• 締切済み

子猫が先住猫を噛みます

7ヶ月になるオスの子猫が、先住猫メス6歳(避妊済み)をよく噛んだり叩きます。 においを嗅ぎ出したと思ったら、足に噛み付き、さらにお尻に噛み付いたりなど… メス猫が歩いていると、近寄って行き、手で押さえつけたり、よく追い掛け回したりもしています。 頻繁にあるわけではありませんが、その都度先住猫が威嚇し叩くので、いつかヒートアップしてしまわないか心配です。 オスの子猫と言っても、大型種なので体重が5kgあり、力の加減も知らないようなので、どちらかが怪我を負ってしまうのではないかといつもハラハラしています。 これはただ単にじゃれでいるだけなのでしょうか? オスの子猫はまだ去勢をしていません。ですがメス猫の上に乗ったりはしないので、発情ではないと思っているのですが、どうなのでしょう。

noname#156251

みんなの回答

回答No.3

ウチにも同じくらいのオスの子猫と血のつながらないメス猫がいます。+9歳の巨大猫もいますが。。。 子猫ってそんなもんです。 今では大人しい9歳の巨大猫が子猫だったとき先住に普通サイズのオカマ猫2匹いまして、毎日が追いかけっこの喧嘩ごっこで、たまに私が巻き込まれて私だけが流血沙汰になっていました。 そのうち巨大猫のほうは爪を出さなくなりまして、流血沙汰も少なくなりました。 メスのほうも子猫時代は先住猫たちに対してそんな感じでした。 今でもおてんばさんなんですけどね。 この子は爪を出します。野良出身なので爪を切られるのを物凄く嫌がります。 今うちの7ヶ月の子も現在先輩猫たちにいろいろ教わっていますよ。 力の加減も覚えてきましたし、猫と人間に対して爪を出さなくなりました。 先輩猫たちによく舐められています。 sasanoha3さんの巨大猫くんは大きすぎるから先輩ちゃんが余計に威嚇しちゃっているのかもしれませんね。 巨大猫くんも去勢して大人になったらかなり落ち着いてくると思います。 でも猫同士で遊ばせないで、おもちゃで遊ばせるようにしたほうがいいですよ。

• nekoi
回答No.2

猫飼い歴30年以上の猫好きでございます。 >力の加減も知らないようなので まぁようするにそういうことです。 子猫はそうやって狩りの仕方を学ぶのです。(力加減とか獲物に飛びかかるタイミングとか) 普通は兄弟猫や親猫にじゃれて学ぶわけですが、それがメスネコさんになったわけでしょう。 ここまで噛んだら怒られる、これぐらいの力なら痛くなくて怒られない、そういうのを学んでいる最中ってことです。 そのうち、そういうじゃれ合いも見られなくなってきますよ。 まぁよほどエスカレートしない限りは大丈夫だと思います。 (ひっかき傷ぐらいは作るかもしれませんが、重傷じゃないなら大丈夫。元気な証拠です。人間と同じで子供はひっかき傷をつくるぐらいが元気でよろしいってわけです。ただ、先住猫さんがストレスを貯めすぎないように労ってやって下さいな)

• terepoisi
回答No.1

>発情ではないと思っているのですが、どうなのでしょう。 ウチのアホ雄猫も同じようなことやって先住雌猫にしょっちゅう威嚇されていました。 マウンティングのような行動は子ネコでも仲の良いオトナ猫でもよくやります。 体格差で時にはケガすることもありますが、 これは仕方ないですから、よく見守ってやって、制止するなり、早期発見につとめましょう。 成長すればお互い必要以上に干渉しあわないことが多くなります。 生後半年を過ぎていれば生殖行動がみられてもおかしくありません。 猫の雄の発情は雌の発情に誘発されて起きますから 先住猫が避妊済みであれば明確な発情が来ないかもしれません。 一度獣医さんで精巣の発育程度を見てもらって 必要ならスプレー行動が始まる前に去勢することをお勧めします。

質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います! 成長するまでは見守ってあげるしかないのですね。 外出の際など不安ですが、時間が解決してくれるのを気長に待とうと思います。 確かに明確な発情はいまのところみられません… スプレー行為もみたことがないのですが、最近おしっこのにおいが以前とは違って来ている気がします。 いま子猫は別の病気の治療中ですので、一段落したら去勢して頂こうと思います。