• ベストアンサー

子猫が2匹目の猫として同居することに…

昨夜、思いがけないことに子猫を拾ってきました。比較的車の行き来のある道路脇だったので、電柱のもとにちょこんと座っている生後ひと月ほどの子猫を思わず家につれて帰ってしまいました。我が家は皆動物好きで、すでに犬(♀/10歳)、猫(♂/6歳)がいます。2匹目の猫については、いてもいいなと思っていたので家族の一員になること自体は問題ないのですが、先住の猫のことを考えると複雑な気持ちです。本サイトでも2匹目を飼う際の心構えを何度か見ていて、しばらく隔離した方がいいということはわかっていたのですが、成り行きでいきなりご対面させてしまいました。さいわいにも子猫はちょうど離乳時期だったのか、細かく砕いたキャットフードを食べてくれたのでとりあえず安心しましたが、先住の雄猫を母親と勘違いして母乳を探りにきたり、何かとまとわりついて、いささか彼は困っているようです。このままの状態で良いのか、やはり隔離すべきか、また、気を付けることは何か、アドバイスをお願いします。

  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.6

>>先住の雄猫を母親と勘違いして母乳を探りにきたり、何かとまとわりついて、 >>いささか彼は困っているようです。このままの状態で良いのか、やはり隔離すべきか、 暫くそのままで様子をみましょう。先住猫も大人なので突然現れた子猫に 戸惑っている状態ではないかと思います。慣れてからどうなるかを注意 して見守ることです。 >>また、気を付けることは何か、アドバイスをお願いします。 餌は同じものでは駄目です。1年迄はカロリーの高い餌を与える必要が あります。一方先住猫は6歳なのでカロリーを押さえたものに替える頃 違う餌を用意して上げなければならないですよ。 子猫は捨てられたばかりなら親から免疫を貰っているので病気に感染して いるとは思えませんが、早い内に獣医さんに見て貰い問題ない事を確認 して下さい。それから六ヶ月目の予防注射もして置いた方が安全でしょう。 雌雄が書いてないのですが♂ならば早い内に去勢しないと♂同士なので 冬になる前に大変な喧嘩(縄張り争い)をします。 最期に、捨て猫であるか判らないですよね!保護した周辺に張り紙など 迷い猫のポスターに注意して下さい。たまたま家を出て迷子になったかも 知れませんよ!

naodon
質問者

お礼

HAL007さん、ありがとうございます。餌は同じものを食べていますが、分けた方がいいでしょうね。子猫用のミルクを多めにあげていますが。日曜日に動物病院に行き、検査を受けさせます。6ヶ月目の予防注射も、するようにします。雄同士のなわばり争いはそんなに大変なのですか? おそらく雄だと思いますので注意して見守ります。今はまるで親子のように寄り添っていますが、気をつけます。迷い猫のポスターにも注意してみます。拾ったときの状況を考えると、近所から迷い出てきたような気もしないでもないので。

naodon
質問者

補足

HAL007さん始め、アドバイスを頂いた皆さん、ありがとうございました。先週末から、先住猫がどうやら子猫に風邪を移されたようで鼻水が出てつらそうにしています。彼は我が家にきてから約6年、完全に家猫になり、外猫に対しての免疫が無くなっていたようで、簡単に風邪を移されてしまったようでした。先日の日曜日に動物病院へ行き、2匹とも診てもらった結果、やはり子猫から風邪をもらっていました。2匹とも検査を受け、とりあえずは安心して良いということでした。子猫の方は治りかけということで、先住猫より元気になりました。先住の彼も、3日ほどほとんど食欲が無くぐったりしていましたが、動物病院の風邪薬を飲んで夕べは久しぶりにベッドにあがって足元で寝るほどに快復したようです。今回の教訓としては、2匹目の猫はとりあえず病気の検査の結果が出るまでは、できる限り隔離した方がよいということと、家猫は体が大きくても、意外と身も心もナイーブだということでした。今後の2匹の猫を、今までより愛情を持って育てていきたいと思っています。皆さん、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

うちも何年か前に同じような事になりました。 先住ネコ(当時4歳・オス)が居たけど、主人の会社の道路脇でヨタヨタ歩いていた、目もまだ青く(とってもちっちゃい頃って、目が青っぽいですよね)離乳もしていない子猫をほっておけず、保護して母ネコを待ったけど現れず・・・仕方なく主人が連れ帰ってきたんです。 特別隔離もしませんでしたが、先住ネコも2~3日フーフーいってましたが、すぐ仲良くなりましたよ。やはり乳首を吸われてちょっと困っていたようですが、なにかと面倒もみてくれてました。おしりをなめてくれたりね。 私の実家はみなネコ好きで、私も生まれたときから常に何匹かのネコと生活しており、今回のケースのように後からネコが来る、という事も何度も体験していますけれど、先住ネコが不安定になる、という事は一度もありませんでしたし、先住ネコが特に神経質でないかぎり、それほど心配する必要はないかと思います。

naodon
質問者

お礼

takanyanyanyaさん、ありがとうございます。先住の彼が、おだやかなので、助かっています。でも、念のため、留守にするときは隔離しておこうかと思っています。子猫があまりにもしつこくつきまとって、先住の彼がいささかかわいそうに思えてきました。

  • noopee
  • ベストアンサー率38% (114/297)
回答No.4

こんにちは。 先住の猫ちゃんは、新入りに威嚇したりしてますか? 攻撃していなければ、そのままにしておいても構わないと思います。 多分、先住の子は温厚な子なのでしょう、うらやましい限りです...。 でも、新入りばっかり構って先住猫をおろそかにすると、ストレスがたまりますし、嫌がらせで粗相をされたりするかもしれません。 うちでも、先住猫が2歳くらいの時、近所から引き取った2匹が出ない乳をずっと吸おうとしていました。 ちゃんと離乳していてもです。 やはり寂しいのとやっと安心できる場所ができたと言うので、甘えているのだと思います。 さすがにかなり長い間やっていて、先住猫の乳首に血がにじんだりしてしまったときもあるので、ある程度大きくなって歯が伸びているなら、あまり強引過ぎない程度に引き離した方がいいです。 ただ、拾ってきた子ということで、病気を持っている可能性がありますので、なるべく早く病院に連れて行き、ワクチンの接種と健康診断を受けてください。 ある程度体重が増えたら血液検査もした方がいいです。 野良ちゃんにはおなかに虫がいたりシラミがいたりしますし、白血病や猫エイズなど移ると治らない病気や早死にしてしまう病気に感染している可能性があります。

naodon
質問者

お礼

noopeeさん、ありがとうございます。おっしゃるとおり、先住の彼が温厚なので、子猫はだんだん図に乗ってきています。我慢の限界を超えると、子猫を威嚇しています。それでも子猫は彼に付いて歩いてますが。動物病院が今度の日曜まで休みなので、日曜になったら、つれていきます。病気持ちでなければいいのですが。

noname#3345
noname#3345
回答No.3

先住猫は6才で高齢ではありませんし、後入りは1ヶ月の子猫ですし、特に問題ないと思いますよ。 うちも、先日2匹目を迎える時にかかりつけの獣医に「2週間は姿は見えるけど直接接触できないように分けて生活させた方がいい」と言われましたが、逆にブリーダーさんには「そういう事をすると家の中で縄張りが決まってしまうので、縄張り争いをするようになる」と言われてしまい、結局家の構造上隔離は無理だったので、一晩だけケージ代わりのキャットテントに隔離して、翌日には自由に歩き回らせていました。 先住猫は最初の1日はしゃ~ふ~していましたが、その後は結構平気でしたよ。 もうすぐ一ヶ月たちますが、結構仲良くやってくれてます。 うちは両方オスですが、子猫の方が先住猫のおっぱい吸いに来たりしてます!(笑) おにーちゃんもしばらくは「なんだ、こいつ~」ってな感じで眉間にしわ寄せておとなしく吸わせているのですが、そのうち「ボクはおまえのママじゃな~い!!」と、寝技に持ち込んで遊びに入ってます。(笑) 先住猫が威嚇をする分には、当たり前の事なので心配はありません。 後入りの方が威嚇をすると、若干問題があると聞いた事があります。 でも、先住猫にまとわりついてるって事は、なつこい子猫のようですね。 #1さんもおっしゃるように、先住猫によほどひどい下痢・嘔吐・食欲減退などの体調不良が見られないようであれば、しばらくそのままで様子を見て大丈夫と思いますよ。 うちも一ヶ月たってだいぶんなれたなぁと思っていましたが、知り合いの多頭飼いの達人に「なれたように見えても、半年は緊張しているものよ~。後からわかるよ~」と言われました。 気長に見てあげてください。 後、先住猫は去勢してますか? 後入りの猫ちゃんがオスだった場合、未去勢のオス同士は同じ場所で飼うのはかなり困難だそうです。 それまで遊びだったとっくみあいが、ある日いきなり本気の殺し合いになったりする事があるそうですので、もし去勢をされてないのであれば、早めに手術する事をお薦めします。

naodon
質問者

お礼

Prynneさん、ありがとうございます。先住の彼も拾い猫なのですが去勢しないまま、発情の気配もなく6年が過ぎました。(うちではカマ猫と呼ばれています。)時期が来たら、彼らの去勢を考えなければいけませんね。

回答No.2

ちょっと状況は、違いますが。我が家でも猫を2匹飼っています(雌) 4歳と3歳です。子猫のときから飼っています。 やはり4歳の子がやきもちを焼いているようなそぶりをたまに見せますが。 両方とも同じように接してあげることが重要だと思います。 片方を、ブラッシングしたらもう一方もやってあげるといったようにしないと やきもちを焼いて「攻撃」ということにもなりかねません。 やはり先住の猫の年齢が6歳なので、体格差がかなりあると思います。 ちょっと遊んでいるつもりでも子猫に大怪我をさせる場合があります。 十分に注意してあげてください。 今は、いっしょに丸まって寝てるぐらいにとっても仲良しですよ。

naodon
質問者

お礼

kumamototarouさん、ありがとうございます。確かにかなりの体格差があり、子猫のしつこさを押さえ込んでいるときは心配で引き離します。当分目を離せませんが、彼を母親と思っているのか、後を付いて同じように寝そべったりしています。くっついているぶんには彼もおとなしく子猫の好きなようにさせています。でも、注意は怠らないようにします。

  • TTU006
  • ベストアンサー率22% (8/35)
回答No.1

こんにちは。 僕の家も、二年前に親が拾ってきた猫を先住の猫と いっしょに飼っていますが、 喧嘩しているとか、どちらかがどちらかを 威嚇しているとかではない限り、 さしあたってそのままでいいと思います。 うちの場合は、はじめは威嚇したり喧嘩したりと えらく大変でしたけれど・・・。 <何かとまとわりついて、いささか彼は困っているようです> の部分が問題ですが、 困っているよう・・・とは、 どういう感じなのでしょう? 上記のような感じであるとか、円形脱毛、食欲不振とか、目に見えて先住の猫が ストレスを感じているようなら、 手を講じなければならないとは思いますが・・・。

naodon
質問者

お礼

TTU006さん、アドバイスありがとうございます。子猫を拾って3日目が過ぎました。心配したような混乱はなく、先住の雄猫も比較的穏やかで、とりあえずは安心しています。相変わらずオッパイが恋しいのか、日に何度か彼のおなかをまさっぐっては、困らせています。あまり度が過ぎると押さえ込まれたり、首をやんわりと咬んで引きずったりして、さすがにそんなときは引き離します。先住猫の彼も、おだやかで子猫の毛づくろいをしてやったりしていますので、しばらくは様子見というところです。

関連するQ&A

  • 2匹目の猫を受け入れるにあたって

    私の家では、今年で3年目になるオス猫を飼っています。 今度、家にメスの子猫が来るのですが、 なじませるにはどうしたら良いでしょうか。 先住猫は人見知りをする猫で、近所の猫ともよく 喧嘩をしています。 先住猫が出て行ってしまったり、 子猫と喧嘩をしたりしないようにしたいのですが・・・ 最初に子猫をゲージなどで隔離してから、 慣れさせていく、という方法をきいたのですが、 家にゲージがありません。 なので、はじめに2階に隔離してから 慣れさせていこうかと思っているのですが、 こういう方法でも大丈夫でしょうか? 回答おねがいします。

    • ベストアンサー
  • 先住猫と子猫の同居について。生後3ヶ月ほどの子猫(メス)を保護しました

    先住猫と子猫の同居について。生後3ヶ月ほどの子猫(メス)を保護しました。 保護した時(生後50日程)は瀕死の状態で一週間入院して、退院後も部屋を隔離して治療してました。 体力も回復し、ワクチンも打てるようになったので、先住猫(メス13才位)との同居に向けて進めていこうと思ってます。 顔合わせはお互いの知らない家(二匹のテリトリーが無い状態)で顔だけ見せ合わせはしたのですがお互いが威嚇しあう状態でした。その後は、キャリーケースに子猫を入れた状態で先住猫を会わせるのですがお互い威嚇しあったままです。お互いが威嚇しないようになったら隔離をやめようと思うのですが、先住猫がキャリーケース自体に近づかないです。抱っこして一日10分程顔を合わせるようにしているのですが この方法でいいでしょうか?また、子猫も隔離している部屋のドアを開け放してても出で来ようとしない状態です。

    • ベストアンサー
  • 先住猫と一ヶ月の子猫を仲良くするには・・・

    こんにちは、閲覧ありがとうございます。 我が家にはもうすぐ四年になる先住猫がいるのですが、先日、生後一ヶ月の子猫を拾ってしまい、うちで飼うことになりました。ですが、最初から顔を会わせるのがよくないというのを知らずに会わせてしまい、先住猫が子猫に対して威嚇をして、子猫が脅えて嘔吐・下痢等をするようになりました。 病院に連れて行った結果、子猫のえさの量を減らし、隔離して飼うほうがいいといわれ、今は子猫のほうをゲージに入れ、別室で飼っているのですが、ゲージに入れたままだと、今度はそっちのストレスが溜まってしまうでしょうか?閉じ込めている間や、お腹が空くとずっと鳴いています。 先住猫は小さい頃、ずっとゲージで飼っていました。 また、仲良くさせたいのですが、時間が経つしか方法は無いでしょうか? 回答よろしくお願いします。 猫について 先住猫:もうすぐ4歳/オス猫/去勢手術済/他の猫と関わりが無かった 子猫:大体1ヶ月/メス猫/予防接種もまだ出来ない状態

    • 締切済み
  • 先住猫に会わせてから子猫が甘えなくなった。

    2か月の♂の子猫を飼いました。 先住猫に会わせるまでに体調を整える隔離期間として約1か月ほど 実家にいました。その時はいつでも膝や肩に乗ってくるし、すりすり、 ごっちん三昧でとても甘えん坊でした。見た目がちょっとブサイクなので 性格はとても可愛い子で良かった~と思っていました。 4日前に2歳弱になる♂先住猫に会わせました。 この子はとてもおっとりさんで子猫が首筋を噛んできては 追いかけまわされています^^;。隔離期間中も匂いを交換できるように していたので「シャー」の威嚇なしに会う事ができました。 2日目でやっとお互いを舐めっているのを1度だけ見ました。 鼻キッスもしていました。でも未だに先住猫に飛びかかり首筋などを 噛んでくるので先住も落ち着きません^^; トイレ中に邪魔しないように、お互いの別食器で食べるようになど、 色々楽しみながらもこちらも疲れます^^。でもだんだんもっと仲良くなる でしょうからそれは仕方ないと思っています。 でも気になるのは異常な程に甘えん坊だった子猫が 全然甘えてくれなくなってしまった事です(泣) 実家にいた時は、目を合わせたり、名前を呼ぶだけですぐゴロゴロ♪ 膝に乗ってきてはゴロゴロ♪ 1人では眠れずいつも膝の上や首の上に 乗ってきたのに今はしなくなってしまってちょっと悲しいです(><) 今は一人でキャットタワーや座布団の上に寝ています。 ゴロゴロもあまり言わなくなってしまいました・・。 まだ4日目で慣れない環境だからでしょうか? このまま、あの甘えん坊は封印されてしまうのでしょうか? 20年以上ずっと猫を飼ってきましたが親子でした。 途中から子猫を迎えた事はなかったので性格の変化などがあるのかが わかりません。今もいつも先住猫ばかり追い回しています。 先住をかじっているけどに甘えたいのかな? 今まで飼った猫は甘えん坊じゃなかったのでスリスリ・ごっちんはあまりされた 記憶がありません。たまーに膝にのってきたくらいです。 こんなに甘えん坊の子も初めてなので当初はすごく感動してとっても可愛かったです。 性格も色々なので子猫本人が幸せならいいのですができればまたあの甘えん坊さんに 戻ってもらいたいのですが・・・。環境に慣れればまた甘えてくれるようになりますか? またあの「ごっちん感」を味わいたいです!(*^_^*) 猫に詳しい方!経験談を教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 先住猫と子猫

    現在1歳のオス猫(去勢済み)を飼っています。一昨日知り合いの家の車庫に子猫(野良?)が迷い込み、飼えないとのことで引き取ろうと思い今飼っている猫と対面したところ、お互いすごい威嚇し先住猫は子猫に飛びかかろうとしました。次の日また対面すると先住猫は少し落ち着きがなく、気が張ってる感じでしたが子猫に対しては気にしていない様でしたが、子猫のほうから先住猫に対しすごく威嚇。それに対し先住猫も怒る・・・という様になります。子猫はメスで1ヶ月です。オスとメスは仲良くならないのでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 先住猫が新参の子猫をいじめて困っています。

    先住猫(オス・1歳5カ月・去勢済み)と中年女性(私)との二人暮らしのところへ、10日ほど前、生後5か月の子猫(オス・去勢済み)がやってきました。私が知識がなく、いきなり子猫を家の中で自由にさせたのがいけなかったのでしょうが、先住猫が子猫をいじめてほとほと困っています。一日中、子猫の動きを監視し、隙あらば襲いかかって激しくかみつきます。制止すると先住猫は逃げて行き、しばらくするとまた始めます。子猫はとても無邪気で、そんなにされても特に先住猫を怖がる様子もなく、時々自分から甘えかかります。先住猫は警戒心が強い猫で、飼い主の私にも触れられるのを嫌がり、近づくと物陰に隠れたりするのですが、こんなことが続いて先住猫に対する愛情もしだいに冷え切っていくようです。 それはともかく、先住猫がどうしたら子猫を受け入れられるようになるのか、良い知恵をお貸しください。ちなみに、2匹は同じトイレを使い、食事も一つの食器でできています。このとき、先住猫は子猫を排除する様子は見られません。 いろいろな指南書を読むと、当初は2匹は分離して、時間をかけて徐々にお互いに慣れさせていくべきだと書いてありますが、子猫を1室に隔離すると、さびしがっていつまでも鳴き続けて私が根負けしてしまいます。先住猫を隔離することはもっと難しく、かなり喧しく鳴き叫び続けるのでこれも不可能です。 以上、ほとほと困っています。助けてください。

    • ベストアンサー
  • 子猫の喉元にかじりつくのはなぜ?

    元々飼っているオス猫(2歳) 保護後、飼うことになったメス猫(3~4歳) 7月に拾ったオス猫(3か月位) 上記の3匹を飼っています。慎重に先住猫に慣らさせたので、 すごく仲良しで、一緒に寝たり舐めたりしています。 大人の猫同士はしないのですが、大人の猫が子猫の喉元を くわえます。時々強く噛んでしまって子猫が痛がりますが、 だいたいは軽く噛んでいるようで、子猫はゴロゴロいっています。 これは愛情表現の一種なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫の離乳について

    生後一ヶ月ほどの子猫がいます。 6日前に家に来たんですが、 ウチの犬のカリカリドッグフードの匂いを嗅いで お口にいれて噛んで食べようとしたので、 これはすぐに離乳できそうだと思い、 子猫用キャットフードを水でふやかしてあげたら、 すぐに食べるようになりました。 今ではモリモリ食べてくれています。 固いカリカリも食べたがるのですが、消化に悪いという点でカリカリはあげていません。 離乳には困らなかったものの、 心配な面があり質問させていただきます。 離乳時期ってみなさんバラバラのようですが いくらモリモリ食べてくれるとは言え 3週間ほどで離乳って ウチは早すぎだったのか?と逆に不安になってしまいました。 今もまだやっと一ヶ月の子猫なので、 いくら離乳ができると言っても 栄養面で子猫用ミルクを混ぜるとか、 ミルクはミルクでお皿に入れて飲ました方がいいとか、、 あるんでしょうか? よく缶で売っている「離乳食」というものではなく 離乳期~1歳までの 子猫用キャットフードをお水でふやかし ペースト状にして与えていますが ミルクが別に必要なんでしょうか?? 疑問なのでご意見下されば嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 先住猫♀3歳と 子猫♂3ヶ月が仲良くできません

    元ノラの先住猫は神経質で、だっこなどこちらからとるスキンシップは苦手です。 でも好きな家族にはすり寄ってきたりゴロゴロ言ったりします。 先月から「2ケ月だろう」と獣医さんに言われた捨て猫を飼い始めました。 雄で元気いっぱいです。 この子が先住猫をしつこく追いかけて、手を出したり噛んだりしてケンカが始まります。 先住猫が高い所でエサを食べていても尻尾に飛びついたりして、 先住猫はかなり怒ってます。 しばらくは我慢していますが、限界に来るとシャーッと怒ってパンチ連打。 それでも子猫は飛びかかったり(尻尾を膨らませている時もあります)、 猛スピードで走って逃げたり、 時にはお腹を見せて手をあげて負けたポーズをすることもあります。 この前2匹がやり合っていた時、初めて先住猫がお腹を見せました。 これを見た家族が「かわいそう過ぎる、子猫を安易に飼ったりするからだ」と言い、 子猫を飼うことを決めた私を責めました。 今は私も後悔しています。 先住猫はあまり高い場所を好まず、 子猫はキャットタワーの一番上で寝たりします。 高い所にいる猫が強い(強くなる)と聞いて心配しています。 子猫の方が強くなり、先住猫が下になることはあるのでしょうか? 先住猫は小柄で3キロしかありません。 2匹がやり合っている時、先住猫が負けそうになると子猫をゲージに入れています。 5~10分ほど様子を見て出します。 先住猫>子猫の状態で、今後仲良くさせる方法を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の多頭飼いについて

    うちには、先住猫13歳(メス)がいます。 避妊手術も若い頃に済ませています。 アウトドア猫です。 3日前に生後1ヶ月のオス猫をもらいました。 まだ赤ちゃんですが、離乳もしてやわらかいフードも食べます。 赤ちゃん猫には問題はないのですが、先住猫が全く慣れてくれません。 子猫を見ると『シャー』『フー』とか低いうなり声をあげます。 インターネットで調べたら、最初のうちは挨拶だと思ってと書いてありました。 対面してから3日ですが、どのくらいで先住猫は落ち着くのでしょうか? それとも仲の悪いままなのでしょうか? 先住猫は、子猫には威嚇するだけで手を出したりしません。 私は、先住猫も子猫同じくらいかわいがっています。 先住猫は寝る時だけ帰ってきて、昼間はどこかにお散歩に行ってしまいます。 世代交代と感じて家出をしたりしないでしょうか? 大変心配です。 多頭飼いをした事が間違っていたのかと思ってちょっと悩んでいます。 多頭飼いをされている方、ご意見をお聞かせ下さい。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう