• ベストアンサー

先住猫が子猫を噛みます

生後2ヶ月の子猫を飼っています。 うちにはもともと先住猫(2歳のアメショ♀)がおり、1週間ほどで仲良くなってくれるかな~と思っていましたが、未だ仲良く…とは程遠い状態です。 子猫の動きをじっと目で追い、子猫が動くとそれを追いかけて手で押さえつけたりします。 子猫が動き回らなければ先住猫も何もしないのですが… しかし、昨日、とうとう先住猫が子猫を噛みました。 じゃれて甘噛みというよりはガブっとお腹を噛んだので殺されるんじゃないかと心配しています。 もしこのままうまくいかないのであれば子猫も可哀想だし、何より怪我でもしたら大変なので別の里親さんを探した方が良いのか…と悩んでいます。 とても可愛い子猫だし、情もうつってしまたのでできたら飼ってあげたいのですが、先住猫が今後子猫を認めてくれるのかとても不安です。 また噛んだりしないかも心配です。 よいアドバイスをお願いします。

• hochi
  • お礼率88% (110/125)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7570
noname#7570
回答No.1

ケージは用意されていますか?女の子同士ですか? 我が家でも、すぐに仲良くはなってくれませんでしたが (1週間なんて無理な話です^^;)今では仲良くなりま した。その時にブリーダーさんからいただいたアドバイス を書きますね。 ・まずは、仔猫をゲージに入れ、先住猫が仔猫に自然に  近づくまで待つ。 ・それでもゲージに威嚇するようでしたら、普段先住猫が  あまり入らないような部屋にケージを移動させる。 ・そして、人間が家にいる時間帯に、少しずつケージ越に  先住猫が自然に近づくまで待つ。 ・威嚇しなくなったら、少しずつ、仔猫をケージから出し  ていく。 我が家では、ケージに最初から入れていましたが、先住猫 のテリトリーにそのケージを置いたところ、全然仔猫に 慣れてくれず、先住猫はご飯も食べなくなり、人間に 対しても威嚇して、下痢もして、相当ストレスが溜まって しまったようで、泣きの電話をブリーダーさんにしたとこ ろ、ゲージを、先住猫がいないスペースに移動させてくだ さい、というアドバイスをいただき、そうしたら、先住猫 は落ち着きを取り戻し、徐々に仲良くなっていきました。 人間が常に目が届くような環境であれば、我が家よりは 安心して見守ることができると思いますので、根気よく がんばってください。 里親さんを探した方がいいなんて、弱気で悲しいことは 言わないで欲しいです。私も当時、先住猫に申し訳ない ことをしたと思い、泣きましたが、今ではとても仲良く なり、じゃれあって、1頭の頃より毎日楽しそうにして いますよ。 去勢していないオス同士だと、血を見るケンカになること もあるかもしれませんが、片方が仔猫ですし、大丈夫だと 思います。

hochi
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 子猫も先住猫も♀です。 先住猫は人間にも噛みついたりするので若干攻撃性があるのかもしれません… amamamamがおっしゃる通り、今は子猫は普段はケージに入れています。 少しずつでも慣れてくれると良いのですが…

その他の回答 (1)

• kori2001
回答No.2

こんにちわ。ご心労お察しします。 ウチも2匹目の子猫は似たような事が発生しました。人に聞けば、早ければ1ヶ月もしない内に仲良くなるよ、と言われたんですが、そう一筋縄ではいきませんでしたね。 子猫の方は「おねーちゃーん」と甘えに言っても威嚇するわ、ボコボコにするわ、大人げないこと極まりなく、そのくせ自分もしっかりストレスを貯め込んでいたようで、今までオモチャを出せば子供のようにじゃれてきたのにそれも全くしなくなり・・最後にはお腹にハゲまで・・!正直胃が痛くなりました。 1さんがおっしゃるように、ゲージで離す、というアドバイスを私も当時受け、ゲージを買ったのは良かったんですが、私の家はワンルームで、効果は半減。更に子猫が世にも悲しい声で泣き続けるので、挫折。 質問者さんのように里子に出すことも真剣に考えました。 で、実際子猫が来て3年になり、今ではりっぱな成猫に成長。肥えて先住猫よりでっかくなりました。結果、仲良くなったのか、というと、そうでもなく(笑)。今でも後輩が「あそぼーよー」と構いに行っても「ウザイ!」とばかりに威嚇しています。でも機嫌のいいときはみづくろいしてあげたり・・・と先住猫の気ままな性格は掴み所がありません。でもお互いの距離を取って、それなりに生活しています。その後新入りが更に増えましたが、一番古株のスタンスは変わりません。2匹目と3匹目は大変仲良しです。 どっちにも均等に愛情を注ぐのは結構難しく、こっちを立てればこっちが立たずと言った感になるときもありますが、みんなそれぞれに飼い主さんが向き合って構ってあげているならば、猫の方も自分なりに環境にあわそうとすると思います。 実際、私はできませんでしたが、ゲージもしくは別の部屋で少しずつならしていく、というのは有効だと思います。そしてウチの先住猫は頑固もので相当ワガママなので苦労しましたが、色んな方に聞くと「しばらくすると仲良くなった!」というご意見が多いように思いますので、ぜひ頑張ってみて下さい。 1匹飼っているのも楽しかったですが、2匹飼うとそれぞれでの個性やクセがあって、また楽しいですよ。 (長文になりゴメンナサイ)

hochi
質問者

お礼

3年経ってもまだ威嚇する時もあるんですね! うちも、子猫だけじゃなくて先住猫も相当子猫が来てからストレスがたまっているような感じです。 やはり時間が経てばそれなりにお互い共存していけるようになるのでしょうかね… アドバイス、ありがとうございました。