• ベストアンサー

ネコとウサギ・・・

私の家では子ネコ・犬・ウサギを飼っています。犬はまったくと言っていいほど吠えなく、おとなしいです。ウサギもおとなしいのですが、最近家族の一員になった子猫がやんちゃで犬には何もしないのですがウサギに攻撃します。顔や首、耳を噛んだりします。ウサギは嫌がって逃げているようです。まだなので子猫でじゃれているだけなのでしょうか?これからネコが大きくなり、噛む力が強くなったら・・・と考えるとウサギが心配です。まだ子猫なので外で飼うことも心配です。これはなんとかならないでしょうか?ご返事お待ちしております。

noname#66474

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.4

こんにちは。獣医です。  ネコとウサギの生活空間は、分けるべきです。ネコには基本的にはウサギは獲物に見えていますから、いつかかみ殺すと思った方が賢明です。ネコは動物なのですから、人間の理論は通用しません。ネコという動物の性質をよく考えて判断されるようにお勧めいたします。  また、ウサギはネコのオモチャのために飼っているわけではないですよね?あくまで1匹のペットとして飼っているのですよね?日常的にネコの攻撃にさらされるウサギのストレスにも配慮してあげなければ可哀想です。  噛み癖、という問題ではなく、捕食はネコの本能に残っている行動なのですから、しつけることはできません。物理的に隔離するのが一番確実な方法です。  ネコとウサギの部屋を完全に分けるとか、ウサギはケージに入れるとかするべきでしょう。それぞれの動物の特性をよく勉強し、理解して飼育してあげないと取り返しのつかない、可哀想なことにもなりかねません。十分気を付けてください。

質問者

お礼

そうなんですか・・・なんだかぞっとしました。これからはネコとウサギを別々の部屋にすることにします。しかしもう一つ質問なんですが、犬をおっかけまわさないのは何故ですか?この質問は暇なときでいいのでお返事お待ちしております。

その他の回答 (4)

• rabirabee
回答No.5

うさぎ大好き人間です。 ryoryo0466さんのご質問を読んでかなりショックを受けました・・・ウサギはストレスで死ぬ事が結構多いので。ryoryo0466さんのウサちゃんは強い方だと思います。子ウサギじゃないからかな!? 補足の回答は、No.4の方の2行目に書いてあります。 「ネコには基本的にはウサギは獲物に見えています」って事です。 それに対し、ネコにとって犬は獲物ではないので追いかけまわしません。 ちなみにですが、犬にとってもウサギは獲物だったのですが、ペットとして長い犬はウサギを獲ろうとはしないみたいです。ですが、何かのキッカケで野性に戻る瞬間に獲物(ウサギ)を狙う可能性はあります。 どうかウサちゃんを守ってあげてください。

質問者

お礼

むしろ、犬とウサギは仲イイくらいです。ウサギは犬の耳を舐めたり、犬がウサギのケージに入って一緒に寝たりしています。どのペットも長生きしてほしいので大切に育てたいと思います。みなさんありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 子猫に、じゃれるな、と言っても無理です。 動くものは、なんでも興味を持ちますから・・・。 人によく慣れた猛獣が、遊びのつもりで人間にじゃれつき、 大けがを負わせた・・・・なんていうニュース、聞いた 事がありませんか? よくしつけてあっても、「事故」は起きる事があります。 ウサギにとっての猫は、人にとっての猛獣と一緒です。 ウサギって、とてもデリケートな生き物です。 被捕食動物なので、襲われた時、苦しみが長引かないよう に、ショック死しやすくできているそうです。 つまり、猫が、おいかけっこのつもりで追いかけ回し、 じゃれるつもりで噛みついたりすると、一見致命傷には 見えないようなキズでも絶命する事がある、という事です。 以前、実家ではウサギと猫を一緒に飼っていました。 ただ、質問者様の場合とは逆で、大人の猫の中に、 子ウサギがやってきたので、ウサギがある程度成長する までは、ケージに入れて猫と部屋を分けて対応しました。 ウサギが大きくなってからは、猫と一緒に遊ばせる事も ありましたが、特に問題はありませんでした。 (気の強いウサギだったので、猫の方が遠慮していた位です) 一番心配なのは、子猫~成猫になるやんちゃな時期だと 思います。1才以上になり、ある程度落ち着いてくれば、 共存も不可能ではないと思います。(個体差はありますが) それまでは、ウサギと猫が直接接触する事がないよう、 ケージに入れるか、部屋を分けるか、した方が良いと思います。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。私の家のウサギは気が強くないようです。ネコに攻撃することなんか今までまったくありません。ネコの好き放題やらせておくのはウサギがかわいそすぎましたね・・・気をつけます。

• miki12
回答No.2

知人が兎をかってました。 お部屋の中を自由にはねてました。 子猫を拾ってしまいました。 兎が怯えてしまい、猫は泣き止まず、 ストレスで兎のほうがだめになりとうとう猫は 他所にいきました。 兎は繊細な生き物なので。それだけですごく ダメージをうけてしまったらしいです。 猫は、鳥でもこうもりでもねずみでもかみ殺します。 それでもって食べます。うちは、こうもりが出ました。 これは本能です。 遊んでいるつもりで噛み付いて、そこが急所だったら? 兎をかうなら絶対猫にふれさせないようにケージに いれっぱなしにするか、猫は別お部屋にするか・・・ どっちかしかないとおもいます。

• miumiumiu
回答No.1

猫でも噛み癖があるのがいます。 前飼っていた猫がそうです。 こればっかりは様子を見るしかないでしょうね。

質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。今もネコがウサギをおっかけまわしている状態です。 大きくなれば噛み癖はなくなりますか? それともそれなりのしつけが必要でしょうか?