猫の避妊手術とワクチンについての疑問

このQ&Aのポイント
  • 猫を飼う際に疑問に思うことがあります。成猫を引き取る場合、去勢・避妊手術をする前にワクチンの摂取が必要なのでしょうか?
  • もしワクチンが必要な場合、ワクチン摂取後、どのくらいの日数を経て去勢・避妊手術をするのが望ましいのでしょうか?
  • さらに、去勢・避妊手術の費用についても気になります。具体的には、低料金・良心的な金額はいくら程度なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の避妊手術とワクチン

当方、里子を貰って猫を飼おうと思い色々と下調べをしているのですが、成猫を引き取った時のことを考えるといくつか疑問ができたので質問させていただきます。 1)去勢・避妊手術をするには前もってワクチンの摂取が必要か否か 2)また必要な場合はワクチン摂取後何日で去勢・避妊手術をするのが望ましいのか 3)去勢・避妊手術でいう、低料金・良心的な金額とは具体的にいくらぐらいなのでしょうか? この3つです。 まだ子猫にするのか成猫にするのか、雄猫にするか雌猫にするかは決めてませんが、ワクチン未摂取、去勢・避妊手術未済な子を引き取った時のことを考えて質問させて頂きました 拙い文章で読みにくく、意図が伝わるかはわかりませんが一つだけでもお答え頂けたら幸いです。 では よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karinkra
回答No.1

成猫を引き取ろうと考えてるなんて優しい方ですね(*^^*) 私の知ってる限りでは・・・ (1)病院によってはワクチン接種してない子は受けてくれない病院もあります。 (2)何日で望ましいのかはっきり解りませんが、ワクチンの副作用が出る子もいますし、一週間位はあけたほうが安心だと思います。 (3)料金は地域によって差がありますが、去勢が1万~2万位・避妊2万~3万位でしょう。地域によっては市から補助金が出る場合があります。去勢避妊手術は日帰りか泊りかでも費用は違うと思います。 ワクチンですが、室内飼いなら必要ないという方もいますが、外から人間が病気を持ち込む可能性もあるので接種したほうが安心ですよ(^^) 子猫は小さくて可愛いですが、ヤンチャなので大変な事も多いです。急に体調を崩す事もあります(もちろん成猫でもありますが・・・) 成猫は初めから落ち着いて飼えるというメリットもあります(成猫でもヤンチャさんはいますが^^;) 子猫でも成猫でもどちらも可愛いですよ(^^)運命を感じる猫ちゃんに出会えるといいですね(*^^*)

heartnoace
質問者

お礼

1)は病院次第なようですね… まぁ 病院側の都合を考えれば仕方ないのかもしれませんが…; 残念ながら補助金を出してくれる市ではないので、慎重に病院選びを行っていこうと思ってます。 どの道ワクチンは摂取させようと思っています(できたら手術後にでも…)が、成猫となると発情期に入ってると思うのでできたら先に去勢・避妊手術をしてしまいたいと考えてます。 丁寧な回答を頂きまして、ありがとうございました。 まだどんな子を家に入れるかは決めてませんが、じっくり検討してみようと思います。