free-man-freeのプロフィール

@free-man-free free-man-free
ありがとう数150
質問数6
回答数158
ベストアンサー数
29
ベストアンサー率
23%
お礼率
100%

小学生程度の子供と接することが多い私です。 子供との遊び・ふれあいについてはちょっと自信あるかな。

  • 登録日2004/08/04
  • 後遺障害の保険金支払いについて

    保険のことで御伺いしたいことがあります。 (対応したのは母なので、細かい内容でうろ覚えな部分があります) 6年ほど前、父が海外赴任中で事故に合い後遺障害が残りました。 障害は嚥下障害で、神経関連のため一生残ると言われています。全く食事ができない訳ではないですが、食事の際に食べたものが気管に入りやすく、食事に時間がかかったり咳き込む回数が多かったりします。 この障害の保険金で、大手カード会社の海外保険(仮にA社とします)からは、神経関係の障害ということで一定の保険金が出たのですが、某大手の保険会社(B社とします)からは「手足が動くし、四肢の欠損もありません。ご飯も食べられるから、障害に関する保険は一切ありません」と言われたそうです。結果、B社からは障害に関する保険は一円も出ませんでした。 当時、B社の担当者は、家を訪問した際に少し問答しただけで、父の障害内容を本社に問い合わせての保険の調整や手続きは行わなかったそうです。母も保険について詳しくなく、父の看病等がありましたので、B社の担当者の言うことが正しいと真に受けていました。 しかし、B社の対応の後で、A社の方と保険について話し合った際に、担当者が障害内容の資料等を本社に持って行って保険が降りるかの調整をして頂き、ある程度の保険金を頂くことができました。 その後、B社の対応に不満を持ったため、現在では保険契約は解約をしています。 6年も前の件で、今更どうにかなるのかと疑問にも思いますが、最近の保険金未払い問題が話題となりましたため、母が非常に気にしております。 この場合、今からB社に問い合わせて、保険金の支払いについて再調整をしていただくことというのは可能でしょうか?

  • 養老生命保険について質問です

    結婚して2週間が過ぎた20代主婦です。 昨日、義母から夫の生命保険を預かりました。 今までは誰が支払っていたかわかりませんが(たぶん就職してからは夫が自分で支払っていたと思う) とりあえず、今月分は夫の給料から払いました。 (生命保険の引き落とし口座が夫の義父名義で、お金を毎月渡すことになっています) 義母は「これからは貴方達が継続してね」というつもりでいると思います。 ですが、保障内容がどうなのかな・・・と思い、こちらで質問させて頂きます。 中途給付特則付養老生命保険共済契約(5年型) 共済期間30年、満期日2032年3月1日の前日 主契約200万円 中途給付金 主契約共済金額の10% 定期特約 1,300万円 災害給付特約 500万円 全入院特約 5000円 災害による死亡・第1級後遺症障害 2000万円 疾病による死亡・第1級後遺症障害 1500万円 三大疾病前払             なし 災害による入院        日額 5000円 ガン以外の疾病による入院   日額 5000円 がんによる入院        日額 5000円 入院に伴う通院            なし 書かれていたことは以上のことです。 保険はJAで入っているもので、月払い9772円です。 夫(22歳会社員)、私(21歳パート)の2人で子供はいません。(何年か以内には欲しいです) その点を踏まえて次の3点を質問したいです。 ・死亡保障が多すぎないか? ・医療保障が足りないのではないか? ・災害給付特約・全入院特約・定期特約って何なのか? 本当は、生命保険・医療保険と掛け捨てのものを別々に入って 子供が産まれたり生活に何か変化があればその都度見直そうかなと思っていたのですが・・・。 そう簡単に「解約したい」とは言い辛いです。 この保険をどう思うか、ぜひ教えてください。

    • ベストアンサー
    • noname#31461
    • 生命保険
    • 回答数3
  • この保険内容はどうでしょうか?

    夫婦とも25歳、第1子を妊娠中です。 夫 ・WAYS 死亡300万円 60歳払込 月4551円  60歳より以下にきりかえ  1日5千円*1入院60日/通算1000日(ケガは90歳)*死亡152万  手術給付金等あり ・県民共済(60歳で解約)  総合保障2型+医療特約2型 月3千円  1日5千円(病気4500円)*1入院184日(病気124日)  死亡保険金等あり ・SUREワイド 60歳まで4900円*60歳以降半額  1日1万円 1泊2日より1入院120日*通算1095日  手術給付金等あり  ガンは日帰り~無制限に2万円(消化器3万円)  手術給付金等あり 妻(妊娠27週未満の為加入可) ・ソニー生命 総合医療(初期入院特約付)60歳払込5970円  1日1万円 1入院1~124日*通算60日(初期)+730日  手術給付金 死亡保険金100万 以上に今年中に加入しようと思っており、今年夫が煙草をやめたので 来年非喫煙者の収入保障保険に入りたく、月20万の2年確定保障* 65歳まで払込&保障月7千円です。 月の保険料は約18500円、手取りが20万~21万なので、手取りの 10%以下でおさまり、来年収入保障をいれると12%弱になり、 昇給しても10%にはおさまらないと思いますが、 保険料のupがないので、数年後には10%になる予定です。 このように考えているのですが、他の方の目からみると、何か足りないものは あるでしょうか? 本当は夫の死亡保障を教育資金にまわせるよう、30年の定期 (2千万で月数千円)も考えましたが、保険が多くなるので、 外しました。子どもは3年後ぐらいにもう1人ほしいと思っています。 (学資保険は月1万で大学入学時に250万程度受け取れるように加入予定) また、現在は2人で暮らしており、生活費は10万円程度ですが、 7年後親などと同居し、倍の生活費はかかると思われ、 私が2人の子どもが中学生(生活が厳しかったら小学生)に なったら、パートに出る予定です。 よろしくお願い致します。

  • 生命保険に入りたい

    今年10年満期の生命保険が終了したので、次に入るところを探していたのですが、生命保険の告知で過去3ヶ月に以内に通院したことがあるに該当する時期は加入できる保険はないのですか?特に身体が弱いというわけではなく薬局で薬を買うより先に病院に行ってしまう性格なだけなんですけど(今回は風邪の初期症状で駆け込んでしまいました)1社それで断られてしまってこのまま入れないと困るなぁと悩んでいます。

  • 販売管理ソフト

    リサイクルショップをしておりますが、販売管理をパソコンでしようと思っております。売上商品別集計、販売先別集計、いつごろ、いくらで売ったかわかる検索機能、仕入原価合計などが簡単に使えるお薦めのソフトありましたら教えていただきたいのですが。ちなみに伝票作成など、他の機能はつかいません。よろしくお願いいたします。