• ベストアンサー

子ネコには子猫用のエサをあげないとダメですか?

 生後半年(推定)のさばトラの和ネコ(メス)を2匹、 ゲージ飼いしてます。  ドライフードが食べられるようになってから、 フリスキーとカルカンの子猫用ドライフードを与えていましたが、 フリスキーの方が食いつきが良いので、フリスキーをあげています。  ところが最近、近くのホームセンターなどからどんどん子猫用の フリスキーが店頭から姿を消しています。  血統書付きデリケートなネコではないので、サイエンス ダイエットとかの高価な子猫用ドライフードは必要ないと 思っています。  ネットで買おうと思ったら、けっこーな量をまとめ買いしないと 送料がかかってしまうようなので、もう成猫用のエサのが安いし、 1匹はちょっと太ってきたので高カロリーな子猫用のエサは必要ない よーな気もしていますが、どーなんでしょう?  やはり、子ネコには子猫用のエサをあげないと ダメなんでしょうか?  子猫を飼っている、もしくは今飼っている猫が子猫だった頃、 皆さんはどんなエサをあげていたのでしょう?  子猫用のエサを売っている店が少なくて、困っています。  ご回答のほどよろしくお願いします。

  • 回答数8
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

シニア猫用のフードを子猫に与えるのでなければそんなに気にしなくても良いのでは? 今12歳(生後1.5ヶ月から)と7歳(4ヶ月から)のMIXメスを今飼ってますが、 子猫の頃から成猫用のドライと猫缶でしたよ、 その前に飼ってた猫達も特別なフードは与えてませんでした(その頃は今みたいに年齢別フードって一般的じゃなかったし)。

yamato325
質問者

お礼

 そーか、昔はなかったのか、年齢別フード!  ステキなご回答ありがとーございます。  ちなみにシニアなエサを子猫にあげるのは何が問題なんでしょう?

その他の回答 (7)

noname#161749
noname#161749
回答No.8

シニアフードはたんぱく質やカロリーやミネラル分が抑えてあるんで、 子猫の発育にはあまり適さないと思います、 授乳期や離乳期(この場合は専用フードじゃないとね)でなければ子猫専用でなくてもOK。

yamato325
質問者

お礼

 へぇ~参考になりました。ありがとーございます。

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.7

お礼拝見しました。 >うずら卵買ってきて、茹でて、殻むいて、混ぜて ではなく、生卵で良いんです。で、殻は渇かして砕いてあげると良いらしいのですが、 私もちょっと面倒で、殻をあげる事は極たまに。年寄りになってくると、 卵白の方は喉につまらすので、卵黄のみになります。

yamato325
質問者

お礼

 再度のご回答ありがとーございます。  何で鶏卵じゃなくてうずらなのか不明ですが、 民間療法にあまり科学的根拠を求めても仕方ないでしょうし、 恐らく殻まであげるなら鶏卵は適さないとか、エサに混ぜるのには 大きすぎて量が適正でないとか、そーゆーコトなんでしょうね。  試してみる価値はありそーですね。

  • chineko
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.6

仔猫用のエサが手に入りにくいのは大変ですね。 他の方々が書かれているように、仔猫専用のじゃなくても育つと思います。 ただ、仔猫用のエサと成猫用のエサの違いは、カロリーの多少だけではなく、発育に必要な栄養が含まれているかどうかです。 成長期にちゃんと栄養が採れると、丈夫で病気にかかりにくい体に育ちます。 あと、ネコちゃんは成長期でも性成熟しますが、だからと言って成猫になったわけではありません。(人間だって13歳で妊娠できますけど、成人していないのと一緒です。) 一般的に最初の1年が成長期です。(体重が安定するまで。メインクーンなどの大型猫は3年かかります。) 成猫用のエサより子猫用のエサが少々高いと言っても、ほんの1年です。しかも猫の食べる量ですから、差額はトータルしてもそれほど高くつくとは思えません。1~2万円ぐらいで愛猫が丈夫な体に育ってくれるとしたら、安いものではないでしょうか? 結論をいうと、成猫用のエサをあげたからって、すぐに病気にかかることはないですし、猫ちゃんも育ちます。ただ、その猫ちゃんに長生きしてほしい、精一杯の愛情を与え、出来るだけ幸せな一生を送ってほしいのでしたら、子猫用のエサをお勧めします。 (ちなみに、うちは猫3匹ですが、消化によく、栄養があるということで、子猫のときから決まったメーカーの療法食を与えています。月のエサ代は3万です。私は決してお金持ちではありませんし、自分の食費に匹敵する金額ですが、人間には他の楽しみもあるけど、猫ちゃんはご飯が最大の楽しみですから。何よりもみんな健康で長生きしてほしいから。) 猫の話になるとつい熱くなってしまうので長々とすみませんでした。ご参考になれば幸いです。

yamato325
質問者

お礼

 ほっほう、熱いご回答ありがとうございます。  ウチのは血統書も何もないもらいものの和猫だし、 猫自身が何をもって幸せと感じるのか、ボクには分かりません。  金額をかけることが猫にとって幸せなのか、 それとも単なる自己満足なのかも分かりません。  キュートな猫に死んで欲しくないので、きっと長生きして 欲しいと思って将来色々手を尽くすでしょうが、 彼女たちのために一生懸命になることで、彼女たちなりに 幸せを感じてくれれば良いかなと思っています。  成猫用のエサにうずら卵を混ぜて与えるのも少々面倒ですし、 子猫用のがベターって回答が多かったので、子猫用のフレーズに あまりこだわらず、猫が好んで食べるエサをあげよーと思います。

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.5

うちの子に子猫用の餌をあげた記憶無いなぁ。 あえて言うなら、拾ってきた時には目が開いてなかったから、取りあえず牛乳。 歯が生えてきたら、カルカンのドライフードに牛乳混ぜて、3ヶ月とかから 殆どカリカリになってました。ただ、飽きっぽいので缶詰と交互ではありますね。 今は22歳の老猫なんで、カリカリも食べては居ますが、殆ど缶詰のが多いです。 しかも、病気猫用なんで、カルカンに比べたら遙かに高いですね。1食300円。 子供の内は気にならないかも知れませんが、さすがに22歳になると雑種でも色々考えちゃって、 値段とか全く考えなくなりましたね。下手な餌をやって明日・明後日にでも死んじゃったら嫌ですしね。  確か子猫の場合は激しく運動をするので、その分栄養を取らなきゃとか、 そんな話を聞いた様な気もします。(すみません。20年以上前の情報です) 栄養を多く取ると言う意味で、うずら卵とか混ぜると良いとか聞いた事が あるんですが、迷信だったらご免なさい。  少なくとも子供の内は、沢山動いて、沢山食べるようにした方が良いと思います。 動かずに食べ続けて肥満にならないようにだけ注意してあげてください。

yamato325
質問者

お礼

 そーか、彼女たちも今はぴちぴち(死語)ですが、 いずれ婆さんになるんですねぇ(+_+。)  22年も猫が生きてるってすごいんじゃないですか?  そこまで生きる猫が当時子猫用のエサ食べてなかったんだから、 子猫だから子猫用フードをあげなきゃいけないワケではなさそー ですね。成猫用フードにうずら卵混ぜたらOK?  うずら卵買ってきて、茹でて、殻むいて、混ぜて …って作業が面倒くさいから多分しません、ゴメンなさい。  実体験に基づいた素晴らしいご回答ありがとーございました。

noname#151971
noname#151971
回答No.4

今我が家に居る猫のブリーダーさんに『大人の猫が子供用のカリカリ を食べてしまう』と相談しましたら、そこまで神経質にならなくても… というお話でした。 昔は『子猫用』のフードなんてなかったけれど、充分育ったと。 大人用のカリカリを充分に与えていれば大丈夫だと思います。 しいてい言えば大人用よりは子供用の方がいいですよ、という感覚だと 思います。 気になったのは >血統書付きデリケートなネコではないので、サイエンス >ダイエットとかの高価な子猫用ドライフードは必要ないと >思っています。 という記述です。 高価なフード(私は高価だと思っていませんが)の対象は、 なにも血統書付のペット対象なわけではありません。 命の重さは同じです。 プレミアムフードと呼ばれるようなフードは、添加物フリー であったり、主原料が動物性蛋白であったり(猫は肉食です) マグネシウム量やpHが考慮されていたりと、猫が病気に ならないような工夫がされています(腎臓病や尿路結石など)。 こういった病気は血統書付の猫でも、MIXの猫でも予防する ということに差はないと思います。 私はどんな子でも健康で長生きしてもらいたいです。 病気になって苦しむのは猫たちですから、少しでもリスクが減る ような生活を送らせてあげたいです。

yamato325
質問者

お礼

 昔は子猫用フードなんぞなかったけど、充分ネコは育った、と。  説得力のあるご回答ありがとーございます。  昔、完全放し飼いでエサもらうときと寝るときだけ帰って来る よーな茶トラ猫を飼ってた(それは飼ってたとは言わないらしー) ことがあって、彼は冷ごはんに鰹節をかけたいわゆる「ねこまんま」 で暮らしてたので、今の猫は贅沢だなぁとゆー認識です。  彼は猫用フードすら食わなかったけど、たしかに充分育ちました。  当時(20年くらい前)は、フリスキーとかモンプチ食べてるのは、 ペルシャやシャム(最近見ません)みたいな血統書付きの猫だった ので、和猫に猫用フードを買い与えることすらとっても贅沢な 気がしています。  和猫はノラの場合、道ばたでゴミを漁ってそれでも生きてるし、 アメショやチンチラのよーな血統書付き種族の場合、ノラしてるの 見たことないので、デリケートさが違うのかなぁ、と。  金魚でも和金よりランチュウのが生命力弱いし。  決して命を軽んじてるワケではないので、表現にひっかかった とこがあったのなら申し訳ないです。  ほんと、悪気はありません。

  • pinoriku
  • ベストアンサー率40% (18/44)
回答No.3

生後2・3ヶ月でもらってきた猫を2匹育てた経験がありますが。 生後半年の頃には2匹とも普通に成猫用のキャットフードを食べていましたよ。 2ヶ月ちょいでもらってきた猫の時は、ドライフードを噛むのに少し難儀している様子だったので、猫用のミルクや水でふやかして食べさせていましたが、じきに普通のままでも食べるようになりました。 あまり気にすることもないのではないでしょうか? それと、生後半年ってもうすでに「子猫」ではないと思いますよ。 性別は分かりませんが、間もなく発情期なんか迎えてしまう頃ですし。 実際、うちの雄猫は獣医さんに「もう平気」と言われて6ヶ月過ぎくらいで去勢手術しましたし。 子猫用がなかなか入手できないのであれば、すべて成猫用に切替えてしまって問題ないように思いますね。 スイッチ期間を設けてみて、もし成猫用を嫌がるとか食べづらそうにしているようだったらまた子猫用にしてみるとかしてみても良いのではないでしょうか?

yamato325
質問者

お礼

 ご回答ありがとーございます。  生後半年は既に子猫ぢゃないんですか(゜ロ゜;)  子猫用フードは12ヶ月までって書いてるから、 1年位は子猫だと思ってるんですが。  生まれて1年で発情期って、猫はススんでますねぇ(≧▽≦)  おっしゃる通り、成猫用フードの食いつきがカルカン子猫用 と同様悪いのですが、逆にフリスキーの子猫用って うまいんですかね?  見た目はカルカン子猫用やフリスキーバランスのがうまそーですが…。

noname#17429
noname#17429
回答No.1

目が開いたばかりの頃からネコを2ひき飼っています。 当初は猫用のミルクも与えていましたが、 普通の乾燥えさも少量の水などで軟らかくして与えました。 子猫用の乾燥えさは買ったことありません。 6年ほどたちますが、乾燥えさとネコ缶(どちらも安物)で元気です。

yamato325
質問者

お礼

 子猫用のエサをわざわざ買わなくても特に問題なさそーですね。  ご回答ありがとーございました。

関連するQ&A

  • 猫の餌について

    8歳の♀猫と3ヶ月の♂猫を飼っています。 8歳の方は、旦那が結婚前から飼っていた猫で、私は猫を飼ったことがないので、餌のこととかすべて旦那が今まで与えてたフリスキー缶とドライはいろいろなものを買ってきて与えていました。 2月に入ってすぐ3ヶ月になるかならないかの子猫をもらってきたのでなんとなく餌に関心が出てきました。 あまりよく調べたわけではないのですが、サイエンスダイエットはあまりよくないとか・・・なんか餌についていろいろな評判があるみたいなので、そうゆう情報を知りたいなと思っています。 お勧めのペットフード、お勧めできないペットフード、できればその理由なんかも教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫用ドライフードでオススメのものを教えてください。ロイヤルカナンとアイムスが候補です。

    実家にやってきた子猫(たぶん3ヶ月くらい)のエサについてです。 今はフリスキーとカルカンの子猫用ドライフードをブレンドであげているそうです。 2匹いて、どちらも食いつきは良かったのですが、最近あまり食べなくなってきたこともあり エサを変えようと思っているのですが、子猫用でオススメのものがあれば教えてください。 ちなみに今のところ候補として挙がっているのはロイヤルカナンとアイムスです。 というのも、実家の近くに大きな専門店等がなく、他に普通に手に入れられそうなフードというと、この2つになるそうです。 子猫用のドライフードは店頭であまり見かけないと言っていました(あくまで実家の近所の話ですが)。 ネットで購入という手もあるのでしょうが、実際飼っている母(私は実家にはいません)としては 自分で買いに行ける範囲のもので選びたいとのことで^^; 猫ちゃんの好みもあるので、いくらいいといっても食べてくれるものでないと話にはならないですが 母的に、手に入る範囲で少しでも体に良いものを食べさせたいと思っているとのことです。 この2つだと、皆さんはどちらがオススメですか? また、この2つ以外でも、こっちの方がいいよというものがあれば教えてください。 (場合によっては私がネット購入→実家へ配送…も考えていますので)

    • ベストアンサー
  • 猫の血便について

    最近、うちの猫(10ヶ月)が血便をするようになりました。血便といっても、ウンチの最後に粘性のある血が出てきて、おしりにもついているようなかんじです。この前、動物病院に連れて行って、検尿と検便をしましたが検尿は問題なく、どうも大腸炎のようだといわれました。それで、もらった薬をあげたら数日は治りましたが、また最近血が出るようになってしまいました。獣医さんの話によると、餌が合わない場合やストレスでなることがあるといっていました。また、慢性化する猫ちゃんもいるとか。うちの猫はドライフードをたべています。血便に最初になったのは、フリスキーのフィッシュから子猫用のチキン味(たんぱく質が多い)に変えたときでした。それで、フリスキーのチキンはすぐにやめ、今はカルカンのフィッシュをあげています。餌によって、何かアレルギーがあるとすれば、どんな物質が悪いのでしょうか。おすすめの餌などありましたら、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫にどんなフードをあげてますか?

    私はサイエンスダイエットをあげていたのですが 最近、ネットで以下のような事件があったことを知り、恐ろしくなりました。サイエンスダイエット、カルカン、フリスキー等の多くのメーカーの使用していた中国産の原料に多量のメラニンが含まれており、アメリカやカナダで多くのペットが食中毒(中には死んだ猫もいる)を起こしたそうです。(日本経由のペットフードには問題はないそうです。) ペットフードってペットの食いつきを良くするために、健康を害するような過度な調味料を入れたり、見た目を良くするために着色料を使ったり、良くない製品だと4Dミート(既に死んでいる獣の肉や汚い肉などのこと)を使っているとか、けっこう良くないことを聞きます。 それで一時期は手作りで猫にご飯をあげていたのですが、栄養バランスが難しいし苦心して作っても猫が食べてくれないことが多い・・・。ので、やっぱり良質なキャットフードを選ぶしかないのかなぁ?と私は結論付けたのですが、どのようなキャットフードが健康に良く、且つ猫にとって美味しいのか分かりません。猫が気に入る=良い製品、であるとは限らず、粗悪なお肉をを調味料で味付けしておいしそうな香り付けをして猫の食いつきを良くしている、場合もあると思います。(フリ○キーなんかはこのように噂されています)健康面に気を使っていて、且つ猫が進んで食べてくれるフードがあるといいのですが・・。 みなさんは猫にどんなご飯をあげていますか? それからキャットフードを選ぶときの基準なんかもあれば教えてほしいです。

    • ベストアンサー
  • 子猫のエサが狙われる

    いつもお世話になっています。 先週末より,生後5ヵ月のネコ(先住)と生後2ヵ月のネコ(新入り)を飼っています。 先住ネコちゃんは元気に成長してくれてそろそろ去勢をと考えているため,肥満防止のためにもカリカリを成猫用に切り替えようかと思っています。 2ヵ月の子猫には缶詰とカリカリの砕いたものをまぜてあげています。 先住ネコは子猫のエサが気になるようで,自分が食べ終わると子猫のエサをのぞきに行って一緒に食べようとします。 日中留守にするため,お昼の分を置き餌にしているのですが,子猫がちゃんと自分のエサを食べられているのか心配です。 それぞれが自分のエサを食べてくれるようなよい方法があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫のフードについて

    アビシニアンのオス3歳についてですが、最近1週間くらいカリカリのご飯を食べなくなりました。 今あげてるものはヒルズのサイエンスダイエットです。 前にもご飯を食べなくなったことがあるので毎日同じフードにあきたのかと思って違うフードに変えたら食べるようになりました。(その時はカルカンからアイムスに変えました) 今回もまた飽きたのかと思っピュリナワン、カルカン、アイムスを買ってきましたがどれも食べません・・。 たまにカルカンの缶詰をあげていたので缶詰なら・・と思ってあげたら食べました(半分くらいですが) これから缶詰しか食べなくなると困るので、何か猫の食いつきがいいおすすめのカリカリのフードがあったら教えて下さい。 もし缶詰しかこれから食べなくなっても栄養面とかで問題はないでしょうか?

    • 締切済み
  • 子猫去勢後の餌について。

    5ヶ月で去勢を行ったと同時に太りやすいと聞き、子猫用のフードから成猫用に切り替えました。 1ヶ月試して、なんだか物足りてないような、大人しくなったような、長毛の毛がパサついてる気がします。(ノルウェージャンフォレストキャット)体重も1ヶ月で0.4kgしか増えてません。 やはり、もう少し子猫用に戻そうと思うのですがあと何ヶ月は子猫用のままがいいのでしょうか? 太らないように子猫用の適量を少し減らすのもありでしょうか? または子猫用と成猫用を半分ずつ与えるなどいいのでしょうか? よろしくお願いします?

    • ベストアンサー
  • 幼猫のドライフード

    生後、3ヶ月の子猫のドライフードなんですが当方田舎在住な者でホームセンター、スーパー等でプレミアムフードと言えばサイエンスのネイチャーズベストグロース(幼猫、母猫用)しか置いていません。ネイチャーズベストグロースを試された方はいませんか?ちなみに一歳までと表記があると思うのですが子猫用の餌は生後一年までそのような餌を与えれば良いのでしょうか?また生後一年を過ぎたら成猫用の餌に切り替えればよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 大人の猫に子猫用フードは?

    我が家には一歳になったばかりのオスの猫がいるのですが、とにかく好き嫌いが激しく食も細く、子猫のころからヤキモキさせられっぱなしです。 そんな中、やっと見つけた食いつきのいいフードが、ニュートロのナチュラルチョイスコンプリートケアキトンだったのですが、大人になってきたので徐々に切り替え、現在は同じシリーズの成猫用を食べさせています。 ところが、これの食いつきがあまり良くなく……夏に向かっているということもあるのでしょうが、だんだんとほっそりしてきてしまいました。 他に食べてくれるものはないかと、ロイヤルカナンを与えてみたところ、これはかなり食いつきが良かったのですが、穀物が主体ということで、常食とすることにためらいがあります。 これだけ食が細く痩せているなら、いっそ子猫用のナチュラルチョイスでもいいのではないか、と考えているのですが、カロリー面以外に子猫用と大人用で大きな違いはあるのでしょうか? また、実際に食の細い子に子猫用フードを与えている方などいらっしゃいましたら、実体験談、アドバイスをぜひお聞かせください。

    • 締切済み
  • 子猫のドライフードについて

    保健所から生後3ヶ月くらいの子猫を引き取りました。 ヒルズのキトンを中心に与えていますが、食いつきがイマイチで、カルカン子猫用のサンプルはよく食べていました。 今のフードが無くなったら変えようと思っていますが、 カルカンは味が濃いからやめた方がよいという意見もあって、ファーストチョイスの幼猫用というのが気になっています。 近くに専門店が無く、ホームセンターなどで買える範囲のブランド(ヒルズ、ロイヤルカナン、アイムス他)は知っていましたが ファーストチョイスというのを見かけたのは最近で、HPも見てみましたが、実際の評判を知りたいと思います。 このフードを与えていた方などの感想や意見、実際に与えたことが無くても評判など知っていましたら教えてください。

    • 締切済み