• 締切済み

子猫がミルクを哺乳瓶からお皿で飲めるようにするには

現在拾った子猫を飼っています。 知り合いが見つけた猫なので、その知り合いが一週間ほど面倒を見て、その後私が引き取ってから二週間程度経ちます。 知り合いが見つけるまでに一週間程度経ってたとしたら、生後は4週間前後程度だと思います。 この猫は、4匹捨てられていたそうで他の3匹はそれぞれ別の人に引き取ってもらったそうです。 そのうち他の二匹は、情報によると、もう離乳食を食べているそうなので、私の猫も歯が生えているのであげたいのですが。 その前に、ミルクをお皿で飲もうとしないので離乳食があげれません。 浅いお皿に入れてあげています。 お皿に足をいれると、すぐに逃げて足についたミルクを振り落します。 全然お皿のミルクを飲もうとしないので、スプーンで少しすくってあげようとしても舐めてくれません。 指に少しつけて舐めさせようとしても舐めません。 哺乳瓶で少し与えて、そこからお皿にミルクを入れるとこを見せてあげても舐めようとしません。 猫を飼うのは初めてなのでどうしたいいかわからないので教えてください。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.3

母猫もお手本を見せてくれる先輩猫もいないと大変ですね。 猫用ミルクを体温程度に温めて、皿に入れ 指にガーゼをまいてそれにミルクをしみ込ませて 抱っこした子猫の口元にミルクを垂らしいれてみてください。 舐めとるようならそのままお皿に誘導します。 ならし始めは顔ごと突っ込みますから 鼻に入らないようミルクの量はごくごく少なくして 舐めた分だけ少しずつ足すようにしてください。 離乳食へ進んでもいい週齢なら、離乳食にミルクを混ぜてゆるゆるの粥状にして 舐めさせてもいいでしょう。 同腹のきょうだいでも発育には個体差がありますからあまり神経質にならないように。 お腹が空けば何とかして飲もうとします。 少し時間を空けてやるといいかもしれません。 いろいろなアドバイスが出ているのは、決定打が無いということでもあります。 ママは大変ですが、がんばってください。きっと大丈夫ですよ。

lgzfcso
質問者

お礼

いつの間にかお皿から水が飲めるようになりました! ありがとうございました!

• masatsan
回答No.2

赤ちゃんから育て子は1匹しか経験ないのですが 離乳食はカリカリをふやかして皿に入れておいたら勝手に食べるようになりました。 (液体は水を別に用意)特にミルクである必要はないのでは。

lgzfcso
質問者

お礼

離乳食を出したら食べました! ありがとうございます

• trytobe
回答No.1

まずは、舌で飲みやすいようにアゴの高さくらいに皿がくるように、下に薄い板や台をおいてあげると、飲み込むために頭を上げなくてもそのまま飲めるので、慣れやすくなります。 そうしておいて、「これはミルクだよ」ということを分からせるために、子猫の目の前で、皿のミルクにご自身の指をつけてピチャピチャ音を立てたり垂れるのを見せて、そのミルクが付いた指で、子猫の鼻の下・上唇にあたるところを濡らします。 そうすると、子猫は舐めて拭き取ろうとして、「ミルクだ!」ということに気付きます。あとは、子猫は鼻にミルクがついても舐めれば大丈夫だとわかって、皿に顔を突っ込んで、距離感を学びながら、舌で舐める飲み方を見つけて飲み始めます。

lgzfcso
質問者

お礼

勝手にお皿から飲めるようになりました! ありがとうございました!