うさぎと(犬or猫)を飼うなら?

このQ&Aのポイント
  • うさぎのロップイヤー(オス)を飼っている中、犬と猫のどちらを飼うべきか迷っている。家族の意見は分かれており、うさぎのストレスを減らすためにはどちらが適切か悩んでいる。
  • 犬と猫はどちらも可愛いが、うさぎのストレスを考えると選択が難しい。母は猫が良いと言い、兄は犬が良いと言っている。
  • 犬は可愛くて世話をしなければならないことが多く、うさぎのストレスを考えると慎重に選ばなければならない。一方、猫も可愛いが、家族とのバランスを考える必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

うさぎと(犬or猫)を飼うなら?

今、うさぎのロップイヤー(オス)を一匹飼っています。 そして今度、犬か猫を飼いたいね。と話してるんですが、母は猫が、私と兄は犬がいいんです。 それで、うさぎのためにもストレスを感じさせないためには、どっちがいいのか。とゆうことと、母が聞いた話では『犬は可愛くて、(うさぎよりも)世話をする事がたくさんあるから、断然犬!ってなってしまう可能性がある』と。今まで愛してきた子なのでそんな事はまずないんですが。 犬の散歩やお世話でうさぎにかまってあげられなかったり、遊ばせてあげられなくなってしまうと、結果ストレスを与えてしまう事になりかねないので。 猫も可愛くなって当たり前だとは思うんですが...; 家族になるんだったら気を使わないで愛したいので、気持ちの面での質問で申し訳ありませんが回答をよろしくねがいします^^。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nogul2n
  • ベストアンサー率57% (483/843)
回答No.2

 猫はうさぎを食べます。普通の猫にとってうさぎは食べ物です。  うさぎと猫を一緒に飼うのは大変難しいです。飼ってらっしゃる家もあることはありますが、まれです。  猫は自分本位な動物です。  犬はうさぎと相性が良いです。犬はリーダー(ご主人様)に従う事を大きな喜びとする動物なので、人間がうさぎを大事にしてるのを見てうさぎを「ご主人様の大事な物」と認識してくれるからです。  人間がリーダーとしてしっかり犬をリードして従わせることが出来たら、うさぎとも一緒に暮らせます。  犬はご主人様本位の動物です。ご主人様がイヤがることはしないようにします。ご主人様が喜んでくれることをやりたがります。  人間が犬をリードするリーダーになれるかどうかに掛かっています。最近知ったのですが、犬をあんまりたくさんなでなでして「いい子ちゃん!かわいい!」とやると、犬は自分をご主人様で、人間が自分に奉仕してくれてると思うそうです。そして自分が人間を支配していると思い込むそうです。  犬には愛情よりも先に1に運動、2に運動、とにかくなでなでよりも何よりも運動をさせることが重要なんだそうです。犬を人間に従わせるために暴力や怒声が不要なのはもちろん言うまでもないですね。  うさぎはなでなですると目を細めておとなしくしてくれてそれで終わりで、人間を支配しようとかなんてことにはならないですので、犬を飼うのとうさぎを飼うのではえらく違う心構えが要るんだなと思った次第です。  人間と犬の良い関係が作れるかによりますね。

mechapora
質問者

お礼

すごく参考になりました^^! 犬と猫の生体の違いがよくわかりました! 参考にさせていただきますm(__)m ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

  • nuko910
  • ベストアンサー率18% (42/230)
回答No.1

上手く言えないですが。 うさぎは草食動物、人間や犬猫は肉食動物(雑食ですが)です。 肉食動物は攻撃する側ですが草食動物は逃げて自分の身を守る事しかできない動物です。 犬猫が何故、人間から愛され良きパートナーになれるのか。犬猫と人間は同じ肉食動物だからです。 それに比べてうさぎはどうでしょう?草食動物であるうさぎはまず私達人間を見て、自分は食べられてしまうのだと思うそうです。長い間飼って信頼関係ができていれば慣れてくるでしょうが、犬猫ほどは馴染めないのです。 そういううさぎの性質を考えると、犬猫を飼うのはおすすめできません。うさぎにとってはストレスというよりも恐怖です。自分は犬猫に食べられてしまうのではないかと。 私は犬猫どちらもおすすめできません。

mechapora
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 今はうさぎとも仲良くやっていますが、犬猫の本能と一緒にするのは難しいんだな。 と、思いました。 うさぎの幸せを 一番に考えて検討してみようと思います。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • うさぎと犬・・

    四ヶ月になるロップイヤーを飼っています、実家から親が犬と一緒に私の家に遊びに来たのですが、犬とうさぎの相性が心配ながら会わせてみたら、やはりうさぎが犬を見て大パニックになってしまいました・・今はかごにカバーを被せてビクビクしながらも落ち着いているのですが、かなりストレスも受けている様で可愛そうです。 事前に犬を預けてもらうように言えば良かったのですが。 これから一週間家に犬が居る事になるのですが、何かうさぎに少しでもストレスを与えないように出来る事はあるのでしょうか・・・・

  • ウサギについて

    ロップイヤーって言う ウサギは 大人になるとどれ位の 大きさになるのでしょうか?大きさ・体重など教えて下さい。 今回 ウサギを初めて飼うのですが、オス・メス どちらの方が 飼いやすいでしょうか? オスは 絶対 おしっこ飛ばしをするのでしょうか?

  • ウサギの多数飼い

    はじめまして 私は9年間メスのウサギを飼っていたのですが、去年の終わりに亡くなりました。 もう一度、ウサギを飼おうと思っているのですが、今度は2匹飼おうかと考えています。 その理由は、ウサギ同士の相性もありますが、私が構ってあげられない時の遊び相手にと思っています。 そこで、ウサギの多数飼いの場合、メス同士かメスとオス、どちらの方が良いでしょうか? オスは尿を撒き散らすとの事で、メス同士が望ましいのですが、メスは出産をしないと子宮癌になる確率が高まると聞いたので、迷っています。 オス同士だと、尿がはんぱないのでは…と思うので、それは避けたいです。 ちなみにロップイヤーで考えています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • うちの犬が可哀想

    僕の家では雄のダックスフントを一匹飼っています。 今まで犬は飼ったことがなかったのですが、2年前、急に飼う事になりました。 僕は犬は吠えてうるさいので猫がいいと言ったのですが。 犬飼いたい!と言っていた2人はというと… 妹は、今では犬と遊んであげる事も殆どなく、飽きてしまったようです。 母は、ちゃんとしつけ(無駄吠えなどの)できていないです。 散歩もたまにしかつれていかないし、普段はケージに入れたまま。(世話はしています) 犬が可哀想なのですが、僕はどうすれば良いでしょうか。

    • ベストアンサー
  • うさぎを飼い始めたのですが…

    初めて、うさぎを飼いますのでアドバイス頂けたら嬉しいです。 ロップイヤーという種類のうさぎなんですが、寒さに弱いと聞いて、家の母が夜中中電気ストーブをたいています これは正しいのでしょうか? 他に何か寒さ対策としていい方法はないのでしょうか? あと、トイレは教えたら覚えるみたいですが、どのようにしつけたらいいですか? アドバイスお願いします

  • ウサギの歯

    ウサギの歯が伸びたのでカットしたいと思っています。 初代のウサギは獣医さんに教えてもらい自分でカットしていたのですが、今飼っているウサギはかなり暴れん坊で力が強い上にオシッコを人にかけます。 上手にウサギに負担をかけずカットする方法ってあるのでしょうか? ウサギの種類はロップイヤーで雄です。 ちなみに初代のウサギはピーターラビットで今のウサギに比べると比較的おとなしいウサギでした。 よろしくお願いします。

  • 猫とウサギの同居

    ウサギ(オス)をゲージ内で2年間飼っております。今度生後2ヶ月の子猫(オス)も一緒に飼うことになりました。この場合猫とウサギが仲良く生活できるアドバイスをお願いします。猫は家の人が出かける時はゲージに入れないとウサギには危険を及ぼすのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬が兎を噛んだ

    犬が兎を噛んだ 先日、いつもの河原へ愛犬を連れて散歩に出掛けた所、パトカーが止まっていたので「何だろう?」と思い見てみたら、女子高生が連れていたウサギに、ご婦人が連れていたダックスが噛み付いたそうでした。 ウサギを連れていた女子高生が「今すぐ病院へ連れて行くので、とりあえず連絡先を教えて」と言っていたそうですが、ダックスの飼い主のご婦人は連絡先を教える事を拒否していたらしく、埒が明かないと警察を呼んだそうでした。 状況として私が判った範囲になってしまうのですが・・・ 1.ウサギはリードで繋いでいた。 2.ダックスはリードこそ着けていたが、そのリードは飼い主は持って居なかった。 3.犬の散歩がとても多い場所でトンビなども多く居る場所。 4.普段から犬のノーリードが結構多い場所。 などです。 このウサギもダックスもたまに見掛ける程度で話しをした事はありません。 お散歩仲間の皆さんもその様でした。 やっぱりこういう事があると話題に上る様になるのですが、大概のお散歩仲間の方たちは「ここにウサギ連れて来る方が間違い」的な意見や、また当然「ノーリードでは言い訳出来ないなぁ」の意見も多く有ました。 ここで疑問に思ったのですが、ドッグランでも無い所に、中にはウサギを連れて来る人も居ても変な話しではないのではないか?と感じました。 皆様のご意見などをお聞かせ頂ければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 人間・犬・猫・うさぎ・ハムスターで

    オスよりメスの方が、気が強い傾向が強い順番は何だと思いますか?(個人差・個体差によるのは当然ですが、大抵の場合で) 私は、人間を除けば、ハムスター→うさぎ→猫→犬 の順番と聞きました。

  • ウサギ(♀)が凶暴に・・・

    現在、我が家には2匹のライオンラビットがいます。 今年の正月にメスのライオンラビットのベビーを購入したのですが・・・だんだんと後ろ足で床をバン!と蹴る動作やすぐに噛み付くといった事が増えてきて、2月の末頃に「やっぱりウサギは1匹では寂しいんとちゃうやろか」とオスのライオンラビットのベビーを購入しました。 それが間違った考え方だと気づいたのは買った後でした。 隣り合わせた別々のケージに入れてたんですが、一昨日、ケージを掃除するときに2匹を部屋に放すとオスがメスに対してマウンティングをするようになりました。その後メスがオスを追い回したり、オスがメスを追い回したり・・・。 最初、嫁と二人で「お盛んやなぁ」って笑ってたのですが、マウンティングがメスにとってストレスになることをココで調べて気づくも時すでに遅しでした。 で、その掃除の後からメスの方が急に凶暴になりはじめたんです。 その前から暴れることはあったんですが、輪を掛けて暴れるようになりました。 餌の皿を取ろうとケージに手を入れると「グフゥグフゥ」という唸り声を上げて手に襲い掛かってきます。 あと、隙あらばケージから逃げ出そうとします。 ケージから逃げ出すと厄介でなかなか捕まってくれません。 捕まっても激しく暴れて指に噛み付きます。 で、質問なのですが・・・ たぶんメスはストレスで凶暴になってると思うんです(むしろそう思いたい)。 なので、ストレスが緩和されると大人しくなるのでしょうか? 昔、実家で猫や犬などを飼ってたので、安直に「ウサギも猫や犬と同じやろ」って思った私がいけないんですが・・・みなさまのお知恵をお貸しください。 引っ掻かれるのは自分が悪いのでいいんですが、このままウサギがストレス受け続けるのだけは可哀相で・・・。 すみませんがよろしくお願いいたします。