• ベストアンサー

猫にどんなフードをあげてますか?

私はサイエンスダイエットをあげていたのですが 最近、ネットで以下のような事件があったことを知り、恐ろしくなりました。サイエンスダイエット、カルカン、フリスキー等の多くのメーカーの使用していた中国産の原料に多量のメラニンが含まれており、アメリカやカナダで多くのペットが食中毒(中には死んだ猫もいる)を起こしたそうです。(日本経由のペットフードには問題はないそうです。) ペットフードってペットの食いつきを良くするために、健康を害するような過度な調味料を入れたり、見た目を良くするために着色料を使ったり、良くない製品だと4Dミート(既に死んでいる獣の肉や汚い肉などのこと)を使っているとか、けっこう良くないことを聞きます。 それで一時期は手作りで猫にご飯をあげていたのですが、栄養バランスが難しいし苦心して作っても猫が食べてくれないことが多い・・・。ので、やっぱり良質なキャットフードを選ぶしかないのかなぁ?と私は結論付けたのですが、どのようなキャットフードが健康に良く、且つ猫にとって美味しいのか分かりません。猫が気に入る=良い製品、であるとは限らず、粗悪なお肉をを調味料で味付けしておいしそうな香り付けをして猫の食いつきを良くしている、場合もあると思います。(フリ○キーなんかはこのように噂されています)健康面に気を使っていて、且つ猫が進んで食べてくれるフードがあるといいのですが・・。 みなさんは猫にどんなご飯をあげていますか? それからキャットフードを選ぶときの基準なんかもあれば教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yt_neko
回答No.3

No.2です。 お礼を有り難うございます。 >具体的にどこの会社の製品 色々試してみて、現在ピックアップしてある銘柄はドライがアーテミス、アズミラ、アニモンダ、カントリーロード、グリーンフィッシュ、ザナベレ、ヤラー、ウェットはアニモンダ(他社のウェットはまったく食べてくれないので選択の余地なしで;)です。一つのフードをずっとあげていた方がいいという考え方もありますが、私は今回のリコールの件も含めて1種類に絞るのは怖いのでUSとEUのフードを交互に、メーカーも1社に絞らずにローテーションにしています。あとは時々お刺身やローストビーフをあげたりしてますが、ドライが好きな子達なので何を食べてくれるのか判らなくて試行錯誤ですね^-^; ドライばかりじゃなくて、もっと肉や魚やウェットもあげていれば良かったと反省しています。 ご参考になりましたら幸いです。

da50099
質問者

お礼

お刺身やロースとビーフ!!幸せな猫ちゃんですねぇ・・。 ウエットだと匂いとか脂っぽさとかで、どんなタイプが好きなのか なんとなく予測つきますもんね。でもうちの子も残念なことにドライタイプです^^; 回答ありがとうございます! いろいろ試してみます。

その他の回答 (2)

• yt_neko
回答No.2

似た内容の質問が少し前にありますよ。 覗いてみられてはいかがでしょう。 URIを貼りますね。 私のフード選びの基準は ・ヒューマングレードの素材を使用しているか ・防腐剤・添加剤の有無 ・粗タンパク質の割合 ・カロリー 他にもチェック項目はあるのですが、ざっとあげるとこんなところです。それと、質問者さまのあげているペットフードリコールに関わった会社の製品はすべて避けています。 手作りご飯に挑戦なさったんですね! 私もやってみたいなあとは思いつつ猫は栄養バランスが難しいと聞くので、せめてフードで良質の物をあげたいと色々探してます。 フード選びは難しいですね;;

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3386804.html
da50099
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 輸入物のプレミアムフードですね。具体的にどこの会社の製品を使っていらっしゃるのか教えて頂けないでしょうか?参考HPを見たのですが良く分からなくて。すみません。 私の場合手作りご飯はすぐ断念してしまいました;; やっぱり栄養バランスに自信がないし、猫も食べてくれないので 却って可哀相なことをしてる気もして・・ 毎日試行錯誤しながら手作りされてる方は偉いなぁ~と思います。

• keiwa
回答No.1

私は「Hill's PRESCRIPTION DIET」c/d を与えています、どうしても人間の食べるものを欲しがるのでこれにしています。 この猫 c/d を与えていると、かなりお魚を与えても「下部尿路疾患」にはなりません。 これは獣医師の処方食ですので、お値段が高いですが、ネットショップで買うと安く手に入ります。 処方食に切り替えてみてはどうでしょうか、最近ではホームセンターでも販売しています。

da50099
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人間の食べるものを欲しがるんですか? 猫と人間が同じものを食べれるって、楽しそうでいいですね。 きっと幸せな猫ちゃんだと思います。 うちの子はお魚を目の前に差し出しても、無反応です。 その分手間が掛からないのはありますが・・ 処方食ですね。試してみます。ありがとうございます!