• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

子猫の離乳

子猫の姉妹を拾いました。 拾った時、元気でよく泣いていた子の方は日に日に体が大きくなり、活発です。 二匹ともミルクを良く飲むのですが、歯が生え始めて哺乳瓶の口を噛み千切ってしまうようになったので、カリカリをつぶしてミルクに混ぜてお皿に乗せたら、元気が無かった方の子猫が真っ先に離乳食を上手に食べ始めました。 元気だった方は、哺乳瓶が恋しいのか離乳食は食べずに(口につけてもダメでした)哺乳瓶を探して回ります。 心を鬼にして哺乳瓶を見せなければよいのですが、つい根負けしてしまいます。 やはりぐっと我慢して哺乳瓶を見せない方がよいのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数118
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#111034

ヒトの子で考えれば,離乳時期に差があっても,3歳までミルクしか飲まない子はいません。その子ネコもそのうちミルクは飲まなくなると思います。あるていど大きくなると乳糖分解酵素を体内でつくれなくなってミルクを飲めなくなるのは,哺乳類に起こる生理的なものです。甘やかして離乳に失敗するとかいう問題ではないはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 昨夜、いつものように皿に離乳食を入れ出したところ、案の定”哺乳瓶はないのかっ!!”と言わんばかりに私の傍へ来たのですが、やらなければいけないことがあり、その場を離れて戻ってきたら、仲良く皿から食べてました。 意外とあっさりだったので拍子抜けしました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20356/48645)

こんばんは 徐々にしてみてはどうですか? 2回の食事のうち1回だけ哺乳瓶にするとか 哺乳瓶の量を減らして離乳食を食べるようにするとか 一気に変える事はないと思うのですが ご参考までに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 昨夜、いつものように皿に離乳食を入れ出したところ、案の定”哺乳瓶はないのかっ!!”と言わんばかりに私の傍へ来たのですが、やらなければいけないことがあり、その場を離れて戻ってきたら、仲良く皿から食べてました。 意外とあっさりだったので拍子抜けしました。