• 締切済み

初めて猫の多頭飼いを考えています

初めて猫の多頭飼いを考えています 8年半前に拾った雑種(雄、室内飼い)と一緒に暮らしています。今まで実家で猫は飼った事ありますが、今の猫はすごく甘えん坊です 常にベッタリ、そんな猫です。 先日猫の美容室に行った際、ブリーダーもしているその美容室でアビシニアン2匹(雄と雌)と出会ってしまい、今の猫がよければ一緒に暮らしたいと考えていますがどうなんだろうと思い投稿させて頂きました。 1匹増えるという投稿は読ませていただきましたが、2匹いきなりというのはいかがかなものかと思い、どうかご意見頂けないでしょうか? しかも今の猫ちゃんは8年以上一人で、もういい大人なので今から生後半年位の子猫、しかも2匹、ストレスはたくさんかかりますかね? しかも拾ってからは他の猫ちゃんと接触した機会はなく、遠めから猫が見えた時もあまり目を合わせない感じがしました。 私の勝手な想像では先住猫を一番に可愛がる際に新猫1匹よりも2匹いた方が新猫にもいいのではないか?と思ったのですが… 経験がないので勝手な想像ですが… もしアビシニアンを飼う際は他の投稿で読ませてもらった様に最初はゲージから始めようと思っています。 多頭飼いたくさん投稿ある中で申し訳ないですがご意見お願いします。。。

みんなの回答

• debukuro
回答No.3

今までに最高9頭いましたがどうって事はありません 他に犬二頭、鶏三羽いましたが皆仲良くやっていました 今は猫4頭です

• melocat
回答No.2

こんばんは、 私も先住猫さんにとって1匹も2匹も変わらない気がします。 新しい猫が来ることの方が問題で、これがうまくいくかどうか最終的には大人の男猫の忍耐か懐の広さか鈍さか、相性が合えばとよく言いますが相手が仔猫の場合は大人猫の性格と飼い主の対応でも結果が変わる気がします。 仔猫が来て先住猫も生き生き若返ったと聞いたこともありますし、先住猫が出て行ってしまった(室内飼いの猫でしたが窓を壊して家出です)と聞いたこともあります。2匹のほうが楽かもしれませんし、2匹増えて混乱するかもしれません。仔猫の側から考えると2匹なら遊び相手に困らなくて良さそうです。 ストレスがかかるのは当然ですが、どのくらいのストレスかは猫自身もわかんないくらい分かりにくいでしょう。が、少しでも軽減されるよう飼い主が努力することは出来ます。 もし今日にでも鼻水ぐしゅぐしゅの仔猫2匹とか3匹とか拾っちゃって家に連れて帰らなきゃならなくなったとしたら、先住猫さんに同居人が増える説明する余裕もなく多頭生活がスタートです。 質問主さんは準備をしてからスタートですから、猫を迎えるにあたって多くの方たちのサイトやブログなど見ておくとよいと思います。問題が起きたときにいろいろなケースの中から自分たちに合うやり方を見つけることが出来るはずです。 私は猫と人は一対一が充分と考えています。8年前に拾った常にべったりな雄猫さんがいたら新人は迎えないと思います。そんな考えをもちながら現在6匹の猫と同居です。どんな形であれ縁がある子とは一緒に住むことになるんだとも思います。 多頭の一番の不都合は健康管理だと実感しています。誰のウンチかわからなくなりますし、誰が吐いたか分からなくなりますし、仔猫のお尻嗅いでユルイウンチの犯人みつけたり、最初の猫にはすごく気をつかいますし、二番目の猫にも気をつかって・・・猫からすれば人間が勝手にやってることで、なんだか疲れます(笑) ブリーダーさんからならば一度に2匹ではなく1匹連れてきて様子を見るとか、慣れてから増やすとか、お試し期間みたいな方法はないですか? いずれにしても自信を持ってたまに迷走しながらも仲良く楽しく暮らせますように。

apn828
質問者

お礼

こんばんわ 六匹も飼われているんですね!賑やかな家庭が想像できます☆ 参考になる意見ありがとうございます。色んな方のブログなど見て、それも参考にし、もう一度ブリーダーさんの所に足を運んで、話を聞き、大事な事なのでしっかり考えていきたいと思います。 貴重な意見本当にありがとうございました!

回答No.1

相性がありますので何とも言えません。 先住猫にとって1人増えるも2人増えるも大して変わらない気がします。 先住猫が10歳を超えた頃2、3ヶ月の子を迎え入れました。 先住猫は神経質でストレスかかるだろうとは予想していましたが、子猫があまり近づかなかったのでお互い程よく距離を置いて生活していました。 今は3歳の子と7ヶ月の子がいます。 子猫の方が3歳の子にちょっかいを出し過ぎるので迎え入れるとき子猫2人にすれば良かったかなと思いました。 愛猫が8歳ということですので子猫を2人迎え入れるのはいいと思いますよ。 1人だと愛猫にしつこく遊びを迫ることも考えられます。 そうなると愛猫にとってストレスになるかもしれません。 2人で勝手に遊んでくれれば愛猫としては手がかからなくていいでしょう。 愛猫が面倒見が良く、子猫を可愛がるなら1人でも2人でも問題ないと思います。 迎え入れ方も勉強なさっているみたいですね。 トイレは飼養頭数+1個が好ましいのはご存じですか? 4個置くのは大変かと思いますが、大きくなったら出来るだけ多くのトイレを置いてあげて下さい。 最初子猫たちはケージ(gaugeではなくcage)に入ることになりますが、平屋のケージですと狭すぎますので出来れば3階建てのものを用意してあげられると良いと思います。 そうすれば1階にトイレ、2階、3階に食事場所とくつろぎ場所が作れますし、広さより高さの好きな猫にはぴったりです。 馴れてきたらケージを開放すればキャットタワー代わりにもなります。 うちも下の子を迎え入れるときにキャットタワーから3階建てのケージに買い換えました。 ご存じかと思いますが何があっても先住猫を優先してあげて下さいね。 子猫は最初手がかかりますので子猫の方に意識がいきがちです。 世話のとき以外は愛猫と一緒にいてあげて下さい。 素敵な猫ライフが送れることを祈っています。

apn828
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました 詳しく教えていただき、すごく参考になりました!! もし迎え入れるときは三階建てのゲージをと考えています。キャットタワーもありますがきちんとゲージも、そして教えていただいた通りトイレも猫の数だけ揃えたいと思います。 早くに意見本当にありがとうございました、多頭飼い先輩飼い主さんの意見はすごく参考になります。