子猫の離乳について

このQ&Aのポイント
  • 生後一週間ぐらいの捨て猫を拾い育ててきました。乳歯もしっかり生えてきています。離乳食に興味がなく困っています。
  • 子猫用の食べ物を試してみましたが、匂いを嗅ぐとすぐ逃げてしまいます。哺乳瓶でミルクを与えても噛んでしまいます。
  • どうすれば離乳食を食べてくれるようになるのか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

子猫の離乳について

生後一週間ぐらいの捨て猫を拾い育ててきました。 元気に育ってくれて、現在もうすぐ二ヶ月になります。 乳歯もしっかり生えてきています。 一ヶ月半頃から少しずつ離乳食に慣らせてるんですがまったく興味を示してくれません。 なんとか気に入ってくれる食べ物はないかと子猫用のカリカリをミルクでふやかしてみたりそのままあげてみたり子猫用のいろんな缶詰などを試してみましたが匂いを嗅ぐとすぐ逃げてしまいます。 どうしても哺乳瓶がいいようで、ミルクを指につけて舐めさせようとしても嫌がる状態です。 ですが歯が生えてきているので哺乳瓶の先を噛んでしまいます。 もうどうすればいいのかわからなくなってきてしまいました。 アドバイスお願いします

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sauce2000
  • ベストアンサー率78% (104/133)
回答No.4

拝読しました。 シリンジ型お持ちですか、そしたらそれで試していただけますか? それと、確かに一般的には2ヶ月くらいで離乳、ミルクから徐々に移行なんですけど、中には乳離れが少し遅い猫ちゃんもいまして、保護猫ちゃんだと、うちにもいましたが、かなり大きくなってもおっぱい飲む子がけっこういます。 もちろん、ミルクだけでは必要な栄養が不足してしまいますが、性急に離乳できない子猫ですと、これまた栄養不足で落命の危険もありますので、柔軟対応がいいですよ^^ とりあえずミルクも併用で、缶詰はまだお手元にありますか? 少量を練って唇か鼻面にペトッと塗ってみてもらえますか? 振り払ってしまうようなら、口を開けて上顎(わかるかな?)に塗りつけてみてください、だいたいこれで飲み込む(ここに塗ると吐き出せない)かと思います。ちょっとむごいようですが、離乳方法のひとつです。これで味を覚えて、練り餌やドライフードにステップアップさせていきます。 練り餌とドライフードをぐちゃ混ぜにしたり、練り餌とふやかしドライなど、併せて工夫なさってみてください。 それと、咀嚼に慣れていないので、食べやすいよう、お皿に餌を入れる時、盛り塩のように立体的に入れてあげてください。まっ平らにしても食べない子猫がけっこう多いです、盛り付けは動物にも大切だったりします^^ 何しろミルクしか知らないので、食べたことのない物を出されても、どんなに空腹でも口にしない子猫もいますので、「お腹が空けば食べる」は間違ってはいないですが、そうもいかないこともある、死んでしまうことさえあるので、スパルタ離乳(?)しないほうがよいかと思いますよ。 (知人の話ですが、離乳を焦って死んだケースもあります。) それと、移行時期にどうしても下痢しやすいので、こちらも注意してあげてくださいね。(成長期の動物の下痢はタブーです。) ひとまずペトッか塗りつけを試していただけますか?

tomamoa
質問者

お礼

親身にアドバイスくださって本当にありがとうございますm(_ _)m 獣医さんや周りの方にももうさすがに離乳させないとダメじゃない?と言われていたのでとても安心出来ました。 上顎に離乳食塗ってみました! 嫌がってましたが…(苦笑) 焦らずにゆっくりとこの子のペースで頑張ってみたいと思えました。 ベストアンサーにさせていただきます! ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

  • Sauce2000
  • ベストアンサー率78% (104/133)
回答No.3

哺乳瓶の乳首はゴムですか?だとしたら食いちぎって誤飲の恐れがあるので、至急病院に連絡して、スポイト容器に代えるなど指示をもらってください。 ミルクもぬるま湯も、ふやかしても食べないなら、固形餌を食べるまで放置しないでください。この月齢の子猫にハンストさせたら、下手すると死にますよ。いったんミルクに戻すなり、とにかく栄養摂らせて、体重減少と栄養不足は絶対避けてください。 体重は定期的に測定していますか? 子猫によっては、まただ大きくなっても母乳飲むことがありますから、病院でプロの獣医師に全て尋ねてください。子猫ちゃんが元気に育ちますよう願っております。

tomamoa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 哺乳瓶はゴムですね…シリンジもあるのでそっちに変えてみますね! 私は心配性なので週一ぐらいで病院に行ってるのですが先生もこのままミルクばかりになると困るから少しミルクの回数を減らしてみて、お腹がすけば食べると思うとおっしゃってました(^_^;)

  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.2

ミルクではなくお湯か水であらかじめふやかして与えてください。 食べないようなら多少時間あけてお腹減らしてやると仕方なく食べます。 一度慣れると次からは問題なく食べてくれると思います。

tomamoa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水でふやかしたりぬるま湯でふやかしたりしてみたんですけど嫌がります… ミルクあげずに我慢してたんですがニャーニャー鳴いて欲しがるので可哀想になってしまいあげてしまいます… もう少し根気よく頑張ってみますm(_ _)m

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.1

我が家はカリカリをふやかして使ってました。 とりあえず水があれば生きているだろうから、少し我慢して(心を鬼にして)放置したらどうなんでしょうか? お腹が空けば食べると思いますが。

tomamoa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね…いつも可哀想になってあげてしまってたんですが、(心を鬼にして)も大事ですね! もう少し頑張ってみますm(_ _)m

関連するQ&A

  • 子猫の離乳

    子猫の姉妹を拾いました。 拾った時、元気でよく泣いていた子の方は日に日に体が大きくなり、活発です。 二匹ともミルクを良く飲むのですが、歯が生え始めて哺乳瓶の口を噛み千切ってしまうようになったので、カリカリをつぶしてミルクに混ぜてお皿に乗せたら、元気が無かった方の子猫が真っ先に離乳食を上手に食べ始めました。 元気だった方は、哺乳瓶が恋しいのか離乳食は食べずに(口につけてもダメでした)哺乳瓶を探して回ります。 心を鬼にして哺乳瓶を見せなければよいのですが、つい根負けしてしまいます。 やはりぐっと我慢して哺乳瓶を見せない方がよいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 子猫の離乳

    もうすぐ生後4週間になる子猫を離乳させようと思っているのですがお皿に入れたミルクは飲んでくれません(哺乳瓶からなら飲んでくれます)。 どのようにして離乳をさせていくと良いのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の離乳食

    雨の日に捨て猫を拾ってきてから1ヶ月ちょっとたちました。 10日ほど前、病院に行ったら回虫がいるとの事で虫下し?を飲ませました。 先生のお話だともう離乳食に切り替えて!とのことだったので、随分頑張っているのですが一向に食べてくれません。 キャットミールやドライフードをふやかしたもの、成猫缶・子猫缶・人間の赤ちゃん用離乳食などを 指につけて鼻先に持っていったり、スプーンやお皿などで挑戦しても食べてくれません。(抵抗します) 仕方なしに上顎に乗せるように食べさせていたのですが、最近さらに抵抗して昨日は指を思いっきり咬まれ 流血しました・・・ミルクと併用しているのですが ミルクは哺乳瓶からなら飲んでくれます。(指だと舐めお皿は一切口をつけず) ミルクだけのせいと、多分無理やり離乳食を食べさせているストレスからか今日は下痢ぎみです。 どうしたら良いでしょうか・・・

    • ベストアンサー
  • 子猫の離乳について

    生後1ヶ月ほどの子猫を保護しました。 現在離乳食として、ドライフードをお湯でつぶしたもの に、缶詰を混ぜたものを食べさせています。 離乳食は喜んで食べてくれるのですが、まだお水が自分 で飲めない為、獣医さんから頂いた注射器の先にゴム管 がついたもので猫用ミルクをあげています。 質問1→猫用ミルクが嫌いなようで、暴れて飲むのを嫌     がります。離乳食に混ぜても食べなくなってし     まいます。無理に飲ませなくていいのでしょう     か? 質問2→眠る前など、私の服の間に顔をうずめてお乳を     飲むように服をチューチュー吸うのですが、哺     乳瓶を用意したほうがいいのでしょうか? 離乳ができていない子を育てるのは初めてなので、何かと 心配です。質問以外にもアドバイス等ありましたら教えて 頂ければうれしいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の離乳

    生後5週ちょっとの子猫です。 歯も十分生えてきて、そろそろ離乳しようと思ってます。   今は缶詰をミルクでドロドロにして、口に持っていき食べさせています。 しかし、食べてくれるのは1口だけであとはかたくなに口を開けてくれません。 1匹の子なんかは最初から食べる気ありません。   結局最後はミルクをあげてるんですが、どうすれば離乳ができるでしょうか。 離乳後に里親さんに引き渡すことになってます。 なるべく早く離乳をしたいのですが・・・ 何か良い方法はありませんか?

    • 締切済み
  • 子猫の離乳について

    生後1ヶ月半程の子猫が3匹います。 そろそろ離乳の時期で母猫のおっぱい以外にも子猫用の離乳食を食べていました。離乳食を食べ始めて2週間程になりますが、2,3日前から突然2匹の子猫が離乳食を全く食べなくなりました。(もう1匹はモリモリ食べています) 母猫のおっぱいはしきりに飲みたがるのですが、もう歯もはえ始めていますし、母猫が痛がって?なかなかおっぱいをあげようとしてくれません。離乳食を食べている子と比べると明らかに痩せてきています。 念のため味や質感をいろいろ変えてみましたが、全く興味も示しません。子猫用のミルクを哺乳瓶で与えてみても興味を示さず飲んでくれません。 餌を変えた・環境が変わった等、思い当たる節は全くないのですが、ある日突然ぱったり食べなくなってしましました。栄養が足りないせいか日々元気がなくなってきてとても心配です。こういった場合、無理にでも離乳食を食べさせる方法、もしくは他の対処法などありますでしょうか? 念のため我が家の猫構成も書いておきます。 子猫3匹の他に母猫・父猫、他1年程度の子猫2匹、成猫2匹。 子猫以外はカリカリ餌。 母猫が授乳していたので子猫に関しては特に世話を焼いていません。 離乳食として食べさせていたのは子猫用カリカリを子猫用ミルクでペースト状にしたもの(徐々に堅めにはしていました) 子猫に対して周りの猫は特に威嚇・いじめる事も無く、子猫も十分慣れて懐いているようでした。御飯の時は他の子が離乳食を食べてしまうので別室で母猫と子猫達だけで与えていました。 何か思い当たる原因・対処法など教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 子猫の離乳

    生後3週間くらいの子猫を娘が拾ってきてしまい 一時預かりで育てています。 病院に連れて行って、生後3週間くらいと言われ あと一週間くらいはミルクだけ与えてくれと言われました。 そして一週間経ったので離乳をさせようと 子猫離乳食用のペーストになった缶詰はまったく食べず 子猫用と書いてあるパウチパックの少し形があるような物をなら かなり食べます。 下痢したり便秘したりはないので、大丈夫かなと思うのですが。 そして、ミルクも欲しがるので飲ませていましたが 歯がかなり生えてるいので、乳首の部分が破けてしまいました。 新しいものを付け替えましたが、一日でまた破けました。 このくらいの歯が生えているということは もうミルクは必要ないのでしょうか? ミルクをお皿に入れてあげるとか カリカリをミルクでふやかしたものをあげた方がいいのでしょうか? それから、里親がみつかり、生後一か月半あたりでお渡ししようと思うのですが お留守番はどのくらいできるのでしょうか? 今は一度ミルクやご飯を食べると4~5時間は泣かずに寝ていたり おしっこに起きて、また寝たりしています。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 子猫が離乳食を吐いて食べます

    生後一ヶ月半くらいの子猫について教えてください。 生後一ヶ月の頃からミルクをやめにして粉末の離乳食を溶いたものを哺乳瓶で与えています。 最近ようやく子猫用のカリカリをお湯でふやかしたものを15粒くらい食べるようになったので粉末を溶いたものと半々に与えています。 カリカリのほうを食べた直後に、必ずしゃっくりみたいのがしばらく出てすべて吐いてしまいます。 そして吐いたものおいしそうにキレイに全部食べます。(その後は吐きません) 普段は元気いっぱいでうんちもちゃんと出ています。(検便も問題ありませんでした。) 毎回必ず吐いてしまうのが心配です。どこか悪いのでしょうか(>_<)

    • ベストアンサー
  • 【至急】子猫の事で

    約生後3週間の子猫が居ます。 子供が拾って来ました。 質問なんですが今哺乳瓶で授乳をしています。 お皿からミルクをあげたいのですが、手からもスプーンからも飲んでくれません。 どうやったら飲んでくれるのでしょうか? 今日から離乳食を開始しました。 指から与えています。 あと、いつぐらいから自分で排泄、排便するのでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子猫の離乳のことで

    いろんな方の離乳の仕方を拝見させていただいている者です。 自分は指につけたミルクからどんどんお皿に持っていく方法を試しているのですが、なかなか指から舐めてくれません。 よく離乳食のあげ方などしか書いていないサイトさんがいるのですが、 お水などはお皿に入れておけば、自然に飲むようになってくれるものなのでしょうか? 現在は指につけたミルクを少し鼻の下あたりにつけて舐めさせています。 (すごく嫌がりますけど・・) でも指から舐めてはくれません。 ミルクを少し混ぜた離乳食なら少し舐めてくれたので、こっちの方法のほうが向いているのかな?と思い質問させていただきます。 離乳が順調に進んでいるのか心配です。 うちの子は生後約1ヶ月で、母猫のいない子です。

    • 締切済み