melocatのプロフィール

@melocat melocat
ありがとう数37
質問数1
回答数43
ベストアンサー数
13
ベストアンサー率
50%
お礼率
100%

  • 登録日2010/10/06
  • 性別女性
  • 野良猫をゲージに入れた時

    地域猫のお世話をされている方と知り合い、現在外にいる野良猫たちに手術をして里親さんを探してあげたいと言っていたのでそういった経緯から一匹の雌猫を私の家で保護しました。 野良猫だけど私に懐いていたので捕獲は簡単でした。 部屋に放すわけにはいかないのでゲージに入れて三日が過ぎました。 ゲージが汚れないようにシートやシーツを敷いたそばからくちゃくちゃにひきちぎり、水と餌入れもひっくり返し、トイレシートをひっぱり出して噛みちぎりぐちゃぐちゃにしおしっこ臭くなり、挙げ句の果てにはゲージはその方に借りたのですがちょっとたてつけが悪いので自分で隙間を開けて二回も脱走しました… なのに抱っこも爪切りも風呂も抵抗せずまるで飼い猫のようにおとなしいのです。 これはただ、今まで広い外にいたのに急に狭いとこに閉じ込められたから慣れてないだけで慣れたら大人しくなるのでしょうか? こんだけ暴れたり噛みちぎったりするのなら部屋に放すのは無理なのではとすら思ってしまいます。 こんな経験のあるかたどうしたらいいのか教えてください。 夜中に必死に出ようとガシガシやってうるさくて眠れないのと必ず朝はゲージの中がぐちゃぐちゃで水びたしで朝の掃除が大変です。

    • ベストアンサー
    • hikahika15
    • 回答数3
  • 愛猫とパートナーとの関係について

    私は昨年、結婚し旦那さんと愛猫マロン(1匹)と暮らしています。 結婚する前に一緒に住もうと言われ、「マロンも一緒でね。」ということをちゃんと伝えました。 了承しましたが、結果、旦那とマロンがうまくいってません。 マロンは私が独身のときに飼い、1年半くらい経ちます。 旦那もネコが好きということは、付き合う前から聞いていて 自分でも飼おうと思ったことがある程です。 それも意気投合して付き合う一因だったのです。 ですが、一緒に住み始めると、動物を飼ったことがないから、そして すでに子猫ではなくなった大きさでもあったのもあり、 「うん○がくさいからやだ。」とか、うるさく遊んだり、 物を倒したりする行動が気に障るようで 都度、叩いたり、蹴ったりするようになりました。 もちろん止めますが。 そんな旦那にマロンもなつくはずがなく、旦那にとっては「マロンはストレス」なのだそうです。 マロンのせいで睡眠不足になるのは嫌なのだそうです。 時に癒されることはあるとは言いますが。ゴロゴロしているとき等。 私はネコは自由奔放な生き物だし、怒ってわかる動物じゃないことを 旦那に言ってきました。 でも、旦那はもう嫌なようなのです。 私は、旦那がマロンに悪態をついたり、暴力的に怒るのが すごく悲しいです。 私はいったいどうすればいいのでしょうか?? ※ネコ好きな方、そうではない方、色んな方からご意見がいただけたら幸いです。

    • ベストアンサー
    • noname#130122
    • 回答数11
  • 外に出たくて堪らない猫の大鳴き対策

    完全室内飼いの、生後8ヶ月の雑種オス(去勢済み)です。 生まれて一度も外に出た事はありません。 最近外の世界に興味を持ってしまい、猫部屋から出してそこに行かせろと、死にそうな位に鳴いて困っています。 夜も眠らず大声で鳴き続けます。 同じ部屋で寝ている家族はもう、野良猫と一緒に外に出してしまえとキレてしまいました。 しかし、家のそばには大きな道路があり、過去に飼っていた庭を自由に歩いていた猫たちは皆、そこで事故にあって死んだり怪我をしました。なので、今回の猫はもう何があっても絶対出さないと心に決めています。 あまりのしぶとさに、泣きたくなって来ます。 本日も早朝より鳴き続けています。 一体どうすれば収まってくれますか? 外に出すしかないのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • wamiyan
    • 回答数3
  • 野良猫への餌付け

    私の家族は現在、庭に来る子猫に餌付けをしています。 私の家には飼猫がおり、その猫が野良猫たちの存在により外の世界に興味を持ち、死ぬほど大鳴きをして只今非常に困っています。 なので今度こそ餌付けをやめるよう家族を再三説得中なのですが、餌付けをやめたら、野良猫たちは来なくなるのでしょうか? 生後半年程度の子猫が3匹います。 人間が怖いらしく、触らせてくれるような猫ではありません。 完全に家族のえさを頼っていて、朝夕晩と、玄関口で大合唱をしています。

    • ベストアンサー
    • wamiyan
    • 回答数3
  • 猫の里親探しについて

    諸事情あり、三匹兄弟の子猫の里親を探すことになりました。 保護当時は生後約3ヶ月。 まず一匹は先住猫がいるお家に貰われていき、すっかり馴染んだようです。 しかし、二匹はなかなか決まらず、2ヶ月が経過しました。 (1)♀、なつっこくて自分から膝に乗り甘える。 知らない人でも猫じゃらし等があれば一緒に遊ぶ (2)♂、警戒心が強く、撫でさせてはくれますが抱っこは無理。 知らない人を見ると全身ガタガタ震えて涙目 家に居る分にはこういった感じです。 そこで、先日やっと(1)の里親様が決まり、お渡しをして来ましたが行った先でなかなか馴染めていないようです。 ・ご飯、トイレは夜中人が寝ている隙にして、日中は一切しない (それもほんの少ししか食べないそうです) ・ゲージ内では常にこちらから持っていった寝床の中で、ゲージから出すとタンスの裏から出てこない ・夜~朝方にかけて鳴きっぱなし 家に残っている(2)の子も、(1)がいなくなってから急に威嚇するようになり、 夜になるとずっと鳴いて(1)を探し、鳴く度に撫でて寝かし付けている状況です。 まだ行って三日ではありますが、ご飯をほとんど食べていないことと、 兄弟を引き離すのはやはり良くなかったのかが心配で、 迎えにいこうか迷っています。 引き取って兄弟一緒に飼ってくれる方を探した方がいいでしょうか? 家には既に先住猫が二匹おり、できるだけ子猫には貰い手を探したいと考えています。 アドバイスをいただけたら有り難いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • coral-63
    • 回答数3