• ベストアンサー

ネコとウサギ・・・

私の家では子ネコ・犬・ウサギを飼っています。犬はまったくと言っていいほど吠えなく、おとなしいです。ウサギもおとなしいのですが、最近家族の一員になった子猫がやんちゃで犬には何もしないのですがウサギに攻撃します。顔や首、耳を噛んだりします。ウサギは嫌がって逃げているようです。まだなので子猫でじゃれているだけなのでしょうか?これからネコが大きくなり、噛む力が強くなったら・・・と考えるとウサギが心配です。まだ子猫なので外で飼うことも心配です。これはなんとかならないでしょうか?ご返事お待ちしております。

noname#66474
noname#66474
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.4

こんにちは。獣医です。  ネコとウサギの生活空間は、分けるべきです。ネコには基本的にはウサギは獲物に見えていますから、いつかかみ殺すと思った方が賢明です。ネコは動物なのですから、人間の理論は通用しません。ネコという動物の性質をよく考えて判断されるようにお勧めいたします。  また、ウサギはネコのオモチャのために飼っているわけではないですよね?あくまで1匹のペットとして飼っているのですよね?日常的にネコの攻撃にさらされるウサギのストレスにも配慮してあげなければ可哀想です。  噛み癖、という問題ではなく、捕食はネコの本能に残っている行動なのですから、しつけることはできません。物理的に隔離するのが一番確実な方法です。  ネコとウサギの部屋を完全に分けるとか、ウサギはケージに入れるとかするべきでしょう。それぞれの動物の特性をよく勉強し、理解して飼育してあげないと取り返しのつかない、可哀想なことにもなりかねません。十分気を付けてください。

noname#66474
質問者

お礼

そうなんですか・・・なんだかぞっとしました。これからはネコとウサギを別々の部屋にすることにします。しかしもう一つ質問なんですが、犬をおっかけまわさないのは何故ですか?この質問は暇なときでいいのでお返事お待ちしております。

その他の回答 (4)

  • rabirabee
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.5

うさぎ大好き人間です。 ryoryo0466さんのご質問を読んでかなりショックを受けました・・・ウサギはストレスで死ぬ事が結構多いので。ryoryo0466さんのウサちゃんは強い方だと思います。子ウサギじゃないからかな!? 補足の回答は、No.4の方の2行目に書いてあります。 「ネコには基本的にはウサギは獲物に見えています」って事です。 それに対し、ネコにとって犬は獲物ではないので追いかけまわしません。 ちなみにですが、犬にとってもウサギは獲物だったのですが、ペットとして長い犬はウサギを獲ろうとはしないみたいです。ですが、何かのキッカケで野性に戻る瞬間に獲物(ウサギ)を狙う可能性はあります。 どうかウサちゃんを守ってあげてください。

noname#66474
質問者

お礼

むしろ、犬とウサギは仲イイくらいです。ウサギは犬の耳を舐めたり、犬がウサギのケージに入って一緒に寝たりしています。どのペットも長生きしてほしいので大切に育てたいと思います。みなさんありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 子猫に、じゃれるな、と言っても無理です。 動くものは、なんでも興味を持ちますから・・・。 人によく慣れた猛獣が、遊びのつもりで人間にじゃれつき、 大けがを負わせた・・・・なんていうニュース、聞いた 事がありませんか? よくしつけてあっても、「事故」は起きる事があります。 ウサギにとっての猫は、人にとっての猛獣と一緒です。 ウサギって、とてもデリケートな生き物です。 被捕食動物なので、襲われた時、苦しみが長引かないよう に、ショック死しやすくできているそうです。 つまり、猫が、おいかけっこのつもりで追いかけ回し、 じゃれるつもりで噛みついたりすると、一見致命傷には 見えないようなキズでも絶命する事がある、という事です。 以前、実家ではウサギと猫を一緒に飼っていました。 ただ、質問者様の場合とは逆で、大人の猫の中に、 子ウサギがやってきたので、ウサギがある程度成長する までは、ケージに入れて猫と部屋を分けて対応しました。 ウサギが大きくなってからは、猫と一緒に遊ばせる事も ありましたが、特に問題はありませんでした。 (気の強いウサギだったので、猫の方が遠慮していた位です) 一番心配なのは、子猫~成猫になるやんちゃな時期だと 思います。1才以上になり、ある程度落ち着いてくれば、 共存も不可能ではないと思います。(個体差はありますが) それまでは、ウサギと猫が直接接触する事がないよう、 ケージに入れるか、部屋を分けるか、した方が良いと思います。

noname#66474
質問者

お礼

どうもありがとうございます。私の家のウサギは気が強くないようです。ネコに攻撃することなんか今までまったくありません。ネコの好き放題やらせておくのはウサギがかわいそすぎましたね・・・気をつけます。

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.2

知人が兎をかってました。 お部屋の中を自由にはねてました。 子猫を拾ってしまいました。 兎が怯えてしまい、猫は泣き止まず、 ストレスで兎のほうがだめになりとうとう猫は 他所にいきました。 兎は繊細な生き物なので。それだけですごく ダメージをうけてしまったらしいです。 猫は、鳥でもこうもりでもねずみでもかみ殺します。 それでもって食べます。うちは、こうもりが出ました。 これは本能です。 遊んでいるつもりで噛み付いて、そこが急所だったら? 兎をかうなら絶対猫にふれさせないようにケージに いれっぱなしにするか、猫は別お部屋にするか・・・ どっちかしかないとおもいます。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

猫でも噛み癖があるのがいます。 前飼っていた猫がそうです。 こればっかりは様子を見るしかないでしょうね。

noname#66474
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。今もネコがウサギをおっかけまわしている状態です。 大きくなれば噛み癖はなくなりますか? それともそれなりのしつけが必要でしょうか?

関連するQ&A

  • うさぎと(犬or猫)を飼うなら?

    今、うさぎのロップイヤー(オス)を一匹飼っています。 そして今度、犬か猫を飼いたいね。と話してるんですが、母は猫が、私と兄は犬がいいんです。 それで、うさぎのためにもストレスを感じさせないためには、どっちがいいのか。とゆうことと、母が聞いた話では『犬は可愛くて、(うさぎよりも)世話をする事がたくさんあるから、断然犬!ってなってしまう可能性がある』と。今まで愛してきた子なのでそんな事はまずないんですが。 犬の散歩やお世話でうさぎにかまってあげられなかったり、遊ばせてあげられなくなってしまうと、結果ストレスを与えてしまう事になりかねないので。 猫も可愛くなって当たり前だとは思うんですが...; 家族になるんだったら気を使わないで愛したいので、気持ちの面での質問で申し訳ありませんが回答をよろしくねがいします^^。

  • うさぎについて

    ウサギを家族のものが買っているのですが、外に出して飼っても大丈夫なのでしょうか。 夏は、クーラーが入っている部屋にいますが、涼しくなったときは、外で、飼っても大丈夫ですか。 引っ越したので、環境が変わったので心配なのです。 あと、犬と一緒に飼っても大丈夫なのでしょうか。 とてもやさしい犬なのですが・・・

  • 猫アレルギーがウサギを飼う

    今春からウサギ2匹を 飼い始めました。 可愛がっていたんですが・・・ 一緒に住んでる婚約者がウサギアレルギーだと判明(/_・、) そこで友達が引き取って くれると言って くれたんですが、 その子の彼氏は 猫アレルギーらしくて・・ でもその彼氏は 犬を飼ってるらしいです(ちなみにダックスです) 猫アレルギーの人は ウサギを飼っても 大丈夫なんでしょうか? 引き取ってもらって また別の人に・・・ となるのはウサギ達に とってもストレスに なると思うので(>_<) 急いでます。 誰か実際に飼っている方 詳しい方いたら 回答お願いします!

  • 猫に吠えたり追いかけるのをやめさせたい

    5か月の子犬についてなのですが、 猫に吠えたり、追いかけたりすることをやめさせたいのです。 家では猫を2匹飼っていて、最近、子犬を迎えました。 もう家に来てしばらく経つのですが、猫に一向になれてくれなくて困っています。 猫をみると吠えたり、追いかけてしまいます。 その瞬間にしかったりして、一瞬は効くのですが、 目を離している時に猫とあってしまったりすると、ダメです。 猫たちはその犬に向かって、怖いので威嚇したり、追いかけられたら、 犬がいけない家の2階や、他の部屋に逃げます。 私にとって、猫も本当に大事な存在なので、少しでもストレスを減らして 仲良くしてくれたらなと思います。 ブリーダーさんからの犬なので、事前に相性は確かめられませんでした。 また、犬の性格はとても人懐こくて、誰にでも愛想を振りまいて、 他の犬には吠えたりすることは全くありません。 まだ子犬なのでやんちゃですが、攻撃的ではなくて、比較的ぼけっとしてるタイプです。 なぜ猫を思うなら犬を飼ったなどではなく、 どうやったら猫と仲良くまではいかなくても、吠えたり追いかけたり、という行為をなくせるなど、 どなたか教えて頂けますでしょうか?

    • 締切済み
  • うさぎと猫を一緒に飼うために、一番いいと思われる方法を教えてください。

    うさぎと猫を一緒に飼うために、一番いいと思われる方法を教えてください。 拙宅ではネザーランドドワーフ(現在5ヶ月・メス)をペットとして飼っていたのですが、一昨日、事情あって捨て猫(獣医によると生後40日ほど・メス)を迎えなくてはならなくなりました。 もちろんうさぎを飼っていることを真っ先に考え、反対したのですが、あまりにも赤ちゃんすぎる捨て猫をどうしても放っておけず、不安を残したまま迎えてしまいました。 今のところ、うさぎのほうが猫のほぼ倍の大きさです。一昨日・昨日はさすがに落ち着かない・元気がない様子でしたが、今日はおたがいケージ越しに鼻先2センチほどまで顔を近付け合い、その際も互いに攻撃し合うようなことはありませんでした。うさぎとしてはもちろん気になっているでしょうが、目に見えて怯えているような様子はありません。 また私から見て猫は比較的大人しく、人懐こい性格のようです。 ただ、これから猫が成長していくにつれ、もちろん仲良くして欲しいのですが、先住であるうさぎの優位を守ってやりたいと思います。ですので、今から名前を呼ぶのもごはんをあげるのも構ってやるのもすべてうさぎを先に、猫は後から、というふうにしています。 うさぎと猫を一緒に飼って楽しく暮らしておられる方も、うまくいかずにうさぎが猫に襲われた方もおられると聞いています。 彼女たちにとって、彼女たちを家族と思う私にとって、うまくいくような方法をご存知でしたら、どんな些細なことでも結構です、どうかご教授ください。宜しくお願いいたします。

  • ウサギが猫に殺されました。犯猫(?)を捕まえたい

    先日、ノラか飼い猫かは分かりませんが忍び込んできたネコに飼っていたウサギが襲われ、左目のあたりを爪でやられ、2日経たないうちに死んでしまいました。 庭で放し飼いにしていた訳ではないのですが、かと言って完全に室内飼いという訳でもなく、居間から庭に出れる窓を開けた所の半坪ほどのスペースを高い塀で囲い、その中にウサギ小屋を作って、そのスペース内を自由に歩き回れるようにしたもので、猫が来ようと思えば来れるような場所だったので、飼い方が悪いと言われればその通りかもしれません。 ただ、そこで飼い初めてから5年間、一度も他の動物が侵入したことがなかったのでこちらも油断しておりました。 その日、凄い物音がしたので窓を開けてみると丁度襲われている最中でした。夜中だったため良く見えず何が起きたのか分かりませんでしたが私が外に出ると猫がウサギから離れ逃げ去りました。 その猫は少し離れた場所で暫くこちらの様子をうかがっており、追い払ってもまたすぐに戻ってきました。 ここからが本題なのですが、その猫が憎くてたまりません。ノラだろうが、飼いであろうが、できる事ならその猫を捕まえて殺してやりたい。という気持ちでいっぱいです。 でも町内を探し回ってその猫を捕獲し殺す。というのはいくらなんでもやりすぎだという批判がでるでしょうし、実際にやろうとも思いません。 が、罠を仕掛けて捕まえて保健所に持っていく というのはどうなんでしょうか?まあ、そんな簡単に捕まるとも思えないし、この場所にまた猫がやってくるのかどうかもわかりませんが。 ただ、獲物が居ると分かった猫は、また来るかもしれません。 ポイントとしては (1)罠を仕掛けるのは自分の敷地である庭の中で、更に塀で囲ったスペースで鍵も付けてあり、他の家の人・子供や犬が間違って入ってくるということはない。 (2)我が家には子供も居るので、放っておくと庭で遊んでいる子供が猫に怪我をさせられる恐れが出てきた。 (3)虐待を目的とした捕獲ではない。自分で殺すことはしない。もし捕まえたら保健所に持っていく。 以上です。 動物愛護法に引っかかるという方が居るかもしれませんね。 でも、ウチのウサギはどうなるのでしょう。 もし飼いネコだったら器物破損で訴えられると言われるかもしれません。 でも法律が変わって猫も室内で飼わなければいけなくなったんですよね? それを無視して自由にさせてる飼い主も許せないし、そんな猫は保健所で処分されて当然ではないでしょうか?と過激な考えにもなってしまいます。 ただ殺されたうちの子が可哀そうで。 まだ時間が経ってないので、少々感情的になっているというのも分かっています。 皆さんのご意見をお聞かせして頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • ウサギの術後について。

    先日、ウサギの耳に黒い腫瘍のようなものができ、病院に連れて行きました。獣医さんで見て貰うと、メラノーマだと言われ、膿がたまっているということでしたので、麻酔をして焼いて取って貰いました。 獣医さんいわく、麻酔が効きにくいので、静脈に注射したとの事です。手術中は近くにおらず、その様子は良く分かりませんでしたが、麻酔が切れたとのことでしたので、そのまま家に連れて帰りました。 家に帰って、ウサギを小屋から出そうとしたら、走り方がおかしく、後ろ足が上手く動いていないようでした。その日は、麻酔がまだ残っていると思い、あまり心配しませんでした。 しかし、今日になっても右足が動いていないようです。あまり動きたがらないし、顔も上手く洗えないようです。なぜでしょうか? 連れて行った田舎の獣医さんは普段、犬や猫を見ておられ、ウサギをみたことがあるか分かりません。 とりあえず、ウサギの術後にこの様な症状は表れるものなのでしょうか?心配です。どなたか、ウサギに詳しい方がいらっしゃったら、回答をお願い致します。 長文を失礼致しました。

  • 猫嫌いの猫・・・一体どうすれば!?

    うちにはもともと犬一頭と猫が一匹いたのですが、今年の夏、半分死にかけていた子猫を拾い飼う事になりました。 その子猫は病院に通って今は健康になることができました。 しかし、先に飼っていた猫がかなりの猫嫌いで姿を見かけるともの凄い勢いで怒ります。臆病なので攻撃はしないのですが。。 昔から家と外を自由に行き来させてたので、家に帰ってくる回数も家にいる時間も減ってしまいました。 家の前の道路や林でうろうろしてるみたいで、家族の姿を見つけると走ってきて昔のようにすごく甘えてきます。でも家に入れようとすると怒り出します。 そんな風にさせたのは拾ってきた私が悪いのですが。。 でもどちらも同じ位かわいいんです。どうすれば二匹が仲良くなる日は来るんでしょうか? 寒くなってきたし心配で悩んでます。 どなたか教えてください!

    • 締切済み
  • 子うさぎのエサなど

    今、姉が子ウサギを拾ってきました! 子ウサギなんて道路にいる動物じゃありませんから、飼い主がいて、今探してると思います。 私たちも飼い主をさがして、子ウサギを戻してあげたいのですが、 見つかるまで子ウサギを保護しておかなければなりません。 私の家では、犬が1匹、猫が3匹いるんですが、 ウサギは飼ったことがないのでどうしたらいいかわかりません。 今は、猫用の居りに入れて、猫用のベットに寝かせて、猫がいない部屋においてます。(暗いところ) 子ウサギのエサとか、教えてもらえないですか?どうしたらいいかわからないので↓ ウサギならば、にんじんとかやれば良いのかな?って思うんですが、まだ小さいので、食べれるのかなぁ?って思ってます。 教えて下さい。お願いします。 水なんかも、どのくらいやれば良いのか、教えて下さい。

  • 自分のことを猫と思っているのでしょうか?

    我が家には生後3年くらいの猫と生後8ヶ月のスムースチワワがいます。 チワワが後から家族の一員としてやって来たのですが、一緒に過ごしててあまり犬っぽくないなと感じています。 外に散歩に出すまで「ワン」と鳴いたことがありませんでした。 鳴き方がわからないのかなと疑問に思ったこともあります。 最近になってやっと「ワン」と鳴くようになったのですが、たまに猫みたいな鳴き方や仕草をします。 例えば前足で顔を洗うとか。 猫がそれをすると次の日雨が降るといわれるあの仕草です。 あと、だっこしていると前足を猫が毛繕いするようにぺろぺろ舐めるのです。 このチワワは自分のことを猫だと思っているのでしょうか。 めったに「ワン」と鳴きません。 ちなみにこの犬とうちの猫は仲良しでいつもじゃれあっています。 アドバイス宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー