• 締切済み

先住猫と一ヶ月の子猫を仲良くするには・・・

こんにちは、閲覧ありがとうございます。 我が家にはもうすぐ四年になる先住猫がいるのですが、先日、生後一ヶ月の子猫を拾ってしまい、うちで飼うことになりました。ですが、最初から顔を会わせるのがよくないというのを知らずに会わせてしまい、先住猫が子猫に対して威嚇をして、子猫が脅えて嘔吐・下痢等をするようになりました。 病院に連れて行った結果、子猫のえさの量を減らし、隔離して飼うほうがいいといわれ、今は子猫のほうをゲージに入れ、別室で飼っているのですが、ゲージに入れたままだと、今度はそっちのストレスが溜まってしまうでしょうか?閉じ込めている間や、お腹が空くとずっと鳴いています。 先住猫は小さい頃、ずっとゲージで飼っていました。 また、仲良くさせたいのですが、時間が経つしか方法は無いでしょうか? 回答よろしくお願いします。 猫について 先住猫:もうすぐ4歳/オス猫/去勢手術済/他の猫と関わりが無かった 子猫:大体1ヶ月/メス猫/予防接種もまだ出来ない状態

みんなの回答

回答No.2

新入りをケージに入れている理由は何でしょう? 部屋を隔離しているならケージを使用しなくてもいいかと思います。 ご存知かとは思いますが、そもそも猫は単独行動をする動物なので多頭飼養には向きません。 別の子を迎え入れるときは細心の注意が必要です。 現在、隔離しているということですので、そのまま様子を見てあげるのがいいと思います。 2人の様子が落ち着いてきたら、ケージ越しに時間を限ってご対面ですね。 方法は調べれは沢山出てくると思います。 飼い主は2人が仲良くなることを期待しないで下さい。 ゆくゆくは仲良くならないまでも適度な距離を置いて生活することは可能かと思います。 しかし、流血にまで発展するような喧嘩をする場合は一生隔離を覚悟して下さい。 焦りは禁物です。 時間はかかって当然ですし、またかけるべきです。 大切な愛猫たちの為に頑張って下さいね。

chibi-noa
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 子猫をゲージにいれているのは、まだ小さく、トイレ等を覚えさせるためと隙間などに入って出れなくなってしまわないために、人がいないときに入れています。 今のまま、2匹の様子を見ながら気長に待つことにします。

• aigo-go
回答No.1

子猫のワクチンや駆虫も済んでいないのに、いきなり対面はご法度です。 お互いワクチンや駆虫を終え、もちろん性格を考慮し、徐々に顔合わせをすべきです。 それは時間をかけ、人間がバランスをとってあげるしかありません。 ケージ内、対面後、どちらも隠れ場所を作り、ケージは薄手のシーツなどで軽く目隠ししてあげると落ち着きます。 ゆっくり気長に付き合ってください。

chibi-noa
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 駆虫は出来たのですが、ワクチンは体重が足りなく出来ませんでした。 ですが、いきなりの対面をしてはいけないことを知らなかったのは勉強不足でした。 目隠し、隠れ場所は2匹ともしているので気長に待つことにします。