• ベストアンサー

成猫と子猫の多頭飼い

こんばんは。 非常に悩んでおりますので、皆様のお力添えをお願いいたします。 我が家にはまもなく1歳になる雄猫が1匹おります。 先週、親とはぐれたと思われる子猫を保護しました。 健康診断をかねて病院で診察して貰ったのですが、5.6週のメスだとわかりました。 病院で点滴など、出来る限りの治療をしてもらい、保護したその夜には私の自宅へつれて帰りました。 病院でもアドバイスをもらい、一緒に飼っているうさぎの遊び用サークルを現在はお庭状態にして、ベッドやご飯をあげています。 同じ空間で隔離している・・・と言った感じでしょうか。 私はそのまま子猫を迎え入れようと考えており、家の環境に慣れてもらおうと少しずつサークルの外(家のリビング内)でも遊ばせるようにしました。 そしたら、先住の雄猫が覆いかぶさるように乗っかり、お腹や首を噛もうとしました。 最初は遊んでるのかな・・・?とも思ったのですが、子猫もミャー!と声を上げて猫キック、逃げるしぐさをしたので、急いで引き剥がしました。 こちらの質問でも色々見たのですが、雄猫が子猫の首を噛んで殺してしまった…や、子孫を残す本能で子猫に対して殺意を抱く…など不安なお話が多くて・・・・・ 出来れば家族としてお迎えしたいのですが…やはり共存(?)同居は難しいのでしょうか? それとも、子猫がある程度まで大きくなったら大丈夫なのでしょうか? 同じような経験のある方、詳しくご存知の方、いらっしゃいましたら是非ともアドバイスをお願いいたします。

  • 回答数5
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

全く同じ状態で、共存2ヶ月が過ぎたところです。 先住ネコ♂推定1歳4ヶ月、虚勢済みです。 保護して約一年ですが、ずっと一人で毎日お留守番の子でした。 今年の7月下旬、生後1~2ヶ月くらいの♀子猫を保護しました。 子猫を見たときは驚いていました。 子猫が、先住ネコに近づくと、先住ネコは嫌がっていました。 半日くらいすると、同じく、俺が年上だ!と言わんばかりに、首に噛み付きました。 子猫が、痛がったので、私もすぐに二人を剥がしました。 マウント状態で、乗っかったりもしてました。 噛み付いたり、乗っかったりしたら、すぐに剥がすを繰り返して、 先住ネコには、「ちびちゃんだから、だめだよ」と毎回言い聞かせていました。 日中の留守の間は、人の目が離れてしまうので、もしいじめられてはいけないと、 会社に子猫だけを連れていって、2・3日はこんな生活でしたが、 つれて帰ると、先住ネコが自分から寄ってきて、なにやら心配そうにし始めました。 これはもしかして大丈夫かなと思い、子猫も残して留守にしたところ、 今まで、一人で寂しいかったのか、その日から、二人がとっても仲良しになりました。 ただ、子猫が野良出身の為、やっぱりお腹に虫が居て、 同じトイレを使っていたので、先住ネコにもうつってしまいましたし、 いっつもベタベタくっついているので、子猫の耳ダニもうつってしまい、 保護して一ヶ月くらいの間に、2匹とも病院に何度か行きました。 今では、べたべたくっついて、すっかり、いいお兄ちゃんです。 おちびが「たしゅけて~~」って鳴いていると、すぐに飛んできて、 何とかせねば!というりりしい顔で助っ人に行きます。 やきもちをやいたりするようなお兄ちゃんではないですが、ルールは作ってます。 帰ってからすぐなでなでや、餌を先にあげるのはお兄ちゃんからです。 今までは、夜になると、人に遊んで~と、飛びついてきたり、 噛み付いてきたりしてきて、生傷が絶えませんでしたが、 子猫が来てから、遊び相手が出来たせいか、 ものすごく落ち着いて、人には全く飛びついて来ません。 時々、ちょっと噛み付いてきても、前のように傷にならない、 やさしい感じで噛み付いてきます。 どうやら、噛み付きは「痛い」というのを、学習したようです。 うちの場合は、子猫を迎えて大成功!でした。

nomiyaxxx
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました!!! 同じような環境の方がいてとても心強いです。 お話を伺ってから、私も子猫と先住を一時期完全に離してみたのですが、我が家の息子も「子ネコは?会わせてー」と催促をするようになりました!!! それからもしばらくは、朝と私の帰宅後のみ会わせる様にしていたのですが、最近一つの部屋ですごさせるようにしています。 明け方の大運動会で寝不足です^^; それから、うちの先住は噛み癖が酷くて… 一人の頃は、先住の上をまたごうとしたり、通り過ぎただけで鳴きながら追いかけてきて噛み付く事もしばしば・・・むしろ年中… ところが、子猫と遊ばせるようになってから良い運動にもなるのか 噛み付くことが無くなりました!! たま~にあるくらいで良い子になった気がします^^ 我が家も子猫を迎えて大成功!なのかもしれませんw 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hanabird
  • ベストアンサー率63% (26/41)
回答No.4

こんにちは^^ 5、6週の子猫ちゃん可愛いでしょうね*^^* うちの場合は先住が1歳2ヶ月(♂去勢済)くらいの時に生後4ヶ月(♂)くらいの子猫を保護しました 仔猫が病気を患っていた事もあり、最初は子猫をケージで隔離していました 初めの2、3日は先住がケージの中にいる仔猫に威嚇しまくってましたが 徐々に威嚇が減っていって1週間後には全くしなくなりました 保護してから2週間ほどで、仔猫の病気がよくなったのでケージから出して様子を見ていました うちでも、首を噛んだり、マウンティングしたりして最初はヒヤヒヤしました^^; でも、その時は唸ったり、威嚇したりすることが全くなく、敵意は感じられず 逆に「ぐるん、ぐるん」っと喉を鳴らして仔猫に話しかけて?いるようでした 仔猫の方もされるがまま、悲鳴もあげませんでした ただ、喉元に噛みついていたときは窒息しそうで怖くて何度か離しましたが・・・ 仔猫に体力がついた今は二人でじゃれて大運動会してます^^ 遊ぶのも、ご飯を食べるのも、トイレも二人一緒です 人間、仲間に入れてもらえずちょっとさみしい今日この頃です・・・ おっと、話がそれました・・・ 未去勢の男の子は、女の子が発情して初めて発情するので 質問者様の先住猫ちゃんは発情じゃないと思いますよ。 もしかして、仲間として受け入れてくれたのかもしれませんね 去勢済の男の子は面倒見のいい子が多いそうです^-^ 未去勢であれば自分の縄張りを守ろうと攻撃すると思いますが 質問文、お礼文を拝見する限り、攻撃性は見受けられないような気がします ただ、体の大きさや力が違いすぎますので、一緒に遊ばせる時は目を離さない方がいいと思いますよ 仲良く遊べる日が早く来るといいですね^^

nomiyaxxx
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました!!! 貴重なお話ありがとうございます。 やはり、慣れない同居人に先住も戸惑っていたみたいです。 仕事に出ている間の事が怖く、部屋を移して完全に離したのですが、2日くらいしたら、明け方に私を無理やり起こして子猫のところへ連れて行け!と催促するように・・・ 今は一緒に遊ばせているのですが、耳の後ろを舐めてあげたり、おトイレのお世話をしてあげたりと、すっかり良いお兄さんしているようです。 子猫の方も信頼したのかちょっとでも先住の姿が見えないとミーミー鳴いています。 これから、人間も含めての良い関係が築ければと思っています。 本当にありがとうございました。

回答No.3

こんばんは、ウチも多頭飼いです。片方は生まれたときから野良、片方は保護されその後たくさんの保護猫がいる施設で育った子です。 迎え入れる前に保護施設の方に心配で相談したのですが、最初はどんな猫同士でも多少のトラブルはあるようで、猫が大人とか子どもとかいうことではなくてスグには判断できないらしいです。 うちの猫達もフー!といわなくなるまで2ヶ月くらいかかったと思います。最初は完全に離してというのが鉄則らしいのですが、うちはケージの金網内側からはずすという荒業でのしのし出て来てしまい、マニュアルからすると出だしは完全に大失敗でした。ケージに戻しても夜鳴きし通し+ケージの扉を自力ではずしまくり、先住の子は気が小さかったためか恐る恐る遠目に見るという感じが続きました。オシリ嗅がせてみるとか、シャンプー同じもので洗ってみるとかよさげなものは色々試しました。 仲悪いままだったら悲しいけどどれはそれでこっちの都合だし、仲良くなってもらえなくてもお互い関わらない距離でやって行ってもらうしかないかなと考えはじめていましたが、結果的にはうちは運良く今はすごい仲良しで毎晩運動会です。 ですが何年経過してもどうしても相容れない子という組み合わせは残念ながらあるらしく、その場合はお互いの子に住み分けの場所があればいい、というふうに聞きました。 もともと群れる動物じゃないものを一緒に住まわすので、猫達には色々不都合があるのでしょうね、きっと・・・ 野良の保護施設とか里子たくさん出されているところにメールなどで聞いて見るのもいいかもです、私の場合は色々役に立つお話を教えてもらえました。

nomiyaxxx
質問者

お礼

お礼が遅くなりました!! ご意見ありがとうございます。 とってもパワフルな猫ちゃんだったのですね^^ 現在はとても仲良しのようで凄く羨ましいです。 2ヶ月くらいはフーッ!と言われてしまうのですね>< 地道に耐えて早く慣れてもらいたいと思います。 正直、お互いの相性が一番なんだろうな~と思います。 保護した当日の夜には「あ、あ、」と途切れるような声で鳴いて、サークルの前でお腹を見せて寝転んだりしていたので、大丈夫だと思ったのですが・・・やはりそう簡単では無いですね…。 保護私設さんなどに色々聞いてみようとおもいます! ありがとうございました!

  • nosukenon
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.2

交尾をする時に雄は雌の首を噛んで覆いかぶさりますよ。 うちも大人な雄が居る時に子猫(雌)を迎えました。 やはり噛んで覆いかぶさったり、しつこく噛もうとしたり・・・ 子孫繁栄的な事・・・なのかもしれないです。 絶対に敵意で噛んでると私が思いたくないだけなのかもしれませんが・・・ 動物病院へ避妊手術はいつ頃が良いのか相談し、手術しました。 雄も雌も手術をしたので、覆いかぶさる行為はしなくなり、仲良く一緒に寝たりしてましたよ。 同じぐらい大事に飼ってあげれば、一緒に飼ってあげるのは可能と思います。 出来れば今は、先にいた先輩ネコちゃんを少し多めに可愛がってあげると良いかもですね。

nomiyaxxx
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 同じ状況を体験された方のご意見、とても参考になります。 私も、覆いかぶさり方的に「発情しているのかしら?」とも思いました。 ただ、足やしっぽ、お腹の毛をむしるように噛もうとしていたので ちょっと普通じゃないな…と。 避妊手術までまだ数ヶ月ありますので、しばらくは接触できないように別々に遊ばせるようにしてみます。 手術後、一緒に寝たりしているとの事、我が家もそうなると良いなぁ~と淡い期待を持って! 色々有難うございます!

  • harago
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

相性もあるでしょうし、性格もあるでしょうし、 最終的な判断は飼い主さんしかできませんが、 なにより優先すべきは先住民です。 先住民がイヤだというなら、子猫は無理では・・・。 場合によっては、先住民が家出する場合もあります。 どんなときでも、なにがあても、先住民を優先し、 あとから来た子猫を叱ったりするようにすればもしかしたらうまくいくかも・・・。 でもあまりにも激しい喧嘩をするようであればどうだろう。。。 首の場合は殺意の傾向ですからね・・・。 撫でるのもかまうのもご飯も膝に載せるのも名前を呼ぶのも 全部先住民を先にしないと行けません。 今、子猫のほうを優先してかわいがってはいませんか? 雄は雌より甘えん坊ですから、よけいに難しいとは思いますが。

nomiyaxxx
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 子猫を優先>> 納得してしまいました。 確かにとっても愛らしいのでちょくちょく見たり、声をかけたり、 現在は子猫を優先していると言っても間違いではないと思います。 早速、先住猫をとにかく優先させるよう心がけてみます!! やはり首は敵意なのですね。。。 猫は兄弟と遊ぶことで噛む強さなどを覚える、と話も聞いたことがあったので、遊びなのかどうなのかイマイチ判断が出来ておりませんでした。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 新入り子猫に噛み付く成猫

     5日前に、子猫を保護しました。1ヶ月経つか経たないかの子猫♀です。現在ケージに入れて、時々出して、先住猫に接触させたりしています。先住猫は1歳♀です。先住猫も1.5ヶ月位で保護しており、現在噛み癖があります。子猫を我が家に連れてきた日は、さすがに『シャ~』と威嚇してましたが、現在は威嚇はしません。子猫には興味を持っているようです(子猫が鳴けば、心配そうに様子を見に行ったりしてます)子猫を放したとき、体を舐めてやるしぐさをするのですが、子猫を羽交い絞めにしてガブガブかんでおり、時たま子猫が痛そうに泣き叫びます・・多頭飼いが初めてなので、両猫の相性が心配です。(先住猫は狩猟本能が旺盛で、小さい小さい虫にも大興奮して捕まえるような子です。子猫にも狩猟本能を剥き出しにしているのでは・・)アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 保護した子猫と元からいる(先住)成猫の扱いについて

    保護した子猫と元からいる(先住)成猫の扱いについて 2週間ほど前に、子猫を保護しました。獣医さんによると3ヶ月くらいとのことです。 マンションがペットOKのところなので、どこかの家から脱走したのかと思い、ひとまず捕獲し 張り紙をしてみたものの何の連絡もありません。 また保護したのと兄弟と思われる別の猫が近所で保護され(拾った人から連絡来ました)、 脱走というより家のところに捨てられたのだと思いました。 相談というのはこの子猫(オス)が先住猫(メス・6歳)にじゃれて飛びかかって噛みつくのですが、 先住猫は目が見えないくらいの子猫の頃に保護し、人間以外と触れ合ったことがないため、 うなって怒ってはいますが、やり返さないために子猫が何度も飛びかかって噛みつくという毎日です。 (たまに子猫が先住猫の顔や背中の毛づくろいをすることもあります) 子猫なので遊んでいるだけなんだと思いますが、やり返さないため加減がわからないようで、 おとといはあごのちょっと下(首のあたり)の毛を抜かれ、かさぶたになっていました。 また、先住猫にとってはストレスのようで、最初の頃は部屋を分けていたのですが、 ドアを開けられるようになったため、結局同じ部屋にいます。 在宅中は先住猫が怒っているときに「こら!」と言ってお尻をペシペシ叩いてやめさせたり 無理やり制止させたりしますが、不在時にどうなっているかはわかりません・・。 また、先住猫は腎不全なので療養食を食べさせているのですが、 器にそれぞれ用にフードを入れているのにもかかわらず、お互いに逆のフードを食べます。 (見つけ次第、「逆だよ」と諭しています) 先住猫はちょっとずつ食べるのでお皿に残っているのですが、子猫は自分の分を食べ終わって空になると 先住猫の分も食べるので、まだ2週間しか一緒に暮らしていませんが、少し太りすぎな感じになってきました。 どうやったら子猫が先住猫に飛びかかるのをやめさせられるか(効果的な叱り方?)、 またフードをそれぞれ別々に食べさせられるのか教えてください。 (フードは市販のもののほうがやはりおいしいらしく、療養食をほとんど食べなくなってしまいました。少し混ぜてあげても療養食以外の部分だけ食べます) 他にも、気をつけたらいいこと等アドバイスもお待ちしています。

    • ベストアンサー
  • 先住成猫と新入り子猫の仲について教えてくだい。

    【長文ですみません…】 田んぼ道に捨てられていた子猫(二ヶ月くらい)を 二匹保護しています。 我が家には既に先住猫(二年くらい)が二匹いますので、これ以上は困難と思い、里親さんになってくれる方を探す事になりました。 里親募集のサイトに掲載したり、病院、お店など、貼紙をしてもらったりしています。 保護してから一ヶ月が過ぎ、ようやく一匹の子の里親さんが決まりました。でもまだ、残り一匹の子は決まっておらず、私は我が家でこのまま引き取ろうかなと思っているところです。でも、先住猫との相性が悪いようで、家族は反対しています。先住猫にストレスを与えてしまうのではないかと…。 今子猫は、先住猫とは離れて生活をしています。たまに会わせてみると、子猫は大丈夫なのですが、先住猫は『フー!シャー!』と怒ってしまいます。 なのでやはり、一緒に生活する事は困難なのでしょうか?私は初めだけで、日が経てば仲良くできるのではないかと思うのですが、どうでしょうか? 里親さん探しは諦めずに続けるつもりですが、子猫の成長は早いので、我が家の子にするなら、早い方がいいと思っています。 どなたかアドバイスをください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の多頭飼いについて

    うちには、先住猫13歳(メス)がいます。 避妊手術も若い頃に済ませています。 アウトドア猫です。 3日前に生後1ヶ月のオス猫をもらいました。 まだ赤ちゃんですが、離乳もしてやわらかいフードも食べます。 赤ちゃん猫には問題はないのですが、先住猫が全く慣れてくれません。 子猫を見ると『シャー』『フー』とか低いうなり声をあげます。 インターネットで調べたら、最初のうちは挨拶だと思ってと書いてありました。 対面してから3日ですが、どのくらいで先住猫は落ち着くのでしょうか? それとも仲の悪いままなのでしょうか? 先住猫は、子猫には威嚇するだけで手を出したりしません。 私は、先住猫も子猫同じくらいかわいがっています。 先住猫は寝る時だけ帰ってきて、昼間はどこかにお散歩に行ってしまいます。 世代交代と感じて家出をしたりしないでしょうか? 大変心配です。 多頭飼いをした事が間違っていたのかと思ってちょっと悩んでいます。 多頭飼いをされている方、ご意見をお聞かせ下さい。

    • ベストアンサー
  • 子猫の多頭飼いについて。

    はじめまして。 近々、生後約1ヶ月半の子猫(男の子)をお迎えすることになりました。 必需用品は全て揃えて準備万端です。 子猫は生後約2、3週間の頃に保護されたそうです。 暫くは我が家に来ることになった子を含め兄弟4匹でお世話されていたそうなのですが まだ授乳中のうちに他の3匹は里親さんの元にお迎えされて行ったとのこと。 お迎え日が近づくにつれて気になったのですが・・・ 子猫は兄弟同士でじゃれてるうちに力加減や色んな事を勉強していくとのことなので やっぱり1匹より2匹の方がいいのかな・・・? と気になってしまい、質問させていただきました。 人間が遊びながら教えていけばいいのかもしれませんが 猫は猫同士が1番!!な場合は 同じ年頃の子を別で一緒にお迎えした方がいいのかな~と悩んでいます。 兄弟を一緒にお迎えしてあげるのが1番だったのですが 多頭するかどうか悩んでるいたら あれよあれよと言う間におうちが決まっていってしまいました。 また、2匹飼いする場合、血の繋がった兄弟でなくても 1ヶ月くらいの子猫同士なら相性など気にしなくても大丈夫なのでしょうか? 自我も芽生えだす頃でしょうし、やはりそれくらいちびっ子でも相性はあるのでしょうか? 万が一、他の子も別でお迎えしたとしても 相性が悪いとお互いストレスになるでしょうし 「合わないから」と返す(言い方悪いですが)のもイヤなので 最初から1匹で育てた方がいいのか?と 考えていたらわからなくなってきました。 このような質問内容で申し訳ないのですが アドバイスいただけると幸いです。 宜しくお願い致します。 ※1週間後には子猫がやってくるので 同じ年頃の子をお迎えした方がいいのでしたら早いうちに探した方がいいと思いますので 困り度は「すぐに回答を!」にさせていただいております。

    • ベストアンサー
  • 生後5~7日の子猫を3匹保護したのですが・・・・

    生後5~7日の子猫を3匹保護したのですが・・・・ 里親さんが見つかるまで面倒見ようと思っています。最悪・・里親が見つからなかったらウチで飼おうと思ってます。 でも、先住猫(オス1歳)が居て、狭い家なのでワンフロアーしかありません。 大きくなって、仲良くしてくれたらいいのですが、今現時点で1歳のオス猫と生後数日の子猫とワンフロアーで育てていく注意点はありますか?? 子猫はミルクと排泄以外はゲージに入れています。 アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 子猫の喉元にかじりつくのはなぜ?

    元々飼っているオス猫(2歳) 保護後、飼うことになったメス猫(3~4歳) 7月に拾ったオス猫(3か月位) 上記の3匹を飼っています。慎重に先住猫に慣らさせたので、 すごく仲良しで、一緒に寝たり舐めたりしています。 大人の猫同士はしないのですが、大人の猫が子猫の喉元を くわえます。時々強く噛んでしまって子猫が痛がりますが、 だいたいは軽く噛んでいるようで、子猫はゴロゴロいっています。 これは愛情表現の一種なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の多頭飼いについて

    11歳の雄猫(この年まで1匹で飼ってました) 今回子猫を迎えてしまいました。 子猫同士でないので仲良くなれなくて仕方ないのは重々承知なのですが。 せめて猫2匹をおいてお留守番できたらなと思っております。 現在は子猫を和室に入れ。 他の部屋を先住猫に開放して別けています。 人間の居る時のみリビングで対面させ。 先住が嫌がったら子猫をしまっています。 新たに迎えた子猫(ラグドール4ヶ月メス)がやんちゃで 先住猫の顔面に飛びつく、後ろから飛びつく。 子猫ならではの、やんちゃっぷりを発揮しています。 先住は子猫が飛びつかれなければ、文句はないようで。 子猫が一人遊びをしていれば同じ部屋にいても文句はないようです。 子猫が落ち着けば多少は仲良くなれますでしょうか? いまは、近づくと子猫にアタックされるのでシャーと威嚇してます。 または、それをされると子猫がネコぱんちをする始末です。 先住がトロイのか?ネコぱんち体制に入るものの当たりません。 現状は人間がいないと一緒の空間にいられません。 最悪噛み殺すのが怖くてなんとか仲良くなれないものかと思案中です。 良い方法、またはこの位の時期でなんとか同居できたなど 教えていただけたら幸いです。

    • 締切済み
  • 先住猫が子猫を噛む

    1歳半の雄猫(去勢済み)を飼っていたのですが、 2ヶ月の雌猫(避妊まだ)がやってきました。 お見合い期間など順調に進み、 対面もうまくいき今は一緒の部屋で生活をしています。 ただ、心配なのが先住猫が時々、子猫の首を噛むところです。 遊んでいる最中にグッと噛んで首を押さえ込んでいるような感じです。 振り回したり、かみ砕くというようなことは無いのですが、 子猫に何かあったらと心配です。 先住猫はなぜ、このような行動をするのでしょうか? 二匹は相性が悪いのでしょうか? 多頭飼いは初めてなので教えてください。 あと、多頭飼いを続けていくことで気をつけることなどがあれば 色々と教えていただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 先住猫が子猫に猫キック

    先住猫(マンチカン♂2歳半)子猫(雑種♀1ヶ月半) 先週、子猫を保護しました。 1Kで部屋がないため、子猫をサークル飼育にしています。 最初は先住猫が威嚇してサークル越しにフーフー怒っ て猫パンチなどしてたんですが、2~3日経つと段々落ち着いてきたので、少しずつサークルから出して様子を見るようになりました。 サークルから出してみた初日は、好奇心旺盛で遊びまわる子猫を、近い距離でじーっと見つめていました。 それ以降は追いかけ合ったり脅かし合ったり、案外すんなりと仲良くなってくれたのですが、昨日辺りから先住猫の抱きついて猫キックが目立ちます。 最初の頃もよく猫キックはしてたのですが、子猫が鳴くとすぐやめてました。しかし最近は子猫が「ギャー!」と鳴いても離さず、噛み付いたり猫キックを止めません。 これは、先住猫にとっては遊びの一環なんでしょうか?さすがに体格差がありすぎて怖いので、子猫が鳴くと引き離してしまいます。 子猫の方も、最初こそ先住猫に懐いてましたが、昨日辺りから先住猫に対してフーと怒ったり毛を逆立てたりしています。 この2匹が仲良くなるのは難しいですか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう