• ベストアンサー

1歳の猫のえさ

家の猫は、あるメーカーの子猫用のドライフードが好きで他の餌と比べて食べっぷりが違います。ちょうど1歳になりますが子猫用をいつまでもたべさせていいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hasire750
回答No.3

>ちょうど1歳になりますが子猫用をいつまでもたべさせていいのでしょうか? 早く成猫用に切り替えないとカロリーオーバーで肥満の原因になりますよ。 猫にとっても仔猫用が美味しいようでガツガツ食べますからね。 可哀想ですが一気に切り替えましょう。 ミックスなんてするとますます太ります。

hukuotoko
質問者

お礼

そうなんですか!ミックスして徐々に子猫の餌の割合を減らしていこうとおもっていましたが、一気に代えます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

我が家のチビは1歳当時、食べるのが趣味でした。 そんなチビでもやっぱりフードを変えると少し食べるのを喜ばない時がありました。 でもでもやっぱり、お腹が空くと食べる。 そう、その勢いでドーンと変えても大丈夫だと思います。 ただ一度に全部変えちゃうとお腹が緩くなったりする子もいますから、少しずつ混ぜて切り替えていかれてはどうでしょうか。 まぁ、嫌がって1~2日食べなくてもそんなに慌てる必要も無いと思うし、気長に慣れさせてあげて大丈夫じゃないでしょうか?

hukuotoko
質問者

お礼

嫌いな餌を与えると砂を掘るようにしてクレームをアピールしますが、代えてみます。ありがとうございました。

noname#107527
noname#107527
回答No.2

子猫用は卒業しないと駄目ですね(^_^;) 子供と大人では必要な栄養価も摂取カロリーも違いますよね。 だから子猫用は卒業させてあげて下さい。 食にうるさい頑固なこだわり派の猫ちゃんじゃなければ良いのですが・・・ 私が以前一緒に暮らしていた猫は、カリカリしか嫌!!ってタイプで少しでもカリカリにシットリ感があると絶対に食べてくれない子でした。 楽でしたけどね。

hukuotoko
質問者

お礼

最初は子猫用缶詰が一番好きでしたが、缶詰はやらないようにしています。 メタボになる前に成猫用に代えます。 ありがとうございました。

• asebi-0806
回答No.1

子猫用のフードは栄養価やカロリーが高いので、いつまでも食べさせているとメタボ猫になってしまいます。 成猫用のフードに切り替えたほうが良いでしょう。 食べっぷりが良いのが良い事とは、限りません。 (うちの猫は食いしん坊でメタボ…汗)

hukuotoko
質問者

お礼

アビシニアン雌12ヶ月4キロ弱なのでまだ大丈夫でしょうか・・・ 今のがなくなり次第成猫用に代えます。ありがとうございます。