• 締切済み

子猫の離乳のことで

いろんな方の離乳の仕方を拝見させていただいている者です。 自分は指につけたミルクからどんどんお皿に持っていく方法を試しているのですが、なかなか指から舐めてくれません。 よく離乳食のあげ方などしか書いていないサイトさんがいるのですが、 お水などはお皿に入れておけば、自然に飲むようになってくれるものなのでしょうか? 現在は指につけたミルクを少し鼻の下あたりにつけて舐めさせています。 (すごく嫌がりますけど・・) でも指から舐めてはくれません。 ミルクを少し混ぜた離乳食なら少し舐めてくれたので、こっちの方法のほうが向いているのかな?と思い質問させていただきます。 離乳が順調に進んでいるのか心配です。 うちの子は生後約1ヶ月で、母猫のいない子です。

みんなの回答

• HAL007
回答No.2

1ヵ月だとまだミルクを上げるしかないです。 猫は好き嫌いがはっきりしていて嫌いなものは見向きどころか 逃げ出します。 市販のものは2種類(青と赤)が有ったと思います。 今のがダメなら他のものに変えて下さい。 ミルクの温度も重要で一肌の温度でないと飲んでくれません。 哺乳瓶をお湯を入れた大きなマグカップなどで時々暖めながら 上げないとちゃんと飲んではくれません。 以上、獣医さんからの受け売りです。 因みにうちの猫はミルクを変えたら飲んでくれました。 6週間後位だったと思いますが、母ネコが食べていた缶詰を 一緒になって食べ出しました。 水はお皿に入れて置いておくだけで自分で飲むものです。 人に比べれば、動物の子供は何も教えなくても自分覚えてしまいます。 離乳食は、子猫用(1歳未満が売られています)と缶詰を混ぜて 上げました。最初は缶詰を多くし徐々に減らしてカリカリを 増やしてやり最後はカリカリにしまいた。 それから、余った粉ミルクは、離乳食にかけてあげました。

yuri0105
質問者

お礼

お返事遅れましてすいません。 無事離乳を終えることが出来ました^^ ありがとうございました。

• debukuro
回答No.1

子猫のミルクと缶詰やカリカリなどを並べておくだけでいいです 時期が来ると自分で適当な方を選んで食べます 一ヶ月くらいで自分から離乳をします 無理に誘導するよりも猫の自主性に任せましょう 歯がしっかりしてきたのに歯応えのないものは嫌だニャ

yuri0105
質問者

お礼

お返事遅れてすみません。 無事カリカリも食べるようになりました^^ ありがとうございました。