-PR-
締切済み

ウサギについて

  • 困ってます
  • 質問No.76752
  • 閲覧数3387
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 72% (224/307)

ロップイヤーって言う ウサギは 大人になるとどれ位の 大きさになるのでしょうか?大きさ・体重など教えて下さい。

今回 ウサギを初めて飼うのですが、オス・メス どちらの方が 飼いやすいでしょうか?

オスは 絶対 おしっこ飛ばしをするのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1

ロップイヤーにもいろいろいますが、
うちにいるので、今から計測…

長さ35センチ、高さ18センチ
足とか手を伸ばすともっと大きいですが。
体重は2.4kgです。
(5年目)

オス・メスに関してはいろいろ聞くのですが、
私のところは初めてで今のオスです。
闘争心とかはないので、飼いやすいですよ。

おしっこ飛ばし…したことないです。。。汗
お礼コメント
GUN

お礼率 72% (224/307)

早速、計測までしていただいて、ありがとうございました。
ですよねー、2.4kg 大きくなっても3kg位ですよねー。
今回 初めて飼うと言う事もあり、色々HPを見たりしたんですが、ロップイヤーは6~8kgになると、書かれていて、ビックリしました。

オスは 縄張り意識が強くて おしっこを飛ばすと聞いたもので・・・・実際HPでも おしっこ飛ばしで、困っている方が、沢山居てましたよ!なので、ちょっと心配になって・・・。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-16 14:08:54
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 44% (93/207)

ロップーイヤーって、あの耳がたれているところが、
すごく、かわいいですよね。(*^^*)

さて、ロップイヤーの大きさですが、2キロから4キロと言われています。
毛も長めなので、見た感じ、ちょっとおデブなネコ・・・って感じでしょうか?(笑)

わたしは、今、ネザーランドドワーフを飼っているんですが、
GUNさんが言われるとおり、オスだとおしっこをばらまきそうで、
メスにしました。
メスだと、体格もオスより小さめでかわいいし、においも少ないですよ。

うさぎによっては、オスでもおしっこを飛ばさないうさぎもいるようですが、
私のうさぎを飼っている仲間の話をきくと、
かなりキョーレツな臭いのおしっこをシャワーのように(?)
ばらまいてくれるそうです・・・^^;
そういえば、昔、オスネコを飼ってたとき、ものすごい臭いのおしっこを、
家にバラまかれ、その臭いがなかなか消えなかったという苦い経験があるので、
私としては、ちょっとコリゴリです。^^;

ただ、子うさぎのときは、専門家でもメス、オスの判別は難しく、
ペットショップで「メス」だと聞いてたのに「オス」だった・・・というような
話は、しょっちゅう聞きますので、ご注意を・・・。
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 25% (13/52)

私が持ってる本によると
体長は30センチから50センチ
体重、3キロから5キロ。
個体差はありますが、少し大き目かな?
(うちのネザーランドドワーフと比べちゃうと。笑)

あと、オスかメスかですけど、ウサギは
ちっちゃい頃に見分けるのは非常に難しいようです。
でも、結局どちらでも可愛いから、ま、いっか!
ってなりますよ。 オスのほうが懐きやすいかも?
なんて本に書いてあったりしますが、それも
個体差があると思います。 スプレー行為は去勢すると
落ち着くようですよ。
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 23% (9/39)

家でミニウサギ(雄)を飼ってた時、隣の家のウサギ(雄)を
1日預かったことがありました。
両方とも大人だったのですが、ウサギは大人の体格の良いネコぐらいで、
ミニウサギの方は子猫よりやや大きめぐらいでした。

ウサギは性別の判定が難しいので、動物病院でメスと判断されたりして
普段の行動や、他の動物病院にも行ったりして、雄と判明しました。
うちもおしっこ飛ばしはなかったですよ(笑)。
ただ小さい時に場所を指定ししておかないと、
あちこちでトイレをしてしまうようです。

困った点は、植物を荒らされてしまうことぐらいでした。
お礼コメント
GUN

お礼率 72% (224/307)

おおー!貴方んちの うさちゃんも おしっこ飛ばし しないですか?
男の子は みんなするものだと思ってました・・・。
トイレは、おしっこは簡単らしいけど、うんちがなかなかみたいですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-16 14:51:35
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ