• 締切済み

初めて猫の多頭飼いを考えています

初めて猫の多頭飼いを考えています 8年半前に拾った雑種(雄、室内飼い)と一緒に暮らしています。今まで実家で猫は飼った事ありますが、今の猫はすごく甘えん坊です 常にベッタリ、そんな猫です。 先日猫の美容室に行った際、ブリーダーもしているその美容室でアビシニアン2匹(雄と雌)と出会ってしまい、今の猫がよければ一緒に暮らしたいと考えていますがどうなんだろうと思い投稿させて頂きました。 1匹増えるという投稿は読ませていただきましたが、2匹いきなりというのはいかがかなものかと思い、どうかご意見頂けないでしょうか? しかも今の猫ちゃんは8年以上一人で、もういい大人なので今から生後半年位の子猫、しかも2匹、ストレスはたくさんかかりますかね? しかも拾ってからは他の猫ちゃんと接触した機会はなく、遠めから猫が見えた時もあまり目を合わせない感じがしました。 私の勝手な想像では先住猫を一番に可愛がる際に新猫1匹よりも2匹いた方が新猫にもいいのではないか?と思ったのですが… 経験がないので勝手な想像ですが… もしアビシニアンを飼う際は他の投稿で読ませてもらった様に最初はゲージから始めようと思っています。 多頭飼いたくさん投稿ある中で申し訳ないですがご意見お願いします。。。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

今までに最高9頭いましたがどうって事はありません 他に犬二頭、鶏三羽いましたが皆仲良くやっていました 今は猫4頭です

  • melocat
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.2

こんばんは、 私も先住猫さんにとって1匹も2匹も変わらない気がします。 新しい猫が来ることの方が問題で、これがうまくいくかどうか最終的には大人の男猫の忍耐か懐の広さか鈍さか、相性が合えばとよく言いますが相手が仔猫の場合は大人猫の性格と飼い主の対応でも結果が変わる気がします。 仔猫が来て先住猫も生き生き若返ったと聞いたこともありますし、先住猫が出て行ってしまった(室内飼いの猫でしたが窓を壊して家出です)と聞いたこともあります。2匹のほうが楽かもしれませんし、2匹増えて混乱するかもしれません。仔猫の側から考えると2匹なら遊び相手に困らなくて良さそうです。 ストレスがかかるのは当然ですが、どのくらいのストレスかは猫自身もわかんないくらい分かりにくいでしょう。が、少しでも軽減されるよう飼い主が努力することは出来ます。 もし今日にでも鼻水ぐしゅぐしゅの仔猫2匹とか3匹とか拾っちゃって家に連れて帰らなきゃならなくなったとしたら、先住猫さんに同居人が増える説明する余裕もなく多頭生活がスタートです。 質問主さんは準備をしてからスタートですから、猫を迎えるにあたって多くの方たちのサイトやブログなど見ておくとよいと思います。問題が起きたときにいろいろなケースの中から自分たちに合うやり方を見つけることが出来るはずです。 私は猫と人は一対一が充分と考えています。8年前に拾った常にべったりな雄猫さんがいたら新人は迎えないと思います。そんな考えをもちながら現在6匹の猫と同居です。どんな形であれ縁がある子とは一緒に住むことになるんだとも思います。 多頭の一番の不都合は健康管理だと実感しています。誰のウンチかわからなくなりますし、誰が吐いたか分からなくなりますし、仔猫のお尻嗅いでユルイウンチの犯人みつけたり、最初の猫にはすごく気をつかいますし、二番目の猫にも気をつかって・・・猫からすれば人間が勝手にやってることで、なんだか疲れます(笑) ブリーダーさんからならば一度に2匹ではなく1匹連れてきて様子を見るとか、慣れてから増やすとか、お試し期間みたいな方法はないですか? いずれにしても自信を持ってたまに迷走しながらも仲良く楽しく暮らせますように。

apn828
質問者

お礼

こんばんわ 六匹も飼われているんですね!賑やかな家庭が想像できます☆ 参考になる意見ありがとうございます。色んな方のブログなど見て、それも参考にし、もう一度ブリーダーさんの所に足を運んで、話を聞き、大事な事なのでしっかり考えていきたいと思います。 貴重な意見本当にありがとうございました!

回答No.1

相性がありますので何とも言えません。 先住猫にとって1人増えるも2人増えるも大して変わらない気がします。 先住猫が10歳を超えた頃2、3ヶ月の子を迎え入れました。 先住猫は神経質でストレスかかるだろうとは予想していましたが、子猫があまり近づかなかったのでお互い程よく距離を置いて生活していました。 今は3歳の子と7ヶ月の子がいます。 子猫の方が3歳の子にちょっかいを出し過ぎるので迎え入れるとき子猫2人にすれば良かったかなと思いました。 愛猫が8歳ということですので子猫を2人迎え入れるのはいいと思いますよ。 1人だと愛猫にしつこく遊びを迫ることも考えられます。 そうなると愛猫にとってストレスになるかもしれません。 2人で勝手に遊んでくれれば愛猫としては手がかからなくていいでしょう。 愛猫が面倒見が良く、子猫を可愛がるなら1人でも2人でも問題ないと思います。 迎え入れ方も勉強なさっているみたいですね。 トイレは飼養頭数+1個が好ましいのはご存じですか? 4個置くのは大変かと思いますが、大きくなったら出来るだけ多くのトイレを置いてあげて下さい。 最初子猫たちはケージ(gaugeではなくcage)に入ることになりますが、平屋のケージですと狭すぎますので出来れば3階建てのものを用意してあげられると良いと思います。 そうすれば1階にトイレ、2階、3階に食事場所とくつろぎ場所が作れますし、広さより高さの好きな猫にはぴったりです。 馴れてきたらケージを開放すればキャットタワー代わりにもなります。 うちも下の子を迎え入れるときにキャットタワーから3階建てのケージに買い換えました。 ご存じかと思いますが何があっても先住猫を優先してあげて下さいね。 子猫は最初手がかかりますので子猫の方に意識がいきがちです。 世話のとき以外は愛猫と一緒にいてあげて下さい。 素敵な猫ライフが送れることを祈っています。

apn828
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました 詳しく教えていただき、すごく参考になりました!! もし迎え入れるときは三階建てのゲージをと考えています。キャットタワーもありますがきちんとゲージも、そして教えていただいた通りトイレも猫の数だけ揃えたいと思います。 早くに意見本当にありがとうございました、多頭飼い先輩飼い主さんの意見はすごく参考になります。

関連するQ&A

  • 多頭飼いで先住猫が狂暴に

    猫の多頭飼いを試みているのですが、先住猫が狂暴になってきました。 ピリピリとした雰囲気で、撫でてやっても猫パンチ&キックを見舞われます。 これはいずれは治まるのでしょうか? それともやはり仔猫の存在が、かなりのストレスなのでしょうか。 そのストレスを軽減させるには、やはり仔猫の姿を見せないようにするしか無いのでしょうか。 先住猫がはじめて飼った猫なのですが、ウサギを飼い始めたときはこんなことはありませんでした。 何かいい手立てがあれば、教えてください。 猫は、オス(去勢済)の6歳です。 抱っこはキライですがかなり甘えん坊なコだったので、ちょっと辛いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 多頭飼いについて(猫同士がなれるまでの期間)

    はじめまして。 メインクーンの1歳メスを飼っている者です。 今回、先住猫と同じブリーダーさんの所から、 生後3ヶ月のメインクーンのメスを譲って頂きました。 昨日、初めてのご対面をしたのですが、 お互いの鼻のにおいをかいだあと、 先住猫が「フシャー」「ウゥゥゥウウ」と威嚇をしました。 現在は距離をお互いに距離を置きながら生活しています。 よく、1週間ほど様子を見ろという意見を伺いますが、 多頭飼いのご家庭で、新しい猫を迎えたとき、 お互いが慣れるまでどれくらいの期間かかりましたか? また、現在はどのような関係になっていますか? 迎えたときの年齢や性別もあわせて教えていただけると嬉しいです。 うちはというと… 先住猫:ブリーダーさんから譲り受けました。     産まれたときの兄弟はお星様のため、     親猫と自分1匹の関係性でした。     我が家に来たのは生後5ヶ月が経ってから。     甘えん坊ですが、臆病なところがあり、     我が家に慣れるまでに約1週間かかりました 子猫 :同じブリーダーさんから譲り受けました。    (実は先住猫の両親と同じ猫から産まれています)     親猫と兄弟4匹の関係性でした。     昨日、我が家に来た時点でちょうど生後3ヶ月     人懐っこく甘えたがりで社交的です     昨日の時点でほとんど家の状況に慣れ、     自ら私たち夫婦のベッドに上がりこんで一緒に寝ました 現在の様子:先住猫がそっと距離を縮めて鼻のにおいをかぐものの、       同じようにフシャーと威嚇をします       少しずつ回数もフシャーの強さも弱まってますが…       今日の午前中は、先住猫が子猫を追い掛け回しました       軽い猫パンチ程度で襲いかかる仕草はないのですが…

    • ベストアンサー
  • 猫の多頭飼相性ついて

    初めて猫の多頭飼をと現在トライアル中の者です。 先住猫は1才の男の子でブリーダーから購入したミックス猫です。 新入り猫は、2才の時に野良だった時保護された女の子です。(現在保護されてから半年ぐらい経過) トライアルしてから6日経過します。 先住猫はビビりて最初は怖がってましたが、今は新入りに対して興味があるみたいでケージに近づいて見ています。 新入り猫は最初から先住猫に対して威嚇して先住猫が威嚇に驚き逃げますが、先住猫は懲りずにまた近づいて威嚇されるの繰り返しです。 新入りは、人にはゴロゴロで甘えるのですが、先住猫には怖い顔で威嚇状態で6日経ちますが、威嚇の度合いは変わりません。 威嚇するので現在はケージを布で3分の2程覆ってる状態です。 トライアル期間は3週間ぐらいみてもらえますが、2週間しても威嚇が変わらない状態から相性が悪いということでしょうか? 多頭飼するなら相性の良い子を迎えたいと思っています。 多頭飼経験の方、アドバイスよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の多頭飼いについて

    うちには、先住猫13歳(メス)がいます。 避妊手術も若い頃に済ませています。 アウトドア猫です。 3日前に生後1ヶ月のオス猫をもらいました。 まだ赤ちゃんですが、離乳もしてやわらかいフードも食べます。 赤ちゃん猫には問題はないのですが、先住猫が全く慣れてくれません。 子猫を見ると『シャー』『フー』とか低いうなり声をあげます。 インターネットで調べたら、最初のうちは挨拶だと思ってと書いてありました。 対面してから3日ですが、どのくらいで先住猫は落ち着くのでしょうか? それとも仲の悪いままなのでしょうか? 先住猫は、子猫には威嚇するだけで手を出したりしません。 私は、先住猫も子猫同じくらいかわいがっています。 先住猫は寝る時だけ帰ってきて、昼間はどこかにお散歩に行ってしまいます。 世代交代と感じて家出をしたりしないでしょうか? 大変心配です。 多頭飼いをした事が間違っていたのかと思ってちょっと悩んでいます。 多頭飼いをされている方、ご意見をお聞かせ下さい。

    • ベストアンサー
  • アビシニアン(3ヶ月)とメインクーン(4ヶ月)の多頭飼い

    アビシニアン(3ヶ月)とメインクーン(4ヶ月)の多頭飼いは可能でしょうか? 留守かちになることも多く、猫さんにさびしい思いをさせてく無いと思いますが、他の種類の猫、しかも活発なアビとのんびりのメインクーンを一緒に買い始めるのは可能でしょうか? 現在二匹は同じブリーダーさん育てられ、同一環境で仲良くやっているようです。 他にもとてもいっぱいいますけど…

    • ベストアンサー
  • 猫の多頭飼いをしている方

    以前、スプレー(おしっこ)に関して質問したものです。 もらう前から2頭飼いたいと思っていましたが、マンションが1匹だけという事で断念してました。 そこで、ペット禁止、もしくは制限があるところにお住まいで多頭飼いの方にお尋ねします。 何か問題があった事や、問題が起きないように対応した事があったら教えて下さい。 あと、ペットで多頭飼いに向いていない性格はあるんでしょうか? うちの猫はブリーダーさんのうちにいる時から、王様で、実の親よりも偉そうだったそうです。ものすごくやんちゃで、獣医さんに肛門腺が多くてオスが強いと言われました。こういう子は多頭飼いに向いていると思いますか?

    • ベストアンサー
  • 猫の多頭飼いについて (先住猫の人間に対する威嚇)

    元々、1歳半ほどの猫(♀)を一匹飼っていたのですが、つい一週間ほど前、我が家にもう一匹子猫(♂)がやってまいりました。2匹とも、「ラグドール」という種類の猫です。前々から、ブリーダーの方のブログなので、多頭飼いについては若干の予備知識があったので心構えはできていたつもりなのですが、先住猫のあまりの変わりように、正直困惑しております。 今のところ、子猫はリビングのケージに入れており、先住猫は室内で放し飼いにしております。エサ・トイレは別々にしており、これは特に問題なさそうです。子猫に対する威嚇はそれほどでもないのですが、我々飼い主に対する拒絶反応が数日前から極端に悪化し、今ではそばを通るだけで「ファー」と声を上げたり、攻撃体勢をとったりします。自分の意思で、我々の行く先々についてきたり、夜寝るときに一緒にいる割には、かなり緊迫した面持ちで、一触即発といった雰囲気を漂わせています。 この先住猫は、元々、すごくおっとりした性格で、人に触られても 全く嫌がらない子だっただけに、この変貌ぶりに驚きを隠せずにいます。急に新らしい子猫がやってきて環境が変わったので、この子も動揺しているのでしょうが、また元の穏やかな性格に戻る日はやってくるのでしょうか?不安で仕方がありません。 どなたか、同じようなご経験をされた方、多頭飼いに詳しい方がいましたら、是非アドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 先住猫と生まれたての新入り猫

    猫ちゃんの多頭飼いが初めてのもので、教えてください。 我が家には先住猫2歳オス(去勢済)がおりまして、性格は穏やかで甘えん坊です。 滅多に怒りませんし、怒ってもウゥーと言うくらいです。 ほとんどゴロゴロ喉をならしています。とっても愛らしい子です。 そこに先日、生まれて間もない生後1週間くらいの 新入り猫ちゃんオス(病院で確認して頂きました)を保護し我が家に迎えました。 新入くんは目も開いておらず、ミルクや排泄もお手伝いが必要で手が離せません。 新入くんを迎えて初日から、先住猫は気になって仕方がないようで ケージの周りをウロウロ・・・手を入れてみたり・・・ニャーニャー鳴きます。 これくらいは普通かなと思っていたのですが 新入くんも目が開いていないのに先住猫の方に寄って行って鳴きます。 更に先住猫はケージ越しに新入くんをペロペロ舐めはじめました。 獣医さんからは先住猫がかみ殺す事があるかもしれないから 絶対に一緒にさせない方が言いと仰っていたので 先住猫をケージから離しました。 すると先住猫が怒ってウゥーと言い始めて、どうしても新入猫のところへ行きたい様子なんです。 それでも、新入くんは目も開いていないですし、目を離した隙に何かあったらと心配で ケージを先住猫からは見えないように隠しました。 しかし、主人が舐めるならいっその事ご対面させればと言い出し 手でガードしながら会わせてみました(私は早すぎると思ったのですが) そうすると、先住猫が新入くんを舐めまくりはじめて、最終的には排泄までさせました。 私は授乳期の猫は初めてで、便を出させるのは苦労していました。 先住猫も管理センターからの保護猫なのに、こんなに要領を得ているとは・・・ しかもオスなのに!とちょっと驚きました。 主人は満足気でしたが、その後先住猫が新入くんの首に噛み付きだしました。 新入くんは嫌がる風でもなくされるがままで、甘噛み程度ですが 怖くなり、すぐに離しました。 すると先住猫が怒り始めて、意地でも新入りくんに近づこうとします。 主人は母猫気分なんじゃない?と言って一緒にしてもいいのではないかと言います。 でも、私はかみ殺す気なのかと心配です。。。 新入くんはまだ目も開いていないですし・・・声も小さいし・・・何かあったらと不安です。 せめて、歩けるようになってからでもいいのではと思うのですが 多頭飼いをされている方や授乳期の猫ちゃんを育てた事のある方はいかがお思いになりますか? ご意見やアドバイスいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 初めての多頭飼い

    2匹目の猫を飼い始めました。 先住猫 避妊済みの4才メス 今まで他の動物と 生活した経験なし わがままで女王様気質 新入り 去勢前の8ヶ月のオス 数週間前まで他の猫と 生活経験有り 人懐っこい性格 今現在 新入り猫は隔離中です 先住猫は家の中を自由奔放に歩き回ってます。 新入りを飼い始めて4日 何度かお互いの姿は確認済みです。 先住猫は新入り猫の鳴き声を聞くだけで威嚇開始。 新入り猫の鳴き声に先住猫が威嚇で答える。 その繰り返しをずっとしています。 きちんと対面させたいと思っているんですが先住猫が威嚇し放題なのできちんと会わせられません。 新入り猫の匂いの着いた洋服で先住猫に近づいても威嚇されます。 この2匹 相性悪いんですかね? 初めて多頭飼いをするので経験者の方アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • ポメラニアンを多頭飼いをしようと思っています

    多頭飼いしている方に伺いたいのですが、 現在2歳半オス(去勢済み)のポメラニアンを飼っていますが 7ヶ月になるメスのポメちゃんを飼おうと思っています。 先住があまり社交的な性格ではないので、今週末会わせてみて 拒絶したら、飼うことは諦めますが、もし問題なければ飼う ことにしたいので、多頭飼いしている方にアドバイスをいただき たく書き込みしています。 主人は、多頭飼いすると愛情が今までの半分になってしまうから 先住がかわいそうじゃないかなと言うのですが、みなさんはどんな 風にして個々のワンちゃんたちに愛情をそそいでいますか? 私は専業主婦で、いつも家にいて先住とは接してきましたので、 2匹になっても、個々に愛情をそそげると思っているのですが、 主人にそう言われると、そうなのかな、とちょっと疑問になって しまいました。 どうかみなさんのご意見を教えてください。

    • ベストアンサー