• 締切済み

大人の猫多頭飼い

大人にゃんこを保護しました。   元々5年めになる先住猫がいます。 すぐに放し飼いができないので、ゲージを買ってきて今日ゲージにいれました。 外が長いためか、ゲージに入れると騒いだり、ゲージを爪であけようとしたり、悲しい声だしてずっと鳴いています。 初めての多頭飼いなので、困惑してます。 最初のうちは慣れるまで仕方ないのでしょうか? それとも、外に放してあげた方がいいのでしょうか? 同じ多頭飼いしている方や詳しい方回答お願いします。

みんなの回答

• trytobe
回答No.4

オスどうしは、気性が荒くて兄弟でもケンカすることがあるので、マーキングしたがるなど、なかなか大変です。 うちは、メスが何頭か家の各所にいますが、気性の合わないコンビというのが、どうしても出てきます。 あまりに脳天気で気軽にじゃれる子は、大人しく目立たないように一人でしている子にちょっかいをかける(つもりはないけれど、遊びとは思ってもらえていない)と、女同士のケンカが勃発します。 相性を見るために、いったん先住さんと新入りさんにそれぞれリードをつけて、互いに触れないところにくくりつけて、何時間か様子をみて(ときには人間がその場を外してみて)、人間がいるときは平等にスキンシップしてあげて嫉妬させないようにして、と気を遣いながら、空間を共有させてみてください。 その間に闘志とか収まっていくようなら、距離を保っていれば同居できる、という学習もできます。

• aigo-go
回答No.3

環境が変わって早死になら、大多数早死にでは…。 環境が変わるのはもちろんストレスですが、ストレスを和らげてあげたり取り除いてあげるのが飼い主の責任ではないでしょうか。

• aigo-go
回答No.2

追記 ケージはカーテンやシーツで 空気穴と熱中症に気をつけながら ふんわり目隠しで囲ってあげると落ち着きます。 爪で引き込みますが。 我が家も全員外出身ですが、みんな仲良く完全室内飼いです。 慣れるまでしばらく頑張ってください。

chimagal
質問者

お礼

うちは、母も私も昼間は仕事でいません。 ゲージに入れた猫と先住猫ふたりっきりに、なるんですが大丈夫なのでしょうか?

• aigo-go
回答No.1

ケージ、です、ケ。 放し飼いとか外とかいうのは、室内フリー、という意味ですよね? 多頭飼いですが、最初は別室やケージ別居は当たり前です。 新入り、先住、どちらも血液検査とワクチンと駆虫は完璧にお済みですか? 検疫期間として最初は離しておき、徐々に気配から慣らして行きます。 うちは二桁多頭飼いですが、いきなり合流なんて絶対しません。 1ヶ月は検疫期間を設けています。 先住、新入り、どちらも性格によりますが徐々に合流するので大げんかになったことはありません。 暴れる新入りも多々いますが、そりゃそうですよね、本人は意味がわからないのですから。 毎日ひっくり返ったトイレとお水を掃除し、引き千切られたペットシーツを交換します。 しばらくは付かず離れず構い過ぎなければ次第に(遅かれ早かれ)心を開くので、 うちはそこで首輪と迷子札を最初は猿轡などならないよう気をつけながらつけます。 鳴くのと暴れるのは普通のこと、デフォルトです。 しばらくは「ごめんね~」とそっとしておきましょう。 割と猫同士はすぐ仲良くなります。 例えベッタリしなくても、同室にいられる程度にはなります。 完全室内飼いにするので、全ての網戸と窓の間にはネットフェンスやつっぱり棒は必須です。 サッシロック、その他対策をしてください。 迷子は悲惨です。 猫 脱走 などで調べるとイイです。 まぁともあれ、案ずるより産むが易し、です。 最低限必要なこと(健康診断、脱走防止)をして、あとは委ねたらイイと思われます。

chimagal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ワクチンなどは全て済ませてあります。 先住猫は、元々ペットショップで大人になっていてもうすぐ愛護団体いきの子を買ったので、外は知りません。 さっき母がみかねて、外にだしてしまいました。 なんか部屋の中より玄関の方が落ち着くらしく...。 他の所でも質問しているのですが、環境が変わり早死しますとゆわれました(泣)