• ベストアンサー

先住猫が子猫を噛みます

生後2ヶ月の子猫を飼っています。 うちにはもともと先住猫(2歳のアメショ♀)がおり、1週間ほどで仲良くなってくれるかな~と思っていましたが、未だ仲良く…とは程遠い状態です。 子猫の動きをじっと目で追い、子猫が動くとそれを追いかけて手で押さえつけたりします。 子猫が動き回らなければ先住猫も何もしないのですが… しかし、昨日、とうとう先住猫が子猫を噛みました。 じゃれて甘噛みというよりはガブっとお腹を噛んだので殺されるんじゃないかと心配しています。 もしこのままうまくいかないのであれば子猫も可哀想だし、何より怪我でもしたら大変なので別の里親さんを探した方が良いのか…と悩んでいます。 とても可愛い子猫だし、情もうつってしまたのでできたら飼ってあげたいのですが、先住猫が今後子猫を認めてくれるのかとても不安です。 また噛んだりしないかも心配です。 よいアドバイスをお願いします。

  • hochi
  • お礼率88% (110/125)
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7570
noname#7570
回答No.1

ケージは用意されていますか?女の子同士ですか? 我が家でも、すぐに仲良くはなってくれませんでしたが (1週間なんて無理な話です^^;)今では仲良くなりま した。その時にブリーダーさんからいただいたアドバイス を書きますね。 ・まずは、仔猫をゲージに入れ、先住猫が仔猫に自然に  近づくまで待つ。 ・それでもゲージに威嚇するようでしたら、普段先住猫が  あまり入らないような部屋にケージを移動させる。 ・そして、人間が家にいる時間帯に、少しずつケージ越に  先住猫が自然に近づくまで待つ。 ・威嚇しなくなったら、少しずつ、仔猫をケージから出し  ていく。 我が家では、ケージに最初から入れていましたが、先住猫 のテリトリーにそのケージを置いたところ、全然仔猫に 慣れてくれず、先住猫はご飯も食べなくなり、人間に 対しても威嚇して、下痢もして、相当ストレスが溜まって しまったようで、泣きの電話をブリーダーさんにしたとこ ろ、ゲージを、先住猫がいないスペースに移動させてくだ さい、というアドバイスをいただき、そうしたら、先住猫 は落ち着きを取り戻し、徐々に仲良くなっていきました。 人間が常に目が届くような環境であれば、我が家よりは 安心して見守ることができると思いますので、根気よく がんばってください。 里親さんを探した方がいいなんて、弱気で悲しいことは 言わないで欲しいです。私も当時、先住猫に申し訳ない ことをしたと思い、泣きましたが、今ではとても仲良く なり、じゃれあって、1頭の頃より毎日楽しそうにして いますよ。 去勢していないオス同士だと、血を見るケンカになること もあるかもしれませんが、片方が仔猫ですし、大丈夫だと 思います。

hochi
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 子猫も先住猫も♀です。 先住猫は人間にも噛みついたりするので若干攻撃性があるのかもしれません… amamamamがおっしゃる通り、今は子猫は普段はケージに入れています。 少しずつでも慣れてくれると良いのですが…

その他の回答 (1)

  • kori2001
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

こんにちわ。ご心労お察しします。 ウチも2匹目の子猫は似たような事が発生しました。人に聞けば、早ければ1ヶ月もしない内に仲良くなるよ、と言われたんですが、そう一筋縄ではいきませんでしたね。 子猫の方は「おねーちゃーん」と甘えに言っても威嚇するわ、ボコボコにするわ、大人げないこと極まりなく、そのくせ自分もしっかりストレスを貯め込んでいたようで、今までオモチャを出せば子供のようにじゃれてきたのにそれも全くしなくなり・・最後にはお腹にハゲまで・・!正直胃が痛くなりました。 1さんがおっしゃるように、ゲージで離す、というアドバイスを私も当時受け、ゲージを買ったのは良かったんですが、私の家はワンルームで、効果は半減。更に子猫が世にも悲しい声で泣き続けるので、挫折。 質問者さんのように里子に出すことも真剣に考えました。 で、実際子猫が来て3年になり、今ではりっぱな成猫に成長。肥えて先住猫よりでっかくなりました。結果、仲良くなったのか、というと、そうでもなく(笑)。今でも後輩が「あそぼーよー」と構いに行っても「ウザイ!」とばかりに威嚇しています。でも機嫌のいいときはみづくろいしてあげたり・・・と先住猫の気ままな性格は掴み所がありません。でもお互いの距離を取って、それなりに生活しています。その後新入りが更に増えましたが、一番古株のスタンスは変わりません。2匹目と3匹目は大変仲良しです。 どっちにも均等に愛情を注ぐのは結構難しく、こっちを立てればこっちが立たずと言った感になるときもありますが、みんなそれぞれに飼い主さんが向き合って構ってあげているならば、猫の方も自分なりに環境にあわそうとすると思います。 実際、私はできませんでしたが、ゲージもしくは別の部屋で少しずつならしていく、というのは有効だと思います。そしてウチの先住猫は頑固もので相当ワガママなので苦労しましたが、色んな方に聞くと「しばらくすると仲良くなった!」というご意見が多いように思いますので、ぜひ頑張ってみて下さい。 1匹飼っているのも楽しかったですが、2匹飼うとそれぞれでの個性やクセがあって、また楽しいですよ。 (長文になりゴメンナサイ)

hochi
質問者

お礼

3年経ってもまだ威嚇する時もあるんですね! うちも、子猫だけじゃなくて先住猫も相当子猫が来てからストレスがたまっているような感じです。 やはり時間が経てばそれなりにお互い共存していけるようになるのでしょうかね… アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 困っています!先住猫が子猫2匹を受け入れてくれません・・・

    うちには、8歳くらいの雌猫がおりますが、2ヶ月前に子猫2匹の里親になることになりました。2匹の子猫(雄・雌)は、生後2ヶ月よりうちに来ており今4ヶ月です。はじめは、ゲージに入れたものの、すぐに出る状態になり、部屋は分けていたのですが、先住猫の 声がすると、子猫は先住猫の方へまっしぐらになり、先住猫はシャーと怒るようになりました。  特に、オスの子猫が怒られても怒られても先住猫のそばに行き、ゴロゴロのどを鳴らしながら、遊んでよ~とゴロリンとするのですが、先住猫から猫パンチをされます。 うちに来てもう2ヶ月、明日こそは仲良くなっていますようにと願いながらここまできてしまいました。 でも、何もしていない寝ている子猫に、シャーと言ってパンチをすることもあり、だんだん先住猫に対しても家族が怒ってしまうことも出てきました。 寝る時は、子猫達は1部屋から出さないようにし、先住猫は私達と一緒に寝ております。 先住猫はもともと、ノラちゃんで妊娠中だったところを保護し、それからうちの子になっています。妊娠・子育て経験もあるのに、どうして子猫達をこんなにも嫌うのでしょう? メスの子猫は、オスの子猫が怒られている様子をいつもじっと見ており、自分からは先住猫に近づきませんが、何もしていなくてもパンチされることがあります。 子猫達が成猫になって、少し落ち着いてきたら同居猫と認めてくれるのか、最初相性が悪いようだとずっとこのままで、喧嘩がひどくなっていくのか・・? ご経験のある方いらっしゃいますか? 毎日、ああ、これではダメだな。里親さん見つけなきゃと思う気持ちと、こんな可愛い子達を手離すことなんてできないと思う気持ち が行ったり来たりです。。。どなたかアドバイスお願いします!

    • 締切済み
  • 子猫と先住犬について

    初めましてこんにちは。 本日は我が家で飼っている子達の事で質問させていただきました。 今我が家には生後2ヶ月半の子猫二匹と12歳の先住犬がいます。 子猫達は5月8日に里親として譲り受けました。 生後3ヶ月、4ヶ月くらいになったら先住犬と徐々に会わせていきたいなと思っていて、子猫が使っているタオルなどを嗅がせていました。ですが先日ちょっとした出来事がありました。 子猫達にワクチンを打ってもらうため病院に行った帰りに、先住犬が子猫達が入っているキャリーの匂いを嗅いでいたので、黙って嗅がせていたら犬が歯をカチカチと鳴らしながらキャリーの網に鼻を突っ込みました。 不安に襲われすぐ離しましたが、離した後もカチカチとまだ鳴らしていました。 そのあと子猫達を子猫部屋にキャリーから出して(子猫はいつも通りでした)、私がリビングに行くともう落ち着いた様子でした。 ちなみに先住犬は去勢済みのミニチュアダックスフンドの♂です。 ダックスは狩猟犬ということで、子猫は獲物になってしまう可能性があるということは知っていましたが、穏やかな子なので歯カチカチは本当にビックリしました。 今も一番に先住を可愛がっています。 匂いを嗅いでいる時も吠えることなく尻尾を振りながら嗅いでいました。 やはり子猫とダックスでは一緒にすることは無理なのでしょうか? それとも子猫がもう少し大きくなれば大丈夫になるのでしょうか? 申し訳ありませんが、皆様の知恵を貸して頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 先住猫♀3歳と 子猫♂3ヶ月が仲良くできません

    元ノラの先住猫は神経質で、だっこなどこちらからとるスキンシップは苦手です。 でも好きな家族にはすり寄ってきたりゴロゴロ言ったりします。 先月から「2ケ月だろう」と獣医さんに言われた捨て猫を飼い始めました。 雄で元気いっぱいです。 この子が先住猫をしつこく追いかけて、手を出したり噛んだりしてケンカが始まります。 先住猫が高い所でエサを食べていても尻尾に飛びついたりして、 先住猫はかなり怒ってます。 しばらくは我慢していますが、限界に来るとシャーッと怒ってパンチ連打。 それでも子猫は飛びかかったり(尻尾を膨らませている時もあります)、 猛スピードで走って逃げたり、 時にはお腹を見せて手をあげて負けたポーズをすることもあります。 この前2匹がやり合っていた時、初めて先住猫がお腹を見せました。 これを見た家族が「かわいそう過ぎる、子猫を安易に飼ったりするからだ」と言い、 子猫を飼うことを決めた私を責めました。 今は私も後悔しています。 先住猫はあまり高い場所を好まず、 子猫はキャットタワーの一番上で寝たりします。 高い所にいる猫が強い(強くなる)と聞いて心配しています。 子猫の方が強くなり、先住猫が下になることはあるのでしょうか? 先住猫は小柄で3キロしかありません。 2匹がやり合っている時、先住猫が負けそうになると子猫をゲージに入れています。 5~10分ほど様子を見て出します。 先住猫>子猫の状態で、今後仲良くさせる方法を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 先住猫と子猫の関係性

    うちには約10年ほど飼っている雌猫がいます。 もうおばあちゃんで、もしかしたらボケているんではないかと思うこともしばしばあります。 そして1週間ほど前、生後2ヶ月ほどの雄の子猫を引き取りました。 やはりお互い威嚇しあい距離をとっていましたが、最初は仕方ないと思い、見守っていました。 ですが昨日突然親子のように仲良くなりました。 どうやら先住猫が妊娠していたらしく、もう歳のため流産(というんでしょうか?出血だけしました。)してしまったのですが先住猫はそれがわからないようで、子猫を自分が産んだ子だと勘違いしているようです。 一生懸命舐めたり、首を噛んで運ぼうとするのですが子猫が大きいため上手くいきません。無理に噛んだり引きずろうとするので、見ているこっちは心配になります。先住猫が産後で、落ち着かず様子が不安定なのも心配です。子猫に危害をあたえてしまうんではないかと… 子猫の方はじゃれてみたりすることもあるのですが、でもまだ先住猫に警戒しています。怯えて興奮しているときもあるのでかわいそうです。 このような場合、どう対処するのがいいでしょうか? 自分が産んだ子ではないと理解させることは出来るでしょうか? それともこのまま様子をみた方がいいでしょうか? アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫が先住猫に

    先日2匹目の猫がうちに来ました。 4ヶ月ほどの女の仔です。 うちには先住の男の子7歳の猫がいます。 子猫と先住猫はすぐに仲良くなれたのですが、最近子猫が先住猫のお腹をまさぐりはじめました。 なんだろうとみているとどうやらおっぱいを吸おうとしてるようです。 先住猫は男の子なので当然出ないですが、特に嫌がったりはしておらず、子猫の好きにさせております。 これだけならほほえましいのですが、執拗にチュパチュパしてるので、先住猫のお腹の毛がなくなってピンクの地肌がむき出しになってきてしまいました。 乳首も赤くなってますし これはほっといてもいいものなのでしょうか?

    • 締切済み
  • 子猫と先住猫の相性について

    先住猫メス(1歳)がいるのですが、最近子猫メス(生後1ヶ月半)を拾いました。仲良くなってくれればと思うのですが、先住猫が威嚇し かつ酷い時には噛んだり、引掻いたり(幸い怪我はありません)と仲良くなる気配がありません。 ※先住猫が子猫のお尻の匂いを嗅ぎ、なめることもあります。 もちろん子猫の方は全く気にしてないのですが、現在同居して2週間。 このまま威嚇が続くようであれば、里子をと考えています。 (1)通常、どのくらいで仲良くなるものなのか? (2)仲良くさせるコツは? と教えれば頂ければとおもいます。 どうぞよろしく御願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 先住猫が子猫にいじめられ拗ねています

    とても人懐こく穏やかでずっと私の腕の中で寝てくれたり、帰宅の際には玄関までお迎えしてくれる12歳の女の子がいます。 10月にずっと一緒だった弟の子が旅立ち、私も仕事があるので5ヶ月の男の子を迎えました。 最初にゲージに入れずそのまま迎え入れてしまいました。 先住は私にはすねていましたが 子猫とは仲良くしていました。その数日後引っ越しがあり 住む所がかわりましたが、 数日は二ひき仲良かったのですが 慣れてきた頃、 子猫が先住をいじめはじめました 子猫に先住の敬意も遠慮もなく やりたい放題です 先住は押し入れから出てこなくなり かわいそうですが子猫はゲージに入れっぱなしにしています 先住は押し入れからは出てくるようになりましたが 昔のように甘えてきたり、おねだりしたり もう一緒に寝てもくれません まだ、子猫はトライアル中なので、お返しすることもできるのですが 出来れば3人で暮らしていきたいのです 先住に前のように信頼して甘えて貰うにはどうしたらいいでしょうか 子猫は縄張り意識も強く 焼きもちやきです 私が先住を呼ぶと、先住がこちらに来ないように妨害したりします(今はゲージの中なので、すごい声で鳴きます) 子猫は去勢まだです ボランティアさんからは生後半年までやめてほしいと言われました 先住がストレスで体を壊してしまうのではないかと心配ですし、前の彼女に戻ってもらうにはどうしたらいいでしょうか 私が近寄っても嫌そうです

    • ベストアンサー
  • 子猫のおしゃぶりが痛い・・・

    生後すぐに捨てられたと思われる捨て猫の子猫の里親になりました。(貰った時は生後2ヶ月)うちに来てからはちょうど1ヶ月となります。先住ネコは1歳で無駄な威嚇などはしていません。・・・が、子猫が先住ネコの首やお腹にしつこく噛み付きます。人間には噛みくせはないのですが、眠い時などは人間の指をしつこく探しておしゃぶりするのですが、かなりの力で吸い付くのでキバが痛いです。子猫の時のくせだと思いますがこの行動はず~と続くのでしょうか?「これをやるとおしゃぶりを辞める」という方法はありますか?人間はまだ我慢が出来ますが先住ネコが痛そうで可哀相です。

    • ベストアンサー
  • 先住猫と子猫の生活

    我家には2匹の成猫(オス&メス)がいます。 この間の土曜日に生後1ヶ月の子猫を知人から譲っていただきましたが、絶えず鳴いていて(まだ慣れていなくて不安なんだと思います)、ご飯もスプーン1,5杯程しか食べませし何よりも、先住猫(オス)が子猫を虐めるのでとても心配しています。 先住猫(オス)は子猫に本気で噛み付いているようで、子猫も「ギャ」っと鳴いたりします。 今まで猫を飼ってきましたが、虐めるような猫達ではなかったので、今回の虐めをどうしたらよいものか心配でなりません。 子猫をサークス内に入れておくと大声で鳴くので、部屋に出しますが先住猫が虐めるこの繰り返しです。 相性が悪いのでしょうか? 対策はあるでしょうか? アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 先住猫と里子ちゃん・・・・

    昨日、念願の里子ちゃんを迎えました。 先住猫は3ヶ月半になる男の子で、生後3週間から飼っていて、新しい里子ちゃんは生後1ヶ月半の男の子です。 先住猫の噛み癖があまりにひどいのと、ひとりにしてしまう時間が長いので、どうしても!と思い里子ちゃんを迎える決心をし、子猫ちゃんもかわいく、保護者の方もすごく良い方で、良いご縁に巡り会えたと喜んでいました。 しかし、まる2日経っても先住猫はシャーシャーと威嚇を続けるし、里子ちゃんは何も食べず、飲まず、じっとしています。小さいケージの中に入れて様子を見ているものの、心配でなりません。 せめてミルクだけでも飲んでくれるといいのですが、ダメです。先住猫は生まれてすぐに捨てられていて、それからずっと私と2人だったため、他の猫に逢うのが初めてです・・・そのことが先住猫のストレスにもならないかと心配です。幸い先住猫はごはんも今まで通り食べていますが、ウーウーと怒りながらも必死で私の手を舐めていて、ヤキモチ妬いているの、怖いの、と思うと、胸が痛いです。仲良くなってもらいたい・・・。 とりあえず今は子猫ちゃんにケージに入ってもらっているのでケンカをしてけがをする心配はありませんが、食べてくれない、飲んでくれないのが、いつまで続くのか・・・このまま命を落としてしまうのではないかと、怖くてなりません。何か、良い解決法をご存知の方、また、同じような経験をされた方、ぜひアドバイスをいただけますよう、心よりお願い申し上げますm(__)m

    • 締切済み