• ベストアンサー

先住ねこと子猫

生後2ヶ月の子猫を飼う事にしたのですが、以前から居る10歳の猫が子猫に慣れず、飼い始めて3週間経つのですが、完全室内飼いだった猫が最近外に出て木の下でジットしていることが多くなりました。餌を食べるととにかく外に出たがり、家には子猫がいるので入ろうとしません。 ケージに入れて(子猫を)なんとか先住猫を以前のように家の中に入れて飼いたいのですが、家族が子猫をケージに入れるのはかわいそうだというし、先住猫を手放す気はないし、かといって子猫を手放すのもかわいそうで出来ないし・・・ほんとうに困っています(T_T)なにか良い方法はないものでしょうか? 長文でもしわけありませんm(__)mよろしくおねがいいたします!

• non5
  • お礼率83% (47/56)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • urouro
回答No.4

私の経験ですが・・・。 以前、新しく子猫が増えたときに、先住猫がnon5さんと同じような状態になり、呼吸が速く体温低下までおこしてしまいました。 獣医さんに相談したところ「先住猫が(人間に)近づいてこないからといって無視せず、猫の近くを通るたびに頭をなでたり話しかけてあげて下さい。ご飯は先住猫に与えてから新しい猫に与えて下さい」とアドバイスを頂きました。 これは別々に食事させるということでなく、新しい猫が口をつける前に、新しい猫が見ている前で先住猫がご飯に口をつけるようにする(先に食べ始めさせる)ということでした。 驚いたことに1週間程で、先住猫の様子は元にもどりました。 その後も、この方法で乗り切っています。 猫も精神的な動物なのだなぁ・・・と毎回思っています。

non5
質問者

お礼

なるほどなぁ、と思いました。 食事は別々にした方が良いのだと思いそうしていましたが、今日から早速urouroさんのアドバイスを実行してみます!ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• urouro
回答No.5

#4の補足です。 お皿は別々です。 しばらく時間はかかりますが、その後はみんなとても仲良くなりましたよ。 雄同士は難しいとききますが、現在は雄2匹を飼っていますが、やはり同じ方法で乗り切りました。 きっと大丈夫!がんばって下さい!

non5
質問者

お礼

urouroさん、どうもありがとうございます! がんばります!p(^^)q

回答No.3

私の家でも2匹目を受け入れる時なかなか大変でしたよ。新入りが近づくとものすごい威嚇をしてました。私がいつものように先輩猫を抱き上げると、私にも威嚇。。。相性が悪いので猫同士は離れた部屋に居たのですが、新入りのいる部屋に物を取りにいったりして戻ってくると、また威嚇してました。様子をみていると、自分の縄張りと嫉妬みたいでした。新入りに家に慣れてもらおうと声をかけたり世話を焼きがちです。しかし、何をするにしても先輩猫からしていたら段々落ち着いて着ましたよ。今でもお互いの距離は保っていますが、ひどい喧嘩もすねることもなくなりました。 仔猫なのでお世話が必要だと思います。でも先輩猫は戸惑っていると思いますよ。仔猫をこれから家で一緒に暮らす一員という認識ができるまでは、仔猫はゲージで過させる方がいいですよ。仔猫が広範囲に動くので自然と飼い主がかまってしまう姿をみると、自分が疎外されたような気持になるそうです。長らくの一匹で暮らしで、他の猫になれていないので、仔猫を隔離して接させないと、ほんとうにやってきた子猫の事を大嫌いになってしまいますよ。 ゲージ越しですこし馴れてきたら、ゲージから出す時間を徐々に長くしていってあげてください。 自分が一番、ここは自分の家、周りは自分の事を想ってくれているとわかるように接してあげてくださいね。 あと外にも出れる環境のようですが、外へ出れない工夫は出来ないでしょうか?病気やノミ・ダニ、喧嘩やメスなら妊娠も心配です。子猫のためにも対策をされたほうがいいですよ。 相性が悪くても「こいつは家にずっといるものなんだ」とわかれば、2匹は距離をおいて生活します。猫は適応能力が高いそうですので、時間がかかるかもしれませんが頑張ってください。

non5
質問者

お礼

shiro-kumaさん、丁寧にアドバイスいただきましてありがとうございます!子猫が来る前までは外には全く出なかったのですが、かわいそうな事をしてしまいました。十分気をつけていきます。今ゲージを買える様家族を説得中です。

• kanpyou
回答No.2

10年選手となると、もう大御所。新しいものにも、あまり興味を示さず、のんびり1日を過ごすという状態かと思います。 かたや、生後2ヶ月。これから、やんちゃ盛りですね。衝突は避けられません。おそらく、古株ちゃんが遊び場、その他を明け渡すことになると思います。 今以上に、かわいがってあげてください。 冬になれば、ある理由により、近づくようになります。けんかさせないように、がんばってください。

non5
質問者

お礼

kanpyouさん、ありがとうございました! 本当にもう若くない猫君なのでストレスを与えないようにしたいです。

• HAL007
回答No.1

里親を募集しているHPで以前読みましたが、先住猫が10歳を 超える場合、子猫の里親は受付けないとありました。 個体差はあるでしょうが、普通は1~2週間で馴染むものです。 3週間経っても慣れないようだと家の中で2匹が合わない様に するなど工夫しないと難しいのでは? 合い向いの家では怪我をした高齢のノラを引取り、先住猫は一階 元ノラ君は二階と分けて飼っていますよ。

non5
質問者

お礼

そうですねぇ。長い間一人っ子でしたから余計に大変ですね。なんとか工夫をしてみます。HAL007さん、ありがとうございました!