• ベストアンサー

犬と猫を一緒に飼うって?

現在7ヶ月のミニチュアダックスを飼って半年です。2日前からロシアンブルーという猫も飼う事になりました。犬の方は元々とてもおとなしく、人間大好きで誰にでも尻尾を振ってお腹を見せる程です。他の犬に対しても全く吠えず、無邪気に近寄っていきます。それで猫と対面した時も特に鳴かず、臭いを嗅いだりしていい感じだったのです。  ところが、家でお互い自由に放すと犬が猫を追い掛け回して、だんだん猫も怒って猫パンチをしていました。今日は犬が猫を咬みそうな勢いでした(実際には咬んでいません) その日から犬が夜鳴きするようになり、昨晩は胃液を吐いてしまいました。これってストレスでしょうか?? 正直、犬の方は今まで本当に人懐っこいいい子というイメージしかなかったので、あんなに吠えまくったり追い掛け回すとは思いませんでした。ただ、ダックスは狩猟犬だから追いかけるのは当然なのかもと思ったりもしますが。  猫も本当に人馴れしていて、2日目には腕に擦り寄ってきたり、甘えて鳴いたりします。元々ペットショップにいて犬とも交流があったようなので、猫の方は大丈夫なようですが。。 でも、犬の友達を、と思っていたのに犬にストレスを持たせてるのなら困ります。今後どうやっていくか等も考えないといけません。 やはり犬(ダックス)と猫は一緒には飼えないものでしょうか? 仲良くさせる方法などあるのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#57577
noname#57577
  • 回答数9
  • ありがとう数27

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yupucha
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.3

NO. 2 yupuchaです。 我が家のダックスは、お腹がすきすぎたりした時にも良く吐きます。 少し様子をみていて元気がいいようでしたらほっておきます。 確か、ネコとの同居が始まったときも吐く以外は特に変わった様子はなかったので病院には連れて行かなかったと思います。 まずは、食欲があるか? 元気はいいか? おしっこやウンチはいつもと変わらないか?  ということをよく観察して、特に問題ないようでしたら様子を見ていいのではないでしょうか? きっと、ストレスが解消されず体調を崩すようなことがあるときには下痢をしたり、食欲がなくなったりすると思いますよ。 まだ、7ヶ月の子供ですから・・心配なら獣医さんに相談してみるのもいいかましれませんね。 我が家の犬もライバル出現までは、従順で反抗することも吠えることもまたくありませんでしたが・・ やはりライバル出現で多少性格は変わったように思います。 今までは、のほほ~んと暮らしていても愛情独り占めだったのですから・・ それに、遊びたい盛りの7ヶ月ですから・・ネコちゃんと遊びたいのかもしれないですね~ でも、ネコの方がすばしっこくてままならないので、焦れていることもあるのかもしれないですね。 我が家は今でもそうですよ~ ダックスが遊びたくて近寄って行くと・・ネコも鼻を寄せて二匹でご挨拶~微笑ましいな・・なんて思っていたら、いきなりネコパンチ! でも、そんな光景もなんだか笑えて和みますよ~ 「パンパンされちゃったね~よしよし」 「こら~ パンチしちゃダメでしょ~」 なんて、言いながら・・・ 犬とネコですからベタベタに仲良くなることはなくても、きっとそのうち良い遊び友達になれますよ。 あせらず、少しずつ・・・

noname#57577
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日獣医さんに行って来ました。吐くのは、やはり空腹の方が原因じゃないかという事でした。でもどうして今のタイミングで?と思いますが。 多分犬が遊びたいんだろうと思ってましたが、今日は咬みつきそうでした。だんだんエスカレートしていってる気が…。 仲良くならないのは仕方ないけど、せめて犬が落ち着いてくれればといいのですが… まだまだ先は長そうですね。

その他の回答 (8)

回答No.9

我が家は犬(チワワ)・猫それぞれ2匹ずつと暮らしています。 仲良くなって欲しいと願う気持ち、とっても良く分かります!! それぞれの子によって性格があるので、最善策というのは難しいですが、皆さんが書かれておられるように、犬が来れない安全な猫の避難場所の確保がとても大切だと思います! あと、一般的な躾トレーニングと同じですが、わんちゃんが猫ちゃんに対し、吠えたり噛もうとしたりした場合は「ダメ!」と低い声で叱り、吠えるのを止めたらたくさん褒める、少しでも吠えずに頑張れた場合は思いっきり褒める・・・というのを繰り返してはいかがでしょうか? 叱って終わるのではなく、褒めて終われば犬にとってストレスにならないようです♪ 我が家は初めは猫をケージに入れて犬と対面させていました。 犬がOKな感じになったところで、猫をケージから出し自由にさせていき・・・ 今では犬と猫が一緒にくっついて寝たり、じゃれて遊んだりしています! 根気が要ると思いますが、頑張って下さいね♪ 仲良くなりますように、応援しています!

  • yaji0503
  • ベストアンサー率31% (264/843)
回答No.8

うちには、4歳のコーギーと7ヶ月の猫がいます。 7ヶ月の猫は、うちに4ヶ月目頃やって来ました。 先住犬のうちのコーギーは、里親で譲り受けて前飼い主の所にも猫がいたのであまり抵抗が無かったようで仲良くしようって自分からスキンシップをしましたが、同じように里親で譲り受けた猫の方は猫社会でずっと過ごしてきた為、最初の2週間はかなり警戒をしていて大変でした。 犬も、どうして??って凄い悩んでいましたが、1ヶ月ほどでお互いの存在を認め合うようになり、今では仲良くやっています。 しかし、お互いを追いかける行為は我が家にもあります。 じゃれているのと、喧嘩しているのとあまり差がないのであまりにも酷そうならちゃんと注意をしています。 また、猫も隠れ家と逃げ場が欲しがっていたので100円ショップで壁に取り付けて引っ掛けるネットを買って来て、手作りケージを作りました。トータルで3千円程度の予算です。 2段の段差を中に入れて、犬が奥まで入れない逃げ場所を作るとそこが気に入ったらしく寒くなければそこにいるようになりました。 それぞれの感覚(犬として猫として)がかなりあるようで、うちの犬は基本的に気分が良い時は、猫にベロベロ攻撃してしまう。 でも猫は、よほどご機嫌じゃないと嫌がったりする。 犬が舐めた所を、急いで綺麗に自分で舐めて臭いを消す。 逆に、猫がとってもじゃれたい気分に犬にちょっかいを出すと犬が怒る。けれど犬も一緒になってじゃれたりもする。 一緒におもちゃも共用するようになってきて、まるで兄弟のようにお互いの存在を認め合えるようになってきた最近は、やはり一緒にいる事が一番安心するようです。

noname#57577
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても仲良く暮らしている様子が見え、うらやましい限りです。 それでも一ヶ月くらいはかかるのですね。  とにかく犬が吠え続けるのを何とかしたいのですが、これも時間とともに落ち着くのでしょうか。 まずは猫の避難場所を作って、徐々に一緒にいる時間を増やしていくようにしたいと思います。手作りゲージ、素敵ですね!私も挑戦してみようかな。

回答No.7

>猫のスペースというのはあのキャットタワーみたいなものでしょうか? キャットタワーみたいな高所に限らず、犬が完全に届かないような物(例えば、高さはそれほどないが、結構ややこしい作りの物とか)であれば、いいと思いますよ。 とにかく、犬に追いかけられたときに猫が安心できるスペースです。

noname#57577
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。今はテレビの後ろに入っています。 配線等あるので心配ですが猫は身軽なので大丈夫でしょう。 ただし、出てくると埃だらけでちょっと可哀相ですが… 少しずつ改善していきたいと思います。

回答No.6

初めまして。 M・ダックスは飼った事ないんですが、現在、犬x3匹と猫x5匹(共に雑種。)とで生活してる者です。 詳しい事は分からないんですが、元々がダックス系って猟犬でしょ?だから、猫みたいに、やたら動き回る動物なんか見ると、遠い先祖の血が騒いでしまうのかも? 対策としては、猫だけが、逃げ込めるスペース(高所等。)を作っておくのが、重要です。家でも仲のいい犬、猫はいますが、そうでもない猫(3匹います。)は、高い所(家はロフト・スペース)とか、犬の、なかなか目に付きにくい所、または、いるのが分かっているのに、犬だけでは、行く事が不可能な所でおのおの生活してます。 思うのですが、同じ犬種をもう一匹飼う事でストレスは溜まらないのでは?

noname#57577
質問者

お礼

ありがとうございます。 狩猟犬というのは私も考えました。だとするとずっと無理なのかも!? 猫のスペースというのはあのキャットタワーみたいなものでしょうか? 早速買いにいきます! 犬ももう一匹欲しいのですがこのような状態なので不安になってきました。。

回答No.5

ミニチュアダックスは飼ったことが無いので参考になるかわかりませんが、我が家にロシアンブルーがいますので・・・ ワンちゃんの反応は、ちょっとストレスもあると思います。自分のテリトリーに見慣れぬネコちゃんが入ってきてビックリしているのかな? 犬も猫も同じだと思いますが、やはり新規参入者が来れば、先住者にとって気になるのは仕方がないこと。 当面はワンちゃんとロシアンちゃんのテリトリー(部屋)を分けて、家人がいる時に少しずつ慣らしていく方がいいのではないでしょうか。 もちろん、先住のワンちゃんを優先させてあげてください。 ロシアンちゃんも仔猫ですか? 一般にロシアンはかなり繊細(神経質)なネコです。一部の心許せる相手にはべったり甘えますが、一度「ニガテ」と思ったらすぐに隠れてしまいます。 ペットショップで犬と交流があったとのことで、現在は犬に対する恐怖心が少ないようですが、長く時間をあけると犬に対する恐怖が芽生え、仲良くさせるのは難しくなっていきそうです。 毎日ワンちゃんと一緒にいる機会を作ること、 ワンちゃんと同じ部屋に置く時には、ロシアンちゃんがすぐに逃げられるような高さの棚などを用意すること、 シッポが足のあいだに入ってタヌキのシッポみたいに膨らんでいたり、「シャーっ」とか「フーっ」という威嚇音を発したら怯えている証拠ですので、ワンちゃんから距離を置いて様子を見る などの点に注意してあげるとよいと思います。 >だんだん猫も怒って猫パンチをしていました。 怒っているだけならよいのですが、怯えているとロシアンちゃんにとってもストレスになります。 世の中を見れば「ワンちゃんと一緒に寝ているネコちゃん」の写真を目にすることも多いですね。羨ましい限りです。 もちろん動物同士の相性もあると思いますが、犬と猫が仲良くなるのは難しいことではないように思います。時間はかかるかもしれませんが、仲良くなるといいですね。

noname#57577
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は犬が一階、猫が二階と分けています。日中は留守番なので、夜家族が揃った時に猫を抱っこしてご対面させます。犬は見るなり吠え出し、猫はじっと固まってます。猫が少しでも動くと犬が追いかけそのうち猫パンチを食らって…という感じです。見てるこっちがひやひやです。 確かにどちらにもストレスがあると思います。なのでできる事はしてやりたいと思うのですが。。  ロシアンも仔猫です。まだ我が家に来て3,4日ですが、顔を見せると擦り寄ってきてとても可愛いです。 どちらも可愛い家族なのでせめて同じ空間で過ごせるように頑張ります!

  • ameonna
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.4

我が家にも犬と猫がいます。 うちは猫が先にいたので、またもともと犬が超おっとりしているので、猫が犬をいじめていたのですが、だんだん慣れて、今はお互いに「われ関せず」といった感じです。(でも、たまに一緒に寝ていたりして、かわいい・・・。) 犬猫の性格もあるので、一概には言えませんが、そのうち慣れるのではないでしょうか。 ただ、犬は特にやきもち焼きで、自分の順位を気にするので、必ずわんちゃんのご飯を先にあげ、名前を呼ぶときもわんちゃんを必ず先にして、「自分のほうが上なんだ」と思わせてあげてください。(猫はそれほど気にしないみたいなので、わんちゃんを何でも先にして、自分は二匹になっても猫より立場が上だ」と思わせてあげたほうがいいと思います。)

noname#57577
質問者

お礼

ありがとうございます。うちも犬を優先してやりたいのですが、猫の姿を見つけた途端吠え出して追いかけ回します。私たちが呼んでも一向に耳に入ってないようです。猫の方がすでに上手で、じっと犬を観察している感じです。 うちも一緒に寝てる姿を見れるでしょうか…

  • yupucha
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.2

我が家には9歳になるミニチュアダックスと、3歳になるネコ(雑種)が一緒にいます。 ネコがまだ1ヶ月半くらいのときに動物病院で保護されていたのを譲り受けたのですが、やはり最初の頃は心配で心配で目が離せませんでした。 我が家も最初は犬が珍しがってネコを追い掛け回していました。 もし、犬がネコを噛んでしまって怪我でもさせてしまったら・・どちらにもかわいそうですもんね。 ネコと犬は、なんとなくネコの方が弱いような気がしてネコの方をかばうようになってしまいませんか? 我が家の場合はネコが小さかったこともあり、特別にそんな感じでした。 すると・・・ やはり、犬の方のストレスがたまったのでしょうね~やはり、胃液を吐きました。 それからは、やはり心配ではありましたが・・なるべくネコばかりかばうようなことはしないように気をつけるようにしたらおさまりました。 ただし・・・ネコがある程度大きくなるまでは目は離せませんでしたね~ やはり、今まで自分が一番かわいがられていたのですからライバルが出現したことはストレスですよね。 でも、我が家もそうですが・・慣れるときが来るように思います。 今では対等に取っ組み合いをして遊んでいますよ! たまに、犬の方が度が過ぎたじゃれ方をしつこくしているとネコパンチをされたり、噛み付かれたりして「キャン!」なんて言っていますが、怪我をするようなことはありません。お互い仲間だという意識があるみたいですし、たとえうまくいかなくてもネコの方で上手に距離をとりながら生活していくと思いますよ。 今はまず、先に飼っていた犬の方をたててあげて、いっぱいかわいがってあげると少し落ち着くのではないでしょうか?

noname#57577
質問者

お礼

ありがとうございます。うちではほとんど猫は構っていません。猫は素早いので犬に追い付かれる事はないと思っていたので。ただ、うちの犬は吠える事も噛む事もしなかったのであんなに吠えたのは驚きでした。 昨日は一階と二階に分けて会わせないようにしました。でもこれじゃあいつまでたっても慣れないですよね。  まだ一緒に暮らして数日なのでもう少し時間がかかりそうですね。 あと、同じように胃液を吐かれたそうですが、放っておいてもいいのでしょうか?昨晩も吐いていました。一度獣医に連れて行こうかと思うのですが、もう少し様子を見ていいのでしょうか?

  • taka4649
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.1

私は猫を飼ったことがないので猫ちゃんのほうは分かりませんが,犬のほうはおそらく嫉妬しているのだろうと思います。我が家でかっていた犬は中型のメス雑種でしたが,遊びにきた近所の犬をなでたりしているのを見ると,小屋の中でもだえながら吠えていました。すぐに構ってあげると機嫌は直りました。犬も人間以上に嫉妬心があるし,それがストレスになるのだと思います。かわりばんこに相手をしてあげていれば,そのうちに慣れてくるんじゃないかな。「どちらも大事に思っているんだよ」と態度で示すことが大事ですね。

noname#57577
質問者

お礼

ありがとうございます。まだ一緒に暮らして3日なので無理もないんでしょうが。うちではほとんど猫は構わず犬を気にかけています。ただ今は、犬が猫ばかりを追うので逆にこちらを気にしないといった感じです。もう少し時間がかかりそうですね。

関連するQ&A

  • 犬と猫をいっしょに飼うコツ

    現在3才になるミニチュアダックスのメスを飼っています。 性格はおとなしくて、怖がりです。 そして今回6月27日に、生後70日になる猫(アビシニアン・オス)を飼いました。 犬と猫を飼っているおうちも結構あると聞いたので、 思い切って飼ったのですが、2日目に対面してしまいました。 予定ではもう少し後にするつもりでした。 現在3日目ですが、犬の方が猫の存在が気になって仕方がないらしく、 猫の入っているケージのそばに行きたがり、行っては吠えて猫をびっくりさせるので困っています。 離しても必死でそばに行こうとします。 こんな状態が続くのでは、本当に不安になります。 一体どうしてやれば、2匹とも仲の良い家族になれるのでしょうか? 参考になる意見を聞かせてください。

    • 締切済み
  • 犬と猫の仲良くなれる時期

    こんばんは(^^) 半年のミニチュアダックスがいます、子猫をもらってくれないかという話をいただいたのですけれど、犬と猫どのくらいの年で一緒に飼うことが理想的なのでしょうか…?

    • 締切済み
  • 猫が犬にDVする。

    長文すみません。 犬と猫を一緒に飼っているのですが、1年前から仲がいいのか悪いのか分からなくなりました。 ダックス、ラブ3歳♂、猫半年くらい♀の時から一緒に居て犬が猫をお姫様の様に大事に扱い3匹常に一緒、遊ぶ時は私が邪魔なくらいで、特にダックスと猫は夏とか暑そうな位べったりイチャイチャでした。 ところが犬9歳、猫6歳から、一緒に居たがらない遊ばないが目立ち落ち着いてきたのかと思っていたのですが、とうとう猫が犬(得にダックス)を殴り始めました。(猫パンチ) 気に食わない、機嫌悪い、ご飯前、寝たい所に犬がいる等、様々な事に猫が気に食わないとシャーとかウーとか言って殴って噛んでます。 布団の中に居る犬をわざわざ見つけてしてます。 寝る時は私を間にか謎の1匹分の間を空けて寝てます。 私には気に食わない事があると旦那に当たり散らすDV嫁にしか見えないのです。 その割に犬が居ないと不安なのか私がいてもミーミー鳴き探すし遊ぶ時は遊んでます。 現在は犬10歳、猫7歳で、ラブは父(下僕)の所で避難を覚えダックスは猫のDVに耐えてます。 ダックス、猫共に父嫌い、母は好きだが一緒は嫌状態です。私と居たいなら昔に戻ってほしいが、せめてこれ以上、悪化して欲しくないのです。 ちなみに猫パンチは若干、爪出してました…昔は出してなかったんですけどね。一応、酷いとダックスは威嚇吠えしてますが見てる範囲で噛んだことないです。 このまま様子を見ていってもいいのか、何か対策はあるのか、そして猫の心理が何となく分かる方、教えて下さい。

    • 締切済み
  • 先住猫と子犬

    まだ一歳になってない11ヶ月の雌猫を 飼っています。最近二ヶ月のミニチュア ダックスを飼い始めました。 雌猫の性格は甘えたで、かまってちゃん 子犬の雌犬も甘えたで似てる性格です。 すぐに、仲良くなると思ってなかった のですが、やはり雌猫は懐いてくれません 人間だったら警戒せずに人懐こいのですが 犬はそうとはいきません。 警戒して近寄りもしないと思いきや 同じ部屋にいき近くの物陰で じっと 観察してるのですが私も影で その様子を、みてると雌猫が雌犬に近づき 匂いをかぎ猫パンチをしてて その時は雌犬は寝てたのですが雌犬が 起きて雌猫に絡むと雌猫が雌犬に 噛むのです。慌てて止めたのですが 隙をみるとまた同じ繰り返し。 私は、基本先住猫を可愛いがるように してるのですが、他の家族は 犬を可愛がるので気に食わないので しょうか?ストレスなどで病気になっても 嫌だし、仲良くなるような事は 無理なのでしょうか。経験あるかた どうかアドバンスお願いします。

    • 締切済み
  • 猫が犬のおっぱいを・・・

    前日、ネコとウサギについて質問させていただいたものです。 もう一度質問失礼します。 実は当方、犬も飼っています。 まだ生まれて2ヶ月の子猫が6歳のミニチュアダックスのおっぱいを吸います。 二週間ほどでミルクが出るようになったのですが 最近おっぱいを吸わなくなってきて、犬のおっぱいが赤く腫れてきています。 ちなみに手術は済んでいるので、子供は産めません。 病院に連れて行ったほうがよろしいでしょうか? またネコが犬のおっぱいを吸っても問題ないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫用の缶詰を犬には?

    うちの子はミニチュアダックスの2歳です。ダックスは骨の病気になりやすいと聞きますがそれは避けては通れない事なんでしょうか。。先日たまたま知人が間違って猫用の缶詰を買ってきてくれたのですが犬に与えていいのでしょうか?むしろ猫用の方がカルシウムが豊富な餌なのでは??骨の病気対策に今からできる事はないですか?階段の上り下りは極力避けてます。ジャンプして飛びついてくる事もなるべく避けるようにしてます。ちなみに普段の餌は、プロプランのチキン&ライスです。にぼしなんかもいいのでしょうか?犬用のミルクとか。。。

    • ベストアンサー
  • 犬と猫を一緒に飼い始めましたがうまくいきません

    一歳の中型犬♀を飼っています。 今まで犬を飼ったことがあるのですが、そんな中でもかなり気の強い子のようです。 最近二ヶ月の野良の子猫♂も飼い始めました。 顔合わせしたときは猫もおとなしく、犬も臭いをかぐ程度でいい感触だったのですが、事情があって2週間ほど犬を別の場所にあずけました。 その間に猫はすっかり家にも人にも慣れましたが、戻ってきた犬を見て猛烈に猫パンチ&キックで攻撃する始末。 怯えるどころか、自ら進んで攻撃しに行きます。 興味深く臭いをかいでいる犬の方もだんだん興奮して噛み出すします。 ネットで調べた所、異種多頭飼いは仲良くするケースがほとんどのようですが、どうも我が家はうまくいっていません。はをたてているつもりです。 何かよい方法はないものかと思案中です。

    • ベストアンサー
  • 猫がいるけど犬(M・ダックス)が欲しいです

    同じような質問がありましたがよろしければ教えてください。 うちには猫(4歳・メス・避妊済み)がいます。 もともと犬好きだったんですが、捨てられててかわいそうなので 買い始めたのがきっかけです。 今日久々にペットショップに行って犬を見たら やっぱり犬もかわいく、非常に飼いたい衝動に駆られました。 私がいいなと思っているのはミニチュアダックスの女の子なのですが 猫がいるのに犬を飼っても大丈夫でしょうか? 3階建てに住んでいるのですが、猫のトイレは2階のリビングにあります。 犬のシーツは別々に置いたほうがいいですよね。 あと、元トリマーだったくせに犬の躾など忘れてしまい トイレの躾などどうしたらいいのでしょう? 現在子供3人(5歳3歳9ヶ月)がいて妊娠7ヶ月です。 こんな状態でも飼えますでしょうか? 赤ちゃんが産まれてからでもいいのですが 今日飼いたいと思った子は私と同じ誕生日なので その子が欲しくてたまりません。 今いる猫も当然かわいいですし、あんまりストレスになるようだったら 辞めた方がいいのかなぁ~と思ったりしています。 子供は大歓迎で、主人は「お前が面倒みるんだし、好きなように」とのこと。 異種多頭飼いは大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 小犬がびっこをひいてます

    先ほど、子どもが小犬(ミニチュアダックス五ヶ月)を踏んでしまったらしく、それからびっこをひいて歩いてます どうも前足を踏んだらしいのですが、小犬はそんなに大きな声で鳴きませんでした。足を触ったり、曲げてみたりしても痛がる様子はありません(尻尾をふってよろこんでます)が、病院に行ったほうがいいですか?様子をみるようでしたらどのくらいみていていいですか?

    • ベストアンサー
  • 犬と猫を一緒に飼いはじめましたが。。

    よろしくお願いします! 私は、家で犬を2匹(ミニピン メスとスピッツ メス)を飼ってました。年末に事情があってオス猫を1匹飼うことになりました。猫は初めてなので全体的に飼い方がわかりません。教えてください! 1つは、餌の量なのですが、 まだ生まれて3~4か月しかたってません。一日2食で、1食=猫缶1/4と猫用のカリカリしたつぶつぶ?を一握りぐらいであげてます。でももっと欲しいみたいであげればあげるほど、食べてしまいます。あげないと犬の餌まで食べてしまいます。かなりの食いしん坊です。どのぐらいあげたらいいでしょうか? 2つ目は、犬(ミニピン)と猫の相性です。 猫はオスで犬はメスなんですけど、よく猫がストレスを感じるといいますが、うちのは全然感じてません。どちらかというと犬の方が感じてます。かといって犬はご飯を食べないとか水を飲まないとかそういったのはありませんでした。ですが、かなりしつこく猫を舐めまわしたりお尻をなめたりします。猫が遊んでほしくて犬の首にぶらさがったり、おおいかぶさったりして噛んだりしてもよほどのことがなければ抵抗しません。。。最近になって猫が高いところにのぼって自分がのぼれないとかだと、クーンクーンと泣いたりもします。気になってしょうがないみたいなんです。 ちょっと犬の行為が心配になってきたのですが、知っていることがあれば是非教えて下さい!よろしくお願い致します!!

    • ベストアンサー