• 締切済み

オスの先住猫と、新しく飼うことにしたオスの子猫の対面を失敗したみたいです。今後の対処法を教えて下さい。

私の家には、8年目を迎える雑種のオス猫を飼っています。先住猫は、日中、外に外出可(夏のみ、冬は寒くて出ていけません)で、夜は帰ってきます。1か月前に保健所で保護されている、4か月の雑種のオス猫をもらって来ました。対面を徐々に慣らしていかなければならなかったのを、子猫を連れて帰った所に、先住猫が外から帰って来て(家の戸は自分で開けれます)、突然ご対面してしまいました。そこで、子猫は先住猫にあいさつしに行ったのですが、先住猫は威嚇し、それに対して、子猫も威嚇した状態でした。先住猫がいる時は、子猫はゲージに入れています。ゲージに入っている時は、先住猫は今まで通りに過ごしています。子猫をゲージから出すと、まず子猫が挨拶みたいに、遊びたそうに、先住猫に駆け寄って行くので、身体が触れそうな所で、先住猫が怒って、威嚇し、私にも怒って、外に出て行ってしまいます。リビングで2匹別々の事をしている時は大丈夫のようですが、遊びたい盛りの子猫が、すぐに先住猫の所に行ってしまうので、その度に先住猫は怒って出て行きます。その為、今まで半日は家にいた先住猫が、ご飯の時と寝る時しか帰ってこなくなりました。まもなく1カ月、最近は進展もなく、冬には先住猫は外に出られなくなり、逃げ場もなくなります。元々、私の最初の対応が悪かった事がきっかけなのですが、2匹が仲良くとまではいかなくても、お互いの距離を置いて、同じ家で過ごせるようになるには、私はどうしてあげたらいいのか分からなくなりました。今から出来るアドバイスがあればお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • sasara51
  • ベストアンサー率64% (38/59)
回答No.4

NO3です。 お礼拝見させて頂きました。 全くお役に立ててなかったようで 回答した内容を読み返して恥ずかしくなりました。 その先住猫くんの性格や、今までの生活した環境を考えると いきなり勝手が変わると、相性が合わなければ喧嘩ばかりに なったりする事ってありますもんね。 虚勢済みとお聞きして、出過ぎた意見で気分を悪くされたのでは、と 思い、謝りたくて再度お返事しました。 子猫ちゃんも冬までに虚勢をするんですね。 子猫ちゃんは甘えたくて寄ってっているのであれば、問題ないと 思いますが、やはり先住猫くんの居場所の確保などの課題をクリアーに してあげる事などが先決かと思いますので、まだまだ大変な事は 多いかと思いますが頑張って下さいね。 子猫ちゃんの虚勢で、仲良くなれる事を願っています。 失礼しました。

mi-cha-mi
質問者

お礼

こちらこそ、説明不足の所があり、申し訳ございません。やはり、先住猫の居場所確保も考えた方がいいですよね。ちょっと、無理に2匹を一緒にさせておいた方がいいのか、なるべく会わせないようにしたらいいのか迷っていまして。先住猫のストレスも考えて、少し距離をおいた方がいいですよね? 早く、二匹が、同じ部屋でゴロゴロしてくれるのを、楽しみに、気長に頑張ってみます。 ありがとうございます。

  • sasara51
  • ベストアンサー率64% (38/59)
回答No.3

初めまして。うちも同じく先住猫くんを飼い始めて1年後に、 3ヶ月の雄の新入り君を飼って、今現在も一緒に生活していますが、 私もNO2で回答していらっしゃる方と同意見で、虚勢の有無は 本当に大事だと思います。 実際に虚勢前に、他の猫君とご対面させたところ、物凄く威嚇して たのが、虚勢後他の猫ちゃんとご対面させても威嚇もしなくなり ましたし、全体的に大人しくなりましたよ。 今の新入り君が、うちにやって来る前に一度生後1ヶ月の子猫を 家に連れて来たことがあるんですが、その時は鳴く度にくっ付いて 歩いて、まるで母親のように面倒を見ていたのを見て、本当に 驚きましたね。 そう言う事もあってか、その2ヵ月後に新入り君(3ヶ月)を迎え入れた 時はウエルカム状態とでも言いましょうか、珍しかったのもある んでしょうが、やはりベッタリでした^^ 2匹を飼い始めて、1年経ちましたがお互いに居て当たり前の存在に なっているので、余程機嫌が悪いとかがない限りは喧嘩もする事なく 仲良くしているので、虚勢して本当に良かったと思いましたよ^^ なので、まずは虚勢がまだでしたら、虚勢の手術を受けさせてみて 下さい。子猫ちゃんの方は、早くに親元を離れたと言う事もあって きっと、おっぱいを捜したりする仕草をしていると思いますが、 虚勢後、すんなり吸わせるような行動をしてくれたら、受け入れて くれたと思っても良いと思いますよ。 うちも、今新入り君は1歳5ヶ月ですが、未だに隙あらば!と先住猫君 のおっぱいを吸いに近寄ってったりしています^^ 参考になれば幸いです。 長文で失礼しました。

mi-cha-mi
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。 先住猫は去勢済みで、子猫の方も今体重が増えるのを待って、冬前にはしたいと思っています。子猫の去勢をしたら、少しは状況が変わってくれるかも?とは思っています。 アドバイス、ありがとうございました。

  • funkymako
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.2

まず、質問者さまにお伺いしたいのは、先住猫は去勢してあるのかどうか・・・です。メスと違いオス猫は自分のテリトリーを非常に大事にします。うちの場合は室内飼いですから、テリトリーは限られています。 十分なえさがあれば、あまりテリトリーを主張することはないと聞いたのですが、うちの場合は去勢していても大変でした。それまでしたことのなかったスプレー行為までするようになり、はては食欲もなくなり疲労したような顔に・・。こんなに先住猫にストレスをかけるなら、新入りを迎えるんじゃなかったと思いつめました。でも・・・、だんだん寒くなってくるとお互いストーブのある暖かい部屋にいることが多くなり、そのうちに一緒にコタツにはいったり、ソファの上で猫団子になって寝ていたり・・・それはそれは微笑ましく可愛いものです。 質問者さまも、新入りちゃんもきちんと去勢して、今までのように優先順位だけは守るようにして(先住猫のプライドもある)ご自身がゆったりと構えてある程度猫同士にまかせておくのも1つの方法です。 お外猫ちゃんみたいなので、帰って来なくなる・・・なんて悲しいことが起こらないよう祈ってます。もう1ヵ月?いいえ、まだ1ヵ月です。 大丈夫、うちなんか何やかやでもう5匹の猫とよろしくやってます。

mi-cha-mi
質問者

お礼

返事が遅くなってすみませんでした。 先住猫は去勢済みで、子猫も今体重が増えるのを待って、冬前にはしたいと思っています。 色々なケースを見ていて、3日で仲良しになった、1カ月でとか聞くと、ちょっと飼い主が焦ってしまいました。先住猫が居場所が無く、かわいそうに思えて、子猫が邪魔しない場所にと思うのですが、先住猫の行ける場所は、子猫も着いて行ける場所で、結局先住猫がいる時は、子猫はゲージの中にいます。皆さん、猫同士でうまくやってくれるとおっしゃってますが、猫同士とは、先住猫と子猫を一緒にして、子猫はじゃれに行って、先住猫が嫌がって外に出ていこうとするのですが、それは行かせないように止めた方がいいのでしょうか?室内飼いなら、逃げ場所がなくって、猫同士で折り合いをつけてくれたのかも?とか無駄なことまで考えてしまいます。まずは、もう少し気長に様子を見てみます。 ありがとうございました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

両方が見つめ合って距離をおいている(間合いを取っている)状況で、同時に2匹をなでてかわいがってあげる(互いに平等に同時に愛されているのを見せ合う)のが良いかと思います。 自分の居場所(なわばりや愛情)やエサがなくなるのが一番の恐怖ですから、その心配はないということを実感させていくのが一番です。 先輩が威嚇しても怒ってはいけません。単に間に割って入って止めるだけで、その後おとなしくしていれば二匹ともごほうびになでてあげましょう。人間の兄弟と同じで、ひいきされているとか、自分はかわいがってもらえていないと思われてしまうと、関係がよくなりません。

mi-cha-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。今まで、見つからないように、1匹づつかわいがったり、子猫はまず置いておいて、先住猫優先と聞いていたので、先住猫だけかわいがったりしていました。同時にはしたことが無かったので、試させて頂きます。

関連するQ&A

  • 先住猫が子猫を押さえつけて噛みつきます。。

    先日、生後1ヶ月ちょっとになる子猫を二匹(いずれもメス)引き取ったのですが、 うちには先住猫(9、10ヶ月ぐらいになるメス)もおり、子猫が家に来た初日は先住の方がすごく威嚇していました。 先住猫は臆病者でして、なぜか寝ている子猫に近寄って匂いを嗅いでたみたいですが子猫がこしょばかったのか 耳をピクピクッってさせただけでファー!!っと威嚇していました。 先住猫の子も小さいときに引き取り、その人の家は猫6匹に犬も2匹いて(2ヶ月までに他の猫などと触れ合わせていれば 猫の社会が分かるとかで大きくなって新しい子が来ても大丈夫だと書かれているのを見かけました。) 慣れていると思ってたのですが、自分より小さい子を見るのは初めてだったんだと思います。。 なのでゲージを手作りしてトイレにベッド、水とエサを設置して、 とりあえず子猫たちはゲージに入れてます。(先住猫とは一緒の部屋です。) そして先住猫の威嚇は(やっぱり犬猫がたくさんいるところで少なくとも2ヶ月は過ごしてたからか) 初日だけでおさまりました!!子猫は二日目まで威嚇していましたが今ではお互い ゲージ越しで自分から近づいていってるし、ゲージ越しでよく遊んでいます。 なのでもう子猫たちをゲージから出しても大丈夫だろうと思い、先住猫と一緒にさせてみたら なんと先住猫が子猫を追っかけて上にのしかかり、押さえつけて噛み付いるではないですか!(たぶんアマガミですが..) ゲージ越しにもよく先住猫が(先住猫の手が入るぐらいの隙間はある)手を入れて近くにいる方の子猫を捕まえ、 ゲージの外に出てくる足や手、しっぽを噛み噛みしています;(子猫も嫌がってはいるようですが、またすぐ先住猫に近づきます;) これはいったい何をしているのでしょうか?;; 子猫がまだ小さいため、のしかかって押さえつけて噛んでる時はびっくりして 先住猫を叱り、子猫を救出して即ゲージに戻しました。(子猫も鳴いていたので;) でも子猫たちはゲージに入れるとまたゲージの外に出たがって鳴きます。 それは仕方ないので子猫が外に出たがっているときは 先住猫を部屋の外に出して子猫たちだけで遊ばせています。 でも威嚇はしてなかったので警戒はしてないと思うんですが>< 子猫がまだ小さいので一緒に遊ばせるのは子猫が潰されそうで心配です。。 先住猫は体重が3キロ超えてあります;(汗) 多頭飼いは初めてなので分かる方いらっしゃいましたら回答お待ちしております(´;ω;`) それか先住猫も一応まだ子猫なので、 もしかして自分の体の大きさとか自覚してないんですかね....? ちなみに発情期は関係ないですよね??

    • ベストアンサー
  • 先住猫と子猫

    現在1歳のオス猫(去勢済み)を飼っています。一昨日知り合いの家の車庫に子猫(野良?)が迷い込み、飼えないとのことで引き取ろうと思い今飼っている猫と対面したところ、お互いすごい威嚇し先住猫は子猫に飛びかかろうとしました。次の日また対面すると先住猫は少し落ち着きがなく、気が張ってる感じでしたが子猫に対しては気にしていない様でしたが、子猫のほうから先住猫に対しすごく威嚇。それに対し先住猫も怒る・・・という様になります。子猫はメスで1ヶ月です。オスとメスは仲良くならないのでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 先住猫が子猫を襲ってしまった場合のその後の対面について

    1週間前、生後3ヶ月になる子猫(♂)を迎えました。 我が家には3歳の先住猫(♂)がおり、当初子猫はしばらくゲージで暮らしてもらって双方を慣れさせる予定でいたのですが、迎え入れた当日事故で子猫・先住猫がゲージなしの状態で対面してしまい、先住猫がいきなり子猫の首元に噛み付き出血させるという事がありました。 すぐに病院へ向かい傷も浅かった為現在子猫は元気にしているのですが、人間側の不手際が原因とはいえ一度そのような場面を見てしまうと、今後対面させるにあたりとても不安が残ります。 (先住猫は子猫の時に保護され現在まで1匹で育てられたので、人間に対しての噛み癖等はないものの猫同士で噛む時の力加減はあまり分かっていないのかな?と思います。) 現在子猫はゲージ内または完全に部屋を隔離している状態で暮らしていますが、ゲージ越しに顔を合わせた時はどちらかというと子猫よりも先住猫の方が子猫に警戒し怯えている様子?で、子猫がゲージから手を出してじゃれつこうとすると、しっぽを丸めて尻込みしてしまう状態。 ただ、人間が子猫を押さえた状態で少し離れた距離から顔を合わせるとやはりフー!と威嚇しています。 色々な過去記事を参考に「先住猫優先」というのは極力心がけているつもりなのですが…。 このような状況で1週間が経とうとしますが、どのようなタイミング&形で対面させればいいものでしょうか? 子猫がゲージを嫌がり鳴き止まない為1日の大半は部屋を隔離して過ごしていますが、集合住宅で部屋数も限られている為、正直早く部屋を共有して暮らしていきたいという焦りもあります。 長文になってしまい申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 先住猫について

    子猫を保護し、先住猫と直接対面させてから一か月が経ちました。保護してからは別室隔離→ゲージ→直接対面させました。 最初の頃よりはだいぶ落ち着きましたが、先住猫がいまだに威嚇しています。子猫の方は相変わらず無邪気に先住猫にちょっかいを出して近づいていきますが、近づくと必ずウー、シャーと言われています、、、。 最近先住猫の方は、子猫に追いかけられた時に追いかけ返すようになりました。猫パンチしようと手を上には上げますが子猫に触れたくないのか、寸止めしてるように見えます。本気の喧嘩はしてないんですが…。先住猫はたまーに子猫のお尻の匂いを嗅ごうとしますが子猫が振り返ったり、動くとシャー!と言ってどっか行きます。 子猫が追いかけたり近づいて来なければ、黙って見てる感じです。たまに同じ部屋で少し距離を取って寝てたりもします。(たぶん子猫が近くに行って寝てる)でもやっぱり起きると、ウー、シャーです😭 ネットなどを見ると、一か月程では慣れました。の声が多くて不安になってきました。周りからは大丈夫だよ!慣れるよ!と言われるのですが、心配です。 そこで聞きたいのは、一か月も威嚇し続けているのは今後も威嚇は治りませんか?それとも子猫が大人しくなれば慣れてきますか? 一か月、2か月威嚇してたけど仲良くなった経験ある方いますか? ※先住猫はだいぶ神経質でビビりな性格のメスです。 教えて下さいお願いします(泣)

    • 締切済み
  • 先住猫が子猫を噛む

    はじめて質問させていただきます。 何件か同じような質問を拝見させていただいたのですが、更に踏み込んでお聞きしたいと思います。 先住(10ヶ月♂)と子猫(2ヶ月♀)の共存についてです。 現在子猫をゲージに入れて、隔離する部屋がないので同じ部屋で飼っています。はじめからその状態 で2匹のご対面になったのですが、両方共威嚇することも無く網越しに手を出してます。 お互い鼻をつけて匂いを嗅いでいる仕草もありました。 現在まだ5日目なのですが、威嚇もないので少し放し飼いをしてみようと考えて、様子を見ているのですが・・・ 先住が疲れるまで子猫を追いかけまわし、喉に噛み付きものすごい声で子猫は悲鳴をあげています。 子猫のほうはしつこく押さえつけられるとだんだん唸り始め、痛いとき?は「シャー!」と声を出しています。 ご飯は2匹でタイミングがあうとお互い顔を入れて食べたりするのですが、子猫の方は唸りながら食べてます^^; 今のところ5時間くらい繰り返し、怪我はしていません。 「俺のほうが強いんだよ」と教えているんですという他の回答は見させていただいたのですが、どうも怪我に発展したら殺してそうなので、心配してます。 けれど、ゲージに入れっぱなしで2ヶ月放置したところで、先住が追い掛け回さないとも思えず、このまま怪我がなければ放置したほうがいいのか、やはりゲージでひたすら放置するのか悩んでいます。 あまり広いゲージでもなく、子猫が少し狭そうでかわいそうなので、なるべく広いところへ早く出してやりたいところなのですが、先住が疲れるまでずっと追い掛け回され、喉を食いちぎるんじゃないかと心配するように噛み付かれちゃうので、やはりかわいそうでも慣れるまでゲージがいいのでしょうか・・・ 怪我はなくても、おそらく私に同じような噛み付き方をしたら手から血は出そうな噛み方なので心配です。 ただ爪は立てていないし、耳もピンとしたままで、たまに斜めになって威嚇して攻撃しに行きますが、 これは避けられない子猫の試練なのでしょうか・・・・? >このまま自分がいる間は放し飼いにして様子を見る >ゲージにいれて長期間慣れさせる どちらがいいのでしょうか? またゲージに長期間入れて隔離して慣れた場合は現在のように噛み付いたりということはなくなるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 先住猫と一ヶ月の子猫を仲良くするには・・・

    こんにちは、閲覧ありがとうございます。 我が家にはもうすぐ四年になる先住猫がいるのですが、先日、生後一ヶ月の子猫を拾ってしまい、うちで飼うことになりました。ですが、最初から顔を会わせるのがよくないというのを知らずに会わせてしまい、先住猫が子猫に対して威嚇をして、子猫が脅えて嘔吐・下痢等をするようになりました。 病院に連れて行った結果、子猫のえさの量を減らし、隔離して飼うほうがいいといわれ、今は子猫のほうをゲージに入れ、別室で飼っているのですが、ゲージに入れたままだと、今度はそっちのストレスが溜まってしまうでしょうか?閉じ込めている間や、お腹が空くとずっと鳴いています。 先住猫は小さい頃、ずっとゲージで飼っていました。 また、仲良くさせたいのですが、時間が経つしか方法は無いでしょうか? 回答よろしくお願いします。 猫について 先住猫:もうすぐ4歳/オス猫/去勢手術済/他の猫と関わりが無かった 子猫:大体1ヶ月/メス猫/予防接種もまだ出来ない状態

    • 締切済み
  • 15歳の先住猫と子猫の事です。

    相談です。先住猫15歳のメスと子猫10ヶ月子猫メス2匹がいます。 子猫2匹は2ヶ月の時に引き取りました。 そこから7ヶ月経ちました。最初の対面は子猫をゲージに入れ先住猫と合わせました。違う部屋で過ごしています。そこから先住猫を優先に子猫たちはゲージで過ごしていて、夜になると先住猫が子猫がいるゲージを避けながら入ってくるようになり、少しずつゲージからですが近い距離にいるようになったんです。 ですが、1ヶ月過ぎた頃に子猫のうち1匹の子が先住猫に驚かすようにバンッと大きな音をたててしまいそこから先住猫は一切来なくなりました。 それ以来先住猫は子猫たちに対して今まで見た事ないくらいに威嚇をしていて顔を合わすことは無くなりました。たまに子猫たちを先住猫に顔合わせしにいくとすごい唸り声を先住猫がして子猫のうち1匹の子は逃げてもう1匹の子は対抗しようとします。いま色々と調べてどうにか仲良くならないかと考えて実行しています。 ですが、どうしても先住猫は受け入れない状態です。私が先住猫に新しい猫と関わりをしてほしいと思った勝手な行動が招いた事です。 この子達に本当に酷いことをしたと後悔をしています。もう最悪な場合の事を考えなければいけないと思っています。時間が解決してくれると思ってもいますが、この子達の気持ちが最優先なので無理強いはしないようにと。 わたしの想いは先住猫と子猫たちが仲良く遊んで食べて一緒に寝てとストレスなく過ごしてほしいです。先住猫にもそんな経験をしてほしいですし、子猫たちは大人の猫に色んなことを教えてもらえる経験をしてもほしいと思ってます。 この先どうすればいいのか分からなくなってしまい、相談をしました。長々お話をしてしまい申し訳ないです。少し皆様のご意見をお待ちしています。

    • 締切済み
  • 先住猫と子犬の飼い合わせ

    こんばんは、こんにちは。 ペットのことで質問させていだたきます。 私の家には、飼い始めて8年になる先住猫(去勢済み、メス)がいます。 この度、機会があり犬を飼い始めることになりました。 犬は雑種で生後2ヶ月のオスです。 今、部屋の中で犬を飼っていますが行く行くは、外の玄関先で飼おうと思っています。 猫は、自由に外に出歩きにいくのですが、毎日ちゃんと帰ってきます。 今日、ゲージの中の子犬と先住猫を対面させたのですが、猫が全身の毛を逆立てて逃げました。 それ以来猫が、落ち着き無くそわそわとしていますし、すぐ外に出たがります。 部屋にはロフトがあり、猫だけの空間はあるのですが、どうも落ち着かない感じです。 犬を下さった方も、「大丈夫だろうけど、最初は心配」と仰っていましたし、ネットなどを見ても最初は警戒する、と書いてありました。 気長に慣らしていこうとは思うのですが、先住の猫が臆病なので、とても心配です。 こうした方がいい等何かありましたらお願いします。

    • ベストアンサー
  • 先住猫と子猫の相性。

    こんにちは。 家に来て1年半位になる先住猫(♀ 推定2歳) 捨て猫だったので確かな年齢は分かりません。 性格はとても甘えん坊でいつも側によって きて名前を呼ぶと走ってこっちにきます。 ぐるぐると喉をならしたり毛布をチュパチュパ と吸っていたりします。笑 とても寂しがりやで1人が嫌いです。 6月頃に友人の子猫(♂4ヶ月)を2日間 預かった時2人ともとても仲が良く 一緒に遊んだり寝たりしていました。 子猫が帰った後 子猫を探すように ニャーニャーないて寂しそうでした。 私の家は家族みんな働いていて 日中は家を開ける事もあるので、 もう一匹いれば寂しくないかな?と 思い、10/25の3日前に 子猫(♂ 推定3ヶ月)を迎え入れました。 この子猫は 猫や犬などを外の小屋で ボランティアのように飼っている施設? から頂きました。お母さん猫も そこにいました。捨て猫たちや 目の悪い猫ちゃんもいたので、 もちろん貰ってすぐ病院に行き 血液検査と健康診断をしてもらい、 異常はありませんでした。 2人をご対面させた時に お互い、シャーと言ったりしてたの ですが子猫は半日もすれば 先住猫をおっかけていました。 子猫が外で飼われていたようなもの なのでにおいが臭くて 先住猫は匂いを嗅いではシャーと ゆって逃げていたので匂いが嫌なのか? と思い、次の日 2匹とも洗いました。 それからは匂いを嗅いで威嚇することは なくなったのですが、 子猫が喉を鳴らし甘えながら しつこく先住猫に まとわりつくので たまにシャーと 先住猫が威嚇したりしています。。 けど子猫が鳴いてると気にはなるようで たまにペロペロと毛づくろいを少し してあげたりしています。 私たちもなるべくは先住猫を1番に 可愛がってあげてるつもりで 先住猫は私が大好きでいつも一緒に 寝たり側にいたので なるべく先住猫の前で子猫を 構わないようにしていますが、 なんだか先住猫が寂しそうで 子猫がしつこいとすぐベッドの下に 入ってしまいます。 この先仲良くなれるんでしょうか? また、先住猫が子猫に威嚇をした時は 黙ってみてても大丈夫ですか? シャーとゆってたまに手でおさえて 噛んだりする程度なのですが。。 長文失礼しました(._.)

    • 締切済み
  • 先住子猫と新入り子猫の喧嘩がひどいです。

    1ヶ月ほど前に2ヶ月(♀)の子猫を飼うことになりました。 そして、4日ほど前に先住子猫の遊び相手にと2ヶ月半(♂)を迎えました。 始めの数時間は新入りを隔離していたのですが、脱走してしまい、結局初日から一緒の部屋で過ごすことになってしまいました。 初日、先住は「フー」という威嚇をずっとしており、近づいてくる新入りをかなり威嚇していました。 とりあえず2、3日様子を見ようと思い、24時間体制で様子を見ていたのですが、 3日目くらいから、追いかけ合いが始まってしまいました・・・ 先住の「フー」という威嚇は少なくなったのですが、新入りが近づいたり、追いかけ合いをしてるときに「うー」と唸っています。 4日目の今日は、追いかけ合いに、猫パンチ、取っ組み合いが加わってしまいました・・・ 今更ながらゲージを買ったのですが、4日間も放し飼いにしていた新入りが大人しくゲージに入るとも思えず、隔離をするか迷っています。 昔実家で2匹目を迎えた時は、先住が気弱なタイプだった為か、喧嘩などはありませんでした。 子猫2匹というのは初めてで、どうするべきなのか分からず困っています。 今からでもゲージに入れるべきなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

    • 締切済み