兄弟でない子猫2匹の同時飼いについて

このQ&Aのポイント
  • 猫の多頭飼いについて質問させてください。長年飼っていた猫が亡くなり、保護猫を飼うことになりました。その中で、別の子猫も引き取れることになりました。兄弟でない子猫2匹を同時に飼う場合のアドバイスや注意点を教えてください。
  • 兄弟でない子猫2匹を同時に飼う場合、まずは慣れるまで別々のケージに入れましょう。少しずつケージを近づけていき、慣らしていくことが重要です。その後、ケージごしに大丈夫そうになったら監視の元でご対面させましょう。最終的には室内で放し飼いにすることが目標です。
  • 子猫2匹の同時飼いには注意が必要です。まずは慣れるまで別々のケージに入れておき、少しずつケージを近づけていきましょう。ケージごしに大丈夫そうになったら少しずつご対面させていき、最終的には室内で放し飼いにすることを目指しましょう。他にも同じような経験をされた方のアドバイスを参考にすると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

子猫2匹 多頭飼い

猫の多頭飼いについて質問させてください。 しばらく前に長年飼っていた猫が亡くなり、保護猫(推定3か月)を飼おうという事に なりました。その子は女の子で、健康状態は良好です。 子猫の見学に行ったときにボランティアの方の友人もいらしていて、その方が保護した 3か月の子猫も貰ってもらえないかと言われました。(そちらの子も女の子・健康です。) どちらも可愛らしく、このままだと処分してしまうといった感じで話をされると 両方引き取りたいという気持ちになりました。 そこで、お伺いしたいのですが、兄弟でない子猫2匹を同時に飼う場合の アドバイスなどありますでしょうか? 今、我が家で考えているのは・・・・ 慣れるまで別々のケージに入れる。 (その間、外に出すのは1匹ずつ別々にする。)    ↓ 少しずつケージを近づけて行き、慣らす。    ↓ 一定の期間の後、ケージごしに大丈夫そうになったら監視の元 ご対面させる。    ↓ ご対面を繰り返し、最終的には室内で放し飼いにする。 このやり方で問題はあるでしょうか? ケージは各自2段の物を使う予定です。 他に良いアイディアや同じような経験をされた方のアドバイスを是非教えて頂きたいです。 最初はシャーやらフーやら大変だとは思いますが、どうにか2匹共救えればと思っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takukichi
回答No.3

こんにちは 家も野良の仔を保護しながら、現在は9匹です。 あとからあとからくる新人に最初の2週間くらいは先住者がビビリまくりですが、そのうち何事もなかったかのようにくっついて寝たりしています。 ですから問題はないと思います。 ただ、本当にウマが合わない(猫か?)場合もまれにありますので、なれるまでは人間が監視していたほうがよいと思います。 出かけるときは別々にしておくとか。。。 今家にも3週間ほど前に引き取ったチビが2匹います。 昼間は同じ部屋にいますが、夜だけは別部屋です。 質問者様のところは両方とも同じ年なのでそれほど問題はないと思います。 いま一番の旬の子猫ちゃん、かわいがってあげてくださいね。

MinMin834
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。出掛けるときは電気コードなども心配なので、やはり別々にケージに入れたいと思います。 ウマがあわない場合が心配ですが、それでもお互いに致命傷を負うほどはケンカしないと思いますので 監視下で慣れさせようと思います。 ご経験も含め、大変参考になりました。 9匹とは羨ましいです。 今まで野良だった分、これからはたくさん可愛がって育てたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sakura244
回答No.2

どちらの猫も予防注射や寄生虫の検査は済んでるんですよね? それだったら、ケージは必要ないと思います。ケージが必要なのは、野良猫を保護して病気があるかもしれないという場合や、先住猫がいるところに新しい猫を迎える場合であって、健康な子猫2匹ならフリーにしておけばすぐに仲良くなれるでしょう。 子猫2匹ですかぁ・・・毎日が楽しくなりそうでいいすね!

MinMin834
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 二匹共、予防接種も寄生虫も大丈夫です。 元気いっぱいです! 室内でも危険があるので、慣れるまでお留守番はケージを使いたいと思いますが 以降はおっしゃる通り不要になりそうなので、折りたためるタイプを購入しようとおもいます。 気長に楽しみながら、でも責任を持って育てたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#182309
noname#182309
回答No.1

うちは、最初から一緒でしたけど。 特に喧嘩とかしなかったですよ。

MinMin834
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初から一緒だと仲良くできるのですね。 そうなるように、飼い主も頑張ります。