• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

子猫の離乳について

生後一ヶ月ほどの子猫がいます。 6日前に家に来たんですが、 ウチの犬のカリカリドッグフードの匂いを嗅いで お口にいれて噛んで食べようとしたので、 これはすぐに離乳できそうだと思い、 子猫用キャットフードを水でふやかしてあげたら、 すぐに食べるようになりました。 今ではモリモリ食べてくれています。 固いカリカリも食べたがるのですが、消化に悪いという点でカリカリはあげていません。 離乳には困らなかったものの、 心配な面があり質問させていただきます。 離乳時期ってみなさんバラバラのようですが いくらモリモリ食べてくれるとは言え 3週間ほどで離乳って ウチは早すぎだったのか?と逆に不安になってしまいました。 今もまだやっと一ヶ月の子猫なので、 いくら離乳ができると言っても 栄養面で子猫用ミルクを混ぜるとか、 ミルクはミルクでお皿に入れて飲ました方がいいとか、、 あるんでしょうか? よく缶で売っている「離乳食」というものではなく 離乳期~1歳までの 子猫用キャットフードをお水でふやかし ペースト状にして与えていますが ミルクが別に必要なんでしょうか?? 疑問なのでご意見下されば嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数959
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは! 子猫ちゃん、上手に離乳出来たようですね。 基本的には、子猫用キャットフード(グロースやキトンと表示されているような物)を与えていれば、ミルクは必要ありませんけど、まだミルクがご自宅に残っているようであれば、カリカリをミルクでふやかした物を与えたり、別にお皿でミルクを与えても問題ありません。 離乳食と書いてある物を与えるのも良いですけど、せっかくカリカリをこのんで食べてくれるのであれば、そのまま継続でかまいません。 総合栄養食と書いてあるカリカリで充分栄養はとれています。   この時期は、食事の回数も大切なので1日に3~4回は必要で、食べたがるのであれば回数は増やしてかまいません。(下痢をしない程度に・・・) 食べ終わった後もお皿をペロペロしているようだと、量がたりないので足してあげてくださいね。 歯もそろそろ生えてきているはずなので、カリカリは、段々ふやかしかたを硬めにしていってあげてください。 夏は、ふやかしていると腐りやすいので食べ終わったら、すぐ片付けた方が良いでしょう。 あと、そろそろ検便をお薦めします♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございますm(__)m 安心しましたー 言われるようにウチの子猫も一日3~4回分けて食べます。食べるのも疲れるみたいですね 残った子猫のゴハンは犬が食べてます(^.^; 人間の子供みたいに、食べ初めてしばらくすると、 犬と遊びたがったり気をとられて 食べるのをやめて、遊びだして もういらないの?と思って口元にもっていくと、 思い出したように食べたり、ホントに可愛いです^^ 歯はほぼ生え揃っている?ように見えます。 歯ぎしりしてます(^.^; どうも固いカリカリの方が好きみたいで 今すぐでもカリカリを主食にできそうな感じですが 消化せずにお腹をこわしたり 便秘になっても大変なのでuripiko様が 教えて下さったように、段々硬めにしてあげようと思います! 検便のご指導もありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

私も今、1ヶ月の子猫ちゃん2匹を育てています。 私のところは30日頃から離乳をさせました。 初めはnanami123さんの様に子猫用のキャットフードをミルクでふやかしてペースト状にしていたのですが、1匹の子猫ちゃんがひどい便秘になったのでデビフの「子猫の離乳食」に換えました。フードを換えてからよく食べてくれるし、便秘もなくなりましたよ! 猫ちゃんがキャットフードのペースト状のものを食べてくれていて、うんちが出ているのならそのままで大丈夫だと思います。あと、ミルクですが私もここで離乳について質問させて頂いたときに離乳させたからといって急にミルクをやめさせなくても良いとアドバイス頂きましたよ。猫ちゃんは、急な変化を嫌うそうです。だから、うちの子猫ちゃん達には1日に1・2回ミルクをあげています(栄養面でもよさそうなので)。嬉しそうに飲んでいますよ♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございますm(__)m 同じ一ヶ月の子猫を飼われてるんですね^^ なんかウチの子猫は手がかからないというか、 なんというか、、楽すぎて 逆に色々心配になってしまって(^.^; ウンチも健康で異常なく毎日デカイのをしてくれますし、 今のとこ便秘もないようです。 家に来た2日目くらいに、仲良しになったウチの ワンコのおっぱいに吸いつこうとして、 ワン!!と怒られ、 それ以来ミルクをほしがって泣いたりもなかったので、 キャットフード(本当はドッグフードの方が好きのようですが(^.^; )のみをあげてました。 「離乳させたからといって急にミルクをやめさせなくても良い」とのことだったんですが わたしってば、いくら子猫が自らドッグフードに興味を示し口に入れてバリバリかじったからと言って、 キャットフードのペーストに切り替えたので、食べてることは食べてるんですけど 栄養が足りているのかとか、色々と不安になっていまいました(^.^; 今キャットフードの成分をよく調べたら 「ミルク粉」というのも含まれているみたいで 総合栄養食って ミルクと同じ成分も入っているんですねー 要するに子猫がストレスなく モリモリ食べて、ウンチも健康であれば ミルクをあげてもあげなくてもいいってことですね! miho0406様の子猫も健康で元気に育ちますように 祈っています! ご意見ありがとうございました!

  • 回答No.1

子猫の育て方はこちらを参考にしてください。 http://www.npf.co.jp/kisoneko/basec3.html

参考URL:
http://www.npf.co.jp/kisoneko/basec3.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こちらはまだ見たことがないホームページでしたので 教えていただいて助かりましたm(__)m ありがとうございます!