• 締切済み

猫嫌いの猫・・・一体どうすれば!?

うちにはもともと犬一頭と猫が一匹いたのですが、今年の夏、半分死にかけていた子猫を拾い飼う事になりました。 その子猫は病院に通って今は健康になることができました。 しかし、先に飼っていた猫がかなりの猫嫌いで姿を見かけるともの凄い勢いで怒ります。臆病なので攻撃はしないのですが。。 昔から家と外を自由に行き来させてたので、家に帰ってくる回数も家にいる時間も減ってしまいました。 家の前の道路や林でうろうろしてるみたいで、家族の姿を見つけると走ってきて昔のようにすごく甘えてきます。でも家に入れようとすると怒り出します。 そんな風にさせたのは拾ってきた私が悪いのですが。。 でもどちらも同じ位かわいいんです。どうすれば二匹が仲良くなる日は来るんでしょうか? 寒くなってきたし心配で悩んでます。 どなたか教えてください!

  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.2

何か同じ質問があってそちらの回答の方が参考になるようですが。 ちなみに私ケースだと ・元から実家に居た猫A(メス)<お嬢様育ちな所謂ネコっぽい猫。 ・大学時代に飼っていた猫B(オス)<私の厳しいしつけにより(笑 かなり猫らしくない猫 Bを実家で飼うことになったのですが、礼儀をわきまえてたのか元から遠慮しいなのか、卑屈な振る舞いをするBはすぐさまAに受け入れられました。 ここでさらに ・妹が大学時代に飼ってた猫C(メス)<結構わがまま が加わることになったのです。 参考URLの回答にあるような接近法を試みたんですが(Bも同様でした)、BはCとすぐに仲良しになれましたが、AとCが非常に仲悪く、Cがまた気の強い猫でAを見かけると喧嘩をふっかけます。Bはどちらかと言うとC派だったようです。追い立てられた形のAはとうとう秋口あたりから中々家に帰ってこなく(エサすら食べに戻らなく)なりました。 しかし最近は外で寝るのに厳しい季節になってきたのか Aが帰ってくるようになったのです。そうなるとCを隔離してA保護政策をとります。その為かどうかは知りませんが、一応Aも毎日帰ってくるようにはなりました。でも険悪な仲は変わりません。ただ最近はBがAとCが両方いる時は遠くからじっと見つめていたり、3匹の力関係も色々変わりつつあるようです。 こうして考えてみるとやはり猫の性格というのも大きな要因ですね。あと人間の振る舞いも。 ということでアドバイスとしては ・・・なるようになるかな

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=422672
nivivi
質問者

お礼

みなさん苦労されてるんですね。。 うちの先住猫もAの猫ちゃんと同じです。 帰ってきたらすぐ新入りを隠してニボシとか牛乳でご機嫌とってます(笑) やっぱり時間かかるのはしょうがないんですね。 少しある意味あきらめがつきました。(^^;ありがとうございました!

回答No.1

私のうちでも2年前同じ事がありました。7歳のメスが一匹で平和に暮らしていたのですが 捨て猫が家の辺りでうろうろしていたのを飼うことになりました。2~3ヶ月のオスでした。うなるし威嚇するし「もう無理かな」と思ったぐらいでした。 私のうちの猫も家を空けることが多くなりました。 ご近所に猫を20匹ほど飼っているお宅があるのですが、そのお宅の猫たちは 新入りがきても無関心だとか。 一匹で飼われていた猫はやっぱり甘やかしているからでしょうか? 「ほおっておけばなれるよ。」って聞きましたのでそのまま様子を見ていましたが 仲良くは無いですが一緒に暮らしています。なれるのに半年位かかったとおもいます。後から来た猫は友好的に寄っていくのですがなにしろ相手が・・・もう少し我慢して様子を見てあげればいかがですか?

nivivi
質問者

お礼

うちも同じです。家族はみんな下僕のような平和な生活だったんです。(^^; 猫も人間と同じで歳をとるとガンコになるんでしょうかね? あと少しで良くなるんじゃないかとずっと思い続けて半年近く経ってしまいました。 段々先にいた方の猫が妥協してきてはいるんです。 見守り続けてみたいと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 猫に吠えたり追いかけるのをやめさせたい

    5か月の子犬についてなのですが、 猫に吠えたり、追いかけたりすることをやめさせたいのです。 家では猫を2匹飼っていて、最近、子犬を迎えました。 もう家に来てしばらく経つのですが、猫に一向になれてくれなくて困っています。 猫をみると吠えたり、追いかけてしまいます。 その瞬間にしかったりして、一瞬は効くのですが、 目を離している時に猫とあってしまったりすると、ダメです。 猫たちはその犬に向かって、怖いので威嚇したり、追いかけられたら、 犬がいけない家の2階や、他の部屋に逃げます。 私にとって、猫も本当に大事な存在なので、少しでもストレスを減らして 仲良くしてくれたらなと思います。 ブリーダーさんからの犬なので、事前に相性は確かめられませんでした。 また、犬の性格はとても人懐こくて、誰にでも愛想を振りまいて、 他の犬には吠えたりすることは全くありません。 まだ子犬なのでやんちゃですが、攻撃的ではなくて、比較的ぼけっとしてるタイプです。 なぜ猫を思うなら犬を飼ったなどではなく、 どうやったら猫と仲良くまではいかなくても、吠えたり追いかけたり、という行為をなくせるなど、 どなたか教えて頂けますでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫を捕まえたい

    道路で車にはねられている猫を 家に連れてかえり介抱してあげたところ 元気なりました それから数ヶ月してから 猫が家を出ていき帰ってこなかったのですが 4ヶ月ほどしてから帰ってきたところ 妊娠をしていて子供が生まれました 生む直前にはまた姿を消したのですが (出産の前後はどこで生んだのか育てたのか場所は わかりません) 再度、帰ってきたときには生後二ヶ月の子猫を 1匹連れてきたのですが、親猫は私達が近づいても 逃げることもしないんですが子猫は数メートル近くまで 行くと、ものすごい勢いで逃げていきます 相談なのですが この、子猫が隣の家の花壇にウンコを しているようで隣から苦情が来ました これで二回目の苦情なのですが 子猫を捕まえて室内飼をしようと思ってるのですが どうしても捕まえることができなく困っています どうしたらよいのでしょうか? 私が飼ってるわけではないのですが 隣から見たら猫を飼ってるように見えるわけですし 誰かが私の家に猫の餌を置いていくのも困っています (猫が家の周りに集まってくるので) 捕獲する良い方法はないでしょうか?

    • 締切済み
  • ネコとウサギ・・・

    私の家では子ネコ・犬・ウサギを飼っています。犬はまったくと言っていいほど吠えなく、おとなしいです。ウサギもおとなしいのですが、最近家族の一員になった子猫がやんちゃで犬には何もしないのですがウサギに攻撃します。顔や首、耳を噛んだりします。ウサギは嫌がって逃げているようです。まだなので子猫でじゃれているだけなのでしょうか?これからネコが大きくなり、噛む力が強くなったら・・・と考えるとウサギが心配です。まだ子猫なので外で飼うことも心配です。これはなんとかならないでしょうか?ご返事お待ちしております。

    • ベストアンサー
  • 子猫が2匹目の猫として同居することに…

    昨夜、思いがけないことに子猫を拾ってきました。比較的車の行き来のある道路脇だったので、電柱のもとにちょこんと座っている生後ひと月ほどの子猫を思わず家につれて帰ってしまいました。我が家は皆動物好きで、すでに犬(♀/10歳)、猫(♂/6歳)がいます。2匹目の猫については、いてもいいなと思っていたので家族の一員になること自体は問題ないのですが、先住の猫のことを考えると複雑な気持ちです。本サイトでも2匹目を飼う際の心構えを何度か見ていて、しばらく隔離した方がいいということはわかっていたのですが、成り行きでいきなりご対面させてしまいました。さいわいにも子猫はちょうど離乳時期だったのか、細かく砕いたキャットフードを食べてくれたのでとりあえず安心しましたが、先住の雄猫を母親と勘違いして母乳を探りにきたり、何かとまとわりついて、いささか彼は困っているようです。このままの状態で良いのか、やはり隔離すべきか、また、気を付けることは何か、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • あなたの愛犬・猫のご飯の食べ方は?

    お皿にドライフードをいれたとき、どんな勢いで食べますか? この間預かった子犬は、飼い主がお皿にドライフードをいれてあげたら、お皿が揺れて位置までどんどんずれるような勢いで、30秒もしないで食べ切ってしまいました。そして、食べ終わった後、いつまでもいつまでもお皿をぺろぺろなめてました。(これもお皿がズレる^^;!) あまりの勢いの良さと素直な食べ方に、「こんなに喜ばれたら与えがいあるな~」と微笑ましい半分、犬の食べ方ってこんなもんだったかな?と疑問に思いました。(昔、子犬飼ってたことあるんですが、器に持ったご飯の食べ方に関しては、記憶がなくなってるのです) 今飼ってるうちの猫は、どんなにお腹空いてても、チロチロと舌を出しておそるおそる?という感じで食べます。はぐはぐと勢いよく食べてる印象があるときもありますが、お皿が揺れるような勢いはまったくありません。 犬だからですかね?

    • 締切済み
  • 犬と猫を一緒に飼い始めましたがうまくいきません

    一歳の中型犬♀を飼っています。 今まで犬を飼ったことがあるのですが、そんな中でもかなり気の強い子のようです。 最近二ヶ月の野良の子猫♂も飼い始めました。 顔合わせしたときは猫もおとなしく、犬も臭いをかぐ程度でいい感触だったのですが、事情があって2週間ほど犬を別の場所にあずけました。 その間に猫はすっかり家にも人にも慣れましたが、戻ってきた犬を見て猛烈に猫パンチ&キックで攻撃する始末。 怯えるどころか、自ら進んで攻撃しに行きます。 興味深く臭いをかいでいる犬の方もだんだん興奮して噛み出すします。 ネットで調べた所、異種多頭飼いは仲良くするケースがほとんどのようですが、どうも我が家はうまくいっていません。はをたてているつもりです。 何かよい方法はないものかと思案中です。

    • ベストアンサー
  • 室外犬と室内猫を仲良くさせたい

    つい最近、子猫を飼い始めました。 他に、10歳の柴犬を外で飼っています。 最初に猫を見せたとき、犬がすごく吠えたので、それ以降会わせていません。 猫は家の中で飼っていく予定ですが、もし、誤って外に出てしまった場合 犬と喧嘩してしまうと思うと心配です。 過去の質問を読みましたが、室内犬の場合が多かったので・・・。 室外で飼っている犬の場合、仲良くさせる事は出来るのでしょうか? 犬は、いつもは大人しいのですが、結構嫉妬する犬なので他の犬を飼っていた時は よく喧嘩していました。結局、その犬とは仲良くなれませんでした・・・。 猫は来たばかりというのもあって、とっても臆病な感じです。 ご意見、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬と猫を一緒に飼いたい!どちらを先に飼うのが賢明ですか?

    よろしくお願いします。 まだまだ先の話ですが・・・ 将来犬と猫を一緒に飼いたいと思っています。 知り合いの家では、もともとは犬(メス)を一匹を飼っていて 子猫を拾ってきて、一緒に飼い始めました。 ワンちゃんがとても面倒見が良く、子犬を産んだこともないのに 子猫ちゃんにおっぱいをあげたり、追いかけっこをして一緒に遊んであげたりして大変仲がよいのをみて大変うらやましいです。 犬と猫が一緒に遊んでいる姿を見ると幸せでほんわかして癒されます! わんわんがにゃんにゃんにおっぱいをあげてる姿など見ると愛を感じてしまいます。 私は犬も猫もどちらも大好きなので一緒に飼いたいのですが、 年齢差があったほうが、親役、子役とわかりやすくなって仲がよくなるのかな・・・と。 でも猫を先に飼って、後で子犬が来ても、猫ちゃんはあまり面倒を見てくれないような・・・。 皆さんの経験、アドバイスなどを教えてください!

    • ベストアンサー
  • 猫は兄妹の死が理解できるのか?

    私の家の庭には、兄妹猫が4匹住みついています。(母猫は事故死) その中の4番目の猫チャンが3番目の猫チャンの事を凄く好きみたいで、 いっつも体を舐めたり寄り添ってスリスリしたりしてて物凄く仲良しだったんです。 ですが、昨日の朝3番目の猫チャンが事故で死んでしまいました。 いつも夕方になると3番猫チャンが来て4番猫チャンとご飯を食べていたので、これから4番猫チャンは3番猫チャンの事を 『来ないのかな~』なんて思ったりして待っていたりするのかと思うと可愛そうで・・・ 猫は死というものが理解できるのでしょうか? 自分の仲間の猫が急に姿を見せなくなって心配したりする感情はあるのでしょうか? 4番猫は臆病で家の敷地からあまり出ないんですけど、大好きだっただろという仲間がいなくなって やっぱり辛い思いをするのでしょうか? 教えて下さい。

    • 締切済み
  • 子猫をひいてしまいました

    片側一車線の道路を走っていました。 交通量が多かったのでどの車もノロノロ運転でした。 ふと見ると反対車線の路肩から車道に子猫が飛び出してきて、 パニック状態の子猫は斜め前の車の下に潜り込み、 タイヤに上って非常に危険でした。 その車の人以外は、たぶんみんなその子猫に気付いていたと思います。 私も「危ない、このままだと絶対にひかれる」と不安でした。 それから子猫はまた車道を右往左往し、私の視界から消えました。 どこに行ったんだろう、うまく歩道にでも出たのかな?と思って、 停止していた前の車が動き出したので私もゆっくり車を発進させました。 すると子猫が私の車のタイヤの上にのぼろうとした音が聞こえ、 間もなく左後輪で何かを踏んだ感覚がありました。 もしかしてと冷や汗を掻きつつ、 少し車を前へ進ませてから後ろを確認すると、 やっぱり私が踏んだのか、子猫が苦しんでいる姿が見えました… 後続の車がそれに気付き、運転手の人が降りて子猫を抱きかかえて、 道路脇へ子猫を移動させてそのまま走り出しました。 交通量が多く渋滞気味だったので私はどうしようと混乱しつつ、 車の流れに沿って私も前へ進むしかありませんでした… 気になって気になってとにかく引き返そうと 少し進んだ先の店の駐車場でUターンし、子猫のところまで来ましたが、 子猫は道路脇でもうぐったり動かなくなっていました。 路肩に車を停止させるスペースもない道路で、 車もたくさん走っていましたから、どうしたらいいかわからず、 家が近かったのですぐ家に戻り、まだ生きてるかもしれないからと、 医者へ連れて行くための体をくるむタオルとか要るよねとか考えながら、 私もパニック状態でとにかく何とかしなきゃと慌てながら、 15分後くらいに現場へ戻ったときには子猫の姿は既にありませんでした。 後続の運転手の人が路肩に移動させて、 子猫もぐったりしていたはずなのに一体どこへと、 わけがわかりませんでした… 人通りが比較的多い道路なので誰かが連れて行ってくれたのかもしれません… 「カラスが持って行ったのかもよ」とか知人は言いますが… 「それひき逃げだよ」と家族に言われ、 その通りだと思うと罪悪感で心が押し潰されそうです… 一体どうするのがいちばん良かったのでしょうか… 子猫の姿も消えてしまってて、どうなったのかもわからず… この気持ちもどうしたらいいのでしょうか… こういうのは初めての経験でショックでご飯も喉を通らず 思い出すたびに泣き出しそうです…

専門家に質問してみよう