子猫の多頭飼いについて

このQ&Aのポイント
  • 子猫の多頭飼いについてのアドバイスをお願いします。
  • 兄弟猫を一緒にお迎えするべきか、別の子猫をお迎えするべきか悩んでいます。
  • 同じ年頃の子猫同士を飼う場合、相性などは気にしなくても大丈夫なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

子猫の多頭飼いについて。

はじめまして。 近々、生後約1ヶ月半の子猫(男の子)をお迎えすることになりました。 必需用品は全て揃えて準備万端です。 子猫は生後約2、3週間の頃に保護されたそうです。 暫くは我が家に来ることになった子を含め兄弟4匹でお世話されていたそうなのですが まだ授乳中のうちに他の3匹は里親さんの元にお迎えされて行ったとのこと。 お迎え日が近づくにつれて気になったのですが・・・ 子猫は兄弟同士でじゃれてるうちに力加減や色んな事を勉強していくとのことなので やっぱり1匹より2匹の方がいいのかな・・・? と気になってしまい、質問させていただきました。 人間が遊びながら教えていけばいいのかもしれませんが 猫は猫同士が1番!!な場合は 同じ年頃の子を別で一緒にお迎えした方がいいのかな~と悩んでいます。 兄弟を一緒にお迎えしてあげるのが1番だったのですが 多頭するかどうか悩んでるいたら あれよあれよと言う間におうちが決まっていってしまいました。 また、2匹飼いする場合、血の繋がった兄弟でなくても 1ヶ月くらいの子猫同士なら相性など気にしなくても大丈夫なのでしょうか? 自我も芽生えだす頃でしょうし、やはりそれくらいちびっ子でも相性はあるのでしょうか? 万が一、他の子も別でお迎えしたとしても 相性が悪いとお互いストレスになるでしょうし 「合わないから」と返す(言い方悪いですが)のもイヤなので 最初から1匹で育てた方がいいのか?と 考えていたらわからなくなってきました。 このような質問内容で申し訳ないのですが アドバイスいただけると幸いです。 宜しくお願い致します。 ※1週間後には子猫がやってくるので 同じ年頃の子をお迎えした方がいいのでしたら早いうちに探した方がいいと思いますので 困り度は「すぐに回答を!」にさせていただいております。

noname#160247

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235729
回答No.3

なわばり意識は何に対してもありますよ。  飼い主が服を着替えただけでも、別の生き物と思って警戒することもありますし(^_^;  ただ、フェレットですか~。  ワシの知り合いは、フェレットが猫に噛み付いて困るって話してましたけどね(^_^;  ペット関連でネット上の「うちは上手くいってます」みたいな話は、あまり信用しない方が良いですよ?  例えば、フェレットが猫を噛み殺したとして、それをわざわざブログなんかで紹介しませんよね?  人がペット関連で他人に自慢したくなるのは微笑ましい状態のものばかりですから、「うまくいくパターン」が多くなるのは当然なんですよ。  ワシはフェレットは飼ったことがないので、申し訳ない、何とも言えません(^_^;  ちょっと調べてみたら、フェレットの方がストレスで毛が抜けたという人もいるみたいですね。 http://okwave.jp/qa/q698425.html  これについては別途、「上手くいかなかった場合の解決方法」を求める形で質問を立て直した方が良いかもしれません。  猫に関しては、餌場とトイレは一匹でゆっくり出来るようなところに用意してあげてください。  周りを人がバタバタと通るような場所だったり、ましてやフェレットが入り込んでくるような場所だったりと、落ち着かないところだと、トイレ以外で用を足したり、餌を食べなかったりします。

質問者

お礼

>horibou様。 補足質問へのご回答ありがとうございます。 言われてみれば・・・うまくいってない話を自慢げにネット上に書く人は少ないですよね。 参考URL先も拝見してきました。 わざわざ調べてくださってありがとうございます。 きちんと調べたつもりだったのに・・・ダメなパターン、初めて見ました。 にゃんこのご飯やトイレはにゃんこ用のケージ内でと思っています。 そこならフェレット達に邪魔されないですし、元々ケージ内でと考えていました。(※ケージ飼いをしようとは思っていません) フェレットたちもシニア域に入ってきていますし こうやって質問して色々アドバイスいただいていると 今はまだ猫のお迎え時期ではなかったのかな・・・とも思います。 しっかり考えていたつもりでも、やっぱり甘かったのかなと。 フェレット達とにゃんこ、双方の幸せを考えて もう一度よく考えたいと思います。 にゃんこのお迎えも1週間後と迫っていますが お迎え後に「やっぱり無理」となるより 今もう一度考えてハッキリ決断する方がいいですもんね。 保護主さんにとっては、どっちであろうと迷惑きわまりないんですが・・・ アドバイスありがとうございました。 自分の甘さがハッキリわかって、参考になりました。

その他の回答 (2)

• tengai35
回答No.2

素敵な出逢いがあってこれから楽しい事だらけですね! うちは過去一匹飼いもしましたし多頭飼いもしました。今の家族にゃんこは♂の兄弟2匹です。 経験から分かる事は まず単独飼いの場合数日家を空けられなくなります。にゃんこの寂しさ、ご飯お水 夏場なら温度調節など…友人や家族、ペットシッターやペットホテルなどを利用しなければ旅行や出張などが難しいです。次に自宅で室内飼いする場合は外界で成長の過程で覚えていく事を見本がないので本能で自然に動く範囲しか覚えられない事は確かです。ですが完全室内飼いをされるのならば 室内で共存していくうちに家が全ての世界になりますからその世界での立ち回り方を覚えていきます。 次にグルーミング。耳かきやお尻の掃除など、多頭飼いや兄弟姉妹などはお互いに舐め合いながら綺麗にしていくのですが、その猫同士がやる事を人間がやってあげなければいけません。耳かきは必須ですね。お世話上手な飼い主さんなら毎日マメに色々チェックできると思いますが中々日々生活していく中で難しい時もあるのではないでしょうか。 多頭飼いを決めるポイントは今から家族になるにゃんこちゃんを想う次第だと思います。基本的には単独飼いでもしっかり生きていけますからそれはそれでその人生…猫生ですが 飼い主さんが自分が留守にする間寂しいだろうな…とか家の中だけで家族しか知らないで生きて行くのは可哀想だし人間のエゴかもしれない・とか考えたりするなら出入り自由半外飼いか多頭飼いなどを選択したほうがにゃんこにとっては利点がたくさんあるかと思います。 次に、兄弟姉妹でなくても小さな頃から一緒に育てれば縄張りも同時にスタートしていきますしよほど相性が悪くない限り問題なく共存できると思います。世の中には犬&猫 猫&小動物 などなど外界では天敵同士でも幼い頃から共存していれば仲良しのペアはたくさん居ます。出産経験のない成犬や猫が後からやってきた仔猫に母性が働き母乳が出て種族別でも乳を飲ませて育てる犬猫もいますし。 単独飼い・多頭飼いは個人の価値観なのでどっちがいいよ!とは言えませんが 私の考えでは、経験から言うと、人間はしてあげられない猫同士の遊びや喧嘩が出来る・同種の存在する安心感などから 兄弟姉妹や多頭飼いが幸せかな~とは感じています。 室内飼いの単独飼いはにゃんこにとって飼い主さんだけが世界の全て、という事です。 はぁ~っ、仔猫お迎え羨ましい!

質問者

お礼

>tengai35様 ご回答ありがとうございます。 我が家にはフェレットが5匹いまして やはりそちらが先住で闘病中の子もいる為、子猫につきっきりの相手をというわけにもいかないんですね。 徐々にフェレット達とも仲良くしていってくれれば…と思っているのですが 猫同士でお互い勉強?しながら成長すれば、フェレットに対しても爪をたてたりする事はないのかな?と思いまして。 あと、フェレットがいる関係で基本的に外出(旅行や帰省、レジャーなど)をする事は殆どないですし (フェレットお迎え後6年間で日帰り帰省1回、一泊帰省1回のみ) これまたフェレットがいる関係で冷暖房はバッチリで、私は一日中在宅している…と、にゃんこ1匹でも大丈夫かなと思うのですが でもやっぱり仲間がいた方がいいのかも…と考えてしまって。 猫は猫同士が一番なのかなぁと… でも広い家じゃないしなぁ… フェレット達のお世話もありますし 自分のキャパを考えたら猫は1匹にした方がいいかもと思ったりも。 でも、兄弟分をとするなら子猫のうちの方が仲良く共存しやすいですよね。 よくよく考えて決めたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

まずは自宅の広さですね。  基本的に多頭飼いの場合は、猫+1の部屋数が理想と言われています。  というのも、猫は縄張り意識が強い動物なので、餌場とトイレは自分専用のものを好むんですね。  だから、餌の器とトイレは猫の数だけある方が良いわけで、テリトリーを区切るためにも、各猫の部屋と共同テリトリーがあった方が良いということです。  まあ、兄弟姉妹や幼なじみなら共有も可能な場合も多いんですが、それでもやはり相性が悪いこともあります。  その時に部屋も一つで、餌場とトイレも共同では、片方がストレスで病気になることもあります。  なので、もし自宅の広さが充分でないなら、最初から一匹にしておいた方が無難でしょう。  力加減については飼い主との触れ合いで充分ですし、そのためだけに多頭飼いをするのは、ちょっとリスクが高すぎるかなと思います。

質問者

お礼

>horibou様 ご回答ありがとうございます。 部屋数は3LDKですが、ひとつひとつの部屋はさほど広くありません。 先住でフェレットが5匹いますので、ひと部屋はフェレット部屋になっています。 フェレット達は専用部屋でのみ生活ではなく、和室と浴室など危険ゾーン以外は自由にさせて、夕方以降~翌昼過ぎまで専用部屋という感じです。 子猫ちゃんはお迎え後しばらくはフェレット達立ち入り禁止の和室で生活をと考えています。 広い家ではないので縄張りの事を考えたら、にゃんこは一人っ子の方が良さそうですね。 力加減など、対フェレットとの生活で重要になってきますので、人間がしっかり教えたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

質問者

補足

同じ「猫」以外でも同居動物に対して縄張り意識はあるのでしょうか? (我が家の場合フェレットがいます) お迎え前に自分なりに調べたら、ネコとフェレットの同居はうまくいくパターンが殆どだったので (先住がフェレットだとなお良い)子猫のお迎えを決めましたが 猫以外の相手でも縄張りは関係あるのでしょうか?