満腹感がないので、100g30KCalのウェットパウチ40gと330KCalのカリカリ55gでダイエットできそうです。 計算値ですから、体調や個体差で変わりますので様子を見て与えてください。 自分で作ったEXELの計算表ですが、よろしかったら参考にされてください。(わかりずらいかもですが) https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-kbmrdgjq3ovip26bpmsgdfodw4-1001&uniqid=88ce1728-8bc2-4a51-a021-ad51173e98da&viewtype=detail