• ベストアンサー

猫にどんなフードをあげてますか?

私はサイエンスダイエットをあげていたのですが 最近、ネットで以下のような事件があったことを知り、恐ろしくなりました。サイエンスダイエット、カルカン、フリスキー等の多くのメーカーの使用していた中国産の原料に多量のメラニンが含まれており、アメリカやカナダで多くのペットが食中毒(中には死んだ猫もいる)を起こしたそうです。(日本経由のペットフードには問題はないそうです。) ペットフードってペットの食いつきを良くするために、健康を害するような過度な調味料を入れたり、見た目を良くするために着色料を使ったり、良くない製品だと4Dミート(既に死んでいる獣の肉や汚い肉などのこと)を使っているとか、けっこう良くないことを聞きます。 それで一時期は手作りで猫にご飯をあげていたのですが、栄養バランスが難しいし苦心して作っても猫が食べてくれないことが多い・・・。ので、やっぱり良質なキャットフードを選ぶしかないのかなぁ?と私は結論付けたのですが、どのようなキャットフードが健康に良く、且つ猫にとって美味しいのか分かりません。猫が気に入る=良い製品、であるとは限らず、粗悪なお肉をを調味料で味付けしておいしそうな香り付けをして猫の食いつきを良くしている、場合もあると思います。(フリ○キーなんかはこのように噂されています)健康面に気を使っていて、且つ猫が進んで食べてくれるフードがあるといいのですが・・。 みなさんは猫にどんなご飯をあげていますか? それからキャットフードを選ぶときの基準なんかもあれば教えてほしいです。

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yt_neko
  • ベストアンサー率34% (17/50)
回答No.3

No.2です。 お礼を有り難うございます。 >具体的にどこの会社の製品 色々試してみて、現在ピックアップしてある銘柄はドライがアーテミス、アズミラ、アニモンダ、カントリーロード、グリーンフィッシュ、ザナベレ、ヤラー、ウェットはアニモンダ(他社のウェットはまったく食べてくれないので選択の余地なしで;)です。一つのフードをずっとあげていた方がいいという考え方もありますが、私は今回のリコールの件も含めて1種類に絞るのは怖いのでUSとEUのフードを交互に、メーカーも1社に絞らずにローテーションにしています。あとは時々お刺身やローストビーフをあげたりしてますが、ドライが好きな子達なので何を食べてくれるのか判らなくて試行錯誤ですね^-^; ドライばかりじゃなくて、もっと肉や魚やウェットもあげていれば良かったと反省しています。 ご参考になりましたら幸いです。

da50099
質問者

お礼

お刺身やロースとビーフ!!幸せな猫ちゃんですねぇ・・。 ウエットだと匂いとか脂っぽさとかで、どんなタイプが好きなのか なんとなく予測つきますもんね。でもうちの子も残念なことにドライタイプです^^; 回答ありがとうございます! いろいろ試してみます。

その他の回答 (2)

  • yt_neko
  • ベストアンサー率34% (17/50)
回答No.2

似た内容の質問が少し前にありますよ。 覗いてみられてはいかがでしょう。 URIを貼りますね。 私のフード選びの基準は ・ヒューマングレードの素材を使用しているか ・防腐剤・添加剤の有無 ・粗タンパク質の割合 ・カロリー 他にもチェック項目はあるのですが、ざっとあげるとこんなところです。それと、質問者さまのあげているペットフードリコールに関わった会社の製品はすべて避けています。 手作りご飯に挑戦なさったんですね! 私もやってみたいなあとは思いつつ猫は栄養バランスが難しいと聞くので、せめてフードで良質の物をあげたいと色々探してます。 フード選びは難しいですね;;

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3386804.html
da50099
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 輸入物のプレミアムフードですね。具体的にどこの会社の製品を使っていらっしゃるのか教えて頂けないでしょうか?参考HPを見たのですが良く分からなくて。すみません。 私の場合手作りご飯はすぐ断念してしまいました;; やっぱり栄養バランスに自信がないし、猫も食べてくれないので 却って可哀相なことをしてる気もして・・ 毎日試行錯誤しながら手作りされてる方は偉いなぁ~と思います。

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.1

私は「Hill's PRESCRIPTION DIET」c/d を与えています、どうしても人間の食べるものを欲しがるのでこれにしています。 この猫 c/d を与えていると、かなりお魚を与えても「下部尿路疾患」にはなりません。 これは獣医師の処方食ですので、お値段が高いですが、ネットショップで買うと安く手に入ります。 処方食に切り替えてみてはどうでしょうか、最近ではホームセンターでも販売しています。

da50099
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人間の食べるものを欲しがるんですか? 猫と人間が同じものを食べれるって、楽しそうでいいですね。 きっと幸せな猫ちゃんだと思います。 うちの子はお魚を目の前に差し出しても、無反応です。 その分手間が掛からないのはありますが・・ 処方食ですね。試してみます。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 猫のフードについて

    アビシニアンのオス3歳についてですが、最近1週間くらいカリカリのご飯を食べなくなりました。 今あげてるものはヒルズのサイエンスダイエットです。 前にもご飯を食べなくなったことがあるので毎日同じフードにあきたのかと思って違うフードに変えたら食べるようになりました。(その時はカルカンからアイムスに変えました) 今回もまた飽きたのかと思っピュリナワン、カルカン、アイムスを買ってきましたがどれも食べません・・。 たまにカルカンの缶詰をあげていたので缶詰なら・・と思ってあげたら食べました(半分くらいですが) これから缶詰しか食べなくなると困るので、何か猫の食いつきがいいおすすめのカリカリのフードがあったら教えて下さい。 もし缶詰しかこれから食べなくなっても栄養面とかで問題はないでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫・犬のプレミアムフードについて

    最近、ペットフードへの意識が高まっていますよね。 私も、猫・犬を飼う身で、いろいろと調べたりここでの質問を参考にしたりしてえらんでいるのですが…… 確かに、高いプレミアムフードは、原料など比べるといいものなのかも知れませんが、そういうフードって、お店に行くとよくサンプルを配っていますよね。けっこうたくさん頂けることもあってうれしいのですが、この間なんてぜんぶで500gくらいもらってきて、これって商品の値段に含まれているんだな……とふと考えてしまいました。(安いフードは配りませんよね) プレミアムフードってどこまで値段だけの価値があると思いますか?自己満足の世界なのか……。 一体どれくらいの人がプレミアムフードにこだわっているのか、またはフリスキーやカルカンなどの廉価のフードでいいと思っているのか、猫・犬のごはんについてのいろいろなご意見、お考えを、聞いてみたいのです。 ちなみにうちは、フリスキーやカルカンに、たまに買うプレミアムフードを混ぜて、いろんな味のごはんにしています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • キャットフード(ウェット)に炊いたごはんを混ぜる

    太らせたい猫がいます 定期健診でも獣医さんに「ちょっと細いなぁ」と言われます カリカリも食べますが、どちらかというとウェットのキャットフードが好きで カルカンのレトルトタイプをあげています。 そこに炊いたご飯(もちろん冷めている)を少量混ぜて与えたら 太るかな?と考えたのですが 猫は肉食なのでお米の消化があまりうまくないと聞きました。 しかしサイエンスダイエットやユーカヌバにはお米が入っていたと思いますが 実際に猫に炊いたお米を食事に与えるのはどうなんでしょうか? あまり良いことではないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ナチュラルフード★食いつきの良い猫用ドライ

    サエインスダイエットをあげていましたが、 ナチュラルフードに変えたいと思いました。 ダイエット用は穀物が一番多いのが多く、肉が一番最初に 表示されているイノーバライトを買いました。 全然食べてくれませんでしたが、サイエンスと混ぜたりして なんとか食べてくれるようにはなりました。 でも、いやいや食べてるのかな~と思うと、喜んで食べてくれる サイエンスに戻してしまおうかと思ってしまいます。 サイエンスのほうが確かににおいが全然強いと思いました。 味は同じに感じました(^_^;) そこで質問なのですが、ナチュラルフード、ダイエット用で 食いつきの良かったものを教えてください。 猫缶はナチュラルバランスをあげてます。

    • ベストアンサー
  • キャットフードの選び方(ドライフード以外食べません)

     我が家のテツ7歳が先日、急性肝不全からくる心不全にかかり、1週間ほど生死の淵を彷徨いました。その後回復してきたのですが、獣医のアドバイスでアイムスかサイエンスダイエットをあげた方がいいとの事。今あげているフリスキーは不備が多いとのことでした。  早速高齢用のキャットフード(アイムス)を買ってきてあげたのですが、一緒に飼っている0歳の猫がそちらを食べて、テツは0歳児用のものしか食べません。今までフリスキーをあげていたので、大きい粒のキャットフードが苦手なようです。ハンマーで砕いてあげたりしましたが、やはりダメでした。  2週間点滴だけで過ごしてきて、今は食欲を高めてあげたいので小さい粒の、健康上良いキャットフードというのはないのでしょうか。アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後2か月の子猫のご飯なのですが、ドライフードだけだとあまり食い付きが

    生後2か月の子猫のご飯なのですが、ドライフードだけだとあまり食い付きが良くなく、ウェットフードを少し混ぜると良く食べます。 このような与え方でも問題ありませんでしょうか? また、現在は「ねこ元気」のような価格帯のご飯です。 健康面も考えて、今あるものが無くなったらプレミアムフードにしようと思います。 プレミアムと言ったらサイエンスダイエットしか浮かばないのですが、何か良いお勧めがありましたら是非お願いします。

    • ベストアンサー
  • 子ネコには子猫用のエサをあげないとダメですか?

     生後半年(推定)のさばトラの和ネコ(メス)を2匹、 ゲージ飼いしてます。  ドライフードが食べられるようになってから、 フリスキーとカルカンの子猫用ドライフードを与えていましたが、 フリスキーの方が食いつきが良いので、フリスキーをあげています。  ところが最近、近くのホームセンターなどからどんどん子猫用の フリスキーが店頭から姿を消しています。  血統書付きデリケートなネコではないので、サイエンス ダイエットとかの高価な子猫用ドライフードは必要ないと 思っています。  ネットで買おうと思ったら、けっこーな量をまとめ買いしないと 送料がかかってしまうようなので、もう成猫用のエサのが安いし、 1匹はちょっと太ってきたので高カロリーな子猫用のエサは必要ない よーな気もしていますが、どーなんでしょう?  やはり、子ネコには子猫用のエサをあげないと ダメなんでしょうか?  子猫を飼っている、もしくは今飼っている猫が子猫だった頃、 皆さんはどんなエサをあげていたのでしょう?  子猫用のエサを売っている店が少なくて、困っています。  ご回答のほどよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のドライフード教えてください<(_ _)>

    私は3匹の猫を飼っているのですが、そのうち一匹が猫泌尿器症候群になってしまいました。 獣医さんに診て頂き、薦められた「サイエンス ダイエット」のメンテナンスを与えるようになりました。 ですが困ったことに、うち一匹は元野良猫のため前歯がなく、「サイエンス ダイエット」の粒は小さすぎて、ポロポロと口からこぼれ出て食べにくいようです。 他のドライフードを買おうと思っても、袋の外からでは形が分かりにくいので困っています。 猫の健康によく、食べやすい形のドライフードを紹介してください。

    • ベストアンサー
  • 今与えているキャットフードについて

    1歳3ヶ月の猫がいます。現在、キャラットのフードを与えています。キャラットのフードは、有名で、値段もまあまあで、いろいろ配慮していると書かれてあって・・しかも食いつきも良く、家の猫にとっては贅沢だと思っていました。 しかし、「キャットフードの危険」というインターネットのページを読んだことがきっかけになり、いろいろ調べ、危険な保存料のこと(BHA、BHT、エトロキシキンなど)、着色料のこと、香料のこと、副産物のことなど知り、フードを選ぶさいには気をつけたいと思いました。 しかし実際問題として、一般に販売しているフードは値段が高めなフードでさえ副産物や危険な保存料が入っていたりします(製品に入っていなくても原材料に入っていたり) 本当に猫のことを考えるなら、輸入のナチュラルフードを選ぶしかないのでしょうか? もしかして私は考えすぎで、猫にはキャラットくらいのフード(カルカンや銀のスプーン、フリスキーなど)で十分なのでしょうか?尿結石に配慮などと書かれていますし・・ それと、本当に粗悪なフードはもっと値段が安いもののことでキャラットは関係ないのかな?とも考えました。 どんなことでもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫におすすめのドライフードは?

    現在4ヶ月ぐらいの仔猫を飼っています。(1ヵ月半ごろもらってきました) 猫を飼うのが初めてで、フードの種類やメーカーもよく知らず、獣医さんのところで試供品をもらったサイエンスダイエット(グロース)に、たまたまよそでもらった成猫用のドライフードを少しだけ混ぜて与えています。 今のところウンチもおしっこも気になることはありませんし、立派な猫ではありませんが、そのわりに毛づやもとてもよいため、フードに問題は感じていません。逆に、状態がよいのは、フードがよいものだからかなと思ってしまう感じです。 しかし、ホームセンターなどでドライフードを見てみると、メーカーも値段もさまざまで、少なくともサイエンスダイエットは他に比べれば高額です。 そこで、価格・おしっこやウンチの様子やにおい・栄養成分等を比較して、おすすめのドライフードってどんなものなのでしょう?(成猫用で比較した場合・・) ちなみに、すべては覚えてないのですが、近所のお店にあったドライフードは、カルカン・ユニチャーム(ねこ元気)・ファーストチョイス・キャラットミックス・サイエンスダイエット・アイムス・その他私は聞いたことのないメーカーのものなどでした。(メーカー名・商品名ばらばらですが) 猫ちゃんが元気で価格がほどほどなのがいちばんいいわけですが、実際に与えたことのあるフードについて教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー