• 締切済み

子猫の離乳のことで

いろんな方の離乳の仕方を拝見させていただいている者です。 自分は指につけたミルクからどんどんお皿に持っていく方法を試しているのですが、なかなか指から舐めてくれません。 よく離乳食のあげ方などしか書いていないサイトさんがいるのですが、 お水などはお皿に入れておけば、自然に飲むようになってくれるものなのでしょうか? 現在は指につけたミルクを少し鼻の下あたりにつけて舐めさせています。 (すごく嫌がりますけど・・) でも指から舐めてはくれません。 ミルクを少し混ぜた離乳食なら少し舐めてくれたので、こっちの方法のほうが向いているのかな?と思い質問させていただきます。 離乳が順調に進んでいるのか心配です。 うちの子は生後約1ヶ月で、母猫のいない子です。

  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.2

1ヵ月だとまだミルクを上げるしかないです。 猫は好き嫌いがはっきりしていて嫌いなものは見向きどころか 逃げ出します。 市販のものは2種類(青と赤)が有ったと思います。 今のがダメなら他のものに変えて下さい。 ミルクの温度も重要で一肌の温度でないと飲んでくれません。 哺乳瓶をお湯を入れた大きなマグカップなどで時々暖めながら 上げないとちゃんと飲んではくれません。 以上、獣医さんからの受け売りです。 因みにうちの猫はミルクを変えたら飲んでくれました。 6週間後位だったと思いますが、母ネコが食べていた缶詰を 一緒になって食べ出しました。 水はお皿に入れて置いておくだけで自分で飲むものです。 人に比べれば、動物の子供は何も教えなくても自分覚えてしまいます。 離乳食は、子猫用(1歳未満が売られています)と缶詰を混ぜて 上げました。最初は缶詰を多くし徐々に減らしてカリカリを 増やしてやり最後はカリカリにしまいた。 それから、余った粉ミルクは、離乳食にかけてあげました。

yuri0105
質問者

お礼

お返事遅れましてすいません。 無事離乳を終えることが出来ました^^ ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

子猫のミルクと缶詰やカリカリなどを並べておくだけでいいです 時期が来ると自分で適当な方を選んで食べます 一ヶ月くらいで自分から離乳をします 無理に誘導するよりも猫の自主性に任せましょう 歯がしっかりしてきたのに歯応えのないものは嫌だニャ

yuri0105
質問者

お礼

お返事遅れてすみません。 無事カリカリも食べるようになりました^^ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子猫の離乳について

    生後1ヶ月半程の子猫が3匹います。 そろそろ離乳の時期で母猫のおっぱい以外にも子猫用の離乳食を食べていました。離乳食を食べ始めて2週間程になりますが、2,3日前から突然2匹の子猫が離乳食を全く食べなくなりました。(もう1匹はモリモリ食べています) 母猫のおっぱいはしきりに飲みたがるのですが、もう歯もはえ始めていますし、母猫が痛がって?なかなかおっぱいをあげようとしてくれません。離乳食を食べている子と比べると明らかに痩せてきています。 念のため味や質感をいろいろ変えてみましたが、全く興味も示しません。子猫用のミルクを哺乳瓶で与えてみても興味を示さず飲んでくれません。 餌を変えた・環境が変わった等、思い当たる節は全くないのですが、ある日突然ぱったり食べなくなってしましました。栄養が足りないせいか日々元気がなくなってきてとても心配です。こういった場合、無理にでも離乳食を食べさせる方法、もしくは他の対処法などありますでしょうか? 念のため我が家の猫構成も書いておきます。 子猫3匹の他に母猫・父猫、他1年程度の子猫2匹、成猫2匹。 子猫以外はカリカリ餌。 母猫が授乳していたので子猫に関しては特に世話を焼いていません。 離乳食として食べさせていたのは子猫用カリカリを子猫用ミルクでペースト状にしたもの(徐々に堅めにはしていました) 子猫に対して周りの猫は特に威嚇・いじめる事も無く、子猫も十分慣れて懐いているようでした。御飯の時は他の子が離乳食を食べてしまうので別室で母猫と子猫達だけで与えていました。 何か思い当たる原因・対処法など教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 生後一ヶ月(生後34日目)の子猫が離乳食を食べてくれません。ミルクも飲

    生後一ヶ月(生後34日目)の子猫が離乳食を食べてくれません。ミルクも飲まなくなりました。 母猫はいません、母猫は野良で育児放棄したそうで引き取ることになりました。 子猫を飼育するのは初めてでわからないことだらけです。どうか至急回答お願いします。 生後25日目から離乳食を与え始めたのですが離乳食を口にしてからミルクを全く飲まなくなりました。 今までミルクは哺乳瓶でチューチューと吸っておいしそうに飲んでいました。お皿からミルクは飲んだことないです、現在水はお皿からぺろぺろと飲んでいます。 離乳食は自分からは全く食べようとしないので指で口に無理やり押し込んで食べさせています。 一日の分を一日2~3回にわけて食べさせています。 かわいそうですが離乳食を口にしてからミルクを全く飲まなくなってしまったのでたので何も食べないのはまずいと思い無理やり食べさせています。 ミルクは離乳食に混ぜて食べさせています。 離乳食を指で口にいれると嫌々ですが飲み込んでくれます、ですが子猫が嫌がる姿があまりにもかわいそうで耐えられそうにありません。 でも食べないと成長しないし・・・ 私のほうも噛まれたり引っかかれたりするので手と指は傷だらけで家事も思うようにいきません。 ちなみにミルクは森乳サンワールドのゴールデンキャットミルク、離乳食は同じサンワールドのネコちゃんの離乳食です。 今日デビフの缶詰タイプの離乳食もミルクとまぜて口に入れて食べさせてみましたがサンワールドの離乳食より食べてくれませんでした、でも匂いは気になるみたいでくんくん嗅いでました。食べようとはしませんでしたが・・ 先日試供品のメディファスのカリカリキャットフードもミルクでふやかして与えましたが口に入れても吐き出して全く食べようとしませんでした。 フードを変えたほうがいいのでしょうか? うんちは一日平均一回します、多いときは一日3回出してました。下痢はしたことないです。 うんちは健康的なうんちだと思います。 ですが、おなかがいつもぱんぱんな気がします。気のせいでしょうか? トイレはまだ自分でできないようでお湯で湿らせたティッシュで肛門を撫でてださせています。 オリーブオイルをつけた綿棒で肛門を刺激したりしましたが最近は一日一回しかうんちをしません。 トイレトレーニングはさせていますがなかなか覚えてくれません。 トイレはニャンとも清潔トイレを購入して置いています。トイレがあわないのでしょうか? 体調はいいようで日に日に大きくなるのがわかり、今日初めてジャンプをしていました。 成長するのが目に見えて嬉しいですがこのままだと食事をするのが嫌いになってしまうのではないかととても心配です。 ネットでも調べてみましたが同じケースの方がいなかったのでどうか回答お願いします。

    • 締切済み
  • 子猫の離乳について

    生後一ヶ月ほどの子猫がいます。 6日前に家に来たんですが、 ウチの犬のカリカリドッグフードの匂いを嗅いで お口にいれて噛んで食べようとしたので、 これはすぐに離乳できそうだと思い、 子猫用キャットフードを水でふやかしてあげたら、 すぐに食べるようになりました。 今ではモリモリ食べてくれています。 固いカリカリも食べたがるのですが、消化に悪いという点でカリカリはあげていません。 離乳には困らなかったものの、 心配な面があり質問させていただきます。 離乳時期ってみなさんバラバラのようですが いくらモリモリ食べてくれるとは言え 3週間ほどで離乳って ウチは早すぎだったのか?と逆に不安になってしまいました。 今もまだやっと一ヶ月の子猫なので、 いくら離乳ができると言っても 栄養面で子猫用ミルクを混ぜるとか、 ミルクはミルクでお皿に入れて飲ました方がいいとか、、 あるんでしょうか? よく缶で売っている「離乳食」というものではなく 離乳期~1歳までの 子猫用キャットフードをお水でふやかし ペースト状にして与えていますが ミルクが別に必要なんでしょうか?? 疑問なのでご意見下されば嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 母猫のいない子猫の離乳は?

    ちょっと前にも質問したんですが、質問の書き方が悪かったらしく十分な回答がありませんでした。 もう一度質問させてください。   生後10日前後の子猫を保護し、ミルクをあげて育てています。 現在は生後5週ちょっとになりました。 歯も十分に生えてきたので、そろそろ離乳を考えています。 離乳用のご飯をミルクでおかゆ状?にしてあげていますが、全然興味を持ってくれず、口に持っていっても最初の1口を少し食べるだけで後はちっとも食べてくれません。 今は4時間おきにミルクをあげています。 お腹が減っていても、ミルクをよこせーって感じです。 里親さんとは離乳後にお引渡しとなってます。 なるべく早くに離乳をしたいのですが、どうすればよいでしょうか?   なんか離乳食にちっとも興味を示してくれないので不安です。 宜しくお願いします!!   ちなみに! 母猫はいませんから。

    • ベストアンサー
  • 子猫の離乳

    もうすぐ生後4週間になる子猫を離乳させようと思っているのですがお皿に入れたミルクは飲んでくれません(哺乳瓶からなら飲んでくれます)。 どのようにして離乳をさせていくと良いのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の離乳

    生後3週間くらいの子猫を娘が拾ってきてしまい 一時預かりで育てています。 病院に連れて行って、生後3週間くらいと言われ あと一週間くらいはミルクだけ与えてくれと言われました。 そして一週間経ったので離乳をさせようと 子猫離乳食用のペーストになった缶詰はまったく食べず 子猫用と書いてあるパウチパックの少し形があるような物をなら かなり食べます。 下痢したり便秘したりはないので、大丈夫かなと思うのですが。 そして、ミルクも欲しがるので飲ませていましたが 歯がかなり生えてるいので、乳首の部分が破けてしまいました。 新しいものを付け替えましたが、一日でまた破けました。 このくらいの歯が生えているということは もうミルクは必要ないのでしょうか? ミルクをお皿に入れてあげるとか カリカリをミルクでふやかしたものをあげた方がいいのでしょうか? それから、里親がみつかり、生後一か月半あたりでお渡ししようと思うのですが お留守番はどのくらいできるのでしょうか? 今は一度ミルクやご飯を食べると4~5時間は泣かずに寝ていたり おしっこに起きて、また寝たりしています。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 子猫の離乳食

    雨の日に捨て猫を拾ってきてから1ヶ月ちょっとたちました。 10日ほど前、病院に行ったら回虫がいるとの事で虫下し?を飲ませました。 先生のお話だともう離乳食に切り替えて!とのことだったので、随分頑張っているのですが一向に食べてくれません。 キャットミールやドライフードをふやかしたもの、成猫缶・子猫缶・人間の赤ちゃん用離乳食などを 指につけて鼻先に持っていったり、スプーンやお皿などで挑戦しても食べてくれません。(抵抗します) 仕方なしに上顎に乗せるように食べさせていたのですが、最近さらに抵抗して昨日は指を思いっきり咬まれ 流血しました・・・ミルクと併用しているのですが ミルクは哺乳瓶からなら飲んでくれます。(指だと舐めお皿は一切口をつけず) ミルクだけのせいと、多分無理やり離乳食を食べさせているストレスからか今日は下痢ぎみです。 どうしたら良いでしょうか・・・

    • ベストアンサー
  • 子猫の離乳について

    生後1ヶ月ほどの子猫を保護しました。 現在離乳食として、ドライフードをお湯でつぶしたもの に、缶詰を混ぜたものを食べさせています。 離乳食は喜んで食べてくれるのですが、まだお水が自分 で飲めない為、獣医さんから頂いた注射器の先にゴム管 がついたもので猫用ミルクをあげています。 質問1→猫用ミルクが嫌いなようで、暴れて飲むのを嫌     がります。離乳食に混ぜても食べなくなってし     まいます。無理に飲ませなくていいのでしょう     か? 質問2→眠る前など、私の服の間に顔をうずめてお乳を     飲むように服をチューチュー吸うのですが、哺     乳瓶を用意したほうがいいのでしょうか? 離乳ができていない子を育てるのは初めてなので、何かと 心配です。質問以外にもアドバイス等ありましたら教えて 頂ければうれしいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後一ヶ月の子猫を拾いました!

    今日、カラスにつつかれてケガをした子猫を保護し、病院に連れて行きました。 生後一ヶ月とのことで、離乳食も食べれます。 病院で聞き忘れて(病院はもう診療が終わってました)しまったのですが、猫は生後二ヶ月は母猫からのミルクで免疫力をつけると聞いたのですが、もう離乳食だけで、母猫のミルクなしで育っても大丈夫なんでしょうか? あと、生後一ヶ月の子猫は排泄は自力でできるのでしょうか? 餌は一日何回くらい与えれば良いのでしょうか? 生後一ヶ月の子猫は、保温など気にしなくて大丈夫なんでしょうか? 今はケガもしてるので、段ボールにタオルをいっぱい敷いて、 トイレシートもいれてあるのですが… わからないことだらけで、困っています!! どなたか教えて下さい!!

    • ベストアンサー
  • 子猫のミルク、お皿で飲んでもらうには・・・

    生後5週になる子猫のミルクについて質問させて下さい。 今ミルクを哺乳器であげているのですが、歯が生え揃ってきて、乳首をすぐに噛みちぎってしまいます。 新品の乳首が1回の授乳でズタズタになるほどです。 「乳首を噛むようになったらお皿であげてください」とミルク缶に書いてあったので、なんとかお皿で 飲むようにさせたいのですが、なめる程度で飲んでくれません。 指で口元まで持っていったりはしているのですが、指をなめるだけで終わってしまいます。 一度乳首の先を飲み込んでしまった事もあり、できれば哺乳器を卒業させたいです。 離乳はもうそろそろ開始する予定です。 皆さんは離乳期に離乳食と平行してあげるミルクは哺乳器でしたか?お皿からでしたか? このまま食事をとらなかったらどうしようと心配です。お力をお貸しください。

    • ベストアンサー