先住猫が子猫を噛む

このQ&Aのポイント
  • 先住猫が子猫を噛む原因や対策についての質問です。先住猫と子猫の共存について、現在の状況や問題点を詳しく説明しています。子猫への噛み付きの理由や今後の対策についてアドバイスを求めています。
  • 先住猫と子猫の共存について質問です。現在同じ部屋で飼っており、先住猫が子猫を追いかけ回し噛み付く様子が続いています。質問者は子猫を放置するか、ゲージで隔離するか迷っており、どちらが良いのか悩んでいます。また、ゲージで隔離させると噛み付く行動はなくなるのかという疑問も持っています。
  • 先住猫が子猫を噛むことについての質問です。子猫との共存を始めて5日目で、子猫に噛み付き追いかけ回している状況です。質問者は先住猫の疲れるまで子猫を追いかけさせるか、ゲージで隔離するか迷っています。また、ゲージで隔離させた場合、子猫に噛み付く行動はなくなるのか心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

先住猫が子猫を噛む

はじめて質問させていただきます。 何件か同じような質問を拝見させていただいたのですが、更に踏み込んでお聞きしたいと思います。 先住(10ヶ月♂)と子猫(2ヶ月♀)の共存についてです。 現在子猫をゲージに入れて、隔離する部屋がないので同じ部屋で飼っています。はじめからその状態 で2匹のご対面になったのですが、両方共威嚇することも無く網越しに手を出してます。 お互い鼻をつけて匂いを嗅いでいる仕草もありました。 現在まだ5日目なのですが、威嚇もないので少し放し飼いをしてみようと考えて、様子を見ているのですが・・・ 先住が疲れるまで子猫を追いかけまわし、喉に噛み付きものすごい声で子猫は悲鳴をあげています。 子猫のほうはしつこく押さえつけられるとだんだん唸り始め、痛いとき?は「シャー!」と声を出しています。 ご飯は2匹でタイミングがあうとお互い顔を入れて食べたりするのですが、子猫の方は唸りながら食べてます^^; 今のところ5時間くらい繰り返し、怪我はしていません。 「俺のほうが強いんだよ」と教えているんですという他の回答は見させていただいたのですが、どうも怪我に発展したら殺してそうなので、心配してます。 けれど、ゲージに入れっぱなしで2ヶ月放置したところで、先住が追い掛け回さないとも思えず、このまま怪我がなければ放置したほうがいいのか、やはりゲージでひたすら放置するのか悩んでいます。 あまり広いゲージでもなく、子猫が少し狭そうでかわいそうなので、なるべく広いところへ早く出してやりたいところなのですが、先住が疲れるまでずっと追い掛け回され、喉を食いちぎるんじゃないかと心配するように噛み付かれちゃうので、やはりかわいそうでも慣れるまでゲージがいいのでしょうか・・・ 怪我はなくても、おそらく私に同じような噛み付き方をしたら手から血は出そうな噛み方なので心配です。 ただ爪は立てていないし、耳もピンとしたままで、たまに斜めになって威嚇して攻撃しに行きますが、 これは避けられない子猫の試練なのでしょうか・・・・? >このまま自分がいる間は放し飼いにして様子を見る >ゲージにいれて長期間慣れさせる どちらがいいのでしょうか? またゲージに長期間入れて隔離して慣れた場合は現在のように噛み付いたりということはなくなるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lv97
回答No.1

参考にもならないかもしれませんが・・・。 先住の歳が若いですね。加減がうまくいかないのかも。 兄弟や親猫と触れ合う時間が少なかったのかもしれませんね。 2か月のメスだと1.0kgちょぼちょぼくらいかしら。 力加減間違われると大けがの可能性も無きにしも非ずですね。 ウチでも野良仔猫が来るとお決まりでやるんですけど、ケガを させたことはありません。「ウギャー!」「シャー!」くらいは やりますね、二日もしたら収まるんですが・・・。 先住の飼いネコが相手を徹底的にやっつけてしまおうとすることは、 家で生まれたのも拾ってきたのも含めて一度も経験したことはありません。 (因みに一番近かったのが4か月の6匹兄弟VS生まれたばかりの6匹兄弟で 両者ともウチで生まれたものでした。トラブルは無かったです。両方とも 母猫が居たこともあるのかもしれませんが。) 一緒にしておけばいつの間にかお互い距離をつかんで過ごすようになるとは 思います。相性が良ければべったり、悪ければ「フー!」「シャー!」です。 噛みつきあって流血なんてことは経験がありません。 無責任には言えませんが、個人の意見として一緒に過ごさせて大丈夫だと思います。 ケージは却って出てきたときにナワバリ荒らしの印象が出てしまうのではないで しょうか。 どうしても心配な時は四六時中(と言っても1週間はかからないと思いますが) 監視しているのも手ではあります。背中側から首筋に噛みついても少し様子を 見る覚悟で。引き離れた後、どんな状態か確認してみてはどうでしょう。 新入りチャンはもちろん先住君も不安な時です。ひいきとかではなく先住君を いつになく構ってあげることも忘れないでください。

aoi_ton
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心を鬼にして少し見守ってみても大丈夫そうだと思える体験談ですね。 参考になります><